マイコレクション

ご当地キティー。
a0038882_14554571.jpg

もうこれを集めだして三年以上経ちます。
旅行好きで、自分のためにお土産を買わないので何か記念になればと思い買いはじめたのがきっかけでした。
別にキティラーではありません。

集めていると言うと、友達や姉、母が出かける度にお土産に買ってきてくれるとあっという間に日本地図が埋まるほどになってきました。
今では買う前に電話を貰わないとダブってしまうほど。
総数119キティー。
a0038882_14561380.jpg











a0038882_14574082.jpg




どんどん新しいバージョンが増えていくので追いつかないんだけど、とりあえずすべての県が埋まるのが目標。

あと青森、山形、石川、福井、岐阜、愛媛の6県。
なかなか行かない場所なのよね~。
最近はわざわざそこまで行かなくても、売ってるみたいなんだけどそれじゃあ味気ないからね。

どれも可愛いんだけど、一番好きなのはこれかな~。
何処のキティーだかわかりますか?
a0038882_14581523.jpg

屋久島の屋久杉キティーちゃんです。

by gootaratsuma | 2005-10-31 15:06 | ぐうたら

本日のティータイム

美味しい物が食べたいけど、何処にも出かけたくない・・・
冷蔵庫をごそごそ探して出来るものを探す。
おおっ!クリームチーズがあった~~~!ぱちぱちぱち

って事で簡単レアチーズケーキに決定。
いつもならあるレモンが無く、ゆずがあったのでゆず風味でございます。
a0038882_10132263.jpg

テーブルの足元でじ~っと見上げると~っても可愛いはなちゃんを見ながら、カシスブルーベリーの紅茶と一緒にいただけば、もうそこはステキなドッグカフェ♪

頭ぼさぼさで、ノーメイク、スウェットって言うのを除けばね!

by gootaratsuma | 2005-10-30 10:17 | おいしいもの

はなちゃんのおねえちゃん

今日も朝から張り切ってテニスに行ったダーリンに置いていかれたので、写真の整理をしていてはなちゃんの姉妹を見て手が止まってしまいました。
a0038882_11304367.jpg

はなちゃんは三姉妹の末っことして産まれてきました。
三人の中でいちばんちっこくてちょっとおっとりした感じだったな~。
a0038882_1131553.jpg

お姉ちゃんたちは体も一回り大きく、元気に走り回っているのを一生懸命追いかけてた。
a0038882_11314459.jpg
長女
「リリーちゃん」
比較的近所の私の親世代で、おばあちゃんも居る家庭に引き取られ、








a0038882_1132932.jpg
次女
「ディアナちゃん」
すぐ側の働いている男の子の一人暮らしのお宅に引き取られたのですが、その子が転勤になり今は名古屋あたりにいるとか。



一緒に産まれてきて、まったく違う家庭で育った姉妹たち。
どんな風に育ってるのかな?

写真は生後一ヶ月の頃。
はなちゃんを待ちきれない私に写真を送ってきてくれたものです。
あ~あ、写真の整理面倒になってきた・・・やめちゃおっ!

by gootaratsuma | 2005-10-29 11:48 | はなちゃん

今頃だけどマリーンズ優勝

野球好きでもなく、人の込み合う優勝セールも嫌いな私には何処が優勝しようとまったく関係ないんです。
もちろん千葉に住んでいるからと言ってロッテファンでもないし。
好きなテレビが野球で中止になったりするし、スポーツ好きのダーリンが普段は我慢してても優勝決定戦は見たがるのでチャンネル争いになるしで、私にとってはちょっと迷惑なんですよね。

でもね、今日銀行に行って思い出したんです。
夏のボーナス時にローカルな地方銀行に心ばかりの貯金をしたんだけど、銀行員のお姉さんに勧められるがままにお願いした、その定期の商品名が「ロッテマリーンズ応援団定期」

これはマリーンズがパリーグで優勝した場合、その定期を自動継続した時に金利が一年間「5倍」になるというもの。

わ~~い!五倍だ~~~!
マリーンズ優勝おめでとう~!ドンドンパフパフっ♪
(ってパリーグ優勝なんて大分前に決まってたじゃん。)
でもね、ちょっと落ち着いて考えてみると今時の定期の金利なんていくつよ?
五倍になったって、小数点下の金利じゃたかが知れてるし、それに預けた金額が少なすぎて反映されないよ~。もっと貯金しておくんだった・・・
するお金があったらだけどさ・・・・
a0038882_18263189.jpg

by gootaratsuma | 2005-10-28 18:32 | ぐうたら

焼きたて

今日は久々にお友達が家に遊びにきたので、パンを焼きました。
パン好きの友達なので何度か作って持っていってあげた時に、すっごく喜んで食べてくれたので、せっかくなら焼きたてを食べさせてあげたいと思って、家に招待してみました。
今回はクリームパンとツナコーンパン、
a0038882_8575051.jpg












ハムチーズロールの三種類。
a0038882_858172.jpg





友達が到着してから焼き始めたので私の大好きなパン焼きの過程すべて堪能してもらいました。

台所から漂うパンの良い香り、オーブンの「チン♪」の音、皿に移す「あぢっ!」の声、あつあつのパンを割って中から登る湯気、そしてとろけるようなあつあつのクリーム。
そして今日は「友達の美味しそうな顔」「絶賛の声」も加わったので、私もと~っても満足。
ホントに幸せなひと時を過ごしました。
やっぱり何か作った時喜んでくれる人が居るっていうのは幸せよね~。

またいつでも遊びに来てね!
もちろんお客さん好きのはなちゃんも大歓迎で待ってるよ~!

by gootaratsuma | 2005-10-27 08:40 | おいしいもの

やっと新米!

遅ればせながら、昨日初新米を炊きました!
やっぱり気分的にも新米は美味しい。
おかずがたいした事無くても、贅沢な気分になれるのは、今だけ?
a0038882_9582912.jpg

何を思ったのか前回お米を買うときに10㎏買ってしまっていたので、せっかく新米が出回っているのに、ず~っと古米を食べていたんです。
二人家族で10㎏はやはり多いですね~。

by gootaratsuma | 2005-10-26 09:59 | おいしいもの

はなちゃん家

うちのはなちゃん家はこんな感じ↓。
家に来てからず~っと一緒。
a0038882_11532066.jpg

変わったものはオシッコの染み付いた絨毯が新しくなったのと、透明ビニールシートをホリホリしてしまったので、ちょっとしっかりしたビニールクッションフロアになったくらい。
季節によってクレートの敷物が毛布になったりバスタオルになったり、アルミすのこになったり。

夜は1階でクレートに入れ、寝室にセットされているケージに移動するだけ。
何処に行くのもこのクレートが大活躍です。
車での長いドライブでも、静か~に寝ていてくれるので居るのを忘れるくらい。
ちょうど縦にして後部座席にセットし、シートベルトも締まるから安心だし。
旅行先の宿でも、
a0038882_11522513.jpg

遊覧船に乗るのも。
a0038882_11534862.jpg

ホントに便利。
でもはなちゃんが入って持ち歩くと結構重いんですよね。
家の中に傷が絶えない。。。
なのでメッシュのを買ってみようかと思っていたんだけど、やっぱりココが落ち着くみたいね~。
a0038882_1223197.jpg

今日もココでお昼寝中!

このクレート、「折りたたみ収納が出来る」っていうのが売りだったはずなんだけど、折りたたむことはありえないね・・・

by gootaratsuma | 2005-10-25 12:16 | はなちゃん

ケーキ

先週、家の近くに美味しいケーキ屋さんの支店が出来たと友達の間でうわさになっていました。
それで昨日御他聞に漏れず私も買いに行ってきました。
開店からもう5日位経っているというのに店には行列ができていましたよ。
買ってきたケーキはこれ↓。
小振りでコクのあるケーキに私は大満足!
a0038882_1549788.jpg


でもねダーリンったら、「確かに美味しいけど、俺はシャトレーゼのケーキを二個のほうが良いな~」と。
ケーキ屋の焼きプリンよりもグリコのぷっちんプリンのほうが好きな人なんですよね。
ふ~っ、まったく美味しい物の解らない人って・・・
確かにね、シャトレーゼのケーキもぷっちんプリンもそれなりに美味しくって私も好きなんだけどさ。
何も人が美味しさに浸ってる時に言わなくってもね~。

今度はダーリンの留守にお友達と堪能しましょ!

by gootaratsuma | 2005-10-24 15:50 | おいしいもの

東京湾フェリー

今日は朝起きると昨日とは打って変わって良い天気。
早朝テニスがお休みでのんびり寝ているダーリンをたたき起こし、お出かけする事にしました。
久々に釣りに出かけようと急いで支度をし、高速を三十分走り、木更津を抜けさらに30分ほど走ると内房の海が見え始めました。
a0038882_19533456.jpg

冷え込んで空気が綺麗なせいか、海はきらきら、富士山がくっきりはっきり、三浦半島はすぐ間近に見えました。
あと15分ほどでいつもの釣り場に着く予定だったのですが、このあまりの景色につい「三崎でマグロってのも良いよね~」と言ってしまいました。
するとダーリン「いいね~いいね~!行こう!!!」とノリノリ・・・
何度もこの道を通るたびに「久里浜までカーフェリーで25分」という看板を見ては興味深々ではあったのですが、なんかもったいない気がして実現せずにいたのです。
てな訳で急遽東京湾フェリーに乗ってきました!
a0038882_2031057.jpg











a0038882_202881.jpg

片道、車と人間二人で4380円也。
犬はデッキのみでなら問題ないということではなちゃんも風を受けて東京湾の旅を楽しみました。
東京湾を行き来する巨大タンカーを見たり離れてゆく千葉、近づいてくる神奈川の景色を楽しんでいるうちにあっという間に久里浜に到着。
やっぱり神奈川から見る富士山は近くて大きい!
a0038882_1959441.jpg

三崎では三崎港祭りをやっていてびっくりするほどの人出でした。
ダーリンと交代で一人ずつカウンターで生ビールを飲みながらまぐろを堪能し、酔いが冷めるまで三崎をはなちゃんとたっぷり散歩し帰ってきました。

ちょっと予定外の出費でお財布が寒~いので、明日からは質素倹約だな!

by gootaratsuma | 2005-10-23 20:06 | おでかけ

今日も雨

なんだか関東地方は週末というと雨ですね。

毎週土日は用事が無い限りうちのダーリンは早朝テニスに出かけます。
せっかくのお休みだと言うのに朝6時に起きて7時から10時まで友達とテニスをしに行くんです。
夏なんて6時からなので5時に起きるんですよ。
まあ、どっちにしても私とはなちゃんは起きないので気づくと居なくなっているんですけどね。

でも今日は朝目覚めると雨。
なのにダーリンは居ない?あれ???
いつになっても帰ってこないので心配していたら先ほど電話があり、この小雨の中テニスをしていたそうな。
ま~ったくホントに好きだよな。
でも濡れたウエアーを洗濯するのは私なんですど。
a0038882_1030235.jpg

そんな訳で今日もはなちゃんと二人でぐうたらしております。

by gootaratsuma | 2005-10-22 10:30 | ぐうたら