カテゴリ:おでかけ( 289 )

2週続けて成田へ

気づけば既に11月。
またすっかりブログ放置してしまいました。

せっかくお出かけしたのに、ブログにアップしておかないと記憶が薄れちゃうからちょっとさかのぼってアップしておきます。

10月22日。
ダーリンが成田の医者の日。

ダーリンは健康診断で尿酸値とコレステロール?で引っかかってから、義兄さんの知り合いの医者にかかる事になり、うちからはちょっと遠いのですが1~2ケ月に一度位の割合で成田の医者まで通っています。

数値が引っかかって薬も飲んでいるのに、先生が知り合いだから優しいと言うか甘いと言うか、「義兄さんもそうだし、遺伝だよね~」っとか言われ、「ビールを止めろとか、食べ物に注意しろ」とは決して言わないので、ま~ったくダーリンの食生活は変わっていません。。。

まあね、ちょっとオーバーな程度だからっと思ってるのかもしれませんが、もう良い年なんだからもう少し考えてもらわないとね~って思うのですが、あまり文句言うと喧嘩になるので、勝手にすれば!状態です。

ダーリンが成田に行くのはいつも月曜日。

月曜はいつもスクール仲間がテニスしているので、ダーリンが病院に行く日は私は勝手にテニスに行き、ランチを楽しんでます。

が、今回は久しぶりに飛行機が見たくなったし、ちょっと買い物もしたかったので、私も成田に一緒に着いて行く事にしました。
電車だと一本で行けるので40分程度で行けるので今回ははなちゃんをお留守番させて電車で行きました。

ダーリンは成田駅のすぐそばの医者ですが、私は空港で買い物がしたかったので一足先に空港に行き、一人でささっと買い物を済ませることに。

私がまず向かったのは空港第2ビル。
私の行きたいお店が合ったからというのと、いつも第一ターミナルばかりなのでたまには第2ターミナルを見てみたいな~って事で。

店は決まっていたので買い物は順調に済み、欲しい物はすべてゲット出来たので大満足!

ダーリンが到着するまで飛行機を見ようと展望デッキに出てみると、あれ?
飛行機はすぐそばにあるんだけど、飛行機が飛ばない?!

展望デッキから滑走路が見えないのよ!
せっかく飛行機が飛ぶ所を見ながらビール飲もうと思ったのに~~~!

そうこうしているうちにダーリン到着。
これでは納得できないので、第一ターミナルに移動することに。
最初電車で1駅移動しようと思ったのですが、、改札で駅員さんに電車だと1駅140円かかるけど、ロータリーから無料の連絡バスが出ていると聞いたので、もちろんバスで移動です。

第二よりず~っと広いので、お店も沢山あり寄り道したかったけど、とにかくのどが渇いたのでコンビニで飲み物を買い、まずは展望デッキへ。
うんうん、私の求めていたのは、まさにこの光景だよね!

ココからは目の前が滑走路なので、バンバン飛行機が飛び立っていきます。
もちろん手にはこちら。
お天気が良かったので、ちょっと日差しが強い位でしたがと~っても気持ち良かった♪

そしてお腹も空いて来たので、なるべく飛行機が見える所が良かったので、展望デッキ側を向いているパスタ屋へ。
位置的に飛び立つ所は見えなかったけど、往来する飛行機が見えました。

食後、ダーリンがなんか少し足りないっていうので、またコンビニでビール、マックでポテトを買ってまた展望デッキへ行き、思う存分飛行機を堪能してから帰ってきました。

そしてその次のお休みの28日。
ダーリンの欲しい物を買いに、東京方面に買い物に行こうと、朝二人で出かける準備をしていると、はなちゃん、そわそわ落ち着かない。
この日も雨模様だし、東京方面だから電車で行くつもりだったので、はなちゃんはお留守番の予定。

いつも以上に足元にまとわりつき、やたらと連れてってアピール。

無視して準備を進めていたのですが、気づくとはなちゃんが居ない?
あれ?どうしたのかな~?
そう思って探して見ると、前日にお出かけして使ったお出かけバックが玄関に出しっぱなしにしてあったので、それにしっかり入り込んで、中で伏せをして顎をバッグの窓?に乗せ、ぎょろぎょろ目だけ動かして私達の動きを観察。

この姿がね、むしょ~~~に可愛くて、こんなに可愛い子を置いて出かけるなんて出来ない!!!って思えるほどで。(写真撮りたかったのにカメラ取りに行ったら動かれちゃった)
ダーリンもあの姿を見たら、自分の買い物はまた仕事帰りでも良いから、って言ってくれたので、急遽予定を変更してはなちゃんを乗せてドライブに出かける事にしました。

きっとはなちゃんは「してやったり!」な気分だったんでしょうね(笑

でもこれから雨だっていう天気予報だったし、全然考えてなかったので、さてどこに行こうか~?っと。
時間も時間だから遠出も出来ないので、とりあえずはなちゃんが好きな公園のある成田方面を目指しました。

道すがらどうせそっち方面なら、あれを食べたいね!って事で目的地決定。
11時前にお店に到着したのに、既に並んで待っている人が居たので、順番待ちの間にはなちゃんと田舎道をの~んびりお散歩。
はなちゃん嬉しそうに何度も振り返りながら歩いていましたよ!

そして私達のランチ。
久しぶりに来たのですが、ココの所ウナギが高騰の話を聞いていましたが、私がこの店に来始めた時は1600円位だったのが、少しずつ上がって、今では2000円以上になっていましたよ。

それでも安い方だと思うし、とっても美味しかったです!

