カテゴリ:おでかけ( 289 )

秋山郷

三日目  晴れ♪

待ちに待ったお天気!
新潟テレビで「紅葉が見ごろ」ってやっていた秋山郷へいざ出発。
新潟と長野の県境の中津川沿いに広がる河岸段丘の景色を眺めながら、国道とは思えないようなちょっと運転はしたくないような道をどんどん山奥へ進んでいく。
運転手には申し訳ないけど、「うわ~、綺麗~!」の連発でした。
やっぱ紅葉はお天気じゃないとね~!

ひたすらクネクネ道を走っていくと切明温泉に到着。
ここはよくテレビで見たことのある、河原のあちこちから温泉が湧き出ているので「スコップで河原を掘ると自分の温泉が楽しめる」って言う所でした。
勇気のある男の人は何人か裸で温泉に浸かっていましたが河原なので、丸見え。
私たちは足湯で我慢です。
でも川のせせらぎを聞きながら、ビールを飲みつつ紅葉を楽しみ、と~っても気持ちよかった~。

今年はあちこちの紅葉を楽しんだけど、ココが一番だったな~。

by gootaratsuma | 2005-11-05 23:16 | おでかけ

松之山温泉へ

二日目  曇りのち晴れ

天気予報では、今日はお天気のはずだったのにち~とも晴れてこない。
雨かもって言っていた時の曇りは、と~っても嬉しいのに、明るめの曇りなのに気分もどんより・・・

でもせっかくなので、前向きにって事で、新潟では紅葉の名所とされている「清津郷」経由で、松之山温泉に行って参りました。

清津郷は500円を払い、トンネルを通り、三箇所のウォッチングポイントから断崖絶壁を覗くというもの。
太陽が出ていなかったのと、崖崩れの恐れがあるらしくトンネルからでしか見れないのでものたりない気分。
確かに断崖は見ものなんだけどね。
紅葉もまだちょっと早い感じでした。

松之山温泉はあまり聞かない辺鄙な温泉地なのですが、草津、有馬と並ぶ日本三大薬湯の一つだそうな。
熱めのお湯で硫黄の香りのする、いかにも「効きそう」なお湯でした。
体の心から暖まり、町営のお風呂だったので400円って言うのも気に入りましたわ。
また行っても良いかな!

帰り道八海山辺りまできたら、晴れていてあんまり綺麗だったので、スキー場ではなちゃんと思いっきり走り回ってきました。
秋の夕暮れは綺麗だったよ!

by gootaratsuma | 2005-11-04 22:55 | おでかけ

トレッキング

一日目 曇りのち雨

夜中の12時半くらいに到着し、そこからビールとおでんで(私は玉子のみ)乾杯し、寝たのは1時過ぎ。
でも目が覚めたのは7時。
ぐうたらな私でも、こんな時は早起きなんですね~!
って7時はちっとも早起きじゃない?

お天気はいまいちの曇り空だったんだけど、せっかくなのでトレッキングに行ってきました。
ちょっとローカルな五十沢キャンプ場から裏巻機山渓谷までの片道一時間ちょっとの、トレッキングでした。

紅葉も見ごろで、景色は最高!
でも太陽が出ていなかったので、色が上手く出ないので写真はいまいちだね~。

あまりアップダウンは多くない行程だったので、意外と楽だったんだけど、細い断崖絶壁の道や梯子の掛かってる道などもありちょっとバテ気味。
でもそんな所ははなちゃんはダーリンの腕の中で、余裕の表情。
やっぱり腕の中では手が使えないので、リュックタイプのキャリーバックが欲しいな~。

by gootaratsuma | 2005-11-03 22:41 | おでかけ

行って来ます!

ダーリンが金曜日に振り替えでお休みが取れたので、急遽今夜から日曜まで新潟に行って参ります!

と言っても、ETCの深夜割引を使いたいので、向こうのインターを12時過ぎに通過する予定なので、出かけるのは早くても9時過ぎ。
この割引、30%も安くなるので止められませんね。

どっちにしてもダーリンが帰ってくるのは多分8時過ぎだから、お風呂に入って出るとちょうど良い位かな。
ご飯を食べてる時間がなさそうなので、お弁当も作って準備万端!

