カテゴリ:おでかけ( 289 )

春なのに雪だらけ

木金曜とデズニー&パンダですっかり疲れ切っていた私。
それでも土曜も誘われてテニスへ。
そしてその夜にはいつも通りダーリンの仕事終わりをまってまた新潟へ。

流石に疲れていたので、日曜は起きられませんでした。。。
天気予報ではこの日はお天気だったし、この日までのスキー場も多かったので、滑りに行きたかったのですが、ダーリンも風邪気味だったのでやはり無理は禁物。

朝はゆっくりして、またあのラーメンを食べに片道一時間近いドライブに出かけました。
a0038882_20163122.jpg
私ったらこのラーメンにすっかり中毒なの。
とにかく私の好みにどストライクなのよね~。

これを食べてすっかり満足した後は、また疲れがでてきて眠くなったので、小出のインターそばの公園の駐車場でお昼寝。

かなり大きな公園ではなちゃんの好きな芝生広場もあるのでこの辺に来るといつも立ち寄る公園なのですが、駐車場以外は雪に埋もれているため、公園に遊びに居来る人はゼロに等しく、除雪されている駐車場にぽつんぽつんと停まっている車は私達のようにお昼寝目当ての人ばかり。

辺りは雪だらけなのに、晴れていたので車の中はエンジン切っていてもあたたかで、疲れもあり二人と1匹で爆睡。
私は30分以上爆睡したらすっきりしたのですが、ダーリンはまだ起きないのではなちゃんと雪の公園をお散歩。
a0038882_2021079.jpg
公園はすっかり雪に埋もれていて、だ~~~れも居ないのでちょっとリードを外してはなちゃんを走らせて見ました。
a0038882_20214763.jpg
a0038882_20215656.jpg
ハイスピード連写?とかいうモードで撮ったら、簡単にうさぎ犬が取れました♪
このカメラ、なかなか良いぞ!

結局この日はこのままだらだらと一日が終わり夜も7時過ぎには撃沈。

月曜は天気予報では午前中は良い天気だったので、帰りがてら滑りに行く事に。
もうこの日には近場のスキー場はかなり閉鎖されている所が多いので、何処に行くか迷い、まだ体力に自信がなかったので近場で楽ちんなスキー場をチョイスです。
a0038882_8352457.jpg
冬のシーズンのみ新幹線が停車する、JRの開発したスキー場へ。

このスキー場は新幹線の改札口を出るとすぐにゴンドラに乗りスキーが出来るっということで一時期話題になりましたよね。

なのに私は新幹線でスキーに来る事は無いので、近いのに一度も滑った事がなかったんですよね~。
a0038882_8423989.jpg
四月とは思えないほどの豊富な雪でしたが、雪はシャーベット状態。
すでにスキーモードが抜けつつあるダーリンは今回スキーの板にワックスを塗ってくれなかったので、ぜ~んぜん板が滑らない!!!
こんなに滑らないと逆に怖い位でしたよ。
a0038882_8435852.jpg
途中にこんな愛の鐘があり、私が写真を撮ってから、軽い気分で鐘を鳴らしたつもりだったんだけど、かなり大きな音でガランガランと響きわたり、近くにいたボーダーのお兄ちゃんに冷たい視線を浴びせられちゃってダーリンに笑って助けを求めようと思ったのに、気づけば先~~~の方に滑りだしてたので私一人しかいなかったので、恥ずかしかったわ~~~(汗

11時過ぎになると、ついさっきまで青空が見えていたのに、どんどん雨雲が迫ってきて、パラパラ雨が降り出す。
午前券を買ってあったので1時までは滑れるはずでしたが、雪も重いし疲れてるし、雨っぽいので珍しく11時半には上がってしまいました。

せっかく平日の昼間に湯沢にいるのだからと、比較的人気なこちらでランチ。
a0038882_850242.jpg
温泉街にあるトンカツやさんですが、ガイドブックなどにも良く乗っているので、いつも混んでて最近食べてなかったんですよね。
っが、時間も比較的早かったし、平日だったのですんなり駐車場に車も止められ待たずに食べる事ができました。
a0038882_8511846.jpg
私の食べたのは一番人気とかいうひれかつ定食。

御飯はこれでも半ライスなのですが、お米は南魚沼産コシヒカリをつかっているとかでとても美味しかったですし、ひれかつはジューシーで美味しく、キャベツも山盛りでかなり満腹になりました♪♪♪

来週末はお仕事で、再来週はダーリンが久々にお友達とスキーに行くと言う事で、多分私はもう今シーズンは滑り納めかな~。
あと滑れたとしてもゴールデンウイークですが、まあゴールデンウイークは滑るというより、雪を見に行く程度になると思うんだけどね。
a0038882_913222.jpg
はなちゃんもしばらく雪遊びは出来ないけど、今度は芝生広場でいっぱい遊ぼうね!

by gootaratsuma | 2012-04-11 09:02 | おでかけ

春休み その2

前日張り切りすぎてぐったりだったので、朝はゆっくり起き帰る支度をしながら、今日はどうしようか話し合い。

この日はもう大阪に帰る日だったのですが、これといって早く帰らなくてはいけない用事もないし、かといってどこに行きたいって決めていた訳ではなかったので、天気と相談して決めようと言う事になっていたんです。

でもね、いざどこに行きたい?って言ってもこれと言って東京じゃなきゃいけない所ってあまりないのよね。
それに静岡や宇都宮に住んでいたから凄く近くは無い物の、東京も意外とあちこち行ってるしね。

っで、今ちょうど桜の時期だしって事で家から行きやすくて、東京駅に行きやすい場所で桜の綺麗な名所をってことで向かったのはこちら上野公園です。
a0038882_1858253.jpg
まずは西郷さんにごあいさつしてから、両脇に場所取りしているブルーシートが敷いてある桜並木を歩きます。
a0038882_1859219.jpg
かなりの人人ひと。