その後はなちゃんの大好きなソフトクリームを買って食べてから、はなちゃんの好きな公園へ。
雨が降り出して来ましたが、せっかくここまで来たのだからと、いやがるカッパを着せて外に出ると、すっごい楽しそうに走り回っていましたよ。

この顔を見られると、やっぱり連れてきてあげて良かったね~!って思えるのよね。
また一緒にお出かけ行こうね!

by gootaratsuma | 2012-10-28 08:48 | おでかけ

ちょっとだけ電車旅

この週末はダーリンがお仕事だったので、大したお出かけには行けず。

その前の週末に新潟に行ったのに、まだアップしてなかったのでその時の事を。

ダーリンの夏休みが余っていて、その締め切り間近だったので、金曜のテニス観戦に引き続き有給をとったので、6日から9日まで3泊4日で新潟に行ってきました。

6日は三連休の初日で道路が混む事が予想されたので、ゆっくり起きての~んびり出発。
あちこち寄り道してドライブを楽しんだので夕方に新潟に到着。
すぐに暗くなっちゃう時間だったので、ちょっとだけははなちゃんの好きな公園で走る走る走る。

次の日は昼間は雨が降るとか言ってたので、朝早々にテニスコートへ。
流石に三連休でいつもガラガラのテニスコートもお客さんいっぱいで、珍しく観客席のある良いコートでテニスです。

夏の間は暑くてはなちゃんを車に置いておけなかったので、新潟に来ても全然テニス出来なかったし、家に近所でもダーリンとテニスしちゃうと、無理に早い球に対抗するためにガンガン打ってしまうから、私のリズムが狂うからと、全然一緒にテニスしなかったので、ダーリンとテニスをするのは久しぶり。

その間、ダーリンは一切テニスしてなかったので、もう2、3カ月ぶり位だったのかもしれない。
なのに結構良い感じで、最初は勝てたのに、その後結局私が負ける。。。

くやしい!!!
私はあ~んなにテニスしてるのに、やっぱり勝てないのね~。

その後雨がぽつぽつしてきちゃったので、ラーメンを食べに行き一日終了。

次の日は昨日とは打って変わって良い天気。
ダーリンは本当はプラスキーに行く予定になっていたのに、前日のテニスが面白かったのか、急遽またテニスコートに。
日差しは強いものの、空気が爽やかでと~っても気持ち良かったです。

その後いつものレストランへ。
ここは冬は目の前がゲレンデになっちゃうので、こうやってのんびりランチ食べられるのはあとちょっと。

いつものスペアリブの他に、タコのカルパッチョやピザ。

ここはテラス席なら犬同伴オッケイなので、クレート持参で連れてくるのですが、1品1品、料理が来るのに時間がかかるし、途中あんまりひーひー鳴くもんだから、たまに膝の上に。
でも食べ物が来ると、私が落ち着かないので、またクレートへ、の繰り返し。

今回は初めてスペアリブの骨の一番小さいのをダーリンにもらったので、ご機嫌でハウスの中でガリガリやっていました。

普段心配性の私なので大きな骨をあげないので、心配したのですが、ちゃんと噛んで時間を掛けて食べていたからか、その後も問題なかったので、また次もあげてみようと思いました。

そしていつもここでは二人でビール飲んじゃうので、お決まりのお昼寝タイム♪
今までは暑くて窓全開でも大汗かいてたのに、窓全開では寒いくらいで、と~っても気持ち良くて2時間近くお昼寝。
その後の~んびりお散歩してから帰ってきました。

そして最終日は、前前から気になっていた電車の旅を実践。
いつも車で来るし、電車で来た時も新幹線しか乗った事がないので、たまには在来線に乗ってみたいよね~っとダーリンと良く話をしていたんです。

でも車で来ているので、みんなで電車で帰る訳にはいかないので、どちらか一人が車で、どちらかが電車に乗って、途中の駅で合流するしかないのですが、今回は私が電車に乗る事にしました。

電車の本数が少ないので、越後湯沢駅から乗って水上駅で合流することにしたので、6駅、約40分の電車の旅です。
8時過ぎに駅に下ろされ、ダーリンとはなちゃんは車で高速に乗り、水上インター経由で水上駅をめざします。

私はちょっと時間があったので、お土産を買い8時13分発で、越後湯沢が始発なのですでに駅に電車が止まっていました。
平日の通勤時間?なので混んでいるかと心配しましたが、2両編成なのにお客さんはかなりまばら。

まず嬉しくなっちゃうのがこちら。
扉が閉まったままになっていて、手動で扉を開かないといけないんですね~。

そして座席はこんな感じ。
ボックス席で、ちゃんとトイレもついています。

私が高校生に通うのに乗っていた電車は扉が手動だったのは電車の待ち合わせで長時間停車する時だけだったんだけど、こんなボックス席のトイレ付の電車だったな~。
最初、車窓からは良い感じにのどかな風景を楽しむ事ができたのですが、越後中里を過ぎるとトンネルが増え、土樽からすぐトンネルでず~~~っとトンネル。
やっと顔出すとそこが土合です。
以前階段をどんどこ下って地下にもぐった所にホームがあるっとアップした事があるのがこの土合なのですが、下りだけが地下で、私の乗った登りホームはこのように地上にあるんですね。

そしてそうこうしているうちに水上駅に到着。
水上からは高崎に向かう電車に乗り継ぎ出来るようになっていて、改札も自動改札でしたよ。

ダーリンとはなちゃんはとっくに到着していたようで、駅前を散歩してきたようです。
無事に合流出来て良かった!

その後せっかく水上に寄ったからと、温泉に入り、今度は私の運転でドライブがてら一般道で途中まで走り、大好きなモツ煮を食べに。
11時前だったので、久々に空いていたのでゆっくり食べられました!

たまにはこんな電車旅も面白いですね!

