カテゴリ:おでかけ( 289 )

リフレッシュ その2

20日晴れ

朝、6時まえから起きて朝食を採り、7時にはマンションを出発。

私が6時前に起きるなんてすっごいはりきって早起きな感じですが、こちらに来てから夕飯を6時過ぎに食べ始め、お酒もいつも以上に飲み、かなり酔っ払ってそのまま目の前の布団になだれ込み8時ころには撃沈して朝まで。っなんて生活リズムになっちゃってるので、何もしなくても朝は5時半位に目が覚めてしまうのです。

で、私達が向かったのは野沢温泉スキー場です。

雪が無ければマンションから2時間弱も走れば到着するので、山に登れば標高が高いので、夏は涼しいので良くはなちゃんを連れて遊びに来ていたのですが、雪のシーズンだと豪雪地帯を突っ切ってこないといけないので、冬の雪の良いシーズンには今まで一度も冬は滑りに来た事が無かったんです。

野沢なら温泉も良いし、標高が高い分、雪も良いし、オリンピックの会場になったくらいで広くて良いスキー場だと言う事は聞いていたので、是非一度滑ってみたいと思ってたんですよね。

今回は前日も比較的暖かく午後からは雪がやんでいたしこの日も天気が良かったので、道路も殆ど雪が解け走りやすかったので2時間弱で到着。

まずは宿へ。
a0038882_1523119.jpg
宿はまあ普通の民宿ですが、ゲレンデまで歩いて3分の好立地で駐車場は宿の目の前。
普通ならチェックインは3時なのですが、平日なので部屋も空いているからと、朝から部屋に入らせてもらいました。

ゆっくり着替えて到着の一杯も飲み、はなちゃんを散歩させてから車にお留守番させ、いざスキー場へ。

まずはゴンドラに乗って山頂を目指すのですが、とにかく良い天気でゴンドラからこんな景色が見えるので、私ったらもう最初っからテンションMAXです!
a0038882_153153.jpg
そしてリフトを乗り継いで毛無山山頂まで登るとこんな絶景♪♪♪
a0038882_1532810.jpg
a0038882_1543786.jpg
どど~っと山が見渡せるのですが、普通なら「あの山は〇〇山で、あっちは〇〇山・・・」っとなるんでしょうが、しょっちゅう全国ゲレンデマップ?みたいなのを見ているダーリンに案内させると「あそこは〇〇スキー場で、あっちは〇〇スキー場・・・」っとスキー場案内になる所が笑えます。

お天気を選んで遊びに来ているのだから、良い天気なのは当たり前なんですが、いや~、本当に最高です!!!

最初のうちは何本か上を滑っていたのですが、山頂付近は標高も高いので雪も良く、景色も良いので人が集まってきちゃって混んできたので、とりあえず一度下山。

スキー場が大きいので、下山コースもいろいろあるのですが、とりあえず「スカイライン」っという看板が気になったのこのコースで降りる事に。
a0038882_1594910.jpg
山の尾根部分の全長5kmを一気に降りるなんて気持ちよさそうでしょ!

山の尾根部分なので日当たりが良いので、前日に溶けたのを圧雪し、朝の寒さで固まったようで、固めのフラットバーンなので滑るにも気持ち良い♪
そして人も少ないし、なにしろ最高の景色を見ながら滑れるので本当に気持ちが良かった!!!
a0038882_15131046.jpg
そしてとりあえず早めのお昼ご飯。
a0038882_15135796.jpg
ハラミ焼き肉定食です♪

これとビールを2杯ほど飲んで、すっごい良い気分になって、さあはなちゃんの元へ!っと思った時、私のスキーの手袋が左手しかない事に気づきました。。。

ええっ~~~!
食事する前に、板を脱ぐまでは手袋していたのだから、その後どこの店にするかブラブラ歩いた時に外の道に落としたに違いない。。。
どうせ片方だから、落ちているか誰か届けてくれているだろうとすぐに見つかるだろうとかなり軽い気持ちで、食事をした店にも、ゴンドラ乗り場のインフォメーションにも、リフト券売り場や掃除のおばちゃんにも聞いたのですが、無いと言う。。。。。。

一気に酔いも冷め。。
はなちゃんを待たせっぱなしじゃ可愛そうなんで、落ち込みながら宿に戻りひとまず休憩&お散歩。

マンションになら替えの手袋はあるのですが、今回は持って来ていないし、かといって手袋無しじゃ滑れない。
誰より反省して凹んでいる私なので、あまりダーリンも私を責めず。

せっかくここまで来て滑らない事の方が勿体ないので、スキー場のショップで大して良くないのに結構高い手袋を購入。

あまり落ち込んでいても仕方ないので、心のどこかにもやもやがくすぶっていたものの、良い景色を楽しみながら午後もスキーを堪能です。
a0038882_15244521.jpg
午後になると徐々に雲も出てきたし、雪もじっとり重くなってきたので3時半にはあがり。

宿でお風呂に入ってさっぱりしてから、温泉街を散策。
a0038882_15263494.jpg
野沢温泉には何箇所も無料の外湯があるので、私もお風呂上りなのに、こちらでちょっと入浴。

ここの温泉は結構熱いんですが、この大湯は熱湯とぬる湯とに分かれているので助かりますが、ぬる湯でも結構熱いんですよ。
宿のお風呂はミネラル湯?らしいのですが、温泉ではないし、外湯はシャワーとか無いのでシャンプーがしにくく、温まる位しか出来ないので、わざわざ先に宿で風呂に入ってシャンプーしてからきたんです。

散歩から帰ると夕飯の時間。
a0038882_15324599.jpg
決して高級料理ではありませんが、どれも出来たてで暖かく、この他にも肉巻きやキノコの炊き込みご飯、デザートなど出てかなり大満足な感じでした。

部屋では最初はなちゃんが落ち着かない雰囲気だったのですが、気づくとちゃっかり座布団に座ってたりして意外とあっさりなじんでいましたよ。
a0038882_15345661.jpg
21日晴れのち曇り

また早くから目が覚めてしまったので、朝のお散歩へ。
a0038882_15365176.jpg
前日失くした手袋が落ちていないかと探したのですがやはり見つからず。
宿に帰ると朝食です。
a0038882_15373084.jpg
いつも朝はたいして食べない私達も満腹になるまで食べちゃいました。

朝食を食べながらダーリンと相談していたのですが、当初は一泊の予定でリフト券も1,5日券を買ってあり、この日の1時まで滑ってまた新潟に帰る予定だったのですが、あんまりスキー場は良いし、宿も居心地良いし、なのに温泉街の散策をあまりしていない。
天気予報もこの日の午後は少し崩れるけど、翌日も晴れマーク。
宿のお客さんも私達以外に1組しか居なかったので、快くオッケーしてくれたので、急遽延泊決定!!!