あまりの人と風も強かったので、ここでご飯を食べる元気にもならなかったし、私の行きたい場所がすぐ傍だったので、桜並木は通り過ぎるだけ。
私の行きたかったのはこちらです!
a0038882_1904131.jpg
普通は子供の方が行きたがりそうなもんですが、あまり動物に興味が無い姪っ子より、きっと私のほうが行きたがっていたと思われます。

そしてココで見たい物と言えばもちろんこの子たち!
a0038882_1914876.jpg
入ってすぐ右にすでに長蛇の列。
最後尾にいるおじさんの持っている看板には60分待ちの文字が。

一時間か~っとも思いながらも、前日結構並び慣れてるし、ここまで来たら見ない訳にもいかないので迷わず並ぶ。

でもね、途中まで来ると、列が別れていてパンダさんの前は3段のひな壇?のようになっていて、一番前は障害者、二番目は子供、三段目は大人レーンと別れていて、大人レーンは待たずに見られますっとのこと。

多少パンダからは遠くはなるけど、段差があるので子供でも十分見られるというので迷わず大人ゾーンへ。
a0038882_195522.jpg
a0038882_1955947.jpg
おお!!!パンダだよ~!ぱんだ~!!!

2頭とも起きていてお食事中だったので、とても可愛かった♪♪♪

そして大人レーンだから遠いかと思いきや、ぜんぜん見やすいし、人が溜まっていないのでゆ~っくり見られるので、少しずつ押し出されてしまう子供ゾーンよりじっくり見られた気がします。

その後はゆっくり動物見物。
a0038882_198411.jpg
a0038882_1993124.jpg
a0038882_1983856.jpg
すべての動物を見つくすと張り切っていた姪っ子でしたが、大人は疲れ気味。
動物園内ではあまり食べたい物が無かったので途中、上野で買ったあんみつを食べて休憩。

そしてまた動物見物。
疲れてるから動物園の中を動物を探しながら適当に地図を見て歩きまわるものだからぐるぐる無駄に歩いて一層疲れる。
その上、その頃から私が女の子の日の腹痛が始まりだし、一気にテンションダウンです。

本当は動物園から出てゆっくり御飯でも食べて、さよならしようと思ってたのですが、これからまた御飯を食べてだと遅くなるし、新幹線も長いから何かお弁当を買って新幹線で食べた方が間も持つかな~っと言う事で、動物園でサヨナラです。

その後私は京成電車なので、池の方をぐる~っと回ってまた桜のトンネルを見て帰ってきました。
a0038882_1916918.jpg
来た時は曇ってたのですが、帰りは良い感じに晴れてきてとても綺麗に見えましたよ。

そして帰りにはなちゃんをお迎えに行き、家に到着。
はなちゃんもママのお店で一泊のお泊りで疲れていたようで、はなちゃんと二人でお昼寝。

姪っ子もとても喜んでくれたようだったので、良かったです。
いや~、2日間本当に良く歩いたわ~!

by gootaratsuma | 2012-04-06 18:52 | おでかけ

春休み その1

姪っ子が今年から中学生になるので、部活なども始まってしまうと今年が最後のゆっくりできる春休み。

月曜から姉と姪っ子と二人で日光の実家にお泊りに行き、じぃばぁと遊んだ後、水曜日に引っ越す前に通っていた宇都宮の学校のお友達と会った後、我が家に遊びにきました。

我が家に遊びに来たというより、目的は次の日にお出かけするディズニーランドに遊びに来たのよね(笑

とにかくディズニー好きの姪っ子。
春休みだから混むのは分かっていたのですが、本当に楽しみにしていたようなのでおばちゃんも頑張りますよ~!

とりあえず私ははなちゃんを預けないといけないので、無理行って9時には店を開けてもらったのですが、それ以上は早く行けないので、まずはオープンに合わせて行きたいと言っていた姉と姪っ子だけを先に送り出し、一時間半後位に出発し到着したのは10時ちょっとすぎ。
a0038882_1819689.jpg
姪っ子達とはすぐに合流。
携帯があるから、本当に待ち合わせをしなくて良いので便利ですよね~。

四月に来るのは初めてかな~。
ちょうど首都圏ウイークデーなんちゃらとか言うのでチケットも安く買えました。
そして園内はイースターの雰囲気。
a0038882_18211969.jpg
いつも秋かクリスマスに来る事が多かったので、春の雰囲気はとても新鮮でしたよ。

まずはビッグサンダーマウンテンのファストパスを取ったのですが、11時前だというのに、すでに7時半~のファストパスでした。

とりあえず入口付近でイースターエッグを探すマップを買い込み、エッグを探しながらランドを楽しみます。
a0038882_18264255.jpg
a0038882_18265239.jpg

こんな感じであちこちに玉子になったキャラクターが置いてあって、指定のキャラクターが地図のどこにあったか探すもので、3つ正解だとストラップをもらえるとか言う物。
沢山の玉子があちこちにあるのですが、なかなか指定された3つのキャラを探すのが大変でした。

そしてパレードもイースター風。
a0038882_18224942.jpg
もちろんくまおも一緒に大阪からやって来ましたよ~!

やはり春休みだけあって、どれもこれも結構な長蛇の列。
60分待ちまでなら並んでも良いけど、それ以上はね~っと言う事で、昼間は比較的のんびり玉子を探しながらパレードを見たりして何個かアトラクションに入る程度。
a0038882_18334752.jpg

そして来週誕生日の私の為に、姉がお掃除のお兄さんにこんなシールをもらってくれたので、胸にしっかり張って歩きまわっていたので、いろんな人に「おめでとう!」っと声をかけてもらえ、なんだかとっても嬉しかったです!