次はダーリンも電車旅してみたいそうですが、あんなにトンネル多いと、ダーリンの事だからあっという間に眠りについて、終点での待ち合わせにしないと寝過ごしそう怖いわよね(笑

by gootaratsuma | 2012-10-17 16:02 | おでかけ

テニス観戦 その2

毎年恒例のテニス観戦第2段です。
去年同様こちらの試合はダーリンと一緒の観戦です。

10日ほど前にようやくダーリンの夏休みが取れたので、すでにS席しか空いていなかったが残念ですが、ネットで2枚購入。

とりあえずチケットを取った物の、まず問題になるのがはなちゃんのお留守番。
留守番中、チッコをしてくれないので、今まで最長8時間なはなちゃん。

この日の注目の試合は2試合目のオリンピックで優勝した彼の試合と、4試合目の日本人の彼の試合。

この試合を二人が見られるように、っとあれこれ考え、時間差で見る事にし、チケットを私のカードで買ったので身分証明が必要とのことで、まず私が先に家を出て、乗換駅でつまみのお惣菜を買ったり、チケットを替えたり、保冷バックを持って行ったので、ちょっと多めにコンビニでビールを買い込んで準備万端でダーリンの到着を待ちます。

どうせ一試合目は2時間程度で終わるだろうと思って、ダーリンは1時前に到着。
二人でガンガン飲んで食べまくり。

私としては帰る時間を考えると早々に終わって欲しい気分なのですが、っが、これがなかなかの接戦でフルセットにまで持ち込まれ、結構な長い試合でした。
この彼、決勝で日本人の彼と対戦した人なんですが、背が高いので高い打点から打ちだされる剛速球のすっごいサーブでしたよ~!

そして次は待ちに待ったこの第一シードのこの人の試合。
対戦相手はオリンピックで旗手を務め、準優勝したお方とダブルスで組んでいたこの人。
この人も上手だとは思っていましたが、第一シードの彼があっさり勝つのかと思いきや、この試合もフルセットの末、このお人の勝ち。
この次はまあ絶対見たいって人でもなかったので、表に出てちょっと買い物。
私の好きなメーカーのブースが毎年出ているので、フリースのジャケットとパンツ、靴下、手袋?を購入。
本当はもっとゆっくり見たかったんだけど、ダーリンはあまりお買い物好きじゃないので、ゆっくり見られないのが毎回残念なのよね~。

そして屋台でお肉とビールを買い込み、またセンターコートへ。
良い気分で飲みながら観戦するも、時間が気になる私。
うーん、はなちゃんのお留守番の時間のリミットと、帰りの電車の時間を考えると、ココを遅くても6時半には出たい。

せっかく一生懸命試合をしている人たちには申し訳ないけど、とっとと勝つか負けるかしてくれ~!っと心で叫ぶ。

で、ダーリンに「どうしよお~?」「やっぱり、私が先に見始めてるから、私が帰るんだよね~。。。」とじわじわいかにも「帰ってくれ~」っと言わんばかりの圧力。

去年のこの試合ではダーリンに先に帰ってもらってその後行われたダブルスでの彼を見た事があるけど、ダーリンはまだ生で彼のプレーをを見た事がないというので、何とも「先に帰ってくれ!」っとは私からはお願いしずらい立場なのよ。

で、結局ダーリンが「んじゃ、俺が先に帰るよ、そろそろスキーシーズンだしね」っと。
内心「やった!」なのですが、「ええ、悪いじゃ~ん、帰るよ」っと帰る気は全然ないのに言ってみたり(笑

せめて少しでもダーリンが彼の試合が見られればっと念じていたからか、どうにかリミット時間に前の試合が終わり、どうせここまで留守番させたら、30分程度伸びても大丈夫だよ!って言う事で、ダーリンもちょっとだけ彼の試合を見てから帰る事にしました。
もうこの人が入場してくると会場が一気にヒートアップ!

膝にテーピングして怪我していたようですが、それでも良く走り、良く取り、良く打ち、彼のプレーに観客みんなが引きこまれてしまいます。

対戦相手はこちらの方。

これだけ観客の声援を一人占めしてたら相手の方、やりにくかっただろうな~。

そしてハイスピードシャッターモード?みたいなのでサーブを連写してみたのがこちら。

小デジのわりに結構やるでしょ!(笑

せっかく良い試合をしていたので、最後までダーリンに見せてあげたい気もしたのですが、私もこんな良い試合、見逃したくないし~。
で、申し訳ないと思いながらも3ゲーム目が終わった時点でダーリンを送り出し、その後は一人で大興奮しながら最後まで観戦。
彼のこんな仕草にもシャッター押しまくりで、何枚写真撮っただろう(汗

とにかくとても良い試合で、大興奮であっという間に試合が終わりました!
こんな良い試合をダーリンに見せてあげられなかったのは申し訳ないけど、まあ、テニスは今私の方が絶対夢中だし、ダーリンの言うとおり、すぐにスキーシーズン突入だし、そしたら私がお留守番&はなちゃん担当するので、たっぷり滑ってもらいましょ!

そして、私が行ったのは金曜だったのですが、この2日後の決勝まで勝ち進んだ彼、見事に優勝しましたね~!!!
おめでとう!!!
日本人がこの大会で優勝するなんて思っても見ない感じだったので、本当に感動です!
まだまだ若い彼なので、これからが楽しみです。

by gootaratsuma | 2012-10-10 16:25 | おでかけ

テニス観戦の季節

今年もまたこの季節がやってきました。
いつもこの大会は友達が招待券をもらってくれるので、ありがたい事にタダで行けるんです。

いつもは開催日の中の一日分の招待券をもらうのですが、今回は開催中すべての日の招待券をもらってくれたので、いつでも何日でも行けるよ~っと言ってくれたので、テニス観戦好きの友達は一週間の開催中3,4日見に行くと言う人もいました。

っが、私はそんなに何日も見に行くほど観戦好きってほどでもないので準決勝と決勝に行くつもりだったのですが、私が予想外に試合に勝ち残ってしまったため、週末は無理なので月曜に行く事にしました。

月曜はまだ一回戦なので良い組み合わせが少ないとは思ったのですが、月曜ならダーリンがお休みで家に居るので、はなちゃんのお留守番の時間を気にせず一日ゆっくり見られるからね。