これで安心してまた滑りに。
一応またインフォメーションセンターで手袋の落し物を聞いたのですが、やはり見つからず。。。

朝早起きしていたので、リフトが動き出す時間に合わせて出かけて行ったので、人も少なく気持ち良く滑れました。
a0038882_15443383.jpg
前日よりも多少雲は出ていたものの、それでもなかなか良い天気でこんな樹氷?やら、
a0038882_15455662.jpg
夏には道路になってて頭上高くにあるはずのこんな道路標識がこんな間近にある姿を見たり。
a0038882_15485972.jpg
途中一度休憩にはなちゃんのお散歩に戻った以外は1時ギリギリまで滑り昼食です。
a0038882_15482937.jpg
そして宿に戻る前に、「もしや!?」っと思い前日昼食を食べた食堂の隣の食堂に「手袋の落し物ありませんでしたか?」っと聞いて見ると「ありました~よ!」っと。

おお!ここだったか~~~。
私の歩いた道を考えると、その店の目の前で落とす事は無かったと思うのですが、たまたまその食堂に入った人が届けてくれたんでしょうね~。

今更。。。な気も一瞬しましたが、とりあえず買った手袋では絶対気に入らないので、帰ったら買い替えなきゃと思ってたので、今回買った手袋は無駄になりますが新しい手袋を買わずに済んだだけでも良しですよね!

ほっとして宿に戻り、ひとまずビールで乾杯してから一時間ほどお昼寝。
元気になってから温泉街を散策です。

あちこちにある外湯を覗いたり、
a0038882_15581159.jpg

麻釜という熱い温泉が湧き出ている所で、本当に地元の人が野菜をゆでている光景を見たりしながらブラブラ散歩。
a0038882_15575022.jpg
足湯をしてから宿に帰ってまたお風呂&ビール&おやつ。

この日の夕飯はこんな感じ。
a0038882_1559453.jpg
この他にも何品か出てたのですがお腹がいっぱいで全部食べきれなかったです。。。

そしてこの日もあっという間に9時前に撃沈でした。

by gootaratsuma | 2012-02-28 16:01 | おでかけ

リフレッシュ その1

今年度で勤続20年のダーリン。
職場からのご褒美で土日含め9日間の連続でお休みが取れるリフレッシュ休暇をいただきました。
昔は休暇の他に金一封とかもらえたらしいのですが、このご時世、そんなものは一切なく休暇のみですが。。。

これをいつ取ってもいいのですが、うちのダーリンったら私に何の相談もなく当たり前のようにこのスノーシーズンに取りましたよ。

15年目から5年ごとにもらえる休暇なので、これで2回目なのですが、1回目の時もやはりスキーだったのですがこの時はダーリンがスキーに夢中になり過ぎる事が嫌な時期だったのであまり楽しんだ記憶が無く。

っが、今年は結婚して以来一番と言っていいほどスキーを楽しんでいる私。
このリフレッシュ休暇を結構楽しみにしておりました。

せっかく長い休暇なので北海道とかに滑りに行きたいな~ってちょっとは思ったのですが、うちには可愛いはなちゃんがいる。
はなちゃんを一週間も預けて自分たちだけでリフレッシュを楽しむなんて考えられない!
ってことで、今回も飽きもせず新潟へ。
ここなら宿泊代もかからないし、家族みんながゆっくり楽しめるものね~!

リフレッシュ休暇は18日から26日まで。
なので17日の夜、ダーリンのお仕事が終わってから出発です。

18日大雪

ダーリンが何年もチャレンジしているけど、いまだに合格しない試験を日曜に受けるというので、この日はその試験の事前講習の日。
大雪だし、ダーリンは一日中講習なので一緒に行ってもつまらないので、はなちゃんと二人で部屋でま~ったり。
お昼寝して、お風呂入ってあっという間に一日が終わってしまった。。。

19日曇り時々雪のち晴れ

この日はダーリン検定の日。

今シーズンは結構滑っているので滑りなれてきてるけど、あまりこの検定に向けてのレッスンを受けていないのでちょっと自己流が強くなってきているダーリン。
ちょっと今回は無理じゃないかな~って思ってた私達。

っま、この試験はシーズンに何度も受ける事の出来るものなので、練習の気持ちで受けるというので、私は次の試験の参考になるようにとビデオ撮影して応援です。。
a0038882_8232258.jpg

整地と言いながらも、結構斜面が荒れてるし、こ~んなに急な斜面で滑るなんて、見てるだけでも緊張しちゃいます。

最初は良い天気だったのに、途中雪が降ってきちゃったりして見てるだけのこちらは寒くて凍えそうでしたが、時折見える晴れ間から覗く山は本当に綺麗でした。
a0038882_8313712.jpg
昼過ぎまで検定で、軽く昼を食べた後3時過ぎに結果発表。

肝心のダーリンの滑りですが、まあ、もともと実力も微妙な所だというのに、いつもならそんなミスしないようなミスをしてみたり、図太そうな割に滑りがかなり固くなってていつもの力を発揮できず、撃沈。。。

ダメ元で受けてるけどやはり落ちた事はショックだったようで結果を聞いた後は滑る気にもならず、早々に退散。
まだ部屋に帰るには早いので傷ついた心を癒すために、大好きなラーメンを食べに行きましたよ。
a0038882_836371.jpg

う~ん、やっぱりここのラーメンは最高だね!

少しは傷が癒えたかしら?(笑

そしてもっと心を癒すため&私の希望を叶えるために次の行動に移す私。
私の希望というのは、一週間も新潟にいるのだから、平日の良い天気な時を見計らってどこか違うスキー場に一泊位で泊まりに行きたいと言う物。

それでココの所ずっとスマホで長野と新潟の週間天気予報をチェックしたり、あちこちの観光協会に電話して条件の良いペットと泊まれる宿を調べまくっていたんです。

うちははなちゃんが知らない宿の部屋に置いておかれるのを嫌がるので、食事時や滑りに行く時は車に置いていくのでゲレンデと宿と駐車場がなるべく近くにある事が一番の希望なんですね。

で、何箇所か民宿をピックアップしてあって、平日だから前日までに予約すれば間に合うっていう事も確認済みだったので、この日、長野北西部に月火曜と晴れマークが続いているのを見つけられたので、電話で宿を予約です。

これで一気に気分一転、いつまでもくよくよしてたってつまらない。
せっかくだからた~っぷり楽しまなくっちゃね!

by gootaratsuma | 2012-02-27 09:25 | おでかけ

三連休なのに

この週末は土曜日が祭日だったため、我が家は三連休だというのに雪のピークが金曜から日曜にかけてやってくるという予報。

ダーリンの仕事が金曜日はちょっと早く終わるからということで、いつもより一時間早く家を出発。
お陰で大雪の影響もさほどなく7時半位に無事に到着。

土曜は朝起きると外は大雪。
a0038882_9243234.jpg
もちろん私は滑りに行く気はまったくなく。

本当は土日とダーリンが八海山でレッスンの予約を入れていたのですが、この大雪では送り出すのが不安な私。
だって、つい先日も大雪で雪崩とかあったし~。
それにこの大雪では大金払ってレッスンに参加しても前も見えないほどの雪なので、練習になるのか??ってほど。
それにこの日も大雪だったけど、日曜はこれ以上に吹雪くという予報だし。
っで、じわじわ洗脳しレッスンをキャンセルしてもらってマンション傍のスキー場で滑ってもらう事にしました。

まあね、どうせ私はマンションでぐうたらしてるからどうでも良いっちゃいいんだけど、何せ心配性な私なんで、傍で滑ってくれているなら車の事故の心配もないし何かあってもすぐ掛け付けられると思うだけで、安心してぐうたらしていられるというものです。