昼はゆっくりレストランに入るのは勿体無かったので、スプラッシュマウンテン裏のいつも比較的空いているお店で戴いたのはこちら。
a0038882_18374619.jpg
そしてこれではちょっと物足りなかったので、玉子を探しながらこれも食べましたよ~!
a0038882_18383073.jpg

そして夕方のテぃータイムはこちら。
a0038882_18343120.jpg
とてもかわいらしいアリスの雰囲気で、こんなケーキを姉にご馳走してもらいましたよ!
a0038882_18351368.jpg
3人で分けっこしたのですが、十分な大きさなのに980円比較的リーズナブルでした。

そしてお茶を飲んで少し元気が出たのと、暗くなり始め少しずつ空いて来たので、一気に近場のあれこれに乗りアトラクション数を増やす私達。

夜のパレードもちらりと見た程度で、でも新しいカメラの夜景モードを試し撮りしたくて、パチリ。
a0038882_18395868.jpg

手持ち夜景というモードで、フラッシュが炊かないのですが結構綺麗に撮れていました。

昼間はとても風が強くて夜は花火やらないかな~?と思ってたのですが、良い感じに風も止みしっかり花火も見れました。
a0038882_18414430.jpg

こちらも花火モードで撮ったのですが、まあまあ撮れたのはこれ一枚で、やっぱりしっかり三脚か、なにかで固定しないと花火の写真は厳しいですね~。

最終まで頑張る!っと言っていた姪っ子。
9時頃に夕飯を食べ終えると私と姉はす~っかりお疲れモードで、この後お土産コーナーでしばらく買い物をして10時前にはランドを後にし、家に着いたのは11時前。

いや~、やっぱり近いとは言え、最終近くまでいると疲れるね~~~。

ぐ~ったり疲れ、でもやはりお風呂に入った方が疲れが取れるからと、ゆっくりお風呂に入り12時すぎにあっというまに撃沈でした。

by gootaratsuma | 2012-04-05 18:06 | おでかけ

また雪

この週末は2週間ぶりに新潟へ。

土曜は朝から荒れた天気だったし、ダーリンの仕事が終わるのが遅かったので新潟に到着したのは11時過ぎだったのですが、関越トンネルを抜けると雪でチェーン規制が掛ってるし。

もう三月も終わりだというのに、まだまだ雪ですね~。

日曜は朝のうちは天気が良いようなので、車で1時間弱のスキー場に向かいました。
a0038882_1649334.jpg

まだまだマンション付近でも滑れるスキー場があるのですが、わざわざこのスキー場に来た目的は、いつも行く標高の低いスキー場では午後からみぞれの予報だったので、すこし標高の高いスキー場までやってくれば降っても雪かな~っという淡い期待。

そして、この日の前日からダーリンのお友達が何人かココに滑りにきているというので、ごあいさつがてらってのもありました。

まずはなちゃんを遊ばせながら新しいカメラでちょっと撮影。
a0038882_16551154.jpg
↑これ、トイカメラモード?みたいなので撮ってみましたが、はなちゃん、全然カメラ目線になってくれません。。。

仕方ないので滑りに。
朝は良い天気だったのに、リフトやゴンドラを乗り継いで山頂付近まで来るころにはどんより曇り空になってるし~。
a0038882_16543568.jpg
一応スノーモードみたいなので撮ったんですが、せっかくだから綺麗な景色が撮りたかったわ~。

そしてダーリンの滑りを動画撮影したかったのですが、なかなか人が多くて撮影する隙がなく。
ようやくコブのコースで人が少なかったので撮影するも、ダーリンったらいきなり転ぶし。。。

まあ撮るに値しない滑りでしたが、やっぱりかなりズームしても綺麗にピンとがあって撮れますね~!

ただね、ズームした分手ぶれが出ちゃうので手ぶれ補正の機能があっても、両手できっちり持たないと上手には撮れないですね。

そしてお昼前にダーリンの友達3人と合流。
一緒に御飯を食べ、ちょっと私が今シーズンは一生懸命滑る練習をしている話になり、その流れで先輩が私にも教えてくれる事になりました。

本当は私は御飯だけ一緒に食べたら、早々に上がってはなちゃんとカメラ撮影しながらゆっくりし、ダーリンはお友達と心おきなく滑ってもらおうと思ってたんですが、せっかくこんな私にも教えてくれると言ってくれたので、はなちゃんにはちょっと我慢してもらって、レッスンしてもらいました!

前にスクールに入った時にもダーリンにも良く言われる、曲がる時の悪い癖を直すために、細かく分割して力の掛ける掛け方などを教えてくれました。

今までダーリンに悪いポイントは指摘されていたので、何処が悪いかは分かっていたのですが、どうすれば改善されるのか、いまいちダーリンの説明では分からなかったのです。
っが、この先輩はダーリンや色んな人に教えているので、引き出しがいっぱいあるので、本当に分かりやすい!!!