前日は雨でさむい位だったのに、打って変わって秋晴れの良い天気で日差しが強いのですが、まずは外のコートから観戦です。
やっぱり外のコートはすぐ目の前で選手が見られるので、面白いんですよね。

その後日本人の試合が始まっているのでセンターコートへ移動。
後半しか見られなかったんだけど残念ながら負けてしまいました。
その後はやはりこの人とこの人の試合。
残念ながらこちらも日本人負けてしまいました。

もちろん観戦のお供はこちら。
その後はまた外に出てダブルスをちらりと観戦し、友達の美人さんよ~!っとおススメのこの方のテニスを観戦。
本当に顔がちっちゃくて綺麗な人でしたが、負けちゃってちょっと残念でした。

センターコートに戻って彼女の試合を途中から観戦。
この試合が終わったら帰ろうね~って話をしていたのですが、突然選手が天を仰ぎ見、とっとと退場?

私達の席の上には屋根があったので、気づかなかったのですが、あっという間に雨が降り出し一気にコートびしょぬれ。
夕立降るような予報だったんだし、天気予報とか見て早めに屋根を閉めておけばこんな事にならなかっただろうに。。。

それからしばらくしてようやく屋根が閉まったのですが、既にコートは水浸し。
沢山人が出てきて水を履いたり、タオルで吸いとったり。

これ、試合が再開されるまでには結構時間かかるから、待ってるのも嫌だな~って思っても、外は雨だし、今駅に向かって動いても帰る人も多くて濡れるだけだし。。。

そう思い始めた時、一人の友達の旦那様から、「すぐそばで仕事していて終わって今から帰るから、もしもう帰るのなら一緒に車に乗せて行くよ~!」っとのメール。
グッドタイミング♪

目の前の道路まで迎えに来てくれたので、殆ど濡れずに車に乗り込み、電車なら1時間ちょっとかかるはずなのに30分程度で家まで送り届けてもらえました!

何度見てもやっぱりプロのテニスはすっごいね~!
自分のテニスの参考にはまったくならないけど、とっても良い刺激になりました。

今回一緒に行ったメンバーは女5人。
ワイワイいろいろお話しながら見るテニスは本当に楽しいですね。

また来年も楽しみにしているよ~!

by gootaratsuma | 2012-09-26 11:05 | おでかけ

のんびり

この週末は3連休だったので新潟でした。

今回は温泉三昧でのんびりゆっくりしたい!っと心に決めていたのに、なんだか出かける日から下腹がもやもや痛くなってきて、嫌な予感。。。

日曜は朝からギラギラ太陽が降り注ぎ、秋とは思えないほどの暑さ。
お風呂に入れなくなる前にっとゆっくり温泉。

それからお昼御飯を食べに出かけました。
あ~んまり暑いんで交代でラーメンを食べ、その後大湯温泉の涼しい公園でお散歩&お昼寝。
この辺りから恐れていた女の子の日突入。。。
お腹も痛いので、早々にマンションに帰ろうと思ったんだけど、せっかく出かけてきたのだからもうちょっとはなちゃんを遊ばせてあげたくて八海山に寄り道。
私は腹痛の為木陰で芝生に座って涼み、はなちゃんはダーリンと走ってもらおうと思ったのに、私が動かないとはなちゃんが私の傍を離れない。。。
私の周りでスリスリごろごろ。
そして私を見つめる。
結局私も一緒にお散歩してきましたよ。

月曜は朝からお腹が痛いのでど~んより。
ダーリンはまたプラスノーに行きたいといっていたので、最初は私も着いて行くつもりでしたが、この日も夏のような暑さだし、お腹も痛いのではなちゃんと二人で部屋でお留守番。

ゆっくりごろごろ寝て過ごそうと思っていたのに、しばらくぶりに部屋にいたので、あちこち汚れが気になり大掃除なんかしてみたり。
ようやくさっぱりして、お昼寝に入るとダーリンから電話で台風の影響でリフトが12時で止まってしまうから昼過ぎに帰るからランチを食べに行こうと。

も~、ゆっくり寝ようと思ったのに。

で、お昼はいつもの十日町のお蕎麦です。
そしてその後ははなちゃんの大好きな当間高原にあるリゾートホテルの芝生広場の木陰でお昼寝。
木陰は本当に涼しく風があったので長袖を一枚羽織った位がとても気持ち良い!

でも腹痛なのでいまいち眠れず。。。
ダーリンはいびきかいて寝てるし。

はなちゃんが飽きてきたので、結局私がはなちゃんとお散歩。
私がゆっくり休んで、ダーリンが散歩させるはずだったのに~。

っまはなちゃんは満足してくれたようなんで、良かったんだけどね。

火曜は台風の影響なのか、風が強いので早々に家に帰ってきました。
今回は女の子の日のお陰で温泉三昧とは行かなかったのが残念だけど、それでもゆっくり出来て良かったです。

by gootaratsuma | 2012-09-19 15:24 | おでかけ

また夏の新潟へ

先日↓でダーリンの夏休みは8日間と書いてますが、私の勘違い。。。
去年までも6日しかなかったのに、今年は減らされて4日間しか採れないんだそうな。
そりゃ、ちょっと考えたら8日間って多すぎよね。

そして土曜日、その貴重な夏休みの2日目を突然取ったので金曜の夜からまた新潟へ。

ダーリンが冬でもないのに2週続けて新潟に行きたいっていうなんて珍しいな~って思ったんですが、その理由がすぐに分かりました。

ダーリンの目的はコレだったんですね~。
マンションから車で5分ほどのスキー場で週末だけオープンするプラスキーに行くため。

今まで夏にやっていたのはローラーの付いてる板?を履いて、プラスチックの板みたいな所を滑るグレステンっていう夏スキーだったのですが、これは普通の雪で滑る板を履いて水をまいてる人工芝?のような所を滑る物なんです。

