カテゴリ:おでかけ( 289 )

まだまだ春スキー

春は何かと忙しく、気づけば四月も2週目に入ってしまいました。
花見に出かけたかったのに、予想以上の早い開花に出遅れ、結局花見らしい花見は出来ませんでした。。。

っが、我が家はまだまだ雪見は続いております。

先週3月の末の週は土曜の夜から新潟入りしたのですが、日曜は小雨がぱらつくイマイチ良い天気じゃないし、その週が結構忙しかったので、私もダーリンもお疲れ気味で日曜は滑りに出かけられませんでした。
が、月曜日、朝起きるとすっごい良い天気。
前日ゆっくり休んだので、早めに目が覚めたので、早々に仕度をして近くのスキー場へ。
雪はたっぷりあるのですが、やはりじっとり重くちょっと油断すると引っ掛かり転びそうになるのですが、この景色を楽しみながらのスキーは本当に最高です!

はなちゃんも雪を堪能。

今回は今まで怖がって逃げていたコブにチャレンジ。
春になると、コブの雪がゆるむので、コブの練習には最適なんだそうで、試しにやってみたら意外と怖くないので、思ってたより出来るかも!?

っで、調子に乗って何度か練習したら、深いコブは全然無理ですが、端っこに出来た浅目のコブならおっかなびっくりで格好はイマイチですが、どうにかコツをつかみかけてきて、下までラインを外れずに降りてこられるほどに♪

もうちょっとやればコツも忘れずに体に染みつける事が出来るのかもしれませんが、コブは足にも腰にも来て踏ん張りが利かなくなってきたので、今回は断念。

頑張ったご褒美にランチにはコレ。
暑かったので、ビールは最高!
この日に帰らなくてはなので、ダーリンはノンアルコールビールで我慢しつつ、臆病な私がコブにチャレンジした事を褒めてくれたりして、美味しいランチ&ビールを堪能しました。

暑くて汗をかいた後のすきっ腹にビールを一気に飲んだので、2杯しか飲んで無いのにやたらとアルコールが回る。(汗
山の中腹にあるレストランで食べたので、滑って降りないと車に戻れないのに。
もうこの酔っ払いでは滑る元気もないので、酔っ払い滑りでどうにか下山し、私一人先に車に戻り車ではなちゃんとお昼寝。
その間ダーリンは一人で何本か滑ってから帰ってきました。

道路も空いていたのでまだ明るいうちに三郷インターを降りたので、せっかくだからとちょっと遠回り?して桜並木の道を走って帰ってきました。
別に花見客が居る訳ではないのですが、結構渋滞していたので、ゆっくり花を見ながらドライブ出来ましたよ。

そして今週末。
予定では土曜の夜から新潟入りするつもりだったのですが、大荒れの予報。
どうせ新潟は日曜は雨だと言う予報だったので、無理せず日曜の朝ゆっくり家を出ました。

お陰で多少風は強かったですが、道路も空いていて安全に新潟に到着。
トンネルを抜けると結構な雨だったので、食事をして早々にマンション入り。

月曜は打って変わって良い天気。
この日曜まででクローズになったスキー場も多いので、この日に行ったのはガーラスキー場です。
ここは一番上まで行くと結構な標高になりますし、冷たい風が吹いていて結構寒かった~!

そしてこの日も調子に乗ってコブにチャレンジ。

っが、ココのコブはかなり掘りの深いコブになっちゃってて、コブ初心者の私にはかなり無理がありました。。。

先週のイメージとは全然かけ離れて、やたらと怖くてぜ~んぜん滑れない。。。
後半の斜度が緩くなった所だけ、どうにか滑る事ができましたが、もうちょっと滑れるかと思っていただけに、ショック。。。
まあね、そんな簡単に滑れるようになる訳ないわよね。
先週滑れたのは、私に合ったコブがあったから滑れただけだったのよね。

来週はまたもうちょっと簡単なコブがある所で練習したいな~。

by gootaratsuma | 2013-04-09 13:06 | おでかけ

春スキー

ダーリンが火曜日に代休を採ったので、もともと月曜休みなので金曜から水曜までの4連休。

ココの所ずっと置いてきぼりで滑りに行って無かったし、もうそろそろ暖かくなってきてスキーシーズンも終わりが近づいてきているので、私も頑張って滑りに行ってきました。

相変わらず仕事が終わって土曜の夜から新潟に向かったのですが、天気予報で日曜がとても良い天気だと言う事だったので、せっかくだから去年行った野沢温泉で滑りたいね~!って言う事に。

私が運転する横でダーリンが昨年泊まった野沢温泉の宿に電話すると空いているということだったので、即予約。
日曜泊だから前日予約でも全然おっけーなのよね!

土曜の夜は新潟のマンションに一泊し、朝軽く片付けて野沢に出発です。
道路に雪が無いので、2時間弱で野沢温泉に到着。
宿に車を置き、着替えさせてもらい、はなちゃんをお散歩させてちょっと疲れさせてから車にお留守番。
クレートに入れておけば宿の部屋にも入れられるのですが、やはり待ち慣れた車の方が安心するからね~。
宿とゲレンデが比較的近いし、宿の目の前に車を止められるのが本当に助かります。

そしておもむろに私とダーリンはスキー場へ出発。

すっごい良い天気で、景色も最高!

去年来た時は2月だったので、もっと寒くてキンっとした空気の景色だったのですが、すっかり暖かなので少し春霞の掛ったような柔らかい景色でした。

何本か山頂付近を滑った後は、昨年滑ってとても気に行った、5Kmを一気に滑り降りる景色の良いスカイラインコースへ。
これが、すっごい良い景色だったのは相変わらずでしたが、前日暖かくて雪が溶け、夜に冷えて凍ったのですっごいアイスバーン。。。
コースが横に狭くて、距離が長いのでスピードをコントロールするのが大変!
所々休憩をしながら降りたのですが、ダーリンに追いつくのが精一杯でまだ午前中だと言うのに足はパンパンだし、写真を撮る暇がない。

朝も早かったし、はなちゃんのようすも見たいしで、11時にはランチ休憩です。
はなちゃんを雪で遊ばせてからランチ?
もう今日はお泊りだから昼から二人で飲んだくれです(笑

酔っ払いの食休みははなちゃんと車でちょっとだけお昼寝。
いつもならココでスキーは止めてだらだらしちゃう所ですが、あまりに良い天気だったし、せっかくここまで来ているのだからと、また滑りに出発。