でもこんな状態の悪い雪では劇的に私の滑りが変わる事はありませんでしたが、少し改善されたようですし、イメージではなんとなくわかってきたので、滑りこめばもう少し良くなる予感です!
まあね、シーズン終わりなので、あと何回滑りこめるか分かりませんが、忘れないようにして来シーズンにつなげられたらっと思いました。

3時を過ぎると雪が結構降ってきちゃったので、レストランでお茶してまったりしてから帰ってきました。

私のレッスンのお陰ではなちゃんがあまり遊べなかったのと、カメラを出す暇が無かったのは残念でしたが、私にとってはとても良いスキーでした。

月曜は朝になると前日張り切って滑っちゃったからなのか、膝が痛い。。。
ダーリンはレッスンの予約を入れてあったので、滑りに行く予定だったので、一緒に行って滑りたかったのですが、結構膝が痛かったのでここで無理するのもどうかと思い、私は断念。

ダーリンをスキー場に送り届け、はなちゃんとドライブ&買い物、部屋の掃除などして過ごしたので、午後には膝も大分痛くなくなり一安心。
a0038882_17225992.jpg
3時半にはダーリンのレッスンが終わったので、片付けしてそのままダーリンを拾って帰宅の途へ。
7時過ぎには家に到着しました。

やはり月曜に帰ってくるのは渋滞が無いから嬉しいですね~。

by gootaratsuma | 2012-04-03 17:19 | おでかけ

滑らない休日

先週の土曜日、ダーリンのぞろ目のお誕生日。
いつもなら土曜の夜は職場から直行で新潟に向かう所ですが、月曜の午前中に病院の検査の予約が入っていたのでこの週末はゆっくり家で過ごすことになりました。

ので、土曜の仕事帰りに焼き肉屋へ。
誕生日だからと、ちょっといつもより美味しいお肉を食べ、たっぷり飲んで大満足。

日曜はちょろりと買い物した程度で家でゆっくり。

月曜はダーリン一人で朝から検査にでかけ、終わったころに待ち合わせてダーリンのお誕生日プレゼントを買いに出かけました。

もちろん行き先はお茶の水です。
a0038882_15382265.jpg
あ~あ、久々にスキーじゃないと思ったのに、結局スキーがらみですか。。。

ダーリンのスキー道具は結構なお値段なので1シーズンにどれか一つにしてもらうようにしてたのですが、もともと板を買いたいと言っていたのに、今月の初めにブーツに亀裂?が入っているのを発見。

ブーツはもう丸4年履いているのでそろそろかとも思ってましたが、プラスチックなので、亀裂が入ってしまったらもう来年は無理だよね~。
足元は本当に大事なんで、先にブーツを買う事に。
そして買おうと思っていた板は夏のボーナスが出てからと言う事で。

欲しいと思っていたブーツがシーズン最後の決算時だった事もあり、意外とお安く買えたんです!

まあ今まで使っていたブーツは足を細かく測って、形を直してもらったり靴底も足に合わせて作ってもらったりで、かなりお高いブーツだったからそう思えるのかも知れませんが。

で、どうせ夏には板を買うつもりなら買っちゃう?!っと私。

またお茶の水まで出てくるのも面倒だし、へたに夏まで待って思ってた板が売り切れて、ニューモデルを買う羽目になったらそれこそ高くなっちゃうしね。

結局気になってた板をブーツと一緒に購入ということで、割り引いてもらい両方ゲット。
ブーツはちょっと修正が必要だったので、新しい板のみ持って嬉しそうに電車で帰りました。

まったくダーリンの誕生日は毎回高くつくのよね。。。
っま、私の誕生日も来月だから、こうやってすんなり買ってあげていると、自分の欲しいものも買いやすいんだけどね!

by gootaratsuma | 2012-03-28 15:51 | おでかけ

ひと段落?

世の中はこの週末は飛び石連休?だったようですが、月曜休みの我が家は3連休でした。
なので、また飽きもせず土曜の夜から新潟です。

日曜は朝から小雨。
私は流石に雨じゃ滑る気にもなれず、ダーリンをスキー場に送り届けるとはなちゃんとドライブ。
まずははなちゃんのお気に入りの公園へ。
a0038882_842585.jpg
っが、公園は雪に覆われていて、公園の中には歩道もできていない。。。
公民館みたいなのがあるので、駐車場はちゃんと除雪してあるのに、公園は除雪されていないんですね。

仕方ないので、入り口付近で遊んでたのですが、雨が強くなってきたので早々に退散。
ダーリンに頼まれていた、「-60℃でも凍らず、雨でも濡れないゴム手袋」を買いに行ったり、食材買い込んだり。

お昼御飯は以前から気になっていた、南魚沼産コシヒカリのおにぎりやさんで売ってるマグロの漬丼。
a0038882_8482999.jpg
これが380円なんですよ。

これとインスタントみそ汁を買い、お湯をいれてもらって、近所の河原で車の中から雪景色でも見ながらはなちゃんとお昼御飯を食べようと思って、車を走らせたのですが、これまた雪が多すぎて河原が見えるような土手の道は雪で埋もれて川の傍には行けず。。。

結局朝散歩した公園の駐車場まで戻り、そこで御飯です。

味はまあまあ。
御飯は美味しいですが、マグロは薄いのが5枚乗っているだけなので、ちょっと寂しいかな~。
量も少ないので、男性の方は大盛を頼んでいたのがうなずける。
はなちゃんにも白いご飯の部分をお裾分け。

外は雨でキリっぽくなっちゃったので早々に部屋に退散です。

月曜は曇り時々雪。
夜に雪が降ったようで、また少し積もったようです。

この日は車で5分のいつものスキー場へ。
a0038882_8575630.jpg
前日からダーリンはこのスキー場で滑っているのですが、目的はこの日に目指している検定を受ける為です。

もうこの試験にはあちこちのスキー場で年に何度も受けられるので、気軽に受けられる事もあり、まだまだ受かる訳もないくらい未熟なうちからかなり早いうちから受けているので、もうチャレンジし始めてから4年になります。。。

今シーズンもすでにこの日で3回目のチャレンジ。。。。。
a0038882_941984.jpg
結果は惨敗。。。

去年までは、ある程度自信があったのにことごとく落とされていたのが、今シーズンは年なのか、ようやく自分の実力を認識出来たからなのか、ちょっと弱気なダーリン。
まあね、私も何度も試験を見ていて思っていたのですが、あれじゃ~受からないだろうな~っと思う腕前なんですよ。