そんな訳で私は二日間ぐうたら。
なんだかお腹の調子が悪かったので、ゆっくり出来て良かったんだけどね。
出かけたのはダーリンと一緒に昼ごはんを食べるためにゲレンデ下の食堂に行ったのと、はなちゃんのお散歩にちょろりと出た位。
a0038882_9202334.jpg
散歩に出てもこの大雪でははなちゃんもウン〇するとすぐに部屋に帰りたがるのよね。
そしてはなちゃんはホットカーペットで毛布を掛けて私がごろごろしている所にもぐりこんで一緒に寝ているのが一番幸せそうでした。

月曜は朝から晴れ。
a0038882_9271063.jpg

二日間ゆっくり出来たので、体調も回復したので、もちろん滑りに行くことに。

仕度をしてマンションの玄関まで行くと、自動ドアの前にちょっこり鳥さんが。
a0038882_9281749.jpg
私が傍に行っても飛び立つ事無く、でも目がぱちぱちしているので生きているらしい。

はなちゃんがどんな反応をするのか、鳥さんがどんな反応するのか見たくてそ~っとハウスの扉を開けてみると、はなちゃん恐る恐る鳥さんの臭いを嗅ぐ。
a0038882_9305597.jpg
でも鳥さん反応無いのであまり興味を示さず。

こんな入り口で死なれてもな~っと思い、マンションの管理人さんにどうしましょ?っと言いに行く間はなちゃんにはハウスに入って待っててもらったのですが、管理人さんと「死んで無いんですけど、飛ばないんですよね~」っと話してるうちにいきなりはなちゃんが「ワン!」と吠える。

すると我に帰ったように鳥さんったらいきなり飛び立ってどこかに行ってしまいました。

管理人さんいわく、たまに自動ドアのガラスに気づかず激突して脳しんとうを起こしていたのかもね~っと。

まあ何事もなくて良かった良かった!

安心してスキー場へ。
a0038882_9353367.jpg
先週あ~んまりにも気持ち良かったので、またしても石打です。

昨日までの大雪のお陰で雪の状態はバッチリ!
きも~ちよく滑ってきました。

そしてこの日のお昼はちょっと早めにこちらのレストランで。
a0038882_937288.jpg
このお店、犬を飼ってるのでテラスなら犬もオッケーなんです。
なのではなちゃんも一緒に御飯。
a0038882_9375967.jpg
私はこれを食べたのではなちゃんには何もあげられなかったのですが、ダーリンはピザトーストとポテトでビールだったので、トーストの耳の部分をお裾分けしてもらってました。

ビールを飲んでやる気の失せたダーリンのお尻を叩いて、また滑りに。
私の方が滑る気満々なんてね!

今回も半日券だったので一時までたっぷり滑り、そのあとはなちゃんのお散歩をして終了
a0038882_939169.jpg
はなちゃんもいしまる君と記念撮影。

今回は一日しか滑りに行けなかったし、お腹が調子悪くてあまり食べられなかったけど、まあ最終日は満足できたので良かったです。

by gootaratsuma | 2012-02-15 09:42 | おでかけ

やっぱり晴れが一番!

この週末も新潟です。
つい先日まで大雪が続いていてテレビでもかなり報道されていたので出かけられるかと心配したのですが、私達が行く日には雪のピークも良い感じに越えたようで、予定通り土曜の夜から新潟入りです。

日曜日は朝は曇りでしたが午後から晴れてくると言うので滑りに行きました。
どこに滑りに行くか迷ったのですが、以前もらったスキー場のパンフレットに「ドッグなんちゃら?」とかいうイベントがこの5日に開催されると書いてあったので、なんだか分からないけどとりあえずソコに行ってみる事に。

向かったのはこちら。
a0038882_1215497.jpg
関越トンネルを抜けるとすぐ右上に見える大きな看板のスキー場です。
私もダーリンもこのスキー場は初めてです。

到着するととりあえずそのイベントの会場に行ってみたのですが、すでに開会式のようなのが始まっていました。
a0038882_12181083.jpg
どんなイベントなのか係の人に聞いて見ると、犬と一緒にゲレンデを滑って時間を競うスラロームや、犬と一緒にソリしたり、歩いてパン喰い競争みたいなのもあるらしく、10時頃には始まり2時すぎまでかかるんだとか。

毎年このイベントは行われているらしいし、すでに一ヶ月以上まえからエントリーする感じになっているらしい。
当日でも空きがあれば当時エントリーも出来るらしいけど、ダーリンがそんなに長い間はなちゃんと遊ぶ事にかかりっきりに出来る訳もなく、ついでにエントリー費もリフト券代以外にも5000円とお高い。
まあゲレンデを貸し切ってる費用がかかるので、仕方ないお値段なのかもしれませんが。

ついでにはなちゃんは犬と遊べるなら大人しいけど、やはり距離を置かねばならない事も多いこういう状況ではワンワン隊なので私一人ではなちゃんを遊ばせることは絶対無理!

ってことでこのイベントに参加することは断念しましたが、傍らに設けられたドッグランでは自由に遊ばせて良いと言う事だったので、参加者の犬達が練習している隙に遊ばせてもらいました。
a0038882_1225631.jpg
はなちゃんったらすっごく楽しそうなお顔で走り回る走り回る!
すると兄弟犬が参加するのについて来たというまだ7カ月のプードルさんが、ドッグランに参戦。
a0038882_12264824.jpg
a0038882_13213266.jpg
7か月のワンコと7歳(もうすぐ8歳)のはなちゃんなのに、すっごい楽しそうに遊んでいましたよ!
はなちゃんったら気が若いのね(笑

た~っぷり遊んで疲れさせた後は今度は私達の番。
a0038882_123089.jpg
結構広いスキー場で、子供たちが飽きずに楽しめるように、いろんなゲレンデが作られていてファミリーにはとても良い感じなのですが、不整地のゲレンデかフラットで緩いゲレンデかで私にあった中間の良いゲレンデが少なく、練習するにはちょっと残念。

あまり気持ちが乗らず、トイレに行ったついでになんとなく入ったピザのお店が、私達が夏良く食べに行くピザ屋の支店だったので、早々にランチに。
これがとても美味しくって一気にテンションアップ!
a0038882_12335821.jpg
美味しいピザとともに美味しくビールを飲んじゃったので、食後は一層滑る気が失せ、はなちゃんを連れて3人でスキー場を散策。

このスキー場、駐車場とゲレンデの間にブルートレインが止まっているんです。
a0038882_12352134.jpg
そしてこの中が座席があってスキー靴のまま入れる車両と、
a0038882_12355398.jpg
座席がなく、座敷になっていて靴を脱いで上がれる車両があり、
a0038882_12381925.jpg
無料で休憩できるので、持参した弁当を持ちこむ事も出来るし、すぐそばでソリをしている子供を車両の中から見守る事も出来る感じなので、家族連れにはとても優しいよね。

そしてこのスキー場のもう一つの売りは駅前がすぐスキー場だと言う事。

ゲレンデにあるスキーセンターの階段を上って通路を進んで階段降りるとそこは駅のホーム。
a0038882_1239876.jpg
電車の本数が少なく自由に立ち入り出来るので駅のホームで走り回るはなちゃん。

そして駅がすぐそばと言う事は踏み切りもすぐそばで。
a0038882_1242455.jpg
a0038882_12422163.jpg
1時台は電車が全然来ないので、こんなにゆっくり線路を見学できるんです。
a0038882_1243622.jpg
そしてゆ~っくり散策した後は、せっかく一日券を買ったのだからと、また元気をだして滑りに行きました。

とは言え暖かかったので雪もすっかり重くなり3時過ぎには上がり、道路の雪もなかったので越後湯沢の駅にあるお店に寄り道して買い出し。
a0038882_12451280.jpg
夜ご飯は水炊きだったのですが、私のためだけに1000円でこれをゲット。
a0038882_1246960.jpg
浜ゆでしたものを冷凍したものなので、解凍できたらそのまま食べられます。

いくつかサイズもあったのですが、ダーリンは全然食べないって言うので一番小さいサイズです。
そして冷凍物なので一味落ちるのは分かっていても、今シーズンは一度も食べてなかったので、どうしても食べたくってね~。

でもね、1000円の割には結構大きいし、味も結構良い!!!
これを日本酒を飲みながら戴いたのですが、いや~、ホント幸せ♪♪♪

ダーリンは本当に食べない気だったようなんんですが、せっかくなんで、一番食べやすい足の部分を一本だけお裾分け。
後は一人で黙々と戴いちゃいました!