ちょっとだけコブにもチャレンジしましたが、やっぱり怖くて疲れちゃっただけでダメダメだったわ~。

夕方宿に戻り、着替えて温泉街へお散歩。
野沢温泉には幾つもの共同浴場があるのですが、一番近い大湯で入湯。
その間ダーリンはビールを買って、目の前の足湯ではなちゃんと待ってました。

以前もそう思ったけど、浴層が二つあって「ぬる湯」と「あつ湯」があるのですが、どこがぬる湯よ!って言うほどあっついのよね~(汗
せっかく来たのだからと頑張って一度は肩まで浸かるけど、罰ゲームのようで10数えるのがやっとであっという間に上がりました。

あんなちょっとしか浸かって無いのに結構体が芯まで温まってる感じなのが不思議ですね。

宿に戻ってもう一度ゆっくりお風呂に入り、夕飯です。
この日の宿泊は私達しか居なくて、私達の為に順番に出来たてのおかずを出してくれるので、これの他にも何品か出てきました。

もちろんスキー上がり、風呂上り、食事中も食後もっと飲んだくれ状態だったので、8時前には撃沈。。。

お陰で朝は6時前に目が覚め、朝のお散歩へ。
またまた大湯で朝湯です。
朝はダーリンも入ったので、その間私とはなちゃんは近場をぷらぷらお散歩。
どうせあの熱さじゃ長湯は出来ないからね!
交代して私もまた入ったけど、やはりあっという間に出て宿へ。
朝食を食べながらスキー場の中継テレビ?を見ていると大風でゴンドラが止まっているとのこと。
この日の天気が午後から悪いのは分かっていたので、リフト券は昨日からの1.5日券を買っていたので、午前中までしか滑る予定ではなかったのですが、ゴンドラが止まるのは予想外。

とりあえずチェックアウトをし、荷物は車に積み、車は置かせてもらえるので、またはなちゃんには車で待っていてもらってゲレンデへ。

いつもならそこからゴンドラに乗るか、つなぎのリフトで上がるのですが、こちら側の斜面がゴンドラもリフトも止まっているけど、山向こうのリフトは動いているとのことで、リフトが動かない代わりに、こんな雪上車や、スノーモービルがひっぱるナスキー号が臨時に増便されて動いていました。
どうせならナスキー号の方が良いかなって事でそちらに乗ったのですが、思った以上にスピード出すし、思った以上に轍でガタガタするしでかなり乗り心地はイマイチでしたが、無事到着。

そうそう、ナスキーってのは野沢温泉のゆるキャラです。
野沢菜がスキーを履いてるって図なんだろうな。

山頂まではやはり行けませんでしたが、そこからリフトで3本は上に上がれたので、けっこう滑れましたよ。
天気はこんなどんより気味でしたが、雨には降られず、風が強くて下にスキーを向けてもなかなか落ちない事もありましたが、半日たっぷり滑る事が出来ました。

お昼御飯は少し我慢して、十日町のいつものお気に入りの蕎麦屋へ。
今まで気づかなかったんだけど、レスリングに関する物が飾ってあったので、ちょっと店員さんに聞いて見ると、この蕎麦屋の近くにレスリングの練習場があるので、オリンピックで有名な女子の何人かは良く食べにいらっしゃるんだそうな。
きっといっぱい食べるんでしょうね(笑

そして途中はなちゃんとお散歩してから、マンションへ到着。
前日が早寝早起きだったので、やたらと眠くてねむくて、また早々に撃沈。

火曜は天気予報では晴れだったので、八海山に滑りに行きましたよ!
最初のうちは意外と良い天気だったのですが、天気予報では晴れるはずだったのに山頂付近は徐々にガスが広がり、昼前には山頂駅は真っ白。

今回は珍しく3日続けてのスキーだったので、既に足も痛くてあまり滑る元気もなく、はなちゃんと休憩が多かったな(汗
でもせっかくお散歩させても、雪がシャーベットなのでなんだかはなちゃんもいまいちな反応だし。。。

それでもせっかく一日券を買ったのだからと、また頑張ってロープウエーで上って行くと、ロープウエーのお姉さんが「右手に日本カモシカがいます」っとアナウンス。

慌ててカメラを出して撮りましたよ!
ちょっと分かりにくいけど、真ん中の右寄り、雪の割れてる端っこ辺りにいます。

お腹が空くとここに結構長い時間出てきて新芽を食べるんだそうな。

そういえば、私もお腹が空いて来た!
私達のお昼はコンビニでおにぎりを買って来てあったので、休憩ついでに車ではなちゃんと軽く食べていたのですが、やっぱり動くとお腹が空くよね~。

で、もう足が痛くて力が入らなくなってきたので、ちょっと早めに上がり下山して近くのラーメン屋へ。
その後温泉施設へ行き、ゆ~っくり温まり、マッサージ♪
久しぶりのスキーだったし、すっかり重い雪で張り切って滑って筋肉痛になっていたので、すっごく楽になりました。

水曜はマンションで朝風呂に入って掃除してから早々にマンションを出発。
ダーリンが前回私が雪の電車を楽しんだのがうらやましかったらしく、ダーリンも乗りたいというので、ダーリンを越後湯沢駅に落とし、私ははなちゃんと一足先に車で水上へ。

雪の時期だと私が雪道を運転出来ないので、ダーリンに電車の雪景色を見せてあげられないな~っと思っていたけど、今なら道路に雪は無いけど、まだまだ山には雪はいっぱいあるからね。

結構早く水上に着いちゃったので、道の駅の芝生公園でお散歩です。
やっぱり芝生は気持ちいいね!