初めての体験の為、ちょうどこの土曜日にいつも冬のスキーでお世話になるスクールの先生が開催するプラスノーの一日レッスンがあると言うので、それに申し込んだと言うんです。

私もやる?って聞かれたのですが、私は全然滑る気がなかったので私とはなちゃんは見学のみ。
このスキーが出来る場所は駐車場からゴンドラで登って着た所にあるので、標高が少し高いのでちょっとは涼しいから、ハイキングでもしようかな~って思ってね。

人工芝って言うので、もっと柔らかい芝を想像してたんですが、実際近くデ見るとこんな感じで、結構固いんですよ。
早く滑りださないかな~っと待っていたのですが、なかなかレッスン開始しないし。。。

やたらと人が多いな~っと思っていたら、トレイルランニング?の大会があるとかで花火が上がり大勢の人が一気にスタートしていきました。
6時間の耐久レースらしく、個人で参加している人と、グループで参加している人が居て、早い人で25分程度で回れるコースをひたすら走るものらしいんです。

少し山の上とは言え、かなり日差しが強く暑いのにマラソンなんてすごいな~っと漠然と見送りました。

そして私もただ見ているだけではつまらないので、トレッキングコースを歩くことに。
この地図の右方向の赤い線から歩き始め、ぐるっと回って青いコースを回ってくる全長5Kmちょっとの健脚ファミリー向けの「愛の鐘」コースを選択。

大会で走っている人の邪魔になったりしてはいけないので、係の人にこのコースを歩いて大丈夫ですか?って聞いたら、「全然大丈夫ですよ~!気を付けていってらっしゃ~い!」って言うのできっとスタート地点は一緒でも違うコース何だろうな、って思い、走っている人たちとは逆回りでスタートしました。
最初は砂利道の上り坂。
3分も経たないのに、はなちゃんバテバテでこの後、即リュックinでした。

すると前から人がゾクゾクと走ってくる!!!
いや、早い早い。
私とは逆周りなので砂利の下り坂を、かなりの勢いで何人も走り去って行くんですよ。
一斉スタートしたけど一周目なのに、結構早い人と遅い人の差が出ていました。

必死に走っていくので、頑張れ~っと途中声を掛けるのも申し訳ない気持ちになりながら、邪魔にならないように私は端っこを歩いてすれ違う。

そのうち砂利道から細い山道に突入。
しばらく誰ともすれ違わなくなったので、安心していたのにまた前から人が。
こんな山道なのに前から走ってくる人が来るんです。。。

そしてこの時になってようやく気付いたのですが、私の選んだコースそのものがこのランニングのコースだったんですよ。

泥の滑りやすい部分があったり、木の橋や、階段、石のごろごろしてる所などもあるアップダウンのコースなのに、みんな凄い勢いで走ってくるんですよ。

とにかく邪魔にならないようにと、前に注意を集中して、少しでも人影が見えたら邪魔にならないように端に寄ってすれ違うしか出来ない。。。
戻ろうかな~っとも思ったんだけど、逆に後ろから走ってこられると来た事に気づけないで避けられないのも嫌なので、仕方ないからゆっくり前に進む事にしました。
途中広い場所でははなちゃんを下ろして休憩しながら少しずつ進む。
本当は木陰の道ははなちゃんに歩いて欲しかったのですが、道が狭いので迷惑になってはいけないから結局90%以上はなちゃんを背負って歩きましたよ。。。

そしてようやく最高地点の「愛の鐘」に到着。
ここまで来ると視界が開け、後はゲレンデを下るのみです。
下りだから楽かと思いきや、結構急な下り坂なので足に来る来る。

もちろん走っている人達はこの急な坂を上ってくるので、ハアハア息が上がっていました。

私がこのコースを一周するのに2時間かかったのですが、その間同じ人と4回すれ違いました。
グループで参加している人たちは、周回ごとに人が変わるようなので、顔は覚えられないのですが、個人で参加している人は同じ顔なので、すぐに顔を覚えてしまいます。

本当にすっごいよね~~~~。
私が休み休みとは言え、2時間かかる所を30分もかからずに走っちゃうんですよ!

個人で参加されてる一人のおじさんは、かなり早い方だと思うのに3度目にすれ違った時に、「もう3回会ったかな?」とか余裕で声掛けてくれるし。

でもさ、私も良くはなちゃんを背負って2時間も歩いたわよ!

5Kgのリュックのせいで肩が痛くなっちゃうし、こんなに歩くつもりじゃなかったので、スニーカーを履いていたのもの、薄っぺらな靴下だったから足が靴の中で動くから足の指に豆が出来るし、シャツはもちろん汗だくでズボンまで色が変わっちゃうほどでした。

ちょうど下山したころ、ダーリンのレッスンが昼休憩に入ったので、一緒にアイス休憩。
御飯を食べてこようと思ったのですが、はなちゃんが居るのでレストランには入れないし、外で食べられるような物もなかったので、私とはなちゃんは一足先にゴンドラで下山。

はなちゃんったらすっかり自分が歩いて疲れたような顔してるし。

下界は暑くてふらふらするのも嫌なほどだったので、コンビニでお弁当を買ってマンションのクーラーがんがんに効かせた部屋で美味しく戴き、お昼寝して、ダーリンのレッスンが終わるころまたお迎えに行きました。

ダーリンはなかなか楽しかったようで、大満足のよう。
プラスキーはグレステンよりは板がずらせるので、楽なんだそうな。

この日はダーリンが中心のお休みだったので、翌日は私のリクエストで私の大好きな笹ヶ峰へ。
ここはやっぱり涼しい!
日陰だと長袖を羽織りたい位です。

もちろんここでの目的はこれ。
う~ん、このシンプルさが何度食べても飽きないね!