もうひと押しだとは思うんですが、そのひと押しが簡単じゃないんですよね。

今シーズンは今まで以上に滑っている回数は多かったものの、私がスキーに夢中になってしまったので、私と行ってばかりいたので、先シーズンに比べるとレッスンに入る機会も減ったし、いつもヘタな私と一緒に滑っているので、刺激も受けない。
やはりスキー仲間と一緒に行けば、みんなが上手なので自分ももっとうまくなりたいっていう気持ちも強くなるし、上手な人と滑ると勉強にもなるからね。

それに、私と一緒だと二人で当たり前のようにお昼御飯にはビール飲んじゃうから、午後はま~ったりして、のんびりスキーで、早上がりも増えちゃうし。

そんなこんなで、沢山滑ってても自己流の悪い部分が強くなってきちゃってるんだろうな~。

で、それをここの所、何度かレッスンに入って修正してもらってたんで、多少改善されてきて良くなってるな~って思ってたんだけど、試験になるとすっかり固くなってしまうダーリン。
本番ではちっとも良い滑りが出来てなかったのよね。

私は応援でビデオを採りながらず~っと見てたんだけど、あれじゃあ受からないわよね~って感じでした。
そりゃ~試験だと思えば緊張もするんだから、実力の8割も出せないわよね。
だからこそ、ギリギリで修正した滑りが本番で出せる訳ないのよ。

やっぱりもう少し早いうちからそれなりにレッスンを受けて、自分の滑りを求められている滑りに近づけておかないと駄目ですね~。

いい加減早く受かっちゃって欲しいとは思うのですが、今シーズンはもう今更じたばたしてももう遅いと思うので、また来シーズンもうちょっと練習の仕方を考えなおしてチャレンジし直した方がよさそうですね。
なので、今シーズンのチャレンジはココまで。
a0038882_9205321.jpg
ダーリンは今シーズンを無駄にしてしまったように思ったようで、かなり落ち込んでいたのですが、私はそうは思わないんです。

だって、もっとこの試験の為にダーリンがレッスン入ったり、友達と滑りにばかり行ってたら私がここまでスキーが楽しいと思うことも、もう少し上手に滑りたいって思う事もなかったと思うんです。
ダーリンがいつも一緒に滑ってくれて、あちこちのスキー場に行ったり、私の滑りを直してくれたから少しだけ滑りも上達して楽しかったと思うんですよね。

なので、今シーズンは結婚してから今までで一番スキーシーズンが楽しかった!って私が思えたんだから今年はそれが大収穫だったと思います。
ダーリンもストイックなスキーではなく、私とののんびりスキーもそれなりに楽しんでたようですしね!

っま、来シーズンはその中間をとりつつ、お互いが楽しみながら二人が上達出来る方向で頑張ろうと思います。

まあ、今年は雪が多いので今シーズンもあと何回か滑りに行くと思いますが、後はお遊び程度なんで事故や怪我なくシーズンを終えられるようにしたいと思っています。

by gootaratsuma | 2012-03-22 09:45 | おでかけ

新幹線で新潟へ

10日の土曜日の夜は学生時代のサークル仲間とのプチ同窓会でした。

先月私が言いだしっぺで計画した仲間とのランチ会を、突然の腹下りでドタキャンしてしまったのの代わりに友達が計画してくれたものなんです。

私的には土曜の夜は毎週スキーに出かけているので、平日の夜の方が良かったのですが、他の人が仕事の都合やお子さんの関係で土曜の夜が良いと言う事で、ドタキャン女の私には何も言えず(汗

なのでスキーは新潟でなく近場で日帰りにしてもらおうと思ったのですが、ダーリンはどうしても日曜に行きたいレッスンがあるからと新潟のスキー場に予約しちゃったので、私ははなちゃんと置いてきぼりにされる方向で。。。

でもね、それがなんだかとっても悔しくて、それも日曜は晴れだという天気予報なんか見ちゃった日には私も滑りに行きたくて行きたくてしょうがない!

かといって飲み会をキャンセルするのも嫌。

飲み会は銀座での開催だったので、東京駅が近いんだからそれなら新幹線で行けば良いじゃん!っと。
ココの所ダーリンにちびちびと小さな恩を売ってあったので、ちょっとココで恩返しをしてもらうべく計画を立てる。

車で行くと家から4時間位かかる所が、新幹線なら東京駅から1時間半で最寄りの駅まで行けるので、ダーリンに仕事が終わったら一度家に帰り、荷物やらはなちゃんを連れて車で先に行ってもらい、駅まで迎えに来てもら事にしました。

っで、まずはスキーの支度を済ませ、少しでもダーリンが楽なように乗せられる物はすべて車に乗せ、後はダーリンがはなちゃんだけを乗せて出かけられるように準備し、はなちゃんを留守番させ、新幹線のチケットを購入し、銀座に向かいました。

待ち合わせが銀座の某デパートだったのですが、思ったより銀座まで近くて一時間近く早く到着してしまった私ですが、買い物する気にもなれず。

久々の銀座だったので某デパートの場所が不安だった私はネットで場所を調べたりしたのですが、その時に気になっていたコレを見に行ってみました。
a0038882_10121924.jpg
これは音声案内を聞きながらなぞ解き?をしたりして、撮影で使った小道具やらいろいろの展示物を見るって感じでした。

私は昔からこのドラマが好きで、(でも前の合い方の方が好きなんだけど)暇な私は昼間の再放送とかも見てるのでかなりうんうん、あれで使ってたよね~!っと内心思う事多々。
a0038882_15413974.jpg


最後にはこんな所で一緒に写真が取れる撮影コーナーなんかもあり、ちゃっかり私もこの看板の中央に収まり、係の人に写真を撮ってもらってきました。

そしてその後友達と合流。
私を含め女子4人に男子3人。
女子は一人は2年前にあってるけど、他二人は13年ぶり位で、男子は15年ぶりかな~。
まあ、多少は皆結婚しておじさんおばさんにはなっていたものの、しゃべってみるとぜ~んぜん変って無かった!