その後ダーリンと合流して一般道で桐生を目指し、ソースかつ丼を食べてから、北関東自動車道、東北道経由で家に帰ってきました。

今回はスキーたっぷりでとても楽しい旅行でした。

私達が雪を堪能している時に、東京は夏日だったとかで桜もかなり開花していてすっかり春めいてきましたね。

以前は早くスキーシーズンが終わってくれれば良いのに、って思ってたのに、最近はスキーが結構楽しくなってきているので、この時期になると雪が無くなっちゃうのは、ちょっと寂しいな~なんて思う私。
今シーズン、あと何回滑れるかな~!

by gootaratsuma | 2013-03-23 21:28 | おでかけ

かっぱデビュー

先週末はダーリンが土曜に代休をとったので、我が家は三連休。

金曜の夜には新潟入り。
土曜は朝から大雪の予報だったので、ダーリン一人で滑りに行き、私とはなちゃんはマンションでお留守番。

雪の止み間を見てちょろりとお散歩。
日曜はまあまあの天気予報だったので、私も滑りに行きました。

日曜なので、大きなスキー場は混んでそうなので、なるべくマイナーな所が良いからっと、駐車場がゲレンデに近いスキー場をチョイス。
かなりローカルな雰囲気のチケット売り場があり、リフトは2本しかないのですが、斜度もちょうど良く、斜面は綺麗に圧雪してありとても滑りやすいスキー場です。
朝のうちは曇りで、ちょっと雪もちらついていましたが、徐々に天気が良くなりました。

そしていざ、新しいカッパのでびゅー!っと思って雪原にはなちゃんを連れていくと、まずはスリスリから。。。
せっかく新しいカッパなんだから颯爽と走り回って欲しいのに!

そうこうしているうちにやはり大好きな雪原、気持ちよさそうに走り回っていましたよ。
そしてリフト乗り場で、前の男の子が何かを携帯のカメラで撮っているので、横を見てみると、こんなのありました!
ワン〇ース好きの方ならなんだか分かりますよね!
とっても良く出来ていました。

空いていたからリフト待ちもなく、ガンガン滑ったし、小さいスキー場なので半日も滑るとちょっと飽きてきたので、昼過ぎまで滑って、またはなちゃんと雪原で遊んでから大好きなラーメン屋さんへ。
このラーメン屋さんは結構遠いので冬はなかなか食べに来られないのですが、この日は天気が良かったので道路の雪が溶けて走りやすくて、良かったです。

月曜は朝からみぞれまじり。
雪なら滑って帰ろうと思っていたのですが、天気予報だとこれから雪が雨に変わる予報。
雨じゃね~、って事で、秋に電車で水上まで行ったのが楽しかったし、雪景色を見ながらの電車の旅も良さそうだね~っと話をしていたので、また私は電車で、ダーリンははなちゃんと車で水上で合流することにしました。
前回同様、8時13分発の水上行きの電車に乗りました。

窓からは雪景色。
車から見る雪景色とはまた違って、とても風情がありましたよ。

あっという間に水上駅に到着し、ダーリンとはなちゃんと合流。
まだ時間も早いし、雪景色を楽しみながら露天風呂に入りたい!って私のリクエストで、何度か雪の無い季節に行った事のある、こちらの温泉へ。
ココの温泉、日本一広い露天風呂?が売りの混浴のお風呂があり、宿泊する事も出来るし、日帰り入浴も1500円とちょっとお高めですが、朝から可能なのが嬉しい所です。
吊り橋の先にあるのが宿泊施設になっているようです。

お金を払って奥の露天風呂まで歩いていくと、平日だというのに一つのお風呂に3~4人位入っていましたが、おじさんおばさんが殆ど。
まあおじさんおばさんしかいないとは言え、やはり女一人での入浴は怖いので、ダーリンになるべく傍に居てもらうようにして、一緒に入りました。

う~ん、雪景色を見ながらの、この広々とした露天風呂は最高ですね!

この露天風呂は川を挟んで手前に3か所、つり橋を渡って反対側に一か所お風呂があり、それぞれのお風呂のすぐそばに脱衣所があり、混浴なのでバスタオルを巻いて入浴するんです。

雪の無い時はバスタオルいっちょうであっちのお風呂、こっちのお風呂、っと渡り歩いたのですが、流石に周りじゅう雪だと移動は無理かな~って思ってたのですが、いちいち洋服を着るのは面倒だし、やはりせっかく来たのだからと、よ~く温まってから置いてある下駄を履いて、バスタオルいっちょでつり橋を渡り川向うのお風呂まで一気に移動。
吊り橋位までは、体が温まってるから良いですが、徐々に濡れたバスタオルが冷たくなって来るので、風が吹くとさむっ!

その頃にはさっきまでいたおじ様やおばさまがバスの時間らしく、一気に居なくなってしまい、私達の貸切状態。
お陰でさっきまではきっちりバスタオル巻きつけ、はだけないようにしっかり押さえていたのですが、開放的な感じでゆったり浸かることができました。

着替えて出る時にもまだ誰も入ってきて居なかったのを確認し、こっそりお風呂を撮影。

誰か映ってたら大変だからね!

寒くて風邪引いたら行けないと思っていましたが、流石温泉、ゆっくり浸かっていたので、体中温まりしばらく冷めることなく済みました。

そして帰りにお気に入りの蕎麦屋でランチ。
冷たいお蕎麦に暖かい鴨汁がとても美味しかったです!

今回は雪を色んな形で楽しむ事が出来てとっても楽しかったな~!

by gootaratsuma | 2013-02-22 16:24 | おでかけ

また雪遊び

気づけば既に2月。
まだ年が明けたばかりだと思っていたのにもう一ヶ月も経ってしまうなんて本当に早いです。

先週末はまたしても新潟へ。
いつも通り土曜の夜に家を出たのですが、この日はあちこちで大雪警報が出るほどだったので、高速道路もかなり早い場所からチェーン規制。
群馬の北部はかなり大粒の雪で、かなり見にくいので助手席に座ってても怖い位。
それでも関越トンネル過ぎた辺りになると、いつも通りの降りっぷりだったので、なんてことなく無事に到着。

日曜は朝から大雪。
なのではなちゃんとお留守番。
あれこれ私の遊び道具を持ちこんであるので、私は飽きないのですが、はなちゃんが一日部屋の中ではつまらないだろうからと、一日に一度は大雪でも外にお散歩に行きます。

この日も雪が降りたてで足どり軽く走り回るはなちゃん。

そして雪に鼻を突っ込みふがふが。

はなちゃん!っと声を掛けると振り返るのですが、鼻にはしっかり雪が乗ってる。冷たくないのかしらね~。

月曜は群馬なら午前中は雪が降らない予報だったので、帰り支度とスキーの準備をして水上まで南下。
最初はインター近くのスキー場に行ったのですが、平日だというのに時間が遅かった事もあり、第2駐車場に案内され、そこだとゲレンデまで遠くなるので私がはなちゃんの為に車に行ったり来たりするのが面倒なので、断念し、そこから車で30分ほど山奥?に走った奥利根までやってきました。やはりココは空いていて駐車場もゲレンデ近くだし便利なのよね。