月曜日は朝から良い天気。
車で5分のスキー場へ出かけました。

次の日朝が早いダーリンなので、午前券を購入し山頂までリフトを乗り継いで行きました。
a0038882_12521499.jpg
a0038882_13233041.jpg
思わずうっひょひょ~!って言いたくなるほどの景色です。

朝一なので、ゲレンデはとっても綺麗に圧雪してあって、人も少なく、雪の状態も硬すぎず緩すぎず、と~~~っても滑っても気持ち良い!
いや、マジで私ったら滑るの上手なんじゃないかしら?って勘違いしちゃいそうな位気持ちの良いゲレンデコンディションでした。

いつも以上にガンガン滑り、ビデオ撮ってあげたり、撮ってももらったり。
途中はなちゃんのトイレ休憩に車に戻るも、そそくさとチッコさせて早々に車にお留守番させてまた滑りに。

いっぱいスピードを出して滑ってるので、気づくと足がガクガク。
11時過ぎに早めに昼休憩です。
a0038882_1259717.jpg

カルビクッパ&ビール!
っとビールと並べて撮影したのですが半日で帰らなくちゃなので、私はカルビクッパと水でした。。。

そして1時までしか滑れないんだからと、食休みも早々にゲレンデへ。
でもね、こう晴れてしまうと昼ごろになると一気に雪がゆるんじゃって重くなっちゃうのよね~。
それに少しずつ雲が出てきて、陰ってしまうと一気に斜面が見にくくなり、さっきまでの気持ち良さが半減。
午前中の足の疲れもたまってきているようで、午前中の滑りとは別人?な位一気にヘタっぴに。

食事前までは、こんなに気持ち良いのだから一日券買って夕方まで滑りたかったね!なんて言ってたんですが、半日券で本当に良かったな、っと。(根性無しです。。。

時間までた~っぷり滑り、最後に沢山滑らせてくれたはなちゃんに感謝しつつゆっくり雪遊び。
a0038882_1365935.jpg
でもね、暑いのかはなちゃんったら雪にスリスリばっかりだし。

暖かだから道路の雪が解けてるからと、ダーリンがビール飲んで私が水だったので、私が運転して帰ったのですが、駐車場から大きな道に出るまでの路地がこんな雪の壁の細い道になってたので、ちょっとだけ緊張して運転しましたよ。
a0038882_1395957.jpg
マンションに戻りお風呂に入り、掃除をしてから帰ってきました。

日曜は、はなちゃんデーな位はなちゃんが楽しめたと思うし、この日は私達人間が本当に大満足で滑る事ができたし、今回は両方が大満足だったね!

by gootaratsuma | 2012-02-07 13:17 | おでかけ

大雪

先週土曜日。
学生時代のお友達と毎年年賀状で「会いたいね~」っと言ってる割に全然会えないので、15年ぶり位に会って銀座でランチをしようということになっていました。

っが、その前夜、いつものことながら9時過ぎにベッドに入りうとうとし始めていたのですが、腹痛で目覚め、慌ててトイレに駆け込むもなかなか出るものが出ず、久々に苦しい思いをしました。
痛みとしては下痢の痛みなのですが、出てしまえばすっきりすると思っているのに、出ても少しずつで、出ても痛みが波のように襲ってくる。
そんな繰り返しで結局眠りに付けたのは12時を過ぎていて、朝も腹痛で6時過ぎに目覚めトイレに行ったり来たり。

少し落ち着いたので、朝食に食パンを食べるもなんだか下腹部がぐるぐる痛いような貼っているようなで、何度もトイレに入ってたので、これでは電車にのって銀座までたどり着ける自信がない。。。

金曜日の夜はカレーうどんを食べただけで、お腹を壊すようなものを食べてないし、吐き気もない。
熱もないし風邪っぽい雰囲気もないのですが、ヘタに何か菌でも持ってて友達に移しては申し訳ないので、涙をのんで友達に電話をしキャンセル。

いつもより酷い痛みだったので、ちょっと心配だったので一応内科に行ったのですが、インフルエンザ患者でごった返す病院で待っているうちにお腹も徐々に治まり、急性大腸炎と診断され薬を処方してもらいました。
銀座で美味しい和食屋でランチ予定だったのに家で一人さびしくお粥さんを食べると、すっかり夕方には元気回復。

何だったんだろうな~。

この日も夜から新潟に行く予定だったのが、この腹痛で無理かな~っと思っていたのですが、銀座ランチが出来なかった不満もありどうしても温泉に入りたいからと、予定通り夜から新潟へ。

日曜は朝から雪だったし、お腹の具合もいまいちだったので、少し体を休めたかったのでダーリン一人をスキーに送り出し私ははなちゃんとマンションでゆったり過ごしました。
a0038882_11503283.jpg
はなちゃんのお散歩に出たのですが、屋根に積もった雪が重そうです。

月曜はどうにかお腹も回復したし、朝のうち良い感じに外が明るくなっていたので、マンション傍のスキー場にダーリンと滑りにいきました。
a0038882_11533210.jpg
っが、晴れたのは朝だけであっという間に吹雪。。。
このスキー場は圧雪がしっかりしてあって滑りやすいイメージだったのに、大雪で圧雪が追いつかないらしく、かなりフカフカで滑りにくいし、雪も結構降ってたので前が見にくいし、寒いしで早々におひるごはんにしました。

この日のお昼御飯はこの店の人気ナンバー1のカレードリア!
a0038882_1154491.jpg
カレードリアと言っても、白いご飯にカレーが掛っててその上にとろけるチーズが掛ってるだけなんですが、とっても美味しかった♪

これなら家で簡単に作れるから是非家でやってみよう!