学生時代の馬鹿話に盛り上がり、5時から飲んで騒いで気づけばあっという間に新幹線の時間。

新幹線が東京駅23時40分だったので、9時過ぎに一足先にお帰りです。
5時から飲んでるから9時過ぎまで4時間もあるから十分だと思ったけど、話は尽きないものですね~。

無事新幹線に乗り、旅のお供とともに出発です。
a0038882_15493982.jpg

かなり酔っていたので、ビールはやめときました。
とにかく降りる駅で乗り過ごしてはいけないので、一応携帯の目覚ましを掛け、手に握りしめ、眠らないようにマンガを開くのですが、酔っ払ってて、ち~とも頭に入ってこない。

かといって眠ろうにも心配で眠れないし。。。
でも一時間半なんてあっという間。
越後湯沢で降りるとダーリンとはなちゃんがお迎えにきてくれていました。
車に乗るなり、ダーリンに酒クサ!っと言われてしまった。。。

11時半過ぎにはマンションに到着し、1杯だけ飲んで1時前に爆睡。

次の日は車で30分ほどかかるスキー場にダーリンがレッスンを申し込んであったので、6時半まえには起こされ、どうにか起きたものの、二日酔いなんだか、寝不足なんだかとにかく頭イタ。。。。

ダーリンだけ送り出したい気持ちでしたが、せ~かく新幹線にまで乗ってやってきたのだし、この日は天気が良いけど、翌日は大雪だというので、今日滑らないと滑る日がない!ってことで栄養ドリンクを飲んでダーリンと一緒にスキー場へ。
a0038882_15581947.jpg

a0038882_1702295.jpg
いや~、本当に良い天気で気持ち良く、頭痛も滑ってる時は忘れてしまうほど。

それにこのスキー場はロープウエーで上がって行った上にあるので、標高が高いから雪質もまだまだ良いのですよね!

ダーリンがレッスンで居ないので、一人気持ち良く滑ったり、車に戻ったり。

いつもなら一人で滑る時は殆ど無理せず、のんびり滑っている私なのですが、最近少しずつですがコブに慣れたい気持ちが芽生えてきているので、午後は一人で上級者コースにもチャレンジ。

最初のうちは良かったんだけどね~。

2時半を過ぎたころ、コブで出来ないながらも、ちょっと攻め気味で滑っていたら足が引っ掛かって板が重なり、顔から斜面の下方向にスライディング!
それも板が外れずなんだかねじれた感じで、どっか首あたりがグキって言った気がする~~~。

でもね、たまたまその斜面にだ~れも滑っていなくて「いった~~~い!」ってわめこうが誰も助けてくれないし。。。
顔から突っ込んだので、頭もゴーグルも雪まみれにはなっているものの、ぐるぐるっと体を動かして見ると、別に何処も何ともなく、一安心。
思ったより体って頑丈に出来ているのね!

それでもこれで一気に滑る気を失くし、私はダーリンより一足先に上がり、車ではなちゃんと休憩。
ダーリンのレッスンが3時半までだったので、はなちゃんと散歩してたらとても気になる車が合ったので、生チョコバナナにアイストッピングのクレープでおやつタイム!
a0038882_1674210.jpg

作ってもらっているのを待っている間、はなちゃんったら甘い香りに興奮しすぎてヒンヒン言いっぱなしだし。。。

皮の部分と、チョコのかかって無いバナナとアイス部分をちょっとだけお裾分け。

ついさっきまで良い天気だったのが、ちょっと待っている間にどっと雪が降り出してきました。
その後早々に上がってきたダーリンとピザを食べマンションへ。

月曜は天気予報通り朝から雪で風も強く吹雪なかんじ。
a0038882_16571667.jpg

それに前日転んだのの後遺症で首とわき腹が結構痛い!
ああいうのって、転んだすぐより、少し時間が立ってきた時の方が痛いのよね~。

なのでもちろん私は滑りに行く元気がなかったのですが、ダーリンも疲れが出たのか体がだるいと言うので、滑らずに早々に帰ってきました。

今週は冬型が戻ってきてまた雪が少し降るらしいので、まだ来週も滑れそうなので楽しみです!

by gootaratsuma | 2012-03-13 16:57 | おでかけ

春の雪

この週末もいつも通り。

日曜は良い天気だったので、上越国際スキー場に滑りに行きました。
a0038882_1005374.jpg
とても天気が良いので、景色も最高!
a0038882_9571011.jpg
朝のうちは気持ち良く滑っていたのですが、暖かいので10時を回る事にはすっかり雪も重たくなりシャーベット状態に。

うーん、こんなに雪が多くってもやっぱりもう春は近づいているんだね~。

そんな雪でもはなちゃんもダーリンも大の雪好きだから、楽しそうに雪遊びしていましたよ!
a0038882_1014473.jpg
私はこの重たい雪がかなり苦手。。。
足が疲れるのよね~。

先シーズンまでだったらこんな雪だと午後は滑らずに帰る事が殆どだった私ですが、今シーズンは違いますよ!
頑張って4時頃まで滑ってきました。

そしてこのスキー場で前もみた気がするんだけど、リフトを乗っている珍客に思わずパシャリ!
a0038882_10114833.jpg
溶けないもんなんですね~。

月曜はみぞれっというよりかなり雨に近い。。。
朝はみぞれでも昼には雨に変わると言う予報だったので、いっくら張り切りな私でも流石に雨じゃびちょびちょになってしまうので、この日は滑るのは断念して早々に帰ってきました。