それにリフト券が4時間券で3000円ってのがあるので、家に帰る日にはちょうど良いのが嬉しい。

たまに雲の加減で雪が降る事もありましたが、意外と天気も良く、気持ち良く滑る事ができました。

駐車場から見える吊り橋。前に来た時に渡ったから今回は行くつもり無かったのに、はなちゃんが張り切って降りる物だからついついまた渡ってきました。
意外としっかりした吊り橋であまり揺れないのではなちゃんは全然怖がらないんですよね~。
人間もはなちゃんも満足したので、2時過ぎに帰宅の途へ。

水上インターに向かう途中にこんな看板のお店を見つけ、とても気になり立ち寄り。
大トロ???牛乳?
とりあえず一つ買ってみる事に。
250円の基本の物を購入したのですが、もともと白いシェーク?みたいな物なんですが、無料のトッピングの粉がコーヒー、ココア、黄粉、シナモンなどいくつか置いてあり、お好みで掛ける事が出来たので、私はコーヒーの粉を掛けてきました。
コレの他にもいくつか有料でイチゴやチョコブラウニーなどがあったようです。

で、ミルクプリンと牛乳の凍らした物を半分半分でミキサーでシェークしたような感じ。
なのでシェークよりもトロットした口当たり。
なかなか美味しかったですよ!

っま、次にも買うかって言ったら、わざわざ立ち寄りしては買わないかもね(笑

by gootaratsuma | 2013-02-02 08:49 | おでかけ

新潟へ

この週末も土曜の夜から新潟でした。

日曜は朝から大雪だったので、私はちょっと風邪気味だったのもありまったく滑る元気がなく、はなちゃんとマンションでお留守番。

正月休み以来の新潟で、久々の降りたてふわふわの雪だったので、はなちゃんったらすっごい楽しそうに走り回っていました。
こういう姿を見られるとどんなに雪が降っていて寒くても、頑張って雪遊びさせてあげたいな~って思っちゃうのよね。

月曜は前日とはうってかわって朝から晴天。
久々にダーリンのレッスンが無い日だったので、近くのスキー場に一緒に滑りに行きました。
お天気は良いし、前日に雪が降っているので、雪も状態も良く、平日なので人も少なくすっごく気持ち良く滑ることができました!

駐車場も空いているからゲレンデがらすぐ近くに止められたので、気軽に車に戻る事ができたので、はなちゃんも何度も雪遊び。
こうやって暖かいとすぐに雪でスリスリするのよね~。
暑いから気持ち良いのかしらね(笑

午前券で1時まで滑り、ランチを食べてから家に帰ってきたのですが、5時過ぎには家に到着。
やっぱり平日は道路も空いてるから、本当に楽ちんでした。

by gootaratsuma | 2013-01-23 15:58 | おでかけ

手乗り

この週末はダーリンが福島のスキー場で講習会があったので、金曜の夜、通り道なので日光の実家に私とはなちゃんを落としてスキーに行ってもらいました。

土曜日、朝から良い天気で午前中は庭で焼き芋したり散歩したり。
お尻の毛がまだ伸びてこなくて寒そうなのでカッパ着用です。

午後はばぁがコーラスに出かけたので、じぃとはなちゃんと近くの低い山に片道30分程度のハイキング。
低い山とはいえ、結構急な所もあり、はなちゃんには山登りはキツイのでリュックに背負っていきました。
今回はいつものリュックを持っていくのを忘れたので、ばぁのいつもハイキングに使う普通のリュックに入れて歩きました。

日曜日も良い天気。
じぃが東照宮近くに登りたい山があるけど、はなちゃん連れの私やばぁにはちょっとキツイだろうからと、別行動で、じぃを登山口に降ろし、私とばぁは東照宮を参拝。

東照宮はもう何度か来ているけど、いつも3山共通券見たいなので、2社1寺を一気にざざ~っと見るだけであんまりゆっくり見た記憶ないし、最近全然来ていないので、東照宮だけをゆっくり見る事にしました。
犬は靴を脱がずに見られる境内はリードさえ付けていればオッケーなのが嬉しいですね!

とはいえ、階段も結構あるし、結構な人だったので、踏まれないようにまたしてもばぁのリュックにすっぽり収まり人の多い所は前向きに背負って参拝です。
いつものリュックは横長なので伏せしてまったりな体勢がとれるのですが、このリュックだとお座りして顔を横から出すって感じですが、なにせバッグや箱が好きな子なので助かります。
有名な3猿や眠り猫を見て、奥の院では眠り猫のおみくじを引いたのですが、大吉でした!
今年もこのおみくじの通りに良い年になりますように。

月曜は朝起きて少しすると雪が降り始め一気に真っ白。
この雪では何処も出かけられないので、ヌクヌクの部屋でのんびりしながら、ばぁのパソコンの分からずに放置されたのの処理をしたり写真を整理したり。
はなちゃんはチッコの度に雪遊び。

本当はこの日の夕方にダーリンがスキー場から帰ってきて、私を拾い、夜のうちに家に帰って来る予定だったのですが、大雪の為夕方には高速道路が通行止めにになっているというので、ダーリンも一緒にもう一泊させてもらい、火曜日の朝8時半には実家を出たのですが、まだ高速も通行止めだったので一般道で帰ってきたのですが、あちこちすごい渋滞で家に着くのに6時間以上かかってしまいましたよ。。。

まあ、晴れていたので、歩道には雪が残っているものの道路の雪は溶け、びちゃびちゃなだけだったので、滑る心配をしなくても済んで良かったです。
それにいつもなら見られない雪化粧の筑波山とか見られてなかなか良かったです!
っが、運転手が私だったので、写真を撮れなかったのが残念。

今回も毎度の事、これと言って大きなイベントは無かったのですが、でも一番感動したのが毎朝のじぃの日課。

先月実家に来た時に、やまがらって鳥がじぃに懐いて、餌の催促に来たり、餌箱のすぐそばに居ても餌を採っていくってアップしたのですが、年末にはばぁからの電話でその鳥さんたちがじぃの手から餌を食べるようになったと報告をもらっていたんです。

この鳥たち、朝、雨戸を開けるとどこからか見ていてやって来るんです。
2羽停まってるの分かるかな?
そして、すぐには外に出ず、じらして催促をする姿を見てからじぃがおもむろに手に餌のヒマワリを持って外へ。

