カテゴリ:おいしいもの( 158 )

素敵ランチ

金曜日、突然友達から「明日、うちでランチ&飲まない?」っとお誘いがありました。
テニスのお友達の女三人で、持ちよりで飲もうということで、私の担当はサラダとのこと。

金曜日はテニスのかけもちで、実質6時間もテニスしちゃったもんで、かなりぐったり気味だったので簡単に出来るサラダ担当なのはとても助かりました。

テニスがえりにある程度買い物だけしてきて、朝仕込む。
a0038882_1210159.jpg
ミモザサラダに、生ハムカプレーゼ、ブドウです。

お弁当箱に入れたので、いまいち美味しそうじゃない。。。

これと前日に買い込んだスパークリングワイン1本持ち、友達宅へ歩く。
直線的な距離は結構近いと思うんだけど、かなり山あり谷ありの道で少し遠回りをさせられ、重い荷物を持って25分ほど歩きました。

そして家に着くと、通されたのがオープンテラス?!
a0038882_12125867.jpg
風が強いかと心配しましたが、良い感じに周りに家があって、風も通らず道路に面していないのでゆっくり出来るお庭でした。

我が家は通りに面してるので、庭でこういう事は出来ないので、本当にうらやましい!
a0038882_12151916.jpg
そして友達が作ってくれたジャンバラヤと私のサラダ達をつまみに、スパークリングワインと、赤ワインを1本ずつあっという間に開けてしまいました。

その後、ほんのり寒くなってきたので、部屋に入りスイーツ担当の子が買ってきてくれたちょ~うまうまなシュークリームと、私のブドウでまたまったり。

い~~~っぱいしゃべって、いっぱい食べて本当に楽しいランチでした。
帰りは友達の旦那様が迎えにきてくれたついでに、家まで送ってもらったので、坂道は登らずに済んでホントラッキーだし♪

また飲みたいな~!

by gootaratsuma | 2012-05-12 12:03 | おいしいもの

記念日ディナー

明日は我が家の16回目の結婚記念日。
既にホテルランチは済ませてしまっているのですが、やはりちゃんとお家でもお祝いしなくちゃね♪

でもこの週末はまた出かける予定なので、張り切って何かを作る時は、あれこれ買い物するから食材が余ってしまうし、ケーキも最低でも食べるのに2日はかかるので、前倒しで火曜日にお祝いしちゃいました!

と言っても、午前中はテニスだったので見た目は豪勢だけど、ちゃっちゃと出来る簡単料理です。

この日のメニューはスズキのカルパッチョサラダ、
a0038882_12151295.jpg
ステーキとポテトグラタンのトマトカップ、ミネストローネ。
a0038882_12174561.jpg
もう一品作りたかったのですが、ダーリンにいつも多すぎてケーキが味わえないっと言われたのでグッとこらえデザートのイチゴのケーキです。
a0038882_12184132.jpg
今年はイチゴが高いですね~!
不揃い小粒で1パック498円もするんですよ。
つい買うのを止めようかと思っちゃいました(汗

でも先日コージーコーナーで見かけたイチゴのケーキが美味しそうで買おうと思ったのに、1カット500円とかするんで旦那に却下されたこともあり、ぜ~ったいイチゴのケーキが食べたかったので買っちゃいました。

今回はスポンジがとても上手にできたので、とっても美味しかった!
うちのは18cmの型なのですが、私もダーリンもイチゴのケーキ大好きなので、これを一人が四分の一食べちゃうんですよ。
そして大満足~!な感じ。

イチゴが高くても材料費は1000円はかからないんだから、1カット250円でこれだけ満足出来るんだものね、誕生日とかじゃなくても作ろうかな~って思います。

っとなんだか前倒しで結婚記念日祝っちゃったら、2月3日の御飯は何にしようかしらね~?
毎年記念日だからってことで、今までえほう巻きとか食べた事ないから、巻きずしでも作ってみようかしらね!