こうやって少しずつ春になってしまうんですね~。

今までなら早く雨になって、早く雪が溶けて、早くスノーシーズンが終わってしまえば良いのに、って思ってた私なのに、雪が減っていくのが寂しく感じております。

by gootaratsuma | 2012-03-10 10:17 | おでかけ

リフレッシュ その4

24日雨のち曇り時々みぞれ

この日はダーリンが一日レッスンを申し込んであったので、雨っぽかったので新しいウエアーが汚れるのが嫌だったので、古いウエアを着て朝からスキー場へ。
a0038882_16425477.jpg

雨じゃ~ね~、っとダーリンを置いてマンションに戻ってゆっくりしていようかとも思ったんですが、何を思ったか(笑「たまには私もスクールに入ってみようかな!」っと。

天気が良ければダーリンのレッスンをチラチラ見ながら一人で滑ってるのも楽しいんですが、こう天気が悪いと、絶対飽きちゃってせっかくリフト券を買っても途中断念しそうな気もしたんですよね。

それにいつもダーリンに見てもらってはいる物の、いまいち言葉足らずなダーリンなので私に分かりやすいように説明するのがヘタなのよ!

っで、まずは午前中のレッスンを申し込んでみました!
a0038882_1643584.jpg
レッスン料は、半日レッスン2時間で3000円。
一日レッスンだと5000円と割安になるそうなんですが、ついていけなかったら辛いので、まずは午前中お願いして、良かったら午後もお願いすると言う形にしてもらいました。

こんな私でも、20代前半は結構真面目に滑っていた時期もあり、レッスンにも入って検定(ダーリンの受けてるのよりず~~~~っとしたの級ですけどね。汗)なんかも受けてた時期もあったんですよ。

っが、一つ目標にしていた級が受かった後、その上の級を狙うにはもっともっとスピードを出さないと受からないという、怖がりな私には致命的な感じだったので、諦めてしまい、その後ぜ~んぜん上達せず落ちる一方だったんですよ。

なので、レッスンに入るのは20年近くぶり。

ちょっと緊張したのですが、平日だった事もあり生徒さんは私の他にもう一人おじ様がいるだけ。
このおじ様、私より上手でしたがとても良い人で私がヘタなのに、嫌な顔せず、良い所を見つけて褒めてくれたり、話も面白く、なかなか良い感じ。

先生は19歳の大学生の男の子。
学生さんか~っと思いきや、滑りはもちろんダーリンより上手だし、なかなか話上手だし、いろいろおばちゃんの我儘を良く聞いてくれるし、上手にコツを教えてくれるのでなかなか良い感じ。
a0038882_1653046.jpg
a0038882_1653830.jpg

雨っぽかったので、ガスってて視界はせまいし、雪は重おもでゲレンデコンディションが最悪だったので「怖い怖い!」と叫びながらも楽しく2時間が過ぎました。

ダーリンと合流して昼食。
a0038882_1652332.jpg
いつもならココでビールなのですが、せっかくなら「レッスンに午後も入れば!」っと言ってくれたのでアルコールは無しです。

もちろんダーリンもアルコール無しです。
だって、ダーリンのレッスンは私のより、ずっとお値段も高いし、また今シーズン中に検定受けるんですからね、真剣にレッスンしてもらわないとですよね!

そしてレッスン中ははなちゃんの所に帰ってあげられないので、昼にた~っぷりお散歩。
a0038882_16545991.jpg
雨っぽいのであまり楽しそうじゃありませんが。

そして午後も楽しくレッスンです。
私が習った頃はまだ長い板だったのですが、今はカービングの板で短くなったので滑り方が違うので、昔の癖が染みついちゃってる私。
それに自己流で変な癖が目立っていたので、それを直す為にいろいろ教えてもらいました。
言われてる事は頭では分かっていても、全然実践出来ないのですが、なんとなく雰囲気だけは分かった気がしました。

25日雪のちみぞれ

この日は朝から雪。

こんな雪だったらいつもなら絶対迷わず部屋でゆっくり、っな私なんですが、長かったリフレッシュ休暇も明日まで。
明日は午前中に帰る予定なので、滑れるのはこの日が最終日だし。
それにせっかく昨日レッスンで教えてもらったので、忘れる前に滑っておきたいってのもあったのよね。

なので頑張ってすぐそばのスキー場に二人で滑りに出かけましたよ~!
a0038882_171535.jpg
朝のうちはまだ人が少なかったし、雪も固めだったので、ダーリンに見てもらいながら何本か気持よく滑りました。

が、土曜日だったので、徐々に人も増えリフト待ちも長くなるし、ゲレンデは人が多くてぶつかりそうになるし、雪がみぞれっぽくなり足元も重くて、ウエアーも濡れてびしょびしょになってるしで一気にやる気ゼロに。。。

なので一日券を買ったのですが、昼まで滑って昼食を済ませると二人してマンションに帰ってしまったので、勿体無かったかな~。
a0038882_1775651.jpg
でもね、ダーリンに滑りを見てもらったら「レッスンに入って、少し滑りが良い方に変わったよ!」って言ってもらえたので、出かけて行った甲斐はありましたよ。

午後は長居した部屋を掃除したり、お風呂に入ったりしてゆっくり過ごし最後の夜もあっという間に食べて、飲んで撃沈でしたよ。

26日

この日はもう帰る日。

長々とお休みをいただいたので、職場の人にお土産を買いたいというので湯沢駅のお土産売り場で買い物してから帰ってきました。

そして途中トイレ休憩の為に立ち寄ったのは寄居のサービスエリア。
ここって、ちょっと前に「星の王子様」仕様のサービスエリアにリニューアルした所なんだけど、リニューアルしたてはすっごく混んでたし、いつもその次の嵐山に良く寄るので星の王子様になってから一度も立ち寄った事無かったんです。
a0038882_17141187.jpg
建物もちょっと可愛くなってて、お土産も星の王子様のいろんなグッズが売ってたりするんですね~。