あっという間に手に停まり、じぃの顔を見て、
次に部屋のガラスの内側から写真を撮っている私を見て、
おもむろに餌を採る。
餌を採りに来る子は4羽以上いるのですが、この子が一番懐いていて、じぃの手の上で餌をより好みするほど長居するの。

もう一羽はさっと飛んできてさっさと餌を採ってすぐに飛び立つ。
それ以外の子は餌を採りたいけど、流石に手には乗れず、遠巻きに見ていてじぃが寒くなって餌箱に餌を置いて部屋に入ると一斉に餌を採りに来るんですね。

いつまでも外で餌をあげていたい所ですが、流石に日光の朝は寒く、いつもじぃは起きてすぐに毛糸の帽子をかぶり、部屋着を重ね着してモコモコになって外に出るので、ほぼいつもこういったスタイル。
見てるとすっごく可愛くて、自分にも出来るんじゃないかとじぃに交渉してみたところ、ばぁでもたまに手から食べてくれるというので、少しでもじぃと似せる為に、じぃの毛糸の帽子とフリースジャンバーを借りてチャレンジ。
寝起きで、髪の毛は跳ねてるし、お見苦しい姿なのはご容赦を。(笑

寒いのを我慢してしばらく待っていると手に停まり、私の顔を覗き込む。
そしておもむろに餌を食べる!
細い足で指に捕まるのですが、軽いながらも重さを感じ、きゅっと手をつかむ感じと、私を見る目がメチャ可愛い!!!

私の所に食べに来てくれたのは多分一番懐いてる子だけのようで、一度餌を採ると、近くの木に停まってヒマワリの種の皮を剥いて食べ終わってからしか次のを食べに来ないので、待っているのがとても寒い。。。

それでも土、日、月と3日間チャレンジしたので何度も食べてもらいましたよ♪

火曜の朝は雪も積もっていたので鳥さんが起きだしてくるのが遅かったのと、ダーリンが早く帰りたくてうずうずしていたので、あげてる時間がなかった。。。
またあの可愛い姿を見たいな!

私やじぃが鳥に餌をあげて喜んでいる時、はなちゃんが庭に出ると鳥さんが逃げちゃうので、はなちゃんはばぁに抱かれて拗ねてて、その姿もとっても可愛かったですよ!

by gootaratsuma | 2013-01-17 09:46 | おでかけ

年末年始

すっかり遅くなりましたが、年末年始に何したのか忘れちゃうのでアップしておきます。

去年の年末は28日の夜から新潟入り。

29日から3日間連続でレッスンを申し込んであったので、マンションから高速に乗り2ツ目のインターでで降りてすぐのスキー場に向かいました。
このスキー場で滑るのは初めて。
でもスキー場に隣接して温泉施設があるので、そこには何度か訪れています。

リフト一本しか無いこじんまりしたスキー場なので、リフト券も3000円と安いし、すぐにどこでダーリンがレッスンしているか分かるので、迷子にならずに済むし、駐車場からゲレンデがとても近いのではなちゃんとゲレンデを行ったり来たりがとても楽ちん。
お陰ではなちゃんもた~ぷり雪遊びできました。

ただインター降りてすぐで、市街地からすぐの低い山にあるスキー場なので、ただでさえ暖かい気温だったので、朝はガスっぽくて真っ白。
昼過ぎになると晴れてきて気持ち良いけど雪がべちゃべちゃ。

道路には雪が全然ないので、午後ははなちゃんとドライブを楽しむ事ができました。

夕方レッスンの終わったダーリンを拾ってお気に入りのラーメン屋さんへ。
いつもはしょうゆ味を頼むのですが、今回は初めて味噌味を注文。

とても美味しかったですが、ちょっと味が濃くて、最後少し飽きてきたかな~。
どちらかと言うと、いつもの生姜の利いたしょうゆ味が美味しいかも。

30日は朝から小雨。
いつもなら、この時期絶対降ると雪なのに、この年末はとっても暖かいんだよね~。

っで、この日も一緒にスキー場には行ったのですが、雨じゃ滑る元気もなく、ダーリンをスキー場に落としてはなちゃんとドライブがてらお買い物。
ダーリンの昼休みに合わせてお弁当を買い、車で一緒にお弁当を食べ、午後から隣接する温泉施設でお風呂。
ここは整体もあるし、マンガコーナーもあるので、車のはなちゃんと温泉施設を行ったり来たりしながら、雪遊びしたり、マッサージしたりで、ダーリンのレッスンが終わるのを待ちました。

スーパーで食材を買い込み、カニも買ってもらってマンションで晩酌♪

31日は雪が降るような予報だったので、はなちゃんとマンションでお留守番。
部屋の大掃除した後は、お風呂に入ってまったりしたり、の~んびりして過ごしました。

夕飯は鍋にカニを入れて、飲み物は日本酒。
鍋の〆は年越しそばじゃなく年越しうどんで、細く長くじゃなく、太く長い人生を送ろうかな(笑

日本酒が効いてすっごい早い撃沈だったけど、しっかり紅白の後半には目が覚め、ちゃんと年越しは起きて迎える事ができました。

1日はお天気だったし、ダーリンのレッスンももう無かったので二人で滑れるから八海山へ。
このスキー場からの景色はとっても綺麗。
雪景色を満喫しながら滑っていたのですが、他所見しすぎて、年始早々地味~に転んだ割に、かなり痛い思いをしました。。。
このスキー場も駐車場とゲレンデが近いので車に行ったり来たりが楽なので、はなちゃんも正月から雪を満喫。

ダーリンもお疲れ気味だったので昼過ぎまで滑って、終了。
帰りがけにこちらで初詣。
雪の階段になっていて、ちょっと滑りそうで怖い!