昼食後は少しだけ雪が小止みになったので、気持ち良く何本か滑り終了。
マンションでお風呂に入ってから帰ってきました。
a0038882_115965.jpg
マンション前の道路はこんなに雪の壁が出来ちゃってます。

今年の雪は本当に多いですね。
18年豪雪の年にこのマンションを買ったのですが、あの年も本当に雪が多くてびっくりしたもんです。
スキー場での遭難?も雪の事故も結構あるようなので、気を付けないとな~っと思っています。

by gootaratsuma | 2012-02-02 12:04 | おでかけ

自分の滑りって

この週末もまたしても土曜の夜から新潟です。
今月は週末休まず滑りに来ています。

日曜は曇りだったのに、すっかり油断して2度寝をしてしまったので、起きたら8時過ぎ。
せっかく道路に雪が無いから苗場辺りまで足を伸ばそうかと思ってたのに、この時間からではすっかり億劫になってしまいました。

っで、どこに滑りに行こうか迷ったのですが、意外と近くにあるのに今まで一度も行った事が無いスキー場に行ってみようと言う事になり向かったのは「シャトー塩沢」という結構小さなスキー場。
a0038882_14234337.jpg
リフト券が900円の食事券と200円のドリンク券がついて一人3500円という安さにひかれて行ったのですが、とにかくゲレンデの斜度がかなり緩やか。。。

リフトは4本あるのですが、どのリフトも登るスピードが遅いし、滑ってもやたらとだらだら~~~っとした斜面ばかりで、私でちょうど良いな~って思う斜面は短い一か所のみ。

それもこの日が暖かかったのもあるし、低い山なので雪がしっとり重い。

う~ん、これじゃちょっと張り切って滑る感じにはならない感じでした。

こじんまりしてて、緩やかなので目が行き届きやすいので、ファミリーや、スキー学校の子供たちが来ていてそういう人たちには良いと思うのですけどね。

a0038882_1431026.jpg
っまここ、ゲレンデのすぐ脇は畑のような景色が広がっていて、これはこれでゆったりした気持ちで滑れて楽しかったですよ!
a0038882_14324479.jpg

それに日曜なのに駐車場はゲレンデのすぐそばに止められたので、はなちゃんも一杯雪で遊べたしね!

そして月曜はマンション付近は雪模様だったので、帰り仕度をして晴れのスキー場を目指すためトンネルを抜けノルン水上へ。
a0038882_14351399.jpg
水上のインターを降りてすぐなのですが、やはりトンネルくぐると天気がまったく違うもんですね。

やはりこのスキー場はいつ来ても綺麗に整地してあって、斜度も私には手ごろでと~っても気持ちの良いゲレンデコンディションです。

でもね、このスキー場は半日券なのに3700円もするんです。

値段的に考えると前日に行ったスキー場と比べるととても高く感じますが、ここだとリフトも早いしゲレンデも気持ち良く滑れるので、ガンガン滑れるので半日しかいなくても前日以上に滑れるので多少高くてもやはりこっちの方が良いですね。
a0038882_14433427.jpg

ガンガン滑って休憩も短めだったので、はなちゃんの雪遊びはちょっと短めでしたが。。。

お昼ごはんは久しぶりに「もつ煮定食」が食べたいよね~って事だったので、1時過ぎまで滑って早々に上がり、赤城のいつもの食堂へ。
a0038882_14461210.jpg
いや~、やっぱりココは美味しいよね~!

2時過ぎだというのに、次々お客さんも入ってるのが分かります。

そして今回は人も少ないし、大分良い感じに滑れるようになった気がしていたので、すっごく久しぶりに私の滑りをデジカメでビデオ撮影してもらってたんです。
それを家に帰ってから上映会したのですが、予想外の滑りにびっくり!

いや~ん、私こんなもんなの???
もう少しカッコよく滑ってると思ってたのに!!!
恥ずかしい!

いつもダーリンのビデオは沢山撮ってて、ダーリンの滑りは一杯見てるし、スキーの上級者向けのDVDなんかもダーリンに付き合わされて見ているので、気分はあんな感じで滑ってたつもりだったのにね~。

意外とそんなもんなんですよね。。。
落ち込む私にダーリンには「まだまだこれからだよ!」っと励まされ。。。

こうやってビデオを見るのって恥ずかしいけど、客観的に自分の滑りを見られるので、直さなくてはいけないポイントが分かりやすいですね。

荒れた斜面では怖くなっちゃうから、お尻出ちゃっていかにもヘタそうになるのは仕方ないにしても、綺麗な斜面ではもう少しカッコよく滑れるようになりたいです!

by gootaratsuma | 2012-01-27 14:54 | おでかけ

スキー三昧

この週末も土曜の夜から新潟に行ってきました。
今週はダーリンが火曜に有給をとったので、またしても日曜~火曜の3連休です。

日曜は朝起きると雪。
月火曜とダーリンが前日からレッスンを申し込んでいたのでそんなにこの日は張り切って滑らなくても良いと思っていたダーリン。

私も雪じゃ滑る気にもならないし、去年からお気に入りになっていたあのラーメンが食べたいと私が言うとダーリンも無性に食べたくなったらしく、滑りには行かずのんびりラーメンを食べに行ってきました。
a0038882_13403446.jpg
いや~、やっぱりこのラーメン本当に美味しいんですよ!
私の好きな味にドストライクなので、久々の病みつきになる味なんです。

でもね、ちょっと遠いのが難点。
マンションから一般道で1時間近く掛っちゃうのよね。
雪の無い時期ならもう少し早いけど、それにしても「ラーメンを食べに1時間って」っとも思うんだけどそれでも食べたくなる味なんです。

ラーメンを堪能して満足になった後はの~んびり雪景色を楽しみながらドライブして、買い物して早々にマンションに帰りお風呂入って飲んで撃沈。
あっという間に一日が終わってしまいました。。。

月曜は曇りの予報だったので私も朝から張り切ってダーリンのレッスンを受けるスキー場へ出かけました。
a0038882_13485352.jpg
月曜なので人が少なめで滑りやすい雰囲気。
ダーリンは午前中2時間、午後2時間とレッスンなので、私ははなちゃんと遊んだり、一人で滑ったり、レッスンを受けているダーリンのいる集団を見つけると滑っているダーリンのビデオを撮ったり。

レッスンの間にはダーリンと一緒に滑ってもらって、私の滑りを直してもらい、私一人で滑る時にはちゃ~んとソコを気を付けて練習しながら滑っている私。
結婚してからと言う物ただ気持ち良く滑れば良いと思ってて、適当に滑っていた私とは思えないほど、結構真面目に滑っている私に自分でもびっくりしています(汗

この日のお昼はマーボーラーメン。
a0038882_13572682.jpg
このスキー場にくるといつもこれを食べちゃうんですよね。
私はラーメンとビールなんですが、レッスンがあるダーリンはもちろんコーラです。

御飯を食べた後、はなちゃんとちょろっと遊んでからダーリンがレッスンの時間で滑りに行ってしまうと、はなちゃん珍しくピーピー鳴いてダーリンを探す探す。
a0038882_13551356.jpg
いつもダーリンが居なくなっちゃってもたいして泣かないのにね。
お陰ではなちゃんが落ち着くまでっという理由で車でお昼寝して、ビールのほろ酔いも手伝って気づけば1時間近く過ぎてびっくりよ!
せっかく張り切って練習しようと思ってたのに。

慌てて滑りに行き、何本か滑っているとまたレッスン中のダーリンを発見したのでビデオ撮影。

そして緩斜面で基礎を教わっているダーリン達を見送ってからおもむろに滑りだした私。
ゆる~い斜面なので、かなり何も考えずに滑りだしたのは良いのだけど、ふと気付くと板が変な感じに重なっていて、しかもストックが板の下にはまってる???