そしてこのサービスエリアが出来た時にテレビでここのオムライスが美味しいってやってたのを思い出し、11時前と昼食を食べるにはちょっと早かったのですが、朝ごはんも早かったので二人でランチしちゃいました。
a0038882_17102261.jpg
とろとろのオムレツは目の前で一個一個焼いてくれるので、出来たてふわふわでなかなか美味しかったですよ♪

2時前には家に到着し、久々の家が相変わらず無事に待ってくれた事に感謝。
いつも長く留守にすると、家あるかな?っとか思っちゃいます。

そして一服するとダーリンは散髪、私は溜まった洗濯&掃除。
夕飯は冷蔵庫に何も無かったので、買い出しに行くのも面倒だったので、ダーリンに散髪帰りに餃子やらチャーハンを買って来て貰い、ビールで乾杯!

長いようであっという間の9日間が終了です。

今回はスキー三昧のリフレッシュ休暇を楽しめた事が本当に嬉しかったです!
私達がスキーを楽しんだと言う事は、はなちゃんに待っていてもらう事も多かったのですが、とても良い子に待っていてくれたので、感謝感謝です。

次のリフレッシュ休暇は五年先。
また頑張ってお仕事してもらわないとなんで、私も家事やサポート頑張らねばですね!

by gootaratsuma | 2012-02-28 17:21 | おでかけ

リフレッシュ その3

22日晴れのち曇り

この日も朝は早起きだったので、お散歩&片付け後朝食です。
a0038882_1671992.jpg
a0038882_1673327.jpg
また満腹になるまで食べ、チェックアウトです。

この日はどこに滑ろうか迷ったのですが、川向うにある戸狩温泉スキー場へ。
前日まで結構滑りまくってたので、足も疲れていたからリフト券は午前券を購入。
a0038882_1685043.jpg
ここも名前は良く聞くし、近くは車で走っていますが滑るのは初めてのスキー場です。

暖かいので、全体にモヤがかかった感じですが前日まで滑っていた野沢のスキー場が目の前に見えます。
a0038882_16105363.jpg
スキー場としては野沢より全然小さいですし、標高が低いので、雪も午前中から既に重めだし、斜面もちょっと物足りない面もありましたが、それでもなかなか良いスキー場でした。

そしてここのゲレンデにはお地蔵さんが居て、パワースポットになっているとか。
a0038882_16131379.jpg
スキーの安全とまあいつかダーリンが検定に受かりますように、っとお願いしておきましたよ。

そしてこの日は大学生のスキー大会のようなのをやっていたのですが、コブ斜面が綺麗に作ってあって、それも真ん中はかなり深め、右は中くらい、左はかなり浅目のコブっといったように、技量に合わせてコブを選べる?感じになってたんです。
a0038882_16171665.jpg
怖がりで、コブなんて全然ダメダメな私なのですが、このくらい浅目の左側のコブなら練習してみても良いかも!っと最近やる気満々の私ったら、珍しくチャレンジです。

結構長めのコブコースなので、3回も滑ったら腰が痛くなってしまいましたが、私にしてはかなり頑張ったと思う!!!

写真では左側なんて殆どコブなんて出来てないように見えますが、実際滑ると結構なコブなんですよ。
いつもコブは入っても3コブも滑るとコースからはじき出されてしまい、全然リズムを刻めなかったのですが、ココではすっごいバラバラながらも、どうにかこうにか22コブも続けて出来たんですよ♪
こういう簡単なコブでコツをつかんでから、徐々に深いコブにチャレンジしていけば滑るようになるんでしょうかね。
でもなかなかこういう綺麗なコブには出会えないんですけどね。

そして体力全部使いきった後は腹ごしらえです。
お昼御飯はいつものお蕎麦が食べたかったんで、ちょっとだけ腹を満たす物をっと見つけたのがこの登り。
a0038882_1625247.jpg
名物なんじゃ一度は食べてみなきゃね!
a0038882_162618.jpg
見た目、普通の肉まんなのですが、中に具材の肉と一緒にリンゴが入っていて、ほんのり甘い感じでしたが、う~ん、私は普通の肉まんの方が好きかな(汗

そしてコブのお陰で腰痛もでてきたので、せっかくなら帰り方向ではあるけど、ちょっと遠回りになる松の山温泉に入りたいね~ってことでちょっと寄り道。
温泉に入る前に松の山にあるスキー場が見てみたいというので、そこではなちゃんのお散歩。
a0038882_16272089.jpg
a0038882_16301084.jpg
スキー場自体はそんなに大きくないのですが、お客さんも少なくて、斜面も結構良い感じだったんで結構良さそうなスキー場でしたよ。

そしてお風呂に入り、十日町でお目当てのいつもの蕎麦屋へ、っと思いきや改装中とかで臨時休業。。。
私達の中では二番目にお気に入りの蕎麦屋へ。
a0038882_16313628.jpg
久しぶりにお蕎麦を食べたけど、やっぱり美味しいですね!

そして無事マンションに帰宅。

23日

この日は暖かすぎて朝から雨。
連日滑りまくってたので、足も腰も痛めなのでこの日は休足日。
っと言う事で、朝早起きしたけど、朝食を食べてまたお布団でごろごろ。
昼にいつものピザやで昼食を採ると、買い物をしたりしてのんびり過ごしました。

by gootaratsuma | 2012-02-28 16:36 | おでかけ