カテゴリ:ぐうたら( 274 )

その後

週末、免許証が無いので車で出かける事が出来ないので、お出掛けが中止になり、もやもやな私。
ダーリンは日曜はお仕事が入っちゃってたので、土曜しか空いていないし。

なので土曜日、このモヤモヤを吹き飛ばすべく、別の場所にしまってあった私のカードがあったことだし、お財布が無くなったことを良い事に、二人で新しいお財布を買いにアウトレットへ行ってきました!

ちょうどセールになっていたので、私もダーリンも気に入ったお財布がなかなかリーズナブルなお値段でゲットでき、ついでにキーホルダーも可愛かったので一緒に購入で、ちょっと気分は浮上気味♪


日曜日はダーリンが仕事にでかけたので、ホームセンターに行って網、ゴム、ローラーを買ってきて、一人で勝手口の破られてしまった網戸の張替えをしました!
a0038882_20305581.jpg
網戸を取りはずすとこんな感じ。

汚い網を取りはずし、新しい網を広げて真っ直ぐにした状態で洗濯ばさみで止め、こんなローラーみたいなので、隅にゴムを押し込んでいくだけ。
a0038882_20371919.jpg
ざっと止めてから、弛まない様に所々修正をし、最後に余った回りの網をカッターで切ると出来上がり。
a0038882_20365460.jpg
a0038882_20402312.jpg
自分で張るのは初めてなんだけど、じぃが昔張り替えているのを何度も見たことがあったので、初めての割りに結構上手に張れました!

誰も褒めてくれないので、自分で「うん、上手い上手い!プロが張ったみたい!」とか独り言を言いつつね!(笑

西側の窓の網戸の網も下の部分が少し切れていたので、ついでにそちらも張替えさっぱりしました。


そして↑のドアの写真、気づいた方いらっしゃるか分かりませんが、右上にシール張ってあるの分かります?


その後、なるべく考えないようにはしているものの、夜の音にかなり敏感になりすぎちゃって、はなちゃんのガタガタする音で必要以上にビクっと目が覚めてしまう今日この頃。

防犯対策も何をしようかとダーリンとも話したのですが、とにかく二人での留守が多く、これからの時期はダーリン一人でスキーに出かけてしまうことも多い我が家。

家には取られて困るようなものはお財布以外無いのですが、とにかく家に侵入される事がとても怖いと感じたので、前からちょっと興味のあったホームセキュリティーの会社に資料請求したところ、無料で見積もりやら相談に乗ってくれるというので、早速この週末に見に来てもらいました。

お金も掛かることですし、そこまでする必要があるのかとか、ちょっと悩んだのですが、やはり実際自分の家にドロボーが入る体験をすると、かなり怖いって気持ちが強くなってしまうものなんですね。
そして見積もりを出してもらった所、最初の設置工事にちょっとお金が掛かるものの、月々のお支払いは二人で飲みに行くのを一回我慢すれば良い程度の金額でお願いできる事がわかったので、安心して出かけたり、安心して眠れる事が出来るならと、お願いする事にしました!

実家が近くに無いので、「あっ、鍵締め忘れちゃった?」とかCMのように「ガス止めたっけ?」みたいな時でもすぐに駆けつけてくれるって言うのも助かるな~っていうのもありまして。

どうせ入るならもうすぐにでも安心して眠りたいというのがありまして、すぐに契約をすることに。

なので今週中に設置工事に来てくれる予定ですが、その前に少しでも抑制になればと、一足先にステッカーのみ戴いて貼らせてもらいました(笑


そしてそして、取られてしまったバッグですが、昨日警察のほうから電話がありまして、比較的近所で二人のバッグとも捨てられているのが発見されました!!!とのこと。

とりあえず鑑識に回しているということで、返してもらえるのは明日以降になりそうなんで確認できていないのですが、おまわりさんいわく、現金以外のものは多分全て入っていたらしい。

運転できないのがとても不便だという事を伝えたので、とりあえず今日一足先に二人の免許証を返してもらう事が出来ました!

免許証を書き換えるにも、キャッシュカードの再発行にも手数料が掛かるはずだったし、ポイントカードも無事そうなんで、ちょっと嬉しいです♪

そしてバッグが捨てられていた場所が雨が当たらない場所だったらしく、バッグも財布も比較的問題なさそう。。。
あはは、もうお財布買っちゃったんだけど、っま、それはそれで良いよね!

by gootaratsuma | 2009-10-05 21:44 | ぐうたら

大事件勃発!!!

何が大事件かって???
もったいぶる事でもないので、最初に言います。

我が家、昨日の未明、ドロボーに入られました!!!

いや、ドロボーに入られるなんて結構恥ずかしいお話なんですが、コレを期に、みなさんもドロボーが案外身近で起きるんだと思って、気をつけていただけたらと思い、ちょいと長くなりますが、詳しく書いて見ますね。


昨日はお仕事がお休みだったので、いつもながら呑気にベットで寝ていると、仕事に出かけるために先に起きて仕度をしていた旦那が私の部屋に入って来て、「ねえ、オレのバッグ何処に片付けた?」っと。

?何言ってるの?ちゃんと探してよ~、っと寝ぼけてる私。

って思ってたら、「はなちゃんの柵(台所とリビングの境目にある柵)片付けた?」って言うので、寝ぼけていた私がビクンっとして一気に目が覚めました!!!

もちろん、柵を私が動かす訳が無いんです。
ってことはそれってまさか!!!(私はココでピンと来ました。

慌てて一階に下りてくると、柵が横に避けてあるし、私のいつも持ち歩いているバッグが無い!!!
他は全然いつもどおりなのに、リビングに転がってるはずの二人分のバッグが無いって、絶対おかしい!

っで、ちょろっと見回すと、台所にある勝手口のドアの鍵が開いてるじゃ~ないですか!!!
絶対締めてたはずなのに。

私のバッグが無いってことは、お財布が中に入ってた。(でもいつも入ってる携帯とカメラは運良く、出してあったので無事。

こりゃ~、絶対ドロボーに入られたんだ!っと確信し、いつも何かがあったときのためにちょこっとだけの現金をしまってあった場所を確認。
すると、一箇所の誰でもそういうものを置きそうな、電話台の小引き出しの方は封筒ごと無くなってる!

そしてもう一箇所、はちょっと買い物をする予定で一時的に置いてあったんだけど(場所は内緒です!笑)無事。
コッチは結構なお金が入っていたので、本当にホッとしました!!!

他にもっと大事な通帳やら権利書やらは預けてあるので、まったく心配は要らないし。
ココまで私がチェックするのに、もう何分も掛からなかった。。。

それに引き換え、ダーリンは朝起きて、柵が動いている事には変だな~?と思っても私がどうせ動かしたんだろうくらいに思って、ご飯を食べて、さて、家を出よう!って思うまでバッグが無い事に気づかず、ドロボーだなんて、まったく気づいていなかった所が笑えました(笑

まあね、それだけいつも通りで荒らされていなかったッてことなんですが。

ダーリンのバッグの中身を聞くと、財布と定期だと。

そしてダーリンに110番をしてもらいつつ、財布の中にはいっていたカード類を止めるためにあちこち電話。

次の日休みだからと、もともとひっちらかった家なんだけど、夜な~んにも片付けず、一層ひっちらかったままになってる家に警察が来るのかと思うと、すごく恥ずかしかったのですが、片付けちゃうと犯人の痕跡を消してしまうと思い、恥ずかしい思いを必死にこらえ。。。

10分ほどでバイクで2人の警察の方がやってまいりました。

私達はそれまで勝手口の鍵が開いていたので、てっきりピッキングでもされたのかと思っていたのです。

っが、警察の方に促され、外から見てみるとこんな感じに網戸が部分的に焼かれてたんです。
a0038882_14571472.jpg
うちの勝手口のドアは、見てお分かりのとおり、一番外側に格子があり、次に網、内側にガラス部分が上下にスライド出来るようになってるんです。
a0038882_1503120.jpg
っで、内側から見るとこんな感じで左側の取っ手近くに普通の鍵が着いていて、ドアの右側の方にこのスライドする部分が上下しない為の鍵?が付いているんです。

格子が付いてるのですっかり安心して、ちょこっと暑い日なんかはココをスライドさせて風を入れたまま、出かけたり眠ってしまったりしていた位だったので、この日もスライドの部分の鍵はかけておらず。。

警察の人いわく、網戸をちょろっと溶かして、手を入れ外側からガラス戸を無理やりぐぐっと押し上げると鍵が掛かっていないと簡単にスライドが上がってしまうんだそうな。
そして、スライドを命一杯上げると格子から手を突っ込んで手を伸ばすとドアの鍵に手が届き、簡単に鍵を開けられるんだそうな!!!

いや~、今まで10年以上、ココを締めるって考えた事なかったよ!
まあね、良く考えれば網戸なんて、破るのは簡単だし、こんな格子、手が平気で入るわよね。。。
かなり油断していました。

そして、ココ最近このドアの油断を狙った犯行がかなり増えてきているんだって~!
もっと早く言ってよ!って感じでしたが。

まあね、ストッパーの鍵が掛かっているかどうかは、網戸を破ってからでないと分からないので、鍵をかけていたとして、その時点で諦めていたか、それともガラスを割ってでも中に入ったのか、そのへんは分からないところなんですが。

っで、あちこち指紋を取ったり、足跡を見たりしてくれましたが、軍手らしいもので擦られた跡だけが発見されたくらい。

そして普通ならドロボーさんってすぐに逃げられるように、土足で部屋に入るらしいのですが、うちは靴の跡がまったく無かったんです。
雨上がりだったから、足跡が残るのを嫌ったのかしらね?

そしてもちろん私達も協力者指紋ってのを取られましたよ!
まるっきりテレビと一緒だったので、ちょっとワクワクしてみて、かなり写真を撮りたかったんですが、流石に不謹慎かと思い、ぐっとこらえ。(笑

いや~、まさか自分の家がドロボーに入られるとは思いませんでしたよ。
まあね、留守が多いうちですから、留守中の空き巣ならまだ考えられるんですがね。
家に居るときに、知らない人が家の中に入って来ているって、考えるだけでもかなり怖いですよね!!!

とにかく私達に何の危害も加えられなかっただけでも、本当に良かったと思いました。

普段から結構眠りが浅いほうなので、音には敏感なのですが、この日はまったく気づきませんでしたよ。
そしてはなちゃんは私と一緒の部屋で寝ているのですが、コレと言って吠えることも無く。
まあね、うちは番犬ではないので、基本的に吠えないようにしつけてますから、吠えなくっても全然問題は無いんですけどね!

っで、被害のほうですが、二人ともバッグ自体は大して高級なバッグではなく。(笑
バッグの中身も財布と定期以外にはコレと言ってはなちゃんのトイレ袋やらトイレットペーパーくらいしか入っておらず。

なので、やはり一番の被害はお財布ですね。
財布自体はそ~んなでも無いけど、買った金額は財布の中身よりはちょっとお高いくらいの物。
あ~あ、新しいお財布買わなくちゃだわ~(なんだかココは嬉しそう。笑

そして中身なんですが、まあ、普通に大人が普通に生活しているなら持ってそうなくらいの金額が二人分なので、結構痛いですね。

多分ドロボーさんにしたら、この現金だけが目的なんだけど、探る時間が勿体無いのでとりあえず全部持って行ったんでしょうが、私としてはそれは命と引き換えだと思えば仕方ない、と思えてもそれ以外の物のほうが結構痛い。

二人とも財布にキャッシュカードからクレジットカード、免許証、保険証まで入ってたんですよ。。。

カード系は全て即止めてもらったので、まったく被害は無かったのですが、新しいものが来るまで使えないのが本当に不便。

そして、保険証はすぐに仮のを出してくれるらしいのですが、免許証は再交付してもらわないと、何かで免許証チェックされた場合、免許不携帯で捕まっちゃうんだって~~~。
早く免許センター行かなくちゃだわよ。

ダーリンの定期がパス〇なんだけど、それを再交付してもらおうと思ったら、身分を証明するものが必要なんだとか。
だけど免許証も保険証も無いし。。。
住民票でも良いって事なんですが、確か住民票って身分証を見せないと取れなかった気がするんですが。。。

そして被害届に乗せられない部分なんですが、電気やさんや焼肉屋さん、その他もろもろのポイントカードも全部なくなっちゃってるのもかなり痛い!!!
結構たまってたのもあったのにな~~~~!

気晴らしに財布でも買いに行きたいところなんだけど、お金を下ろすには通帳やらハンコを持って銀行に行かなくちゃだったんだけど、今日はお仕事だったので、銀行もいけず。

とりあえず取られずに済んだ現金が少しあったので、週末はコレで過ごすつもりです。。。

最近家にお金を置いている人が少なくなったので、昼間の留守を狙うのではなく、人が家に居る夜中に入るドロボーが増えているんだそうな。
それも二階家の一戸建ての家って、大体二階が寝室になっていて、普段使う財布なんかは夜、一階のリビングとかに置きっぱなしで寝る人が多く、そういう人の被害が増えているんだそうな。

なので寝るときは寝室に財布を持って行って寝たほうが良いとか。

でもね、ドロボーに入ってすぐに目当ての財布が見つかれば、うちのように荒らす事無く去ってくれるけど、すぐに見つからないと、家の中を荒らしたり、ヘタすると脅されて、お金を出させられないとも言えない所もあるらしいので、なんとも言えませんね~~~。

みなさまも、十分お気をつけくださいまし!

そして、とりあえず一度ドロボーに入られた家って、また狙われやすいって事なので、うちも何か対策を考えねばと思っています。

by gootaratsuma | 2009-10-02 16:02 | ぐうたら

体調の変化

週末はばっちり女の子の日で、どよよ~んな休日を過ごしておりました。。。

女の子の日の何日か前って、体調が崩れて嫌ですよね~!

私は大体始まる何日か前になると、朝方に寝汗をどっとかくんですよね。
朝方気づくと暑くて汗をかいて、それが冷えて寒くなるので、また毛布をかけて、っで、また暑くて汗をかく、っの繰り返しの為、かなり寝不足な感じになります。。。

そして、肌が荒れるのよね~。
ビタミン剤を飲むようにはしてるんだけど、肌が荒れていると気分も滅入るんですよね。

そして、最近気になりだしたのが、髪の毛の変化。

私は毎日基本的にお風呂は夜に入ってシャンプーしてから寝るんです。
それが、朝起きてすぐに、髪の毛がベタベタしてる事があるんです。

旦那に、「昨日髪の毛洗わなかったの?」って聞かれたり、「あれ?昨日リンス流し忘れた???」って言うくらいベタベタしてるんです。

っで、ちゃんとしつこい位リンスを流してみたり、シャンプーを変えてみたりしたのですが、べたつく日が2.3日続いて、また普通に戻るって感じで、毎日じゃないんですよ。

でね、最近気づいたのですが、どうも女の子の前の日あたりから女の子の日にかけてそうなる事が多い気がする!!!
これって、ホルモンバランスが崩れてなにか頭から分泌物でも出てるのか???

お陰で昨日も寝る前にシャンプーしてるんですが、今日も朝からシャンプーです。

これって、私だけ???
何か良い対処法ありませんか?
a0038882_953264.jpg

ママもこのシャンプー使ったら?
            byはなちゃん

by gootaratsuma | 2009-09-28 09:57 | ぐうたら

気になってたもの

もう前から気になってたっというか、「公開したら絶対見に行く!」って思っていたハリー〇ッターの映画を見てきました!

っで、映画の感想はなかなか面白かったですよ~!

とりあえずまだこれから見に行く予定の方もいらっしゃるので、内容を話すことは止めておきますね(笑

私は原作をもう何度も読み返しているので、結構細かい所まで分かっちゃってるんです。
そして一緒に行ったお友達も私くらいのハリーファン。
やっぱり映画は同じ位の思い入れの人と一緒に見るのが一番なのよ!
映画を見た後にちょろっと飲みながらの映画談議も盛り上がったしね~(笑

そして、あの2冊分を2時間ちょっとにまとめるのはかなりのお話をカットしないといけないのは分かっているのですが、そのためにちょっとしたストーリーが変更されているのが、ちょいちょい気になり、心の中で突っ込みまくり。

絶対泣けるだろうな~って思って、ハンドタオルを用意して映画鑑賞に挑んだのですが、最後はう~~~ん、あの作りではちょっと泣けなかったな~。
本を読んだときは号泣だったんだけどね。

でもね、やはりすっごく映像が綺麗で音楽も迫力があって、映画館で見る価値はあるかもです!(まあ、私はレディースディでしたけどね(笑

私は内容が分かってるし、知らない人でも、すっごく「ここで来るぞ~~~~!!!」って分かる程に盛り上がった場面があって、私も「くるぞ、くるぞ!」って身構えて待っていたのに、来た瞬間、思わずバッグを取り落とすかと思うほどびっくりしちゃう場面もあったり(笑)、本とは違う描写だけどじ~んとさせられたり、思わず笑いが出たりする場面もありましたよ!

そしてこの日は電車で映画館に行ったのですが、前から気になっていたものを今更ですが購入しました。
a0038882_15563398.jpg
パス〇です!

め~ったに電車に乗らないので、要らないな~って思ってたんですが、いつも慣れない切符売り場で運賃を探すのに手間取って一本乗り遅れたりとかあったので、これからはそういう面倒が無いのは嬉しいな~♪

そしてもう一つコチラも購入。
a0038882_15584073.jpg
最近暑いし、髪が伸びてきてまとめてアップにすることが多くなってきたので、ちょっと素敵な髪留めが欲しいな~って思ってたんですが、このコームみたいなのの使い方が分からず手が出せずにいたんです。

っが、売り場のお姉さんにちょっと声を掛けたら、すっごく丁寧に使い方を教えてもらえたので、コームのとクリップのをセットで買っちゃいました!(店員さんにいいように乗せられて、買っちゃうなんて良いお客だわよね(笑

でも、キラキラして綺麗でしょ~♪

ついでに前から気になってた物を、もう一つ購入したのが、コチラ。
a0038882_162677.jpg
テレビのCMなどで見ていて気になってたんだけど、普段クーラーをつけない私にはこれからの夏、気持ち良さそうだな~ってね!
今までは濡れタオルを冷凍庫で凍らせてたのを首に当てたりしてたんだけど、コレなら濡れたりしないので、巻いたまま放置できるものね。

っとまあ、気になってた物を購入できるとちょっと嬉しいですね!

by gootaratsuma | 2009-07-24 16:12 | ぐうたら

はまってます

先日の三連休、どうせ何処かに出かけても混んでいるだけだろうからと、買い物や外食に出かける以外は家でぐうたらして過ごすことにしました。

ダーリンは飲んでは寝て、起きているときは高校野球(予選)をテレビで見たりして過ごしていたのですが、私はテレビも良いのが無かったのでDVDを借りに行ってみました。

すると旧作のDVDが八月いっぱい1本100円で借りられるキャンペーンになってるじゃないですか~!
本当はプリズン〇レイクのファイナルシーズンを借りようと思ったのですが、まだそれは新作扱い。

なので、まえからちょっと気になっていた「BONES」の最初のシリーズを一度に11本全部大人借りしてきました~!

骨の専門の法人類学者の女性が事件を解いて行くっていうようなお話。
刑事物とか推理物が好きな私の好みになかなかマッチしておりました!

基本的に一話完結なので、プリズンブレ〇クや24ほど「先が気になって見たくてたまらない!!!」っていう衝動は少ないのですが、最初のシリーズの最後の最後で次に繋がる謎みたいなのが出てきたもんで、結局すぐにシーズン2も借りてきちゃった(すっかり戦略に嵌ってます(笑

海外物の映画やドラマって、しっかり見ないと名前と顔が一致しなくなっちゃうから、何かをしながら見てると誰が怪しい人物なのか分からなくなっちゃうので、家事は早々に切り上げてすっかりぐうたら主婦してます!

それにダーリンはまったく興味が無いので、ダーリンが家に居るときはリビングのテレビで見られないので、食事が終わると早々に寝室に上がって一人で見まくってました。
おかげで寝るのも遅くなり、寝不足だし(笑

そんな訳でシーズン2も、昨日までに見終わってしまいました~!

シーズン3も出ていたようですが、「準新作」ってなってたから、100円じゃ借りられないのかな?
どうもこういうDVDって見始めると癖になっちゃうのよね~。

さ~て、次は何を見ますかね!
何かお勧めの映画やドラマとかありませんか?
a0038882_8505399.jpg
とりあえず今日はお仕事から帰ったら、ず~っと楽しみにしていたハリー〇ッターを映画館に見に行く予定なので、と~っても楽しみ!!!

日食なのに、お仕事が入ってて見られそうも無くてがっかりしてたんだけど、どっちにしても雨で見られそうも無いし、仕事後に楽しみがあるって言うだけで、お仕事頑張れそうです♪

by gootaratsuma | 2009-07-22 08:52 | ぐうたら

癒し

昨日は大分浮上してきた気がする私。

ココに書いてみんなに聞いてもらったり、テニスや飲みに行って友達に色々聞いてもらったりしていると、本当に大したこと無い事だな~って思えたり、もう後は浮上するのみだな~!って思えたりで、すっごく気持ちが楽になってまいりました!

私って、本当にいつもみんなに助けられているな~って心から思います。
いつもいつもありがとうございます!!!

大分気分的に楽になって、昨日のパートのお仕事もいい感じにこなして帰ってきてびっくり!

↓のポケットティッシュカバーを作ってあげた私の若いボーイフレンドから直筆のお礼のお手紙が届いていたの!!!
すっごくしっかりした字で「ありがとうございました、またあそぼうね」って書いてあって、私の作ったティッシュカバーと犬の絵?が書いてあったのよ~!

もうね、それを見たらすっかりどんよりだった気持ちも晴れ晴れ♪

そして一緒に新茶が同封されていて、それを飲みながら何度もお手紙を眺める私。
それがまたと~っても良い香りで気持ちがほっこりするの~!

もう私って幸せ~~~~~!!!っな訳で。(単純?

そして我が家の癒し代表なはなちゃんもすっかり元気になったし。


我が家には先月日光に行った時に姉の所から貰ってきためだかさんが居て、この子達も私を癒してくれています。
a0038882_9531817.jpg
っま、この写真じゃめだかなんて分からないんですが。(笑

「ひめだか」なんだそうですが、姉の家が、まだ生まれたばかりのような本当にち~~っちゃいのを5匹貰ったのを、そのまま私が貰ってきちゃったんですが。

ほ~んとうにちっちゃくて、精子のようにちょこちょこ動いているのを見るのが楽しみだったのに、最初5匹だったのに、気づいたら4匹になっちゃってて、ちょっとがっかりしていたの。
でもね、めだかと一緒に入っていたホテイアオイにまだ卵が付いてるかもって言われてたとおり、気づいたらまたち~~~っちゃいめだかが孵化してたんです!

一時期結構な数居るようにみえたんですが、結局いま残ってるのは7匹のようです。
そんなに大きな金魚鉢じゃないので、そのくらいがちょうど良いんですよね。

めだかをもらってくる時にとりあえず餌を買いに行くまでっと思って、実家から金魚の餌をもらってきてたんです。
金魚の餌だからちょっと粒が大きすぎなので、2,3粒をすりつぶして与えています。

っで、昨夜は友達と飲みに行って良い気分で帰ってきて、めだかさんを見たらこれ!
a0038882_944794.jpg
めだかも写ってるんだけど、分かります?
この粒粒しているのは(浮いているものも、沈んでいるのも)金魚の餌。

そう、いつも何にもしてくれないダーリンが何を思ったのか、側に置いてあった金魚の餌をすりつぶす事無くそのまんまバラバラとあげたんでしょうね!!!

こんな小さなめだかさんが、こんな大きな餌を、こんなに沢山食べられる訳がないっしょ~(笑

めだかさんが小さすぎて、水を替えるのが大変だというのに、これじゃ~水が腐っちゃうから替えなきゃじゃんね~。

まったく忙しいのに、またまた私の仕事をふやしてくれて~!!!
っとは思ったんですが、ついこの前までならそれでイライラする所だと思うんですが、なんだか馬鹿っぽさに思わず笑っちゃいましたよ!

そうやって笑って流せるようになった私。
気持ちに余裕が出てきた証拠ですよね!
やはりラブレターの効力は絶大ですな(笑

by gootaratsuma | 2009-06-06 10:15 | ぐうたら

笑うしかない

私の停滞期、まだまだ続いております。
今日は私の愚痴。
書く事で少し頭の整理になるから、ついタラタラと長くなっちゃうので、適当にスルーしちゃってくださいね!(笑


昨夜ダーリンがテニスに行くと言うので、いまいちな体調だったんだけど、私も土でも触れば気持ちも落ちつくだろうと一緒に陶芸に出かけたんです。
7時から9時まで陶芸をしてダーリンと待ち合わせて軽く食事をして帰ってきたんですが、家に着いてはなちゃんのハウスを見てびっくり!!!

はなちゃんのケージの下に敷いてあるビニールクッションがぼろっぼろになってたの~~~!
a0038882_1635461.jpg
どうやって掘ったのか、少し持ち上がった所を口で無理やり引きちぎったと見え、裏返してみるとこんな状態。
a0038882_16355532.jpg
血が付いてるのよ~~~!
相当な力で噛んだので歯茎から血が出たんでしょうね~。。。

普段のお留守番は全然チッコしないので、トイレシートは取り除いて出かけちゃうので、トイレもせずず~っと眠っていたのね!っていうような状態で良い子にお留守番しているのに。

なにもこんな時にこんな事しなくっても~~~!!!

すっかりキーーーーーッ!ってなって「はなちゃん!なんてことしたの!!!」って怒鳴り散らす私。
一緒に帰ってきて私より一足遅く家に入ってきたダーリンったら「何?どうしたの~!、そんなに怒らなくってもね~。」ってすっごく呑気に言うダーリン。

こういう時はキッチリ叱らないと!っとはなちゃんに「ハウスっ!」って言って懇々とお説教な私。
ションボリしてハウスの中で説教を聴くはなちゃん。

夕飯を食べながらビールを飲んできたダーリンったら、脇から「はなちゃん、おいで~~~!」っと猫なで声。

はなちゃん、私をチラチラ見ながらこそ~っとダーリンの方に歩き出すも、私に「出ないっ!」っと一喝され、またすごすごハウスへあとずさりして納まる。

少し私がお説教してるのを聴いていたダーリンですが、かわいそうだからと結局引き寄せて抱っこして結局なーなーでお終い。

もうね、せっかく上手にお水を飲めるようになってきたので、安心していただけに、す~っごく嫌な気分になりましたよ。

一番心配なのはコレだけ粉々に引きちぎってるってことは、多少食べちゃってるだろうから、詰まっちゃったりしたらどうするのよ!って事。
心配性な私ははなちゃんがウンチする度にチェックする訳で。

そして、滅多にしないはなちゃんのとっ散らかしに、憤慨しすぎた私自身にも反省。
きっと私が最近自分のことが精一杯で、どこかはなちゃんを構ってあげられていなかったのかな~。
そういえば前にも、確か私が何かで忙しくって忙しくって、って言う時に同じような事をしたことがあったっけ。

やっぱり原因は私なのかな~。

っと反省して、寝る前にた~っぷりの愛情スキンシップのつもりで、はなちゃんのブラッシングしながら全身チェック!をしていると、左の下あごのあたりが右に比べるとちょっとポッコリしてるのを発見してしまったんです。

腫瘍?って思ったんだけど、骨っぽく固いんですよ。
なんだか分からないだけに、またまた心配。

っで、今日の朝一でまたまた動物病院へ。
下あごが腫れるのって歯が虫歯やなんかでばい菌が入って腫れる事も考えられるけど、綺麗な歯をしているし、腫瘍って感じも無いと。
一応レントゲンを撮ってみてもらったんだけど、今見る限りでは何か骨が異常発生してるかはわからないと。

本当にしっかり見るなら、麻酔を掛けて口を開かせてレントゲンを撮らないと詳しい事は分からないんだけど、今の感じだとそこまでやるほどでも無さそうだと。

結局またまた様子見してくださいっと。


それにこの日の昼辺りから私の体調的になんかいや~な感じが漂っていたんで、はなちゃんを車に乗せたまま私の医者に寄って検査してもらっやら、やっぱり膀胱炎になってました。。。

ストレスが溜まってきたりすると免疫力がぐぐーんと落ちてくるので、膀胱炎になりやすいんですよね。
薬を貰ってきました。


朝からはなちゃんの動物病院、私の医者っと病院の梯子をして疲れ切っていたのですが、はなちゃんのハウスの敷物を買わなくっちゃっと思ってその足でホームセンターへ。

ペット用カートに乗せ、一応トイレシートを敷き、ビニールクッション売り場へ。
なんだか興奮状態なはなちゃんをカートに乗せたまま、ビニールクッションを選んでフッっとはなちゃんを見ると、カートのトイレシートの上でもりっとウンチしてて、しかも自分の足で踏んでるしっ!!!

興奮しすぎですから!(笑

家に帰って、出かける時間が迫っているのに、はなちゃんの足を洗って、新しいビニールクッションを敷いてケージを綺麗にし、出かける仕度をしてドライヤーを掛けていると、ドライヤーのコンセントの付け根部分が「チチチッ」っと小さな音を立ててるので、うん?っと思って見ていると赤くなったな~って思ってたらいきなりショート!

はい~~~?
壊れました~?

確かに、このドライヤー13年物だし、コードをグリグリ巻きつけてしまっているので、いつ壊れてもおかしくはないんでしょうが、このタイミングですか???


そしてどうにか出かけ、友達とご飯を食べ、ゆっくりお茶をしていたかったのですが、トイレの修理の人が3時半に来る約束だったので、早々に引き上げて待ち構えていたのに、電話があって前の家で嵌っちゃったから1時間以上遅れるって連絡。。。

ようやく来てくれたと思ったら、修理に来たわけではなく、状況や様子を見てメーカーを呼ぶためだけに来たんだそうで、結局トイレを見ただけで終了。

住宅メーカーのカスタマーセンターに連絡したんだから、そういうものなんでしょうけどね。
いつも調子悪いととても親切に対応してくれるのは嬉しいんですが、早く治しちゃってほしい!

すぐにトイレの修理の見積もりを出してくれるそうですが、結構なお金が掛かるらしいし。。。

いや~、なんなんですかね。
私の負のオーラで、トイレやら電化製品まで壊れるんですか???
こうなると私、笑うしかないっしょ!(爆

ある意味「もう怖いもの無し!」っな気分にもなりますが、交通事故なんかにはならないように気をつけなくっちゃな~~~っと慎重に運転しております。
a0038882_17445692.jpg
今日の救いは、はなちゃんは新しい敷物になって、良い子にお留守番が出来たって事ですかね!

by gootaratsuma | 2009-06-04 17:54 | ぐうたら

五月病か???

ここの所、なんだかびみょ~~~に気分的にすっきりしない日が続いております。
ダーリンに言わせると五月病だと。

本当につまらない事ばかりなんですが、なにをやってもな~んだか空回りというか、そんな事気にしてもしょうがないような事が気になってみたり。
いつもならやらないようなミスをしてみたり、つま~~んない怪我をしてみたり、いまいち何事にもやる気が起きないんです。

例えば、先日は蛍光灯が切れたので、新しいものに代え、「何もこんな忙しい時に切れなくてもね~」って。
それで取り替えた古い蛍光灯を「割ると危ないから~」、って思って避けておいたのに、思いっきり蹴飛ばして粉砕しました。
タダでさえ忙しくて時間がないって言う時に。(まあそういう時だからそういうミスをするんだろうけどね。

それに今日はテニス仲間とレンタルコートを取ってあったんで、テニスでもしてすっきりしよう!って思って出かけていったんですが、始まって早々に、ちょこっと座った折りたたみ椅子?みたいのに左手のひとさし指を挟んで負傷。。。
本当に大したことは無いんですが、地味~~~にズキズキ痛い。
テニスに行って、「足でも攣った!」って言うのなら分かるのに、何もそんな所で手を挟まなくてもね~。(それも早々にってのがムカつく。

っで、早く冷やしたほうが痛みも楽になるからと、近くにドラックストアーがあるからテニスを抜け出して原チャリで買いに行ったら入り口に、「店の事情で本日は2時より営業します」って書いてあるし!!!(チェーン店のドラックストアなのに、ありえないっしょ!

まあね、結局薬局かた帰ってからコートの事務所にいたコーチに言ったら、アイシングするものと、シップがもらえたんで、すぐに冷やせて大分痛みも引けたんだけど。(先にコッチに聞けば良かったよ。。。

そんな類の本当につまらないことばかりなんですけどね~。

こういう時は運気というか、バイオリズムというかが絶対下がってるんだろうな~!