ええ~~~っ!!!
これ、どう考えても転ぶしかないよ~~~~~!
っで、どって~~~~ん。。。。

板が外れてくれれば良いのに、外れなかったものだからすっごい嫌~な感じにひねる感じでひっくり返り、首もぐきっ!っとしてゴーグルも帽子も吹っ飛ぶ。

いったーーーーーーーい!!!

板とストックと変な感じに交差しちゃってて、なかなか立てないし。
そしてダーリン達はとっとと見えなくなっちゃってるし、周りにはだれも人がおらず、誰も助けてくれない。

一人で痛いよ~~!って泣きごと言いながらようやく立つ。
あちこち動かして見ると、どうにか普通に動く。
良かった、お尻とかの打ち身はあっても痛かったわりに怪我はしてなかったのね!

私ってね、ほっとんど転ばないのよ。
シーズンに1度転ぶか転ばない程度なの。
なので、こんなに痛い転び方したの本当に久々。

スピード出てないし緩斜面だから本当に何故???って感じなんだけど、緩斜面だからこ転んだ衝撃を全身で受け止めちゃう感じだったのね。

で、もうこれで一気に滑る気失せてこの日は終了。

火曜日起きると首が回らない!!!
軽い鞭打ちになっていたようです。。。

せっかくお天気良くなるっていう天気予報だったのに、これじゃあ滑れないよな~。

仕方ないのでレッスンが入っていたダーリンを送り出し、はなちゃんとお散歩&掃除。
a0038882_14274099.jpg
少し動くと意外と首も動くようになってきたし、外も明るくなってきたので滑りたい気持ちがむずむず。

っで、はなちゃんにお部屋でお留守番をしてもらって半日だけ一人で傍のスキー場に出かけて行きました!
a0038882_14295380.jpg
う~ん、人も居なくてゲレンデもきれ~に圧雪してあってすっごく気持ちいい!!!

ゲレンデコンディションが良いとスピード出しても怖くないからなんだか上手くなった気分♪

でもね、晴れてくるはずなのに雪降ってきちゃうし。。。
これって、いつもぐうたらな私が一人で滑りに来るだなんてやりなれない事してるから雪降っちゃってる???

リフト待ちが無いので1時間半も滑ると疲れてきたし雪も降ってるし、お腹も空いたのでちょっと早いけど11時過ぎに一人でランチです。
a0038882_14341861.jpg
オムライスを食べコーヒーなんぞ飲んでゆったりランチを楽しんでいると外が明るくなってきたので、慌てて身支度をしてまた滑りに。
a0038882_14362271.jpg
きっれい~!

この気持ち良い天気で、人も少なく、絶好のゲレンデコンディション。
そりゃ~滑るしかないでしょ~。

で、私の好きな「ガンガンコース」っていう所があるので同じリフトに乗って登って行ってはガガ~っと滑り下り、またリフトに乗りまたガガーっと滑るの繰り返し。

もちろんタダ滑るのではなく、ちゃんとダーリンの教えを意識しながらね!

何度目かにはリフトの乗り口と降り口おっちゃんの何人かに「地元?」っとか「早いね~!」っとか「ガンガンコースをガンガンですか?」っとか「お天気になって良かったね~!」っとリフトに乗り降りするたびに声掛けられる程に。(笑

と~っても気持ち良くて楽しかったけど、はなちゃんも待っているので1時過ぎには部屋に戻り、お風呂に入り片付けをしてからお昼寝。

ダーリンが5時過ぎにマンションに帰ってきたので一服してから帰ってきました。

翌日は朝からテニスだったのですが、朝起きるとやはり首が痛くて回らず。。。
でも人数がギリギリだったので無理して出かけたのですが、意外と動いてしまえば首も多少は動くようになり、今日はどうにかぐるぐるっと首が回せるようになりましたよ。

スキーって楽しいけど、怪我も付き物だから気を付けて楽しまないとですね!

by gootaratsuma | 2012-01-20 14:52 | おでかけ

にゅーウエアデビュー

この週末は世の中3連休だったので、我が家は日曜から火曜までの3連休。
土曜の夜から新潟へ出発です。

日曜は朝から大雪。
ダーリンが一日レッスン申し込んであったし、この大雪ではいっくら新しいウエアを着たい気持ちがあってもやる気が追いつきません。。。
a0038882_11112374.jpg
今年は本当に雪が多いですね~。
a0038882_1112921.jpg

寒くて外には出たくなかったのですが、はなちゃんの為にわざわざお散歩にでたのですが、ま~ったく元気の出ないはなちゃん。。。

早々に部屋に引っ込み、ちょっとだけお掃除したり、ゲームしたり、温泉入ったり、お昼寝したり、っとほぼはなちゃんとごろごろしてぐうたらな一日を過ごしました。

月曜は結構良い天気だったので、張り切って滑りに出かけました。
この日は意外と近いのに、今まで行った事のないスキー専用ゲレンデへ。
a0038882_11144410.jpg
まずはやっぱり元気にはなちゃんのウエアデビューからでしょ!
っと思ったのに、いきなり雪にスリスリスリスリ。
a0038882_11173858.jpg
もっとウエアが良く見える感じでたのみますよ。
a0038882_1119226.jpg
どう結構似合うでしょ~?!
a0038882_1120751.jpg
せっかく雪遊びが出来ると思ったのに、撮影ばかりする私にうんざりなはなちゃんでした。(笑

その後たっぷり走り回ってから、今度は私のウエアデビュー!
a0038882_11221340.jpg
っま私の姿はちっちゃくね!

ウエアは暖かいし、新しいゴーグルはとても見やすい!
とても気に入りました。
a0038882_11301682.jpg

お天気も良くて景色も良かったのでガンガン滑ったり、ダーリンに少しだけレッスンしてもらったりして楽しく滑りました。

そしてこのスキー場はスキー専用ゲレンデなのと、キャラクターがピ〇グーを使ってるのが特徴。
っで、もちろんはなちゃんもピン〇ーさんと記念撮影~♪
a0038882_11261479.jpg
ちょっとはなちゃん怖がってなかなか近寄らなかったけど。。。

この日のランチはラーメン&ビール。
a0038882_11325665.jpg

天気の良いスキー場で飲むビールは最高だね~!

火曜日はマンション付近はちょっとだけいまいちな曇り空。
天気予報を見ると、トンネルを抜けた向こう側は天気が良いようなので、帰り支度をしてトンネルの向こう側のスキー場へ。
a0038882_11294653.jpg
前回ココに来た時は結構雪が降ってたのであまりコースを覚えてなかったけど、景色も良く結構良いゲレンデでしたね。
a0038882_11314717.jpg
はなちゃんもまたしても雪を満喫。
a0038882_11344966.jpg
駐車場の奥に行くと、誰も居ない従業員さんの寮?に続く細い雪の道が出来ていて、そこが気に入ったはなちゃんは何度も行ったり来たり。

この日のランチは豚しゃぶ丼。
a0038882_1136513.jpg
わさび醤油とごまだれがついてて、温泉玉子でとろりと戴くのですが、なかなか美味しかったです。

この日は家に帰らなくてはいけなかったので、2時過ぎまで滑って上牧温泉の日帰り温泉に入ってから帰ってきました。
a0038882_1139726.jpg
この日も少しでも上手になるようにとレッスンを受けてたので、今までと違う所に力が入っているらしく、足がパンパンだったので、温泉でゆ~っくりマッサージ。