夜ご飯のお弁当なのに、サンドイッチってどうよ?
でも運転しながらでも食べられるからオッケーでしょ。
私はお腹が空いちゃうので、先にトマトスープと戴いちゃいます!
はなちゃんも食べさせちゃわないといけないしね~。

そんな訳で、ご報告は月曜以降でございます。

by gootaratsuma | 2005-11-02 19:19 | おでかけ

東京湾フェリー

今日は朝起きると昨日とは打って変わって良い天気。
早朝テニスがお休みでのんびり寝ているダーリンをたたき起こし、お出かけする事にしました。
久々に釣りに出かけようと急いで支度をし、高速を三十分走り、木更津を抜けさらに30分ほど走ると内房の海が見え始めました。

冷え込んで空気が綺麗なせいか、海はきらきら、富士山がくっきりはっきり、三浦半島はすぐ間近に見えました。
あと15分ほどでいつもの釣り場に着く予定だったのですが、このあまりの景色につい「三崎でマグロってのも良いよね~」と言ってしまいました。
するとダーリン「いいね~いいね~!行こう!!!」とノリノリ・・・
何度もこの道を通るたびに「久里浜までカーフェリーで25分」という看板を見ては興味深々ではあったのですが、なんかもったいない気がして実現せずにいたのです。
てな訳で急遽東京湾フェリーに乗ってきました!

片道、車と人間二人で4380円也。
犬はデッキのみでなら問題ないということではなちゃんも風を受けて東京湾の旅を楽しみました。
東京湾を行き来する巨大タンカーを見たり離れてゆく千葉、近づいてくる神奈川の景色を楽しんでいるうちにあっという間に久里浜に到着。
やっぱり神奈川から見る富士山は近くて大きい!

三崎では三崎港祭りをやっていてびっくりするほどの人出でした。
ダーリンと交代で一人ずつカウンターで生ビールを飲みながらまぐろを堪能し、酔いが冷めるまで三崎をはなちゃんとたっぷり散歩し帰ってきました。

ちょっと予定外の出費でお財布が寒~いので、明日からは質素倹約だな!

by gootaratsuma | 2005-10-23 20:06 | おでかけ

帰り道

帰りは思ったよりお天気が回復してきそうだったので、ちょっと早起きして(と言っても7時です)日光越えをして帰ることにしました。
9時までに高速に乗れば(100キロ以内)5割引なので慌てて掃除をして早々に新潟を離れ、沼田から金精峠を目指しました。
金精峠、湯滝、竜頭の滝あたりまでは時々青空が覗く事もあり綺麗な紅葉を見ることができました。
でも日光は国定公園だからか、ペットにはちょっときびし目で遊歩道には「ペット禁止」の看板があったので、トレッキングは出来ませんでした。
自然を守るためだから仕方ないですね。
実際人が多すぎてあれじゃはなちゃんを連れては歩けないですけどね!

中禅寺湖辺りまで下りてきたら一気に雲が上がってきて真っ白になって全然視界が利かなくなっちゃいました。
でもやはり紅葉が遅れているからか中善寺湖辺りは殆ど紅葉していないようでした。

そしていつもの様に埼玉の実家に寄り、お茶を飲んで休憩して夕飯用にメンチカツと餃子を作ってもらって(実家は食堂です)帰ってきました。
家に着いたのは8時。
とっても長いドライブになっちゃったけど、車の中ではいっつも静かにクレートの中で寝てくれているはなちゃんに感謝です。
今回もい~っぱい楽しんで、無事に帰ってこられて良かった~!!
また行こうね!

by gootaratsuma | 2005-10-17 16:08 | おでかけ

おでかけ二日目

起きたら雨だったので、ぐうたらしていたのですが少し外が明るくなってきたので、ちょっとローカルな所を求めてドライブに出かけました。

道を走っていると「三国川ダム→」っていう看板を発見、行って見よ~!ってことで行って参りました。
「みくに」だと思っていたら「さぐり」だそう。
結構知られている苗場近くの三国峠の(みくにとうげ)の「三国」は新潟、長野、群馬の三つの県にまたがっているという由来らしいのですが、ここの「三国」は新潟、群馬、福島の三つの県だそうです。
このダム、なかなか新しく(築13年)「NHKのこころ」や織田雄二の「ホワイトアウト?」の撮影も行われたらしい。