by gootaratsuma | 2012-02-02 12:28 | おいしいもの

一ヶ月前倒し

毎年結婚記念日付近にあわせて結婚式をあげたホテルでランチを食べに行く我が家。

今年も週末はスキー三昧になりそうで、ホテルランチにいけるか微妙だと言っていたダーリン。
その話を聞いてブスくれていたのですが、仕事に出かけたダーリンから突然電話があり「今日午後から半休取るから、ホテルに御飯食べに行こう!」っと。

正月休みがようやく開けて、仕事に行き始めたばかりだし、来週も火曜日に有給取ったというのに、半休なんて取って大丈夫なのか???

ダーリンいわく、今取らないと逆に忙しくなって取れなくなるから、っというので近所の駅で待ち合わせをしてホテルに行きました。
a0038882_10341421.jpg
平日だし、1時半過ぎてたのでお客さんも殆ど居なくてかなり貸切な雰囲気。

このホテルは去年の地震で液状化になった地域なので、地震は大丈夫だったの?っとかシェフ?とお話ししながら、いつものコースを注文です。

このレストランはホテルの最上階にあるので、かなり揺れて食器などは多少落ちて割れたらしいですが、時間的にもランチが終わった後だったのでお客さんもおらず、大きなマンションやらホテルはしっかり地下に杭?が入ってるので殆ど液状化は問題は無かったらしい。

前菜のウニの洋風茶碗蒸しから始まり、
a0038882_1035347.jpg
ごぼうのスープ、切干大根のサラダに続きお魚料理はこちらの真鯛。
a0038882_10355069.jpg
これを皮目をカリッと焼いてトマトソースで戴きます。
a0038882_1036531.jpg
そしてこの日のお肉は宗谷牛でした。

これをフランべする時、毎回写真を撮る私。。。
a0038882_10372695.jpg
料理はもちろんの事、これと同じような写真が毎年ある事に笑える(爆
a0038882_10381560.jpg
う~~ん、おいちい!!!

この日も昼だと言うのに良い気分でビールから始まりワインを3杯飲んでたので、かなり酔いも回りデザートの頃にはちょっとした酔っ払いだったような。。。
a0038882_10411781.jpg
真ん中は抹茶のムース大福?みたいなのですっごく美味しかった♪♪♪

毎回ココにくると、今年で何年目だったかね~?っという話になる。
そう、うちももう16年目なんですね~!

本当に早いもんです。

そして相変わらずココにこうして二人でやってこられるのは本当に幸せな事だな~とつくづく思います。
そして来年もまたココに無事に食事に来られると良いな~。

by gootaratsuma | 2012-01-05 10:48 | おいしいもの

うなぎの食べ比べ

気づけば八月ももうあと1日。
すっかりご無沙汰しちゃっています。

ああ~、もう夏も終わっちゃいますね~~~。
今月はダーリンが連休で夏休みを取れなかったし、週末もどちらかが予定が入っていたりして、新潟にも行けなかった。。。

なので近くで買い物や外食する程度で夏が終わりつつあります。

この週末も一日目は午前中私に用事があって出かけられず。
つまらない休日を終わらせるのが嫌で、夕方に思い立ってドライブに出かけました。

何か目的地を決めようということで、ダーリンが気になっていたスキーショップと私が気になっていた温泉施設、そしてこの夏なんだか食べはぐっていた鰻のお店が近くにある手賀沼を目指しました。

沼の入口まで走ってきたら、夕日がきれいだったので、まずココではなちゃんのお散歩。
a0038882_10211649.jpg
夕方になると大分涼しくなるので、はなちゃんは楽しそうに走り回っていました。

そして次は鰻屋へ。

どのお店に行くか決めていなかったので、道々スマホで検索。
こういう時とても便利ですね~!

っが、最初に目星を付けたお店が近くまで行くとお祭りで通行止めになっていたため、二番目候補の店に行ったのでちょっと期待していなかったのですが、これがなかなか美味しい!
a0038882_10231670.jpg
a0038882_10232316.jpg
備長炭使用の炭火焼の鰻のお店で、香りが良く、鰻がふっくら柔らかで、満足、満足!