新しいウエアを買ってもらうだけでこんなにスキーをやる気になる私もかなり単純よね。
はなちゃんも新しいウエアで雪遊びが楽しくなったかしら?
a0038882_1142397.jpg

by gootaratsuma | 2012-01-12 11:42 | おでかけ

年末年始

今年も我が家は新潟での年越しするために28日にダーリンがお仕事が終わってからそのまま新潟入り。

29日
朝から良い天気。
前日までの癖でいつも通りに早起きしたダーリンに起こされ、はなちゃんのお散歩に。
a0038882_873610.jpg

溶けた雪が凍ってて足元滑るので、怖いし、はなちゃんは全然楽しそうじゃないしで早々にお散歩終了。

朝食を済ますとマンションのすぐそばのペンションにダーリンのスキー友達が前日から泊まりに来ているというので、はなちゃんには部屋で留守番してもらって、ダーリンと二人ですぐそばのスキー場に滑りに行きました。
a0038882_89534.jpg
お友達は男性2人と女性1人。
男性2人はクリスマス辺りから年休をとり既にこの日で7日目のスキーだとか。
女性は一人新幹線に乗りこの日に合流で、3人ともに30日まで滑って帰る予定。

最初何本か一緒に滑ったのですが、お友達が近々ダーリンが何年か前に受けた試験を受けるというので、皆、ダーリンのスキーレッスン?を受けたがっているようなので、ソコまで気力の無い私は皆よりヘタだから迷惑をかけるのも申し訳ないし、こんな良い天気にレッスンだなんて付き合いきれないし~、って事で早々に別行動。
a0038882_8134470.jpg

一人で優雅に滑りまくり!
やっぱりこういう良い天気の日は何も考えずにマイペースで滑りたいのよね(笑

お昼にはレストランで合流し一緒に昼食。
お会いするのは初めてだけど何度も話には出てくる友達で、とても感じの良い方々だったので、ビールを飲みながら楽しく宴会?!

でもはなちゃんが一人で部屋で待っているので、私はここまで。
部屋に帰りはなちゃんとお散歩。
a0038882_8165137.jpg
暖かだったので道路の雪も解け歩きやすくなっていましたが、足元が濡れていたのではなちゃんはあまり楽しそうじゃなかったね。

その後温泉&お昼寝をしてダーリンの帰りを待ち、5時半にはココでの恒例の食事の水炊きの鍋で宴会。
調理器具があまりないので、外食しない限りはほぼ鍋なんですよね。

そして8時前には二人とも撃沈でした。。。

30日
朝起きると結構良い天気。

ダーリンが朝のうちにチューンナップするというので、気持ちの良いうちに何本か滑ってくるね~!っと出かけたものの、私がゲレンデに付くと猛吹雪。
お友達と会えたので一緒に滑ってもらいましたが、前が見えなくなる事多々ありで、心も体も遭難しかけましたよ~~~。

早々にダーリンに電話し交代をお願いするも、チューンナップが終わらなかったので結局10時過ぎまで滑らされました。。。

カメラを部屋に忘れていたし、あまりの吹雪で携帯を取り出す気にもなれず、珍しく一枚も写真を取らずじまいでした。

私はその後はまた温泉&お昼寝でしたが、お友達はダーリンと一緒に4時過ぎまで命一杯滑ってから帰って行きました。
いや~、本当に良く頑張るよ!

そしてこの日はカレー鍋で宴会でした。

31日
雪。
a0038882_830978.jpg

前日猛吹雪の中命一杯滑っていたので、この雪でダーリンはこの日はあまりやる気が無く、本当は大掃除でもしようと思ってたんだけど「大みそかだし朝から飲んじゃおっか!」って言って朝から飲み会。

私は最初から滑る気無かったのですが、ダーリンは午後から滑りに行くかと思いきや、雪も止まなかったのでお昼ご飯にもビールを飲んじゃって結局2人と1匹でごろごろグダグダ過ごしちゃいました。

そして大みそかだと言うのに6時過ぎには豚しゃぶで宴会が開始され、年越し蕎麦ならぬ年越しうどんで、ダーリンは9時過ぎに撃沈。
私は頑張って紅白とか見てたのですが、もうちょっとで年明けという頃撃沈。
カウントダウンしはぐりました。。。

っま、こんな大みそかもありでしょ!(笑

1日
朝起きると曇り。
天気予報では雪は降らなさそうなので、ちょっと足を延ばして違うスキー場にやってきました。
a0038882_8351138.jpg

このスキー場、とてもローカルな感じのスキー場でリフト2本しかないのよ。
a0038882_8384427.jpg
でもね、結構良い感じの斜面だし、綺麗に圧雪してあって、そしてとても空いているのが嬉しい!

そしてこのスキー場のポールレッスン?は結構良いらしく、そういう目的の人が結構来ていました。
ってか、ダーリンもそれが目的でココに来たんだけどね。
a0038882_8405412.jpg
この写真だと分かりにくいんですが、よくオリンピックで見るやつの短い番です。

これのレッスンにダーリンが半日入ったので、私ははなちゃんと遊んだり滑ったりの繰り返しです。

今シーズンに入って良い雪に出会えていなかったので、すっかりはなちゃんも雪嫌いになってしまったのかと心配していたのですが、この日は雪の状態が良かったので、はなちゃんったら嬉しそうに走る走る走る。
a0038882_844751.jpg
a0038882_8441786.jpg
やっぱりこういう姿が見られるのが一番うれしいですね!

そして徐々に天気が良くなってきて、スキー場からはこんなに綺麗な景色が見られました。
a0038882_846447.jpg
a0038882_8465167.jpg
そしてお昼を食べた後は私がダーリンにレッスンを申し込む。

自己流で滑るのも楽ちんで楽しいですが、やはりそれだと上達しないからね~。

私がスキーの基礎を習った頃と、最近の滑りは違うので基本的な力の入れ方?が違うので正確に滑ろうと思うととても難しい!!!
今まで使わなかった所に力を使うので、お尻が筋肉痛になるよ~。

なかなか言われたように滑れなかったけど、なんとなく言ってる意味は理解してきたので、もう少し練習したら滑りも変わるかもね。
a0038882_8504862.jpg
はなちゃんも最後までた~っぷり雪を楽しむことができました。

そして家から持ってきた食材も尽きていたので、帰りにスーパーでお刺身やら惣菜やら買い込んで、日本酒も買ったのでまたまた宴会で、9時過ぎには撃沈。

2日
朝から小雪。
前日も早寝だったので6時半には起床。
良い天気ならこの日も滑って帰ろうと思ってたんだけど、天気も悪いし渋滞にははまりたくないので朝片付けると早々に帰ることにしました。

お陰で全然渋滞にはまることなく昼過ぎには家に到着。
年末からずっと食べたかったラーメンを食べに出かけ、この日も早々に撃沈でした。

なんだか今回の年越し新潟は早寝早起きで年よりのような生活でしたね。

3日
この日がダーリン最後の冬休み。

私のスキーウエアがかなり古くなってきてたので、それを買いにお茶の水に行く事にしました。

私のウエアと言っても、ダーリンと共有で着られるようにとちょっとだけ大きめなのを買ってあったので、私なんて何度も着ていないのに、ダーリンが着た回数の方が多くて、お陰でかなり汚れてきてたんです。

ダーリンは今シーズン早々にクラブ仲間とお揃いのお洒落~なウエアを買ったので、んじゃ今年は「私用」に買ってほしいとお願いしてたのよ。

結婚してからと言う物、スキー熱もすっかり冷めていた私はどうせ何度も着ないから、ダーリンが一緒に着られてば無駄にならないからと、いつも共有出来るように、メンズのウエアで色もダーリンが着られるようなのを買ってたので、是非今年はレディースで色も女の子色が買いたかったのよ!!!