その後ランチは前から気になっていたラーメン屋さんへ。
ここは手打ち?らしくもちもちっとした麺で、あっさり出汁の利いたしょうゆ味。
なかなか美味しかったです!(でもやっぱり↑のラーメンのが好きかな~)

2日。
この日も午前中は晴れの予報。
早めに滑って午後はゆっくりしようと言う事で近場のスキー場へ。
いつもダーリンの検定の時にしか来ないので、あんまり奥まで滑った事がなかったから来て見たのですが、やたらと奥に広いスキー場で、沢山リフトには乗ったんだけど、いまいち良い斜面がなく、あまり滑った気がしない。。。

でもお天気だったので、景色は最高!
まあなんだかんだ楽しんでたんですけどね。

とにかくこの日まではすっかり暖かく、春スキーに来ているようでしたよ。

っが3日は打って変わって朝から大雪。
渋滞にはまるのも嫌だったので、朝のうちにマンションを引き払って、昼過ぎには家に帰ってきました。

今年の冬休みは6日しかなかったけど、雪の日が少なかったので、スキーもたっぷり滑れて、大好きなラーメンも食べられて、なかなか楽しいお休みでした。

by gootaratsuma | 2013-01-11 17:26 | おでかけ

日光へ

この週末はダーリンがお友達とスキーに行くと言うので、ココの所ず~っと暇が無くてご無沙汰していた実家にこの週末帰ってきました。

土曜の昼ごろ到着したのですが、晴れていて太陽はたっぷり出ているというのに、すっごく寒い!!!
やはり日光は半端ないですね~。

じぃばぁに会うのは半年ぶり位でしたが、二人とも相変わらず元気で一安心。

寒がりな私とはなちゃんは全然外に出る元気もなく、殆どぬくぬくの家の中で過ごしてゆっくりしてきました。
やった事と言えば、パソコンで出来ない事など私にやって欲しい事が溜まっていたので、あれこれ片付けてきました。

そしてじぃの家では毎年冬の朝には餌を巻いているので、いつも鳥の姿がみられるので、何度かその鳥の撮影をしてアップしていたのですが、この鳥達に変化がありました。

いつも居間の窓の外1メートル位の場所の餌箱に餌を入れると、そこに鳥がやってきて食べる姿を家の中から見るっていうのが常でなんですが、今年の鳥はじぃにすっごく慣れていたのでびっくり!

毎年餌を食べに来る鳥はヤマガラという鳥なのですが、それぞれ縄張りのようなものがあるらしく、今年うちに来るヤマガラは2羽のつがいのようで、他にも違う鳥もたまに来るんですが、その2羽が他の鳥が来ると阻止する感じ。
この子達が毎年やって来る子なのかどうかは分からないんだけどね。

朝起きて居間の窓の雨戸をあけて、部屋の中でうろうろすると、どこからか鳥がやってきてしばらく近くの木に止まって様子を見ていたな~っと思うとおもむろに窓に向かって飛んでくるんです。
窓ガラスがあるのはちゃんと分かっていて、ガラスの手前でUタンしてまた木に停まり、またガラスに向かって飛んでくるを繰り返すの。

じぃ曰く、餌の催促だというんです。

その催促する姿をしばらく楽しんでから、おもむろにじぃが餌のヒマワリの種を持って外に出て、餌箱に餌を入れるのですが、今までは餌箱からある程度人が離れないと食べにこなかったのに、今年の子は人懐っこいというか、怖がらないというか。
餌箱にじぃが手を掛けていてもやってきて餌を食べるんです!

でもね、これ、手は餌箱にかかってるけど、じぃの顔は後ろ向きの状態なんです。
じぃが餌箱の方を向いていると、警戒して来ないんですよ。
じぃはこうやって、徐々に慣らせて、ゆくゆくは手から餌を取らせたいらしい。
この子達に慣れてもらうために、じぃは寝起きの朝っぱらから10分近く外に居るのが毎朝の日課のようですが、日光の朝は寒いのよ!!!
朝ごはん前で体中冷え切っちゃうのに、まったく良くやるわ~(笑

でもこうやって慣れてくれると面白いというか嬉しいんでしょうね。

そして私の帰る日の月曜の朝、また鳥と戯れる姿を見ようと早起きして雨戸を開けるると外は真っ白!

はなちゃんは嬉しそうに雪を楽しんでいましたが、結構な雪の為、なかなか鳥さんはやって来ず。

朝のうちに早々に家に帰る予定だったのですが、この雪では帰れないので少しゆっくりして昼過ぎに帰る事に。
お陰ではなちゃんは庭で雪遊びをする事が出来ました。

昼前に雪が小止みになったのを待って帰って来たのですが、実家の傍はあんなに雪が降っていたのに、車で5分も走ると嘘のように冬晴れの青空。
山沿いだけが雪だったんですね~。

年内は実家には帰らないし、正月休みも行けないけど、またダーリンが友達とスキーに行く時にまた遊びに行くつもりです。

by gootaratsuma | 2012-12-14 09:15 | おでかけ

初滑り旅行

はなちゃんの具合が悪くなって病院に連れて行ったのが、お出かけを計画していた日の5日前で、このままでは宿をキャンセルしなきゃかな~っと心配していたのですが、注射と絶食のお陰か早い回復ですぐにいつも通りのはなちゃんに戻ったので、土曜の夜から予定通り初滑り旅行決行です!

旅行と言っても、まず土曜の夜はいつもの新潟へ。
すっかり冬型の気圧配置で、関越トンネルを越えるとすっかり雪国。

私も風邪っぽかったし、はなちゃんももうちょっと様子を見たかったので、日曜はダーリンのみスキー場に向かい、私とはなちゃんはマンションでお留守番。

でも朝からと~っても良い天気で綺麗な雪景色だったので、先週新しく作ったイチゴちゃんのカッパを着せてはなちゃんとお散歩へ。
久々のフカフカ雪で、はなちゃん大興奮で走り回っていましたよ。

でもあまり長いあいだ雪遊びをしちゃうとお腹が冷えちゃいけないので、適当に退散。
後は部屋でまったりお昼寝して過ごしました。

次の日は早起きして荷物をまとめ志賀高原に向かいます。
前日が一日良い天気だったので、道路の雪も良い感じに溶け、中野市までは雪道ではなかったものの、山を登り始めると真っ白な雪道。。。

まだ12月の頭だとういのに、今年の雪は早いですね~。
お陰で目的のスキー場までは3時間かかっちゃいました。
まずははなちゃんのお散歩から。
楽しく走り回る姿を想像して雪に下ろしたのに、いきなりスリスリから。。。
しばらく雪と戯れさせてから、今度は人間様の番。

今回は駐車場がゲレンデから近かったので、二人一緒に滑り、休憩は車ではなちゃんと戯れるパターンです。
平日なのでガラガラなのかと思いましたが高校生のスキー教室の生徒が居て、思ったよりは滑っている人がいましたが、それでも殆ど待たずにリフトに乗れたので短時間でもい~っぱい滑れましたよ。

お天気なので、遠くの山々が綺麗に見え、雪の量もたっぷりあり、雪質もかなりさらさらで初滑りなのにとても気持ち良く滑れました。

休憩時、どうせ大して雪で遊ばないのなら、っとカッパを着せずに散歩させたら、やたらと元気に走り回る!
やっぱりお洋服着ない方が生き生きしているのよね~。
でも裸んぼうだと雪玉付き過ぎて後が大変なので、やっぱりカッパを着てもらわないとね~。。。

2時過ぎまで滑ってから、車で20分ほどの宿まで下山。
今宵の宿はこちら。
ネットで探して、ホームページで見るとなかなか良さそうな宿で、お食事が部屋出しの割にお安めだったのでココにしました。

ホームページではかなり良い味出してる感じでしたが、まあレトロっちゃレトロな感じですがね、って雰囲気(笑

それでも平日だったので、お客さんが私達しかいないので宿の方々が至れり尽くせりな感じで、部屋も二人部屋にしちゃ広いし、こたつで居心地が良かったです。

まず一杯飲んでから、街を散策。

駅近かな感じだったので、温泉街なのかと楽しみにしていたのですが、外湯もあちこちにはあるのですが、いまいち風情のない温泉街でした。
神社でお参りしてコンビニでお酒を買い込み、早々に宿に戻りお風呂へ。

お湯は私の好きな熱めのお湯で、とても良かったですよ!

そして食事は部屋出しなのですが、準備の時間とか片付けとかの事を考えての事だと思うんだけど、他の部屋が空いているからと、食事は向かいのちょっと綺麗な部屋に準備してくれて、御飯が準備出来ると呼んでくれ、もちろんはなちゃんも一緒にゆっくりいただき、食べ終わって部屋に戻ると既にお布団が引いてある感じにしてくれました。

そして肝心のお食事はこちら。
私達二人の為に準備してくれてるので、どれも出来たてアツアツで美味しかった~♪

そしてメインはこちら。

お肉は信州牛で私達の好きなしゃぶしゃぶでいただきます。

風呂上りからビールを飲み過ぎたってのもあるんだけど、私達には量が多くて、全然食べきれず、しめの御飯とお味噌汁は食べられませんでした。。。

もちろんはなちゃんもしっかりお裾分けでお肉と野菜ちょっと、肉汁たっぷりのスープ入り御飯です。
満腹満足で、9時過ぎに撃沈。。。

翌朝は雨の音で目が覚め、はなちゃんは濡れた道路は歩きたくないようなのでチッコだけさせ朝の散歩終了。
ゆっくり朝風呂に浸かり、朝食はまた向かいの部屋へ。
朝の湯豆腐って美味しいですね!

帰りにお会計をすると、ネットで見ていた1泊の金額より500円安い計算になっていたうえに、端数の700円も「いいです!」って言ってくれたので予定より1700円も安く済んじゃってちょっとラッキー♪

雨なので、滑りに行く気もないので一か所位寄り道して帰ろうと言う事になり、私がずっと行ってみたかったこちらに立ち寄り。
以前も入口まで行ったのですが、何しろ相手が猿なので犬は厳禁。
それもこの入口から公園まで歩いて片道25分歩かないといけないとのことで、断念してたんです。

っが、どうしてもあの有名な温泉に入っている猿が見たくて、はなちゃんにはちょっと車でお留守番してもらって見てくる事に。
ダーリンは私一人で見てくれば!って言ってくれたのですが、もし猿に襲われたら一人じゃ怖いからと、一緒に行ってもらいました。

雨はあがったけど、道路はぬかるんでいたので、二人とも雪長靴で歩きにくかったのですが、早足で20分程度で到着。
入場料一人500円づつ払い中へ。

川の周りやら、崖などいたるところに猿、猿、猿。
人間がいようが居まいが、ま~ったくお構いなしで足元をトコトコ通り過ぎるんですよ~。
普通に通り過ぎてくれる分には怖くないんですが、すぐ近くで喧嘩とか始められると、マジ怖い!

そして奥に進むと温泉があり、親子がお風呂に近づき、
迷うことなく入浴!
お風呂に入り温まるというより、水に浮いてる餌を食べる為に入水しているようでした。

ちょ~可愛くって感動!!!

しばらく餌を拾って食べたと思うと、あっさりお風呂からあがると、毛が濡れてこんなちょっと寂しいお姿。
とにかく沢山のお猿さんが居て、いくら見ていても見飽きる事がない勢いなのですが、うちには可愛い子が待っているので、あまり長居も出来ずに早々に車へ戻りました。

お昼にはまだちょっと早かったし、どうしても栗のお菓子が買いたかったので、一般道で小布施に向かいまずは早ランチ。
鴨せいろを頼んだのですが、ココはお蕎麦にこだわりがあって、どれも10割蕎麦なのですが、いろいろな蕎麦の種類があり、私達が頼んだのは一つは更科蕎麦、一つは発芽蕎麦の実を引いた発芽蕎麦を頼んでみました。

更科蕎麦は普通のお蕎麦ですが、発芽蕎麦はもちっと甘くて、太切りなのもありますが弾力のある感じで、どちらも美味しかったです。

食後は少し小布施の街中を歩きたかったのですが、雨模様だったし、ダーリンが全然興味ないので面倒くさがるので、私だけ目的の店の前に下ろしてもらい、ちゃちゃっと買い物を済ませ、とっとと帰宅の途へ。
ここで、栗かのこや栗楽がんを買ったのですが、普通の楽がんと、生栗楽がんっていうのと2種類あり、両方買ってみました。

普通の楽がんは何度も食べた事があったのですが、生楽がんは初めて。
撮影し忘れてあっという間に食べちゃったんだけど、見た目は普通の楽がんのようなんだけど、し~っとり柔らかくて、とっても美味しかった♪♪♪

昼過ぎに出たのですが、家に着いたのは5時。
やっぱり志賀は遠いな~。

旅行ではなちゃんが疲れてしまったかと心配しましたが、その後も元気満々なので安心しました。

これから我が家は本格的なスキーシーズンに入ります。
今シーズンも怪我や事故なく、滑ったり雪遊びしたりして楽しく過ごせると良いと思っています!