上を頼んだんだけど、お値段はあまり覚えてないんだけど、2000円弱だったような。
そしてあと身が薄いかな~?ってイメージ。

とはいえ、かなり満足満腹で上機嫌で今度はそこからほど近くの温泉施設へ。
ダーリンは酔っ払っちゃってるから車ではなちゃんと寝ているというので、私一人館内に向かったのですが、入れ違いに出てきた男の人の会話に一気に耳がダンボに!

あと10分程度ですぐそばで花火が打ち上がり、このお風呂の駐車場から見えるというのだ。

っで、花火好きな私。
一度車に戻りしばし待つと、目の前にどど~んと花火が打ち上がりました!
車に乗ったままで前にばっちり花火が見えるのですが、やはり車の中では音が遮断されるので、迫力に欠ける為、車から出てはなちゃんを抱っこしながら観覧。(旦那は熟睡・・・

盆踊りに付随する?花火のため30分程度の打ち上げだったのですが、無駄に待つ事も、人ごみにもまれることなく静かに花火を観賞することができました。

花火が終わり、私はお風呂へ。
入館料は750円なんですが一応温泉で意外とお湯も良い感じ。
比較的新しい施設なので、綺麗なのも嬉しい。
の~~~んびり浸かってから帰ったので、お祭り帰りの渋滞にはまることなく帰りました。


お休み二日目。
この日は一日家でまったり過ごそうかと思っていたのですが、ダーリンと昨日の「鰻美味しかったよね~」から話題が始まり、「いつも行く鰻とどっちが美味しかった?」っと。

鰻ってそうそうしょっちゅう食べに行くもんじゃないし、いつもの鰻やも一カ月近く行ってなかったので、うーん、どっちも美味しいと思うけど、どっちか?っていうと結構分からないもんだよね~~~。

こうなるととても気になり、曇っていて良い感じに涼しかったのでまたまたはなちゃんを連れ鰻を食べに出かけました。
a0038882_14501211.jpg
a0038882_14502094.jpg
昨日は沢山飲ませてもらったから今日は飲んで良いよ~!っとお許しがでたので、この日は私がビールとともに美味しく戴きました。

う~ん、やっぱりここの鰻は美味しいね!
ここでも上を頼み、1785円でしたが、やはり昨日の鰻より身が厚い。

多分、昨日の鰻の方が若干お値段は高かったと思う。

ここは炭火では無く、昨日ほどの柔らかさは無いけど、適度に柔らかく美味しい。
難点は店が狭く、ぞろぞろ待っている人がいるので、相席で会話などしている間もないのでゆっくり食べられない事位ですね~。

こんなに辺鄙な場所にあり、お店も見るからに怪しげなのに、平日の11時に行っても既に待ち状態で、次々お客さんが来るってことはやはり美味しいんだよね~。

鰻も好みがあると思うけど、うちはやはりこっちの方が好きですかね。
でも昨日のお店もゆっくり食べられるので、悪く無いのでまたそっち方面に行くことがあったら食べたいと思っています。

そしてせっかくここまで来たのだからっと飛行機を見に行きました。
a0038882_14571065.jpg
a0038882_14572148.jpg
成田空港近くの公園です。

ちょうどこの日はこっち方面に向かって飛び立つので、とても迫力があって見ていてとても楽しかったです。

そして飛行機が飛ぶのを待つ間に草っぱらではなちゃんのお散歩。
a0038882_14583721.jpg
そして飛行機が飛び立つと飛行機に釘付け。
飛行機好きって訳でもないんだけど、毎回思うんだけど、飛行機が飛び立つのを見ているとなんだか気分がすっきりする気がするんだよね~!