年末にダーリンの買ったスキー雑誌で見かけていたニューモデルのウエアが気になってたので、それのイメージが強く、何店か周り探して雑誌で見てたのとは多少違うものの、とても気に行ったのをゲット♪
a0038882_95421.jpg
最近私の好きな黒×ピンクの組み合わせのジャケットに、ここ何年かの流行りのチェックのパンツを合わせてみました。
ついでに帽子とゴーグルも新調。

いや~、久々の女の子らしいウエアで超嬉しい♪♪♪
こんな可愛いのを着られるのも今のうちだものね~。

これを着て早く滑りたいな~!
っと今まで以上にスキーが楽しみになりました。

そしてせっかくココまで来ているのだからと、お昼御飯を食べてから初詣に。
a0038882_99869.jpg
a0038882_994140.jpg
もう3日だというのに結構な人でしたが、無事にお参りを済ます事ができました。

二人でおみくじを引いたら私は中吉、ダーリンは吉でしたが、書いてある文章がとても良い感じだったので、二人して今年は良い年になりそうですよ~♪

そんなこんなで、この冬休みも大満足でした!

by gootaratsuma | 2012-01-04 09:12 | おでかけ

クリスマスのあれこれ

今年のクリスマスは週末に当たるので、予定では24日の夜から新潟に行くつもりだったので、どうせあっちに行ったら何も出来ないから外食でもしようと思ってたので何も考えずにおりました。

っが、クリスマスが近づくにつれクリスマス寒波がやたらと大きく、かなり長い間居座るようで、行く間ずっと吹雪らしい。。。

っで、急遽行き先を変更し日光の実家に泊めてもらってハンターに滑りに行く事にしました。

日光なら結構近いので24日の夜発ではなく25日の朝初にして、朝から二人で滑り、実家に夜泊めてもらってまた次の日また滑って帰ってくるっという予定に変更。

っと言う事は24日のクリスマスイブは家にいると言う事で。
そうなるとせっかくのイブに何も無いっと言うのはどうも寂しい。
でも次の日から出かけちゃうので残す訳にもいかないしあまり食材を増やしたくないから、そんなに大そうな物は作れない。

で、先月コストコであれこれ仕入れて冷凍にしてあった物とちょこっと買い物をして軽くディナー風に。

スペアリブと、ジャーマンフランクのお皿と、サーモンといくらのカルパッチョ風サラダ。
a0038882_849377.jpg
パエリア。
a0038882_849538.jpg
ケーキは一日じゃ食べきれないから、残りを実家にもって行く事を前提にしたためデコレーションケーキではなくチーズケーキで。
a0038882_8503442.jpg
表面焼き過ぎで色濃くなってしまったので、粉砂糖で雪を降らせごまかす。

これをシャンパンで戴いたのですが、食後にスキーの準備をしなくてはいけないダーリンはいつもよりシャンパンを控えめにしたので、やたらと私が飲む飲む飲む&食べる食べる。

そして食べ物は少なめで、っと思ったのに結構多くて珍しく二人とも別腹のはずのケーキにまで手が出ない。。。
まあチーズケーキなら実家に持っていけるし、とにかく次の朝早いので早く寝たいというのもあり、無理せず9時すぎには布団に入ったのですが。。。

なんだかむかむかして目が覚めトイレに駆け込んだのは12時前。

飲み過ぎ?
っとも思ったけど全然アルコールが残ってる雰囲気も無く上からは全くなく、下から。。。
食べ過ぎて押し出されたのか、お腹が痛く、一度布団に戻ってもまたお腹が痛みトイレへ、っと繰り返す事3回。

その後もなんだかお腹がごろごろしてるし、次の日早いから早く寝なくちゃって思えば思うほど、ぜんぜん眠れずようやくウトウトしたころダーリンに「5時過ぎたよ~」っと起こされる。

車で少し寝かせてもらったんだけど結局あまり眠れず、体調も回復せず、このまま無理して滑っても楽しくないので実家に私とはなちゃんを落としてもらいダーリン一人で滑りに行きました。

で、実家で朝食を済ませてからゆっくり眠らせてもらいお昼位にはようやく復活。
それでも一日だらだら過ごして体を休め、夕方に帰ってきたダーリンと両親とチーズケーキでクリスマス気分をほんのり味わい。

スキー場は結構良い天気でとても楽しかったという話を聞いたので、次の日は絶対滑るからっと早々に夕飯にしてもらい、ビールなんぞ飲んだらやはりまだ体調がいまいちだったのかアルコールが良く周り8時過ぎに撃沈。

朝御飯を食べると早々に実家を後にし、スキー場に向かったのですが鬼怒川あたりからめずらしく道路も雪道で、天候は悪くなるばかり。

スキー場に到着すると吹雪で、車外の温度が-7℃とかなってるし。。。

とりあえずはなちゃんを雪で遊ばせようとカッパを着せて雪に下ろすも、はなちゃんったら寒さのあまりかたまりチッコもでない。
a0038882_8534320.jpg
仕方ないので殆ど散歩をしないままカイロの入ったハウスを毛布で覆った所でお留守番してもらい、とりあえず二人で滑りに行ってみました。
a0038882_8552271.jpg
いや~、本当に寒い寒い。
山頂付近では-9℃だし。。。
顔に当たる雪が痛い痛い。

顔のあまりの痛さにフェイスカバーを急遽売店で買ってもらいどうにか生き返り何本か滑ると私は早々に休憩。

寒い中待つはなちゃんの為に肉まんとあったかいカフェオレを買って車へ。

寒いかな?って心配したんだけど、ハウスの中はカイロとはなちゃんの熱でほっこり暖かい。
a0038882_8571851.jpg
この肉まん、ハンタマちゃんになってて可愛かったけど、肉まんの癖に300円もしましたよ(笑

はなちゃんはこの肉まんの白い皮の部分をもらい大興奮。
しばらく車のエンジンをかけ車を温めてゆっくり休んでから、はなちゃんにチッコをさせてまた私は滑りに。
ダーリンは私が休憩している間も何も食べずに滑っていたので、体中が冷え切ってしまったようで、私が休憩後何本も滑っていないのに、珍しく先にギブアップを申し出るほど。

スキー場の食堂は大したものないのに結構お値段もするので2時位まで頑張って滑り、帰り支度をして塩原温泉まで降りてきて二人の大好きなスープ焼きそばを食べました。
a0038882_912355.jpg
暖かいスープを飲んだお陰でようやく体の芯から温まりましたよ。
a0038882_952574.jpg

その後温泉に入り心も体もほっこり温まると、ようやく生き返った感じでしたよ。

今までも雪の事は良くあるけど、ここまで寒い日はなかなか無いですね。
a0038882_962057.jpg

今回ははなちゃんはこの寒さで殆ど雪で遊ぶ事も出来ず、ちょっと可愛そうだったわね。

by gootaratsuma | 2011-12-28 09:08 | おでかけ