カテゴリ:ぐうたら( 274 )

やりたいことだけ

気づけば一週間以上も更新し忘れてた。。。

その間何をしていたかと言うと、平日の昼間は、ほぼミシン漬けな毎日。

週末は新潟へ。(これから私が言う週末は日月曜日ですよ。
っが、二日間とも雨だし、ダーリンもお疲れ気味だったのでの~んびり過ごしてました。

そんな中、一か所だけ行ったのは六日町でやっている、戦国エキスポ。
a0038882_10111852.jpg
去年まで直江兼続展かなにかやってたような。

入口を入るとゆるキャラの「こめつぐ君」が出迎えてくれました!(カネツグとお米とをもじってるんですね、笑
a0038882_10161526.jpg

戦国時代の鎧が展示してあったり、戦国に関係するゲームの紹介があったり、戦国の関係の映画の撮影の模様が映し出されてたり。

そんなものより何より、私の一番の目的だったのは私の大好きな漫画家さんの原画が展示されているからだったんですね~!
a0038882_10212894.jpg
すっごい綺麗でした~♪

っで、後は温泉行ったり、美味しいお蕎麦をたべたり。
a0038882_1023284.jpg
今回ははなちゃんの出番無しでした。。

そして火曜は、テニスで私のレベルよりちょっと上のクラスに振替に行って、自分の下手さに落ち込み、でももっと上手になりたい!って気持ちが強くなったり。


15日の木曜には、待望の私のお誕生日。

午前中はちょっと買い物。
その後いつものテニスに行き、テニス後、一人ですぐそばの温泉施設での~~~んびりお風呂。

夜はダーリンと待ち合わせて美味しい焼き肉屋へ。
一応ダイエット中なので、この夜の御馳走を心おきなく食べるために、運動して汗を流し朝も昼もほぼ黒豆しか食べてなかったのよね~!

やっぱりこのお店の楽しみは、牛刺しの盛り合わせ。
ここの生肉はほ~んと美味しいのよ!
これをビールと一緒にいただくと、もう身も心もとろけちゃうのよね~♪
(一気に食べちゃったから写真も撮らず。。。

この日も昼間ミシン三昧してて、ダーリンが予想以上のお早い御帰宅になっちゃったので、あわてて片付けずに食事に出かけちゃったもんだから、ダーリンと家に帰って来たら家が糸くずだらけで、ひっちゃかめっちゃか(汗

すっかりアルコールも入り、良い気分で片付けたくなかったので、「誕生日だから、今日は『やいたいことだけの日』だから、片付けは明日するから許して~!」ってダーリンに言ったら、「いつもやりたいことだけの生活してるんじゃん???」って突っ込まれてしまった(笑

「そんなことないよ~!」とは言ったものの、完全にやりたいことだけでも無いけど、かなりそれに近い生活してるかも(汗

四十路まであと一年。

体やお肌に年齢が隠せない年頃ですね~。
年をとるのは誰もが一緒。
素敵に年を重ねて行けるように、一日一日を大切にしたいと思います!


そうそう、ダイエットのほうですが一応続けております。

ジムには週に一度は行っています。(昨日も行きましたよ!
朝ご飯はお豆とコーヒーのみ。
昼や夜は白いご飯の代わりにお豆を食べ、おかずも少なめ。

でも新潟に行ってる時や、外食の時は普通に食べてるし、お豆を食べてても満腹になるまで食べていたので、最初、ぜ~んぜん体重が減らなくてちょっとやめようかと思ってたほど。

でもね、お豆が美味しいので続けていて、お豆を食べ始めてもうすぐ2週間なのですが、体重は1,2kgほど減ってきております。

まあね、全然飢える感じもなく、美味しく食べてて1,2kg痩せるのは楽なので良いのかな~。
とも思いますが、それくらいって辞めたら一気に戻っちゃいそうですよね(汗

まあ、とにかくお豆が美味しいので、まだ続けられるので、もう少し頑張ってみようと思ってます!

by gootaratsuma | 2010-04-17 10:52 | ぐうたら

新しい生活

気づけば4月に入ってもう1週間。

4月と言えば新年度。
我が家でも少しだけ、新しい生活が始まりました。

ダーリンが職場移動があり、同市内なのですが勤務地が変更になったので、朝出る時間が少し早くなり、今までは事務仕事だったのが子供と係わり少し体を動かす仕事に変わったようです。