この気分が滅入ってる最初の原因はこいつ。
a0038882_2033358.jpg
先日、日光から帰ってから、ベロが上手に使えないらしく、ご飯を上手に食べられなくなっちゃったの。
特に汁物というか、お水とかがベロを使えないからか、殆ど飲まなくなっちゃったのよ。

元気は元気で走り回ってるし、ご飯は食べるんだけど、いつもより食べるのがぎこちなくて、食べるのが遅い。
そして水を飲まないからオシッコの回数が激減。

原因はあれこれ考えたんだけど、日光での最後の夜に野菜スープを餌に掛けて上げたんだけど、その時ちょっと熱かった?って思った事があったのよね。

でもいつもあげる前に指を突っ込んで、熱くないかを確認するから、そ~んなに酷い火傷するかな~?っとは思ったんだけど、それしか思い当たらないから、きっとそれかも。

そしたら、それって私のせいじゃんね~~~!!!

それからもう気分が落ち込んじゃって。
何やっても気分が乗らないし、すぐに落ち込む。

しばらく様子を見てて、大分回復してきてるようだったんだけど、やっぱりとっても気になって昨日昼間に病院に連れて行ってみました。
とりあえず「ご飯食べられて、元気なら、口の中は見た目大丈夫そうだからもうちょっと様子を見て。」って。

犬も口内炎とか出来る事もあるんだって~。
遊びすぎてたし、疲れもあったのかな~。

そしたら昨夜からは、大分お水飲めるようになってきたし、今日はかなりの勢いでご飯も食べられるようになってきてたんで、ちょっと安心なんだけどね!

はなちゃんの調子が良くなってきたのと一緒に、私の気持ちも少しずつ浮上中。
今日のテニスの後のお茶で、い~っぱいお話してストレス解消できたしね!


そうそう、大分前から我が家のソファーの前のラグが疲れてきてて、もう夏になるし、今年はイグサのラグがほしいな~って思ってた所に、先日「へもへも。。。LIFE」のakiさんの所でゴザにスリスリするワンコを見て、はなちゃんのすりすり姿が見たくなって、居ても立っても居られず、即買いしたイグサラグ。

↑の写真を見ても分かるんですが、はなちゃん、全然喜んでくれず。。。
ここの所肌寒いのもあるんでしょうが、やはりフリースのおざぶの方がお好きな模様。

このラグを買うとき、本当はakiさんの所のようにお洒落な洋風ラグを買おうと思ってたんだけどね、「あっ、やわらかい!」っていうタグがついていて、イグサの畳表と一番下側の不織布の間にクッション材が入ってて、座ると柔らかいって言う売り文句に心引かれ、お洒落感はま~~~ったく漂ってないのに思わず買ってしまった代物。

そのお陰でなかなかのクッション性があって確かに座ってて痛く無く結構気持ち良い!
っで、どうもこのラグ、はなちゃんには人気無かったものの、酔っ払いには大人気な事が判明!!!

買った初日から、飲んで帰ってきたダーリンが爆睡。
その後も飲んで気持ちよくなると無理やりはなちゃんを引き寄せては、ここで寝てます(笑
先日遊びに来たちょっとよっぱなお友達も(笑)、ここでお休みになり、もちろん私も漏れなく爆睡でございました!
a0038882_19175139.jpg
えっ?私のことですか???
はなちゃん、ふかふかの方が大好きです!
もう少し暑くなってきたらちょっとは寝っころがってあげても良いけどね~。
                            byはなちゃん
 

by gootaratsuma | 2009-06-01 21:20 | ぐうたら

今年のゴールデンウイーク

基本的にカレンダー通りにお休みのダーリンなのですが、今年は明日明後日と休日出勤になってしまったので、今年のゴールデンウイークは2日から4日まで3日間のみ。

ETCの1000円効果でどこもかしこも渋滞が予想されたので、今回は新潟に行くのも億劫。
っで、家を中心にお互い自由にゆっくり過ごそうと決定。

私がやりたいのはここの所家の事をすっかり放置だったので、庭がジャングル化していたので庭木の手入れとはなちゃんのシャンプー。
そんな中、ダーリンは2日3日の午前中に職場のテニス部の練習の予定を入れてきた。

っで、2日の日は朝ダーリンをテニスに送り出し、はなちゃんを散歩させてから、帽子にエプロン、ゴム手、首にタオルの重装備で庭木の剪定を始めました!

普通庭の剪定って旦那さんがやるものなのかも知れないのですが、うちの場合、やってもらおうと思っても絶対嫌々でしかやらないし、何しろ私がダーリンの仕事では絶対気に入らないので、自分でやるのが一番。
なので、ヘタにダーリンが家に居る時にやるよりも一人で自分のペースでやるのが一番なのよね~!

毎年の事なのですがこんなにボウボウな子達が、
a0038882_17155651.jpg
こんなに小ざっぱり!
a0038882_17161030.jpg
いつものマシーンでガーと表面をカットしてから適当に中を梳いてるだけなので、ちょ~適当なんだけどね。

大体カットが終わった頃にダーリン帰宅。
待ってました~!
私が頑張って植木屋さんしている間に楽しくテニスをしてきているもんで、後ろめたさも手伝ってすんなり片づけを手伝ってくれるのよ。(笑
剪定は自分でやるから良いんだけど、片付けはゴミを集めるのが結構手間だから手伝って欲しいのよね~。

1時過ぎにはようやく片付いて、もうすっかり疲れちゃったので、シャワーを浴びている時にダーリンにちょっとお弁当を買ってきてもらい、軽く昼を済ませお昼寝。

体中疲れて痛いし~、植木屋さん頼んだら結構お金も掛かっただろうから、ご褒美ってことで夜ご飯を食べに行くついでにちょっと早めに出かけて行ってマッサージに行っちゃいました!
と~っても気持ちよかった~~~~♪

なぜかダーリンも一緒にマッサージ受けてるし。。。
っま、ダーリンは毎日お仕事で疲れてるってことでね!


そして3日も朝からテニスに行くダーリンを見送り、はなちゃんとロ~ング散歩。
汚れるだけ汚れさせてから、はなちゃんをシャンプーしながらお風呂掃除。

帰ってきたダーリンとお昼ご飯がてら町まで出かけたついでに、先日から変に手に響くラケットが気になっていたのでテニスショップで見てもらいました。
っで、いまいち原因は分からないので、メーカーに出して修理?してもらうしかないけど、治るかどうかも分からないと。。。

別に今のラケットは使いやすかったので、新しいのが欲しかった訳ではないんだけど、中途半端に修理するくらいなら買っちゃったほうが良いかもね~。って事で新しいラケットを買ってもらっちゃいました!
a0038882_17311995.jpg
あれ?なぜに2本?
って、ブルーのはダーリンのなんです。
前から新しいラケット買いたくてムズムズしていたダーリン、私が買うからってなんだかついでに買ってるし~~~!!!


っで、せっかく新しいラケットを買ったから早速打ってみたい!って言うので、今日は二人で車で40分くらいの所にテニスに行ってきました。
a0038882_1735453.jpg
市営のコートはどこもいっぱいなので、私営のコートです。
祭日は一時間3000円なのですが、前回やったときに50%引きの券をもらったので、2時間で3000円。
新しいラケットは今までのとは打感が全然違って最初かなり暴走気味でしたが、慣れるとなかなか打ちやすい!
ダーリンもかなりお気に召したようで、良かった~!

思いっきり運動したあとは、スーパー銭湯へ。
初めて行くお風呂だったんだけど、600円の割りになかなか綺麗で、露天風呂も広いし、結構ゆっくり出来ました。

そして風呂上りに気になったのが足裏整体。
私は痛いのは苦手なんだけど、ダーリンはやる気まんまん。
20分のお試しコースをやってきました!

私は足裏は初体験。
ちょっとこわごわだったのですが、痛いって言うとちゃんと力を加減してくれるので、と~っても気持ちよかった!
やる気まんまんだったダーリンは風呂前に飲んだビールが効いてきて、あっという間に隣で爆睡だし!!!
ダーリン担当の男の人がグリグリやってるのに、良く眠っていられるもんだわよね~。

っとまあ、こんな感じで我が家のゴールデンウイークは終了しました。
お出掛けのゴールデンウイークも良いけど、頑張って、癒されて。のゴールデンウイークもなかなか楽しかったです!

明日はダーリンがお仕事に出かけている間、友達と新しいテニススクールに行く予定。
ちょうどお試し期間で、いつもなら一ヶ月4回で8500円のレッスンが50%オフの二ヶ月で8500円なのよ。
なので、ちょっと楽しみ~!

by gootaratsuma | 2009-05-04 17:59 | ぐうたら

げっそり

ここの所週末はず~っとお出掛け続き、平日もパートの休み以外はテニスやらなにやら忙しく遊びまわっていたし、夜も飲み会が続いてちょっとお疲れ気味だった私。

土曜日は夫婦揃って別々に飲み会明けで寝不足だというのに、雨で釣りに行くつもりだったのが中止になって、なんだか家に居るのがつまらないからと、寒い雨の中ふらふらお買い物に出かけてきました。
気に入ったテニスウエアーを見つけたりして、ちょっとウキウキして買い物を済ませ、ソコまでは元気だったのに、家に帰る車のあたりから体調がわる~~~く。。。。

寒くてお腹が冷えたのか、お腹はピーピーだし、胃もムカムカ。

前日の飲み会ではいつもよりぐ~~っとお酒を控えめに飲んでるからアルコールは全然残ってないし、昼までは元気だったのだから、今更二日酔いでもあるまいし。

お昼も大して当るようなものを食べたわけではないのに、家に着いてからはもう上からも下からも状態。

す~っかりげっそり。
絶対2㎏くらい痩せたかも!

結局夜にはどうにか落ち着いたんだけど、夜も殆ど食べられなかった~。
食い意地張ってる私なのに、こんな事はかなり珍しい!

疲れている所に、一気に寒くなって冷えたからかな?

そして今日は大分いい感じなんだけど、無理するのはいけないので1日家でまったり過ごしております。
そしてお腹も大して空かないし具合悪くなるのが嫌なので、朝はパン半分で、昼はお味噌汁のみ。

今なら胃が小さくなってるみたいだから、コレを期にダイエットに突入か!?
なんて思ったんだけど、やっぱり食べないと元気にならないとだから、夜はしっかり食べましょ~。

皆様も暑かったり寒かったりで、体調が崩れやすいようですので、お気をつけくださいませ~!
a0038882_14133621.jpg

今日はげっそりした私の写真を載せるわけにも行きませんので、テンクゥパパさんが撮ってくれたはなちゃんの元気に走る姿で、お楽しみください!
やっぱりテンクゥパパの写真は違うでしょ~!!!
はなちゃんが活き活き飛んでるでしょ♪

by gootaratsuma | 2009-04-26 14:17 | ぐうたら