飛行機が飛び去って振り返るとはなちゃんがこんなことに。。。
a0038882_14593046.jpg
一人で私の周りでごろごろしているかと思ったら、ロングリードに絡まれていました(笑

日陰だからと安心して走り回らせていたのですが、徐々にハアハアしてきちゃったので退散です。
a0038882_1522713.jpg

早めに帰路についたので帰りにスーパーにより、買い物をして早夜ご飯にしてまたお酒を飲んであっという間に撃沈。。。
7時過ぎには寝てたかも(笑

遠出はできなかったけど、まあまあ楽しい週末を過ごす事ができました。

by gootaratsuma | 2011-08-30 15:04 | おいしいもの

法事のご馳走

先日の日曜日、義父の七回忌の法事がありました。

もう七回忌だし、親戚も年取ってきちゃってるので今回は兄弟夫婦4人だけでこじんまりと行う事になりました。

義兄夫婦は青梅に住んでいるため、実家はもうないので、お墓のあるお寺で法要を済ませ、お墓参りをし、早々に終了。

そのご法事恒例の会食の席でも予約しているのか???っと思いきや、前日に義姉から電話があり4人だけだからこれと言って席を用意していないけど、ご飯は一緒に食べましょうね、と。。。

っで、これと言って近くにお店が思い当たらないので、車でちょっと移動した和食のお店に行ってみることに。
それぞれの車で移動したのですが、普通なら車で15分程度で付くのに大渋滞で30分以上かかり、お腹が空いていた私はいらいら気味で、ようやく到着すると満席で1時間以上あかないと。。。

1時間もこんな所で待ちたくないし。
かといって近くに他に良い店も思い当たらず、義兄の提案で近くのホテルのレストランに行くことになりました。

お目当てのレストランに着くと、これまた満席。。。
30分は待たされると!!!

身内の4人だけとはいえ日曜日だし、一応法事でこちらもお金も包んでいる事だし、黒着てうろちょろするなんて嫌なんだから、どこでも良いから店位予約しておいてくれれば良いのに!
せめて移動するときに一本レストランに電話くらい出来ないものかしら?っと顔は笑ってましたが、内心ご立腹な私。

さすがにこれ以上移動するのも面倒で、隣のラウンジでお茶でも飲みながら待つ事20分。
a0038882_8421872.jpg

ようやく席に案内され、3種類位のコースがあったのですが、一番お高いコースを義兄があっさり4人分のコースを注文してくれたのですが、そのお値段にびっくり!!!

それって、飲み物代を入れたら私達の包んだお金を超えちゃうじゃないの!

席を予約していないとの連絡があった時点で、どうせランチだしちょろっと店で食べるだけなら高くてもタカが知れているだろうし、ご飯は割り勘で良いとダーリンが言ってたので、最初に包もうと思っていたお金より少なく包んでしまってたのよ。。。
それが、まさかホテルレストランのコースになるなんて!(汗汗汗

それも、この雰囲気、義兄が払う気まんまんな感じだし。

正直に今回は大した食事をしないと思って、少なくしか包んでないからご飯はそれぞれ払いますから!っと申し出たのですが、たまにしか会わないんだから、全然気にしないで!っと。

まあね、義兄はうちよりはずっとお金持ちだからね。(笑

っで、ダーリンと二人ではなかなか頼むことが出来ない、黒毛和牛のコースを恐縮しながらも大興奮で、こんな高級料理滅多に食べられないからっと、しっかり撮影までさせて戴きながら、た~~~っぷりご馳走になりました!
前菜。
a0038882_843478.jpg
お魚料理。
a0038882_8432923.jpg
エビがちょ~~~っぷりっぷりで美味しかった~♪

豆乳ににがりが入った液状のものを鉄板の端で暖めて作った出来たてのお豆腐。
a0038882_845116.jpg
そしてこれがサラダ。
a0038882_8453185.jpg
なんじゃこれ?って思ったのですが、これ水耕栽培されたレタス?らしく根っこ付き。
a0038882_8461366.jpg
これを手で剥きながらドレッシングを付けて食べるのですが、とても新鮮でシャキシャキしてて甘みがあって美味しいのよ~!

そしてメインはもちろんステーキ。
a0038882_847582.jpg
うまうまでした♪♪♪
女性には食べやすいようにと小さく切ってくれたのですが、私的にはもう少し大きくても良かったんだけどね。

占めは大好きなガーリックライス、赤だし、おしんこ。
a0038882_8481540.jpg
デザートは抹茶アイスでした。
a0038882_8491839.jpg
う~~ん、満腹満足でした!

お腹すき過ぎでいらいらしていた私の気持ちも、す~~っかりどこへやら。
ご機嫌で帰ってきましたよ。(笑

by gootaratsuma | 2011-06-14 08:12 | おいしいもの

フードプロセッサー

以前からずっと気にはなっていて、買いたいような、さほど必要でもないような。。。っと何度も迷いに迷って、結局買わずじまいになっていたフードプロセッサー。

昨年の年末に愛用していたミキサーが壊れたのをきっかけに、新しいミキサーを買うのではなく、ミキサーとフードプロセッサーの機能の両方を満たすマシーンはないものかとあれこれネットや電気屋に行ったりして調べておりました。

するとブレンダーなるものを発見!
ハンディータイプ?で、刻んだり、混ぜたりできるマシーンなので、私の探しているマシーンのイメージに近いかも、っとちょっと心が動きました。

つい思い立ったが吉日な私なので、つい即買いしちゃいそうな勢いだったのですが、一息つき、マシーンを買って、実際何がしたいのか?っと自分に問い直す。。。

ミキサーではポタージュスープやら、バナナジュースなどを良く作っていたので、これはブレンダーでも可能らしい。

っが、フードプロセッサーが欲しいと思った一番の理由は大根おろしが簡単にできるから。
握力の全くない私には、大根おろしを作る作業がかなり大変なんです。

大根おろしってさっぱりして美味しいでしょ~!
最近年を取ってきたら、前以上に大根おろしを食べたいって思うようになったのよね。

で、この作業はブレンダーではできないんですよね。
一つのメーカーでおろし機能の付いているものも見つけたのですが、口コミをみるといまいちオロシの評判が良くないのに、意外とお値段も高い。

っで、いろいろ考えた結果、そんなに多機能じゃなくて良いので、基本的な「刻む」と「おろし」が出来るフードプロセッサーと基本的な事しかできない安いミキサーとを買う事にしました。

っで、先週、ホームセンターのチラシに2000円でミキサーが売っている事を友達に教えてもらったので、即買いに行き、帰りに寄った電気屋でちょうどホイップー機能も付いているものが安売りになっていたのでそれを購入!
両方買っても一万円にもならずにゲットできました。

それで初めて使うフードプロセッサー。
ちょうど次の日にお友達の家に遊びに行く予定だったので、まずはおやつからつくってみました!
a0038882_9102681.jpg
イチゴのクリームチーズカップです。
a0038882_9113240.jpg
ちょっとラッピングしたら可愛いでしょ♪

クリームチーズと砂糖をFPに入れ、がーっと混ぜ、生クリーム、ゼラチン、イチゴの半分を入れまたがーっとちょっと長めに混ぜる。
最後に残りのイチゴを入れ、少しイチゴの食感が残る位に軽くがーっ。

っで、カップに入れて出来上がり♪

っまあね、こういうのって以前ミキサーでやってたし、ちょっと量が多くてあやうくあふれそうだったので、多分次はミキサーでやる方が良いかも、って感じでしたが、どうしても早くFPを使いたかったのよね(笑

その日の夜はオロシハンバーグ!(写真撮り忘れて食べちゃいました。。。
オロシはあっという間にできて楽ちん♪
ハンバーグはちょっと慣れてなくて混ぜ過ぎだったかな~。
でもふっくら出来上がりました!

その次の日には中華風コーンスープも作りましたよ。

そして次に作ったのはお気に入りのスノーボールクッキー。
a0038882_9173983.jpg

今回はクルミを入れたココアのスノーボールです。

これまた簡単でした!!!
バターを練るのが大変なのにあっという間でした。

そして昨日は友達が家に遊びにきたので、ゆずジャムのパウンドケーキを。
a0038882_9205215.jpg

ネットでレシピを調べたらすべてをFPでまぜちゃうっていうのもあったのですが、粉を入れて混ぜ過ぎちゃうものどうかと心配になっちゃったので、バターと砂糖、玉子を練る所までをFPにやってもらって、粉とゆずジャムはヘラでさっくり混ぜて、焼き上げてみました。

そうそう、もちろん新しいミキサーちゃんでもジャガイモのポタージュスープ作りましたよ♪(っが、こちらも映像なしです。

っと、今の所、ほとんどがお菓子作りになってる気もしますが、こいつら、なかなか使えそうです!

by gootaratsuma | 2011-02-18 09:26 | おいしいもの

15回目

先週の節分の日に、無事に15回目の結婚記念日を迎える事ができました。

いや~、15年ってすごいな~~~!!!
あっという間なような、長かったような(笑

この日は昼間テニス。
なので午前中にダーリンのリクエストのステーキのお肉やらあれこれを買い、だいたい準備していたので呑気に友達とお茶して帰ってきたら、ダーリンったら外出先から直帰で私の大好きなトップ〇のチョコレートケーキを御土産に、すっごい早くお家に帰ってきちゃってあわてて準備。

なので付け合わせなんかも適当で全然おしゃれに盛り付けられない上に、この私が撮影を忘れて食べてしまいました。。。

っま、お肉は美味しかったですし、ケーキもうまうまで幸せでしたがね!

そして昨日は、この冬シーズン中の唯一?貴重なダーリンのスキーの予定の入っていない休日だったので、大雪警報の出ている中、毎年恒例結婚式をしたホテルでのランチに出かけてきました。
a0038882_9122599.jpg

二月って晴れの日が比較的多いので、いつもなら綺麗な青空と海が見えるのに、昨日はちょっと残念な景色。

周りの人は大雪が珍しいのか、雪の話題が多いのですが、私もダーリンもこの程度の雪では感動も無く。
ただ、昨日は飲む気満々で電車で出かけたので、電車が止まらなきゃ良いな~って感じですね。

この日のメニューはプチグラタン&スパークリングワインから始まり、
a0038882_9155826.jpg
スープにサラダ、お魚料理はスズキのブイヨンスープ掛け?&白ワイン。
a0038882_9163323.jpg
ステーキ&赤ワイン、
a0038882_917435.jpg
ガーリックライスに赤だし&お茶
a0038882_918561.jpg
〆はデザート&コーヒー。
a0038882_9183825.jpg
っと飲み物とお料理を堪能しました!

やっぱりココは何度来ても美味しい♪♪♪

ワインはボトルで頼もうかと思ったんだけど、昼だしダーリンはビールの方が良いって言うんで、お料理に合わせてグラスで頼みました。

ホテルでワインとか頼むとグラスで一杯1000円以上するのにグラスの半分以下位しかついでくれないんですよね~。
もうあと一センチくらいついでくれたら良いのに(笑

雪が積もって電車が止まるのは困るので、寄り道せずに帰宅。

バレンタインの日はお出かけの予定なので、チョコを作る暇が無いので、途中乗換駅で見つけた美味しそうな生チョコロールケーキを見つけたので買って帰って食べました。
a0038882_9242996.jpg
う~ん、美味しかった♪
♪♪

ちょっとカロリー採りすぎかな(笑

今年も一年平和で楽しく過ごせて、また来年も一緒に美味しいランチを食べにいけると良いな!

by gootaratsuma | 2011-02-12 09:28 | おいしいもの

きなこ

週末はお留守番だったのでココの所、テニスとDVD三昧の生活になっており、すっかりパソコンがご無沙汰になってしまいました。

テニスは最近かなりの頻度でやっているのに、ち~~~とも上達しない癖に、最近ちょっと腰やひじが痛い。。。

土曜は人数が足りないからと、フレンドリーマッチのような気軽な試合に出たものの、「気軽な」はずなのに、試合のプレッシャーに弱い私は実力の半分も出せずダメダメで凹んで帰ってきました。。。

DVDはようやくロストが最後まで見終わり、でもなんだかいまいち良く分からない終わり方で???だし。

なんだかんだと毎日が楽しく忙しくて、あっという間に毎日が過ぎています。

今日は久々にテニスも何も予定が無いので、一日ゆっくりまったり過ごそうと思っていたのに、朝からこんなの作ってみました。
a0038882_951284.jpg

きなこのスノーボールです。
生地にもたっぷりきなこが入っていて、周りにも黄粉がまぶしてあります。

口に入れるとさっくり、ふんわり崩れ、きなこの香りが口に広がり、ついつい手が止まらないんですよ~!!!

これ、簡単に作れるので、最近すっかりこれにはまってます。

あると全部一人で食べちゃいそうなんで、ちょっと友達にお裾分けがてら買い物にでも出かけますかね~!

by gootaratsuma | 2011-02-09 09:56 | おいしいもの

クリスマスディナー

今年ももうあと一週間を切りましたね。
こんな私でもやはり師走、なんだかんだと忙しく、すっかりブログも放置してしまいました。

おかげで年賀状も出し終わり、大掃除もほぼ完了、美容院にも行きさっぱり、などなど。
っと年内にやらなくてはならない事はだいたい終わり、あとはゆっくり過ごそうかな~なんて思っています。

23日は日帰りでハンタマにでもスキーに行こうと予定していたのですが、あまりお天気が良くなさそうなんで、私とはなちゃんは実家に落としてもらい、ダーリンだけ滑りに行き、帰りがけに拾ってもらって帰ってきました。

先週実家に帰る予定が流れちゃってたので、一日だけでも実家に寄れて良かったです。

そしてクリスマスイブの昨日はダーリンは普通にお仕事。
今年の私のクリスマスプレゼントは食洗機なので、もうプレゼントも無し。。。

なので、クリスマスと言っても夜ご飯をちょっと頑張って作るのみ。

うちにはツリーもなく、飾り付けなんかも全然こだわりない私なので、家の中はま~ったくいつもと同じなので、毎年テーブルに飾る花だけは自分で活けたいな、って思っています。

せっかくなので、3日前にはお花を買ってアレンジ。
a0038882_814851.jpg
赤い花はどれも高いので、今年は白のアレンジメントです。

余ったストックでケーキ風に。
a0038882_8174851.jpg

美味しそう!

そして24日当日は昼間はテニスに行きたかったので、前日のうちにお肉を漬けこみ、朝から張り切ってケーキを焼き、スープを仕込む。
テニスから帰ってきて、残りのお料理を一気に仕上げました。
a0038882_82071.jpg

今年の前菜はダーリンの好きなさっぱり柚子大根。
色が綺麗だったのでつい買っちゃったアーモンドチーズのテリーヌ。
長いも、オクラ、サーモンの三色ポン酢あえ。

メインのお皿は、ローストチキンレッグ。
付け合わせはトマト、ホウレンソウのソテー、色を綺麗にしたかったので、トマトケチャップ風味のガーリックライス。

サーモンとアボガドのサラダ、ミネストローネです。
a0038882_828215.jpg
チキンを漬けるタレはいつもはあれこれ調味料を合わせて作るのですが、今年は先日コスト〇に行った時に友達に勧められて買ったヨシダのタレで漬けこんだのでちょっと手抜き。
でもね、これが、とっても美味しいのよ~~~!

どれも美味しかったんだけど、毎度のことながらちょっと量が多く、かなり食べ過ぎな感じ。。。
でもちゃんとケーキは食べましたよ~。
a0038882_8314615.jpg
ケーキは普通のイチゴのショートケーキ。
凝ったケーキより、ダーリンはこれが一番喜ぶのよ。

そして、もちろんはなちゃんもいつもより豪勢なディナープレート。
a0038882_833046.jpg
星の枠はホウレンソウ、真ん中にはフードが入っており、真ん中にスポンジの切り落としたものを星型にくりぬいた小さなケーキが乗ってます。
周りにハートのパイナップル、イチゴ、オクラ、チキンの茹でたの、サーモンを散らしました。
a0038882_8354922.jpg
はなちゃんったら、もう大興奮で撮影が済んで、バーンをするたびにどんどん後ろに下がりどんどんお皿から遠くなるのよ(笑
a0038882_8362726.jpg
ヨシ!っで、最初に喰いついたのは小さなケーキでした♪
あっという間に食べつくし、しつこくお皿を舐めていましたよ。

これだけ喜んでくれる姿をみられるのは、作り手にとって何よりのしあわせですね!

by gootaratsuma | 2010-12-25 08:38 | おいしいもの

お家でパン作りの復習

先日のパン教室で習ったパンを、早く復習したいと思っていたのですが、家に食べ物があふれていてなかなか作る機会がありませんでした。

っが、昨日は友達がちょろりと昼時に家に寄るというので、これはチャンス!っと朝から張り切ってランチに食べるパンを作ってみました。

我が家は二人しか食べる人が居ないし、甘いパンは特にダーリンがあまり食べないから私一人で食べる事になっちゃうので、絶対食べ過ぎてしまうので、誰かに太る素をお裾分けできる機会を待っていたのですよ(笑

っで、今回は先日教えてもらった材料の配分で、我が家のホームベーカリーで生地をこねてみました。
a0038882_7551057.jpg

いまいち1次発酵が弱いみたいだったので、レンジで20分ほど発酵させ、16分割。

半分の生地は具を包んだパンにしこみました。

今回の具材はウインナー、ベーコン&玉ねぎ、先日のパン教室で友達からお裾分けしてもらった栗あんの3種類。
それぞれを成型し、2次発酵したものがこちら。
a0038882_7572550.jpg
これを200度のオーブンで10分でこ~んなに美味しそうに焼き上がりました!
a0038882_80096.jpg
っが、実はよく見るとウインナーパンの切れ込みを深く入れ過ぎちゃったので、ねじねじしてあったパンがバラけて悲惨な形に。。。
a0038882_81950.jpg
あ~あ。
次回は綺麗に仕上げるぞ~!

でも味はとっても美味しかったよ~♪

そして残りの半分は教えてもらったドーナツの成型の復習。
a0038882_834069.jpg
ツイストと、お花型?と三つ編み、真ん中抜きのドーナツの4種類。

先日のお教室で一番分かりにくかった三つ編み型は、やってみると意外と簡単なのですが、ツイストのは作業的には簡単なのに、なかなか良い感じに捻じれてくれず、悪戦苦闘でした。

っで、これを170度の油で表裏それぞれ2分揚げ、グラニュー糖をまぶすとシュガードーナツの完成!!!
a0038882_862136.jpg
170度のはずが、温度計が無いので適当に揚げてたから温度が高かったらしく、ちょっと色が濃くなってしまいました(汗

こちらは閉じ目をしっかり閉じていなかったので、、揚げて膨れたので、三つ編みパンとツイストが少しバラけて形が少し崩れてしまいました。。。
a0038882_891244.jpg
これ、ツイストじゃなくて、私が太い足を組んでるみたいに見えて、思わず笑ってしまいました(爆

今度はし~っかり留めないとだめですね!

いくつか見た目の失敗作はありましたが、今まで私が作っていたパンと配合が違うこともあり、パン生地がふ~っくらで、ちょ~うまうまなパンに仕上がりました。

お友達にも大絶賛してもらい、鼻高々♪

今回特にシュガードーナツがダーリンのお気に入りになったようなので、また近々作ろうと思います。
何度も作らないと上手にならないものね~!

by gootaratsuma | 2010-12-02 08:22 | おいしいもの