そしてこの子も覚えているのか、私達が食べ終わった後外に出してあげるとダーリンの足元を飛び跳ねながらぐるぐる回り、このお顔。
お肉をもらって大満足した後は、草っぱらを走り回る。
その後はまた毎度のことながらこんな景色を見ながらお昼寝!
私は殆ど眠れないのですが、この時間がたまらなく贅沢な感じなんですよね。

笹ヶ峰へは車で片道3時間弱かかるんだけど、ソコまでの道のドライブも景色が良く楽しいし、この贅沢な時間のためなら頑張れちゃうよね。

月曜は朝テニスでもして帰ってこようかと思ってたのですが、朝からギンギンに晴れていて流石にはなちゃんを木陰で待たすのも可愛そうな位暑かったので、早々にマンションを離れ、沼田で降りて金精峠周りで帰ることに。

ダーリンが丸沼スキー場でやっているプラスキーを見学したいというのでね。。。
平日なので人が少なかったけど、それでも結構滑ってる人がいましたよ。

ダーリンに滑っても良いよ、って言ったのですが、ここはリフト券が3時間で3000円もするんです。
前々日に行ったスキー場は「有資格者」は資格証の提示で1000円で滑る事が出来たので、なんだか高い気がしちゃうしそんなに時間もないからと、見学のみで、ソフトクリームを食べてきました。

お昼御飯をどこで食べようかね~っと言いながら峠越えをしてたのですが、山を降りちゃうと暑くて車にはなちゃんをおいておけないから、出来るなら涼しい山の上で何か食べちゃいたいね~っと走っていると、ちょうど中禅寺湖の湖畔に木陰になってる駐車場のカフェを発見!
ここはあの有名ホテルの直営カフェです。

ちょっとお値段的にはちょっと高いけど、ホテルなら仕方ない値段だし一度食べてみたいと思ってたのでココに決定。
ホテル特製のチキンカレーと氷カフェ、サラダをいただいてきました。

柔らかいチキンがごろごろ入っていて、なかなか美味しかったですよ!

氷カフェは粒粒の氷がコーヒーなんです。
それにミルクが掛ってて、氷が解けてカフェオレになるんですよ。
っま、味は普通のカフェオレでしたけどね(笑

食後は目の前のボートハウスから中禅寺湖畔をお散歩。
水がとっても綺麗でした!

そこから実家までは30分程度なので、せっかくだからちょろりと寄り道してから帰ってきました。

今回も盛りだくさん。
ダーリンも、私もはなちゃんも満足。
じぃばぁの顔も見られて本当に良かったわ!

それにしても今回も暑かったな~~~。
いつまで残暑が続くのかしら?

by gootaratsuma | 2012-08-23 11:04 | おでかけ

新潟でテニスを見に

毎年のことながら、ダーリンはこれと言ってお盆のお休みはありません。
夏休みは10月の初旬までに8日間好きな日に採って良いというものなんですが、今の職場はなかなか休みが取りにくく、まだ一日も取っていなかったのですが、先日の火曜日にようやく一日取る事が出来ました。

ので、もちろん行く先は新潟。
今回の目的はいつも私達がテニスをするコートで開かれる、北信越高校総体?のテニスを見に行く事。

9日位から団体戦が始まっていたようなんですが、私達が行ったのは12日と13日の二日間。
12日は団体戦の準決勝と決勝の日でした。

はなちゃんをどうしようか迷ったのですが、マンションに置いておくのも久しぶりなので、ギャンギャン泣きそうだし、車には暑くて置いておけない。
で、会場い問い合わせしたらテニスコート周りは無理だけど、手前の芝生辺りなら犬を連れてきても大丈夫だとういうので、朝一に出向きリュックを持参し、木陰に敷物を敷いてダーリンと交代でテニス見物をする事にしました。
いつもはガラガラなテニスコートに沢山の選手や応援の人が居て活気づいていましたよ。

まずはダーリンから試合見物。
その間私ははなちゃんとお散歩したり、テニスメーカーのブースが出ていたので、あれこれお買い物。
結構安くなってる物もあったので、シューズとパンツ、サンバイザー、靴下と買っちゃった♪

はなちゃんはせっかくだからナ〇キのテニスウエアを着せて行ったので、店員さんに可愛がってもらえて喜んでいたのですが、途中から暑くなっちゃって、リュックの中でお昼寝。
私が待ち飽きたころ、ダーリンと交代です。

私はあまり高校生のどこが強いとか分からないので、まずは屋根が合って日陰で見られる所が良いな~っということでスタンドのある1~4番コートを見物。
私が見ていたのは男子の団体の準決勝だったので、3セットマッチでシングルス戦とダブルスをやっていたのですが、福岡から来ているチームが勝ちました。

いや~、本当に上手いね!!!
高校生とは言え、良い体格してるし、打つ球が全然違うのね~~~!

もうおばちゃん、感動しまくりでした。

見ていた試合が終わったので、日陰から出て、今度は女子の試合を見に行ったのですが、いや、これがまた女子だからと言ってもまったく私の参考になるようなプレーではなく、とにかく攻めのプレーで気持ちの強いチームが勝つんだな~っと思いましたよ。

そして準決勝の試合が終わると、次は決勝になるので、2時間以上も休憩が入ると言うんです。
流石に2時間以上も何もせずに待ってるのは辛いし、はなちゃんも暑そうなので、決勝は見ずに退散。

どうしてもいつものラーメンが食べたかったので、そのまま高速に乗っちゃいました。
いつものラーメンはとても美味しかったのですが、暑過ぎて短時間でもはなちゃんを一人車に置いておける雰囲気じゃなかったので、交代で食べたのでちょっと食べた気しなかったな。。。

その後お昼寝したかったので少し涼しい所を求めて、奥只見手前の大湯温泉にある公園。
車を木陰に止めて昼寝の体勢に入ろうとしたら、やたらとアチこちから犬の鳴き声が聞こえるので、はなちゃんは落ち着かないし。。。(ダーリンは速効爆睡だし。。。

仕方ないのではなちゃんと声のする方へお散歩。

犬のフリスビーの大会をやっていました!

はなちゃんったらフリスビーを追いかけて走る犬に向かって柵の外側を走り回って吠える吠える。。。
迷惑だし、私がゆっくり見れないので、はなちゃんを車のダーリンに託し、今度は一人で見物。
すっごい上手にフリスビーをキャッチするのよ~!!!

そしてちゃんとフリスビーを飼い主に戻して、また投げてっの繰り返し。
かなり感動です。

はなちゃんにもこういうスポーツやらせれば良かったわ~。
まあね、フリスビーを投げる飼い主の方も結構難しそうだから、無理そうだけどね。

そして次の日もまたテニスを見に。
この日は男子シングルス個人戦の一回戦。

みんな上手ですが、やはり一回戦なので、すっごい上手くて目を引く人と、まあ頑張ってるけど、ちょっと勝てないかな~って人との多少差はあるようで(って私に言われたくないだろうけど、汗)、私はその中でもかなり目を引いた上手そうな子の試合をいくつか見て回っていました。
はなちゃんも二日目なので、慣れたもんで適当に走りまわった後は芝生の草をはみはみしてまったりしていました。

前日はだいたい50分を目安に交代にしたので、1交代で終わってしまったので、この日は30~40分を目安に交代にしたし、一回戦なので次々試合が行われ、前日のような長い休憩がないので、飽きずに見る事が出来ました。

なかなかこんな良い試合を見る事が出来ないからと、お弁当を買ってゆっくり見る事に。

はなちゃんには味のしみていない白い御飯部分をチビチビお裾分け。

すると傍にあった楊枝を御飯と一緒に口に運ぶはなちゃん。
焦って食べかけの弁当を置き、はなちゃんの口をこじ開けて楊枝を取りだしてホットした瞬間、はなちゃんったら私の弁当のお肉の部分を断りもなくパクパクっと!!!

「何やっとるんじゃい!!!」
いきなり怒鳴る私に、はなちゃんすごすごバッグに避難。

ま~ったく油断も隙もあったもんyじゃないわ~。
まあね、白いご飯ばかりで、あの肉食べたい!って思ってたんでしょうね~。

そんなこんなで午後もテニス観戦。

夕方はまた涼しい公園でお昼寝をしていたら、良い感じに夕立が降ってくれて、ひぐらしが鳴いて一気に涼しい空気に。
やはり山は朝夕は涼しいね~。

今回は全然ゆっくり美味しい食事にありついていなかったので、夜は洋食やへ。
スペアリブやのどぐろ御飯を食べて幸せな気分になりました。

翌日はお盆の帰省ラッシュが始まるというので、朝のうちに新潟を後にし、渋滞にはまることなく、昼過ぎには家に帰ってきました。

もう少し涼しくなってゆっくりお出かけしたいな~。

by gootaratsuma | 2012-08-16 16:27 | おでかけ

やまゆりを見に

週末ダーリンがお仕事だというので、日光に行ってきました。

夏休みはいつもこの時期、姉や姪っ子が遊びに来るのでそれに合わせて実家を訪れていたのですが、今年は大阪だし、姪っ子が部活が忙しいらしく遊びに来ないという。

でもこの時期しか咲かない山百合が今年も綺麗に咲いたと聞いたので、はなちゃんと2泊で遊びに行ってきました。
やっぱり山百合はとっても品があって綺麗で大好きなんすよね。
香りは切り花にして家に持ち込むと臭いが強いので、臭い位ですが、庭だと良い感じに香ってきて良いですね~。

日光というと涼しそうなイメージありますが、実家があるのはそんなに標高の高い所では無いので、昼間はかなり暑い。
まあ日陰は涼しいので、家の中は比較的涼しいんですが。

姪っ子も居る訳ではないので、これといってどこに遊びに行く事もなく、家でのんびりして花を愛でたり、じぃばぁの愚痴を聞いたり、だら~っとして体を休めてきました。

それでも夕方になると山が近いからか、激しい夕立が降るので、雨が上がると一気に涼しくなり、夕方にはカナカナセミが鳴くので、それを聞くと気分的にも涼しくなり、夜はとても気持ち良く眠れるんですよね。

はなちゃんは暑いのに嬉しくって庭を走り回るので、そのあとがハアハアして水をがぶ飲みして、部屋に避難して涼しい所を見つけては行き倒れる。。。
私の大好きなスイカを買っていてくれたので、庭ではなちゃんにちょっとお裾分けしながら豪快に食べてきました。

月曜は朝御飯を食べて早々に家を出たので、あまりゆっくり出来ませんでしたが、こういうのんびりした夏も良いな~っと思いました。

by gootaratsuma | 2012-08-01 14:57 | おでかけ

新潟でテニス

この週末は土曜の夜から新潟に行ってきました。
ちょっとテニスをやり過ぎて肘が痛くなってきてたので、温泉でゆっくりしたいな~っと思ってね。

朝ゆっくり起きて、温泉に入り、まったり朝ごはん。
その後涼しくて気持ち良いのでまずははなちゃんの大好きな公園で芝生を堪能。
昼はピザを食べ、また散歩。

その後どこか日帰り温泉でも行こうかな~っと思ってたんだけどね、良い感じに曇り空だし涼しくて、つい先日までの暑さと違ってかなりのテニス日和なので、ついついテニスの虫が騒ぎだし二人でテニス。
雨上がりで少し蒸しっとはするものの涼しくて気持ち良かったわ~!

その後日帰り温泉施設に行き、マッサージ。
ここのマッサージは30分で2500円で、50分で3500円だと言うので、つい贅沢して二人とも50分コースをお願いしちゃいました。
おじちゃんマッサージ師だったんだけど、これがとても私好みの力加減でとても気持ち良かったです!