by gootaratsuma | 2012-12-07 15:24 | おでかけ

紅葉を見に

この週末は土曜が祭日だったので、我が家は土曜から月曜までの3連休。
新潟の方は紅葉が見頃だと言うので、金曜の夜から出かけて来ました。

土曜は朝から雨模様。
金曜まで私もダーリンもちょっと忙しかったのでお疲れ気味だったこともあり、起きたら9時過ぎだったし天気もどうせ悪いからと、お昼御飯を食べる事を目的に10時過ぎにゆっくり出発。

目的のお店は、以前から気になって何度か行ってみたのですが、とにかく人気のお店で週末は予約が出来ないというので、一度は昼時に行ったらすごい待ってる人が多くて断念、次に時間をずらして行ってみようと1時半過ぎに行ったら、売り切れの為早じまい。。。

なので今回は絶対食べてやる!っと11時開店ということなので、開店30分まえに到着してスタンバイです!
店構えは古民家を移築した建物で、なかなか良い雰囲気。

開店まで時間があるので、すぐ隣?にお菓子やがあったのでお土産を購入。
八〇山酒造の系列のお店らしく、酒粕を練り込んだバームクーヘンやら、パウンドケーキなどの洋菓子を売っていて、何種類か試食出来るようになっていたので私が美味しそうに試食していると、店の外で待たせていたはなちゃんがクレクレアピール!
店員さんのオッケーがもらえたので、甘みが一番控えめなのを1かけらはなちゃんも試食させてもらいましたよ。

そして開店。
天気が悪いおに、私達のように開店前に到着して待っているお客さんもゾクゾク集まってきていて、やっぱり早く来て良かったな~って感じでした。

雨です~ごく寒かったので、私達が注文したのは鶏せいろと天ぷら盛り合わせ。

新蕎麦なので香りが良くのど越しの良いお蕎麦。
おつゆは鶏肉や鶏つみれ、ねぎの入った具だくさんで、良い出汁のきいた暖かい汁。
お陰で冷え切った体もほっこり温まりましたよ!

この日は雨が止まなかったので、この他は買い物程度で一日終了。

日曜日は朝は曇りでしたが、奥只見まで紅葉を見にドライブです。
紅葉は良い感じにしているのですが、晴れてくるという予報だからわざわざ上がってきたのに、いまいち太陽の光がとどかず写真にすると全然色気がなくなり。。。
目で見るともっともっと綺麗なのにな~。

で、カメラに高彩度モードみたいなのがあったので、ちょっとそれで撮ってみました。
とても鮮やかには写りましたが、やっぱりなんだか不自然な位の鮮やかさですね~。

それでも十分紅葉は楽しめたので、小腹を満たすために売店へ。
私は岩魚の焼いたのを食べたかったのですが、はなちゃんも居るしダーリンの意見で越後もちぶたの串焼きを買いました。
越後もちぶたは脂身が甘くておいしいので、私もだ~いすき。
はなちゃんったら、もうよだれで口の周りが濡れ気味。

塩コショウが降ってあるので、一度口に入れて塩コショウを舐めてから、はなちゃんのお口へ。
すっごく美味しかったらしく、ひんひん鼻を鳴らしてなんどもダーリンからお肉をもらっていましたよ。

その後、下山しはなちゃんの好きな公園でひとっ走りしてから今度は私達のお昼御飯。
気に行ったラーメン屋が出来てからというもの、すっかりご無沙汰してしまっていたココのラーメンはあっさりしょうゆラーメン。
一人が普通のラーメン、一人がこの↑のチャーシューわんたんラーメンにして、チャーシューとワンタンを分けあって食べました。
久々でしたが、美味しかったな!

食後は公園にもなっているすぐそばのスキー場で景色をみながらお昼寝。

お昼寝の後はもちろん、ここでお散歩してから帰りましたよ。

月曜は帰りの日なのですが、前回私が電車旅をしたのをダーリンがうらやましがり、今度はダーリンが電車に乗ると言うので、早々に部屋を片付けダーリンを越後湯沢駅で降ろし、私とはなちゃんは車で水上駅まで先回り。
電車の到着までちょっと時間があったので、川沿いの遊歩道をお散歩。
電車の到着時間に合わせて駅に戻りダーリンを出迎えます。
今回はちょうど紅葉が見頃だったので、私の時より景色が良かったらしい。。。

合流してから、紅葉をもう少し楽しむため照葉郷方面へドライブ。
でもネットで照葉郷は紅葉の盛りは過ぎていることは分かっていたのですが、そこに行くまでの道のりがきっと綺麗だろうな~というイメージで登って行きました。
奈良俣ダム辺りまではと~っても綺麗に紅葉してたのですが、やはりこの日もいまいち光が足らず、良い写真は撮れなかったな~。

この先に行っても山に登っていくので、紅葉は終わっているのは容易に想像できるのですが、来た道を戻るのもつまらないので、そのまま峠越えをする事に。

山道をくねくね登っていくと、木の葉は落ちちらほら地面に白い物が見え始め、道路の脇にはしっかり雪が残っているじゃないですか。
紅葉を見に来たつもりが、雪を見る事になるとは。。。
ちょっと路から入った所に雪が積もっていたので、休憩がてらはなちゃんの今期の初雪体験。
雪は2日前に降ったので、固めでしたが楽しそうに歩いていましたよ。

これだけ土の部分が白くなっていても道路には雪がないのでそのまま登って行き、峠をこえてびっくり!
峠の手前は南斜面だったから道路の雪は溶けていましたが、向こう側は北斜面になるらしく、結構道に雪が残ってる!!!

まだタイヤ履き換えてないし、チェーンも乗せてないのに!

前からも後ろからも車がやってこないし、下りなので、ゆっくりゆっくり気を付けて運転すれば問題なく下れるので、助手席に座っている私が緊張しつつもダーリン余裕で安全運転。
無事に雪のない所まで下ってこられました。

いや~、まだ11月も始めだからとちょっと油断しましたね。
今回はこの程度だったし、無事に降りられたから良かったものの、山をなめちゃいけないな~っとつくづく思いました。

そして片品村まで降りてきて、金精峠を抜けようかとも思ったんだけど、どうせ金精峠に行っても紅葉は終わっているだろうからと、大間々から桐生を通り、いつものソースかつ丼を食べて、館林から高速にのって帰ってきました。
大間々から桐生の辺りの山道はとても綺麗に紅葉していたので、車窓からた~っぷり紅葉を楽しむ事ができました。
良い写真は撮れなかったけど、なかなか良い紅葉狩りが出来ました。

by gootaratsuma | 2012-11-08 19:21 | おでかけ