ココはとても整備してあり釣堀やキャンプ場が隣接していました。
まあ、そういったダム湖は良く見かけるのですが、ココの面白いところはダムの下を通っている管理抗を希望者には案内してくれるというのです。それもタダで!
はなちゃんも居るし、どうかな~?と思って聞いてみたら他に見学者も居ない事だし大人しい子でしたらって事でオッケーしてもらいました。

エレベーターで湖のもっと下まで降り、横に伸びる管理抗を歩き、水を調節するゲート部分など約40分丁寧に説明してもらいながら見学してきました。
外は雨が降り出していたのに、ココはトンネルでその心配もしなくて良かったし、何しろ今までに無い体験が出来て本当に楽しかったです。

by gootaratsuma | 2005-10-16 15:18 | おでかけ

おでかけ一日目

金曜からダーリンがお休みを取ってくれたので、木曜の夜中に新潟にやってきました。(12時をまたいでの高速道路の通行だと三割引だし!)

朝お天気だったので、ちょっと遅れている紅葉を追い求めて奥只見湖に行ってきました。
奥只見というとシルバーライン(長くて古くてくねくねしたトンネル)でしか行けないと思っていたのですが、地図をみたら峠道もあったので初めてそちらから登ってみました。
道はかなり細いカーブ続きなのですが、午前中は登り、午後は降りの一方通行になっているので、安心してドライブができ、景色もと~っても良いので山の頂上から徐々に降りてきている紅葉をたっぷり楽しむ事ができました。

そして銀山平で万年雪のすぐ側まで歩いていけるというトレッキングコースにチャレンジしたのですが、途中から激しい山道ではなちゃんはずっとダーリンに抱っこされっぱなし。
写真の真ん中辺り、谷の所に少し見えている白っぽいのが万年雪です。
結局あまりの険しい道にはなちゃんを抱いていては危険だし、なにより私がバテバテで一時間くらい歩いて途中で引き返してきましたが、秋の山を堪能してまいりました。

by gootaratsuma | 2005-10-15 14:56 | おでかけ

新潟へ

今年の夏から数えて6回目の新潟へ出かけてきました。

なぜに新潟ばかりかと言うと、何年か前から考えていたのですがいろいろあって延び延びになっていたマンションを八月にやっと購入したからなんです。
マンションと言っても中古物件の六畳二間の小さな部屋ですが、三人の休日を過ごすには十分な広さです。
なにしろスキー好きのダーリンなので、冬に重宝できるようにと新潟にしてみました。(新潟と言ってもかなり下のほうの新潟ですけどね。)
新潟なんて今までスキーでしか行ったことが無かった私たちでしたが、自然がいっぱいで見所も結構あるみたいなので、オールシーズン楽しめそうです。

6回目ともなれば、はなちゃんも私たちもマンション生活に慣れてきましたが、一つ困った事があるんです。
それははなちゃんの「お留守番」。
やはりこれからスキーシーズンにもなってくると、長時間はしなくてもちょっと位は私もスキーに出かけたいので、最低でも4時間位はお留守番が出来るようになって欲しいと思っています。
もともと留守番の苦手なはなちゃんにはすぐには無理だろうと、今まではマンションの雰囲気や臭いに慣れるまではとずっと一緒に居たのですが、そろそろ少しずつ留守番練習をしようと今回初めてチャレンジしてみました。

家と同じケージをセットし、いつも使っているベット代わりのクレートごとお出かけしてくるので大丈夫かな・・・と思った私が甘かった。。。。
たった三十分ハウスに入れて買い物に行って帰ってきたら、廊下に聞こえるほどの声でキャンキャン泣いていました。
二回別の日に試してみたのですが、二回とも駄目でした。
両隣の部屋の人が来ていないのを確認し、管理人にも慣らしの為なのでと一言声をかけていったので、苦情はありませんでしたけど、私がかなりへこみました・・・

やはり慣れなんですかね~。
今年のスキーシーズンはダーリンを一人スキーに送り出してから、ちょっとづつ時間を延ばしながらお留守番させる練習をするようになりそうです。
それを考えるとかなり気が滅入りますが、これからのマンションライフをはなちゃんと楽しむ為にも根気強くお留守番に慣らしていくつもりです!

by gootaratsuma | 2005-10-14 13:51 | おでかけ