その後夜は焼き肉を食べマンションへ。
珍しく夕飯の時に私にお酒を飲ませてくれたので、良い気分でマンションに帰るとすぐ撃沈。

良く朝は早く目が覚め、やはり良い感じの涼しさ&曇り空。

こう涼しいとやはりテニスがやりたいとダーリン。
暑いとはなちゃんを待たせるのが可愛そうだけど、これだけ涼しければ気持ち良く待ってられるからっということで、はなちゃんを芝生広場で遊ばせてから、人間様はまたテニス。
その後近くの蕎麦屋でランチして、マンションの温泉入ってゆっくりしてから帰ってきました。

休みに行ったはずなのに、結局テニス三昧。
っま、温泉にゆっくりつかって、マッサージをしたので、大分体は楽になったんだけどね!

はなちゃんもしばらくぶりの涼しさで、気持ちよさそうに走り回る事が出来て良かったね♪

by gootaratsuma | 2012-07-25 15:37 | おでかけ

梅雨の北陸、東北旅 三日目

三日目、またしても5時前に目が覚め一人で朝風呂へ。
その後朝の散歩へ。
ホテルの庭を歩いていると、奥から「ヒヒ~ン!」?

声のする方に歩いていくと居ました、ポニーが!
お名前、ハイジだそうで。

私がハイジに近づいてくと、後ろからはなちゃん吠える吠える。
朝早いのに、迷惑ですから。。。

ハイジは多少は興奮してるのかもしれませんが、あまり変わらず。

近くのテーブルにビニールに入ったニンジンが何袋か置いてあって、貯金箱があり「ハイジの餌100円」と書いてありました。

そりゃ~あげちゃうよね!
ぼりぼり美味しそうに食べていましたよ♪

ハイジが食べるの見てたらお腹が空き、私達も朝食です。
ここの朝食もなかなか美味しくて、ついついまた食べ過ぎてしまった。。。

そして天気予報では午後から雨の予報だったので、本当は蔵王を少し散策後、遠回りして仙台まで牛タンを食べに行くつもりだったのに、朝食を食べ終わるころには外は雨。
天気予報で協力な台風が近づいていて、かなり荒れ模様になると言ってるし。

仕方ないので、蔵王散策と遠回りを諦めそのまま南下することに。
まずは米沢を目指しました。

せっかく米沢を通るのだから、「米沢牛でしょ!」って言いながら向かったのですが、米沢に到着したのは10時前。
ダーリンが米沢で立ち寄りたい場所があると言うので、お昼御飯まで時間つぶしをすることに。

堂森善光寺です。
ここにはマンガやパチンコで有名になった前田慶〇の人生の最後の地で、供養塔があるんですね~。
ダーリン、前田慶〇の大ファンで。

ここは紫陽花も有名らしいのですが、ちょっと早かったね。

お参りはあっという間に済み、飲食店が開店するであろう11時にはあと一時間はある。
米沢は以前一度来ているのでまた見たい場所もなく、一時間つぶすのも勿体ない。

それに二人とも朝ごはんも食べ過ぎた事もあったし、前日の夕食も少ないながらもステーキを食べてたので、なんだかステーキを食べたい気分にはいまいちならず、二人ともなんとなくラーメンの気分。

っじゃ、米沢牛は諦めて、もうちょい南下して喜多方まで行って、ラーメンにしましょう!っと。
米沢もラーメンも有名らしいのですが、一時間は待てないしね。

っと米沢を離れようと車を走らせると「上杉家廟所」の看板発見!
上杉謙信、景勝も結構好きな私達はせっかくなんでこちらもお参りすることに。
杉並木を奥にはいっていくと、中央奥に上杉謙信の廟所があり、
その左右に歴代の方々の廟所がならんでおりました。
これは謙信さんの左側に並んでいる廟所なのですが、一番右手前が上杉景勝の廟所になります。
雨で人も全然おらず、なんだかとっても厳かな気分でお参りしました。

その後は一気に南下し、福島に突入!
とても走りやすい道で喜多方には11時半には到着しました。

私達が向かったお店はこちら。
結構テレビとかにも出ているので有名なお店です。
もう15年近く前にも一度来た事があるはずなのですが、味は全然覚えていませんでした。

まだお昼前だと言うのに、ゾクゾクとお客さんが入ってきて、びっくりです。

ここで注文したのがこちらの肉そばと、
しなそばを一つずつ。

おススメは肉そばとの事だったのですが、流石に一人1つずつ肉そばを頼んだら肉が多すぎな気がしたので、お肉を二人で同じくらいずつに分けっこにしました。

面は太め、肉は柔らかく、あっさりしたラーメンで、私達のお腹具合にはちょうどマッチしてて美味しかったです♪♪♪

その後は雨も強くなってきたので、とっとと高速に乗り、帰路に付きましたが、ここでお土産を買っていない事に気づく私。。。

仕方ないので東北道に入り那須高原のサービスエリアで休憩を取ってもらい友達にお菓子と、自分にもこんなお土産を購入。
仙台に行けなくて牛タンを食べられなかった事がちょっとがっかりだったので、牛タンと笹かまぼこです。
それに村上で買った酒引き鮭と日本酒で家に帰ってからゆっくり夕飯でいただきました。

途中栃木辺りはスピードを出すのが怖いくらい大雨だったのですが、地元に帰ってくると殆ど雨は降っておらず。
はなちゃんは、この日は雨のお陰で殆どトイレ休憩程度しか外で遊べなかったけど、その分ゆっくり休めたようで、家に帰ってからは結構元気でしたよ。

そして今回の走行距離の総数は「1164km」でした!
う~ん、頑張って走ったね~。

かなり走ったけど、交代で走ってたから思ったより疲れなかったし、無事に家に帰ってこられて本当に良かった。
お天気も最終日は残念だったけど、それでも月山では晴れたし、何を食べても美味しかったし、本当に楽しい旅行になりました。

by gootaratsuma | 2012-06-19 12:50 | おでかけ