っま、このへんは私にはあまり影響はないのですが(笑)、今まで土日休みだったのが、日月休みに変わったのはちょっとだけ影響ありかな。

そして私はというと。
仕事を辞めてから徐々に肥え始め、今多分人生でMax体重な私。

実家に帰った時にも、じぃばぁにも「太ったね~」を連発され、じぃばぁがテレビで見たという黒豆ダイエットを勧められました。

一日に黒豆を70g食べるだけらしい。

そろそろどうにかしなきゃと思っていたところだったので、早速スーパーに買いに行ったのですが、品切れ!
3軒目にようやく発見。
っが、あったのは200gで1000円以上する丹波産のものしか残ってないんです。
普通のは十勝産で300円代のようなのですが、一日に70g食べるとなると、やはりみなさん1000円には手が出なかったんですね~。

せっかくなんで、とりあえず試しに2袋ゲット。

ネットでは黒豆を御飯や卵焼きなんかに入れておかずと一緒にいただくように書いてあったのですが、私は、どうしても豆は甘く煮たいんですよ。

とりあえず甘みを抑えめで煮てみたら、ちょ~ウマウマ♪
これなら続けられるかも~!

っで、ネットで探し十勝産で1kgが1300円位のを注文してみました。
っが、入荷待ちで一週間位かかるらしい。。。

なので今のところ丹波産を食べており、今日でまだ4日目です。
a0038882_13144686.jpg

甘く煮ると、せっかくダイエットなのに糖分を採ってしまうのでシュガーカッ〇なんぞ買ってそれで煮ています。

っで、効果のほどなのですが、食事やおやつも普通に食べてるので今のところほ~~~んの若干体重が減ったような。

と言っても黒豆がお腹に溜まるので、普段のご飯が若干減ってるようです。
そして、おやつやご飯のおかずもなんとなくカロリーの低そうなものを選んでみたり(笑

黒豆っていろんな栄養がた~っぷり入っているので、痩せなくても食べる価値はあるみたいだしね。

一か月位つづけたら少しは効果が出るのかしらね~?
ってかその前に一か月も続くのか???って気もしますが(汗


そしてやはりなるべく食べる楽しみは残しておきたいので、運動も少し増やそうかという気分にもなりましてね。

最近少し太ってきたというダーリンと、以前から気になっていたトレーニングジムに行ってみようと、昨夜重い腰を上げて出かけてきました!!!

トレーニングジムと言っても、私たちが行ったのは市の施設なのでリーズナブル。
11回券で4200円、半年有効なんです。
駐車場代がかかるのと、お風呂を使うとプラス200円なのは難点なんですが、これなら無理しない範囲で行けるかな~っと。

昨夜は初回だったので、620円で体の計測と、マシーンの使い方などの説明を受講しないと行けないのですが、二回目以降は自由にトレーニング出来るんです。

この体の測定っていうのが、身長、体重を測定し、パソコンに入力してから体脂肪計見たいなのをやるのですが、これが優れ物でこういう測定結果を印刷してくれるんです。
a0038882_13281696.jpg
体の中の水分、骨、筋肉、脂肪の量や割合が分かり、その上どの部分にどのくらい脂肪が付いているのかまで分かるんですよ~!
a0038882_13295461.jpg
これ↑、左が筋肉の量、右が脂肪の量。
上から腕、胴、足。
緑色の線が適正値でピンクの線が私の数値。

腕の筋肉が適正ぎりぎりと少ないのに、胴の部分の脂肪が適正をはるかに超えているの分かります~~~!
もう笑っちゃう位で、恥ずかしいのにアップしちゃった(笑

まじ、やばいっしょ!

でもね、体重は2kg位減らせば十分なんだって。
その代り、脂肪じゃなくて筋肉に変えないとだめなんだけどね~。

昨日はほとんどが説明で少ししかトレーニングしていないのにすでに筋肉痛気味だし。。。

週に2日位通えるのが目標なんだけど、週に一度はテニスしてるので最低でも1日は通いたいですね。

っま、黒豆も、トレーニングも無理せず続けられるように頑張ります!

by gootaratsuma | 2010-04-07 13:37 | ぐうたら

奮闘中

月曜日に新しいパソコンをゲットしました!
a0038882_10113450.jpg

以前から買い換えたいと思っていたのですが、壊れているわけじゃないし、最近ダーリンがまったく使ってなくてどうも「新しいのを買いたい」って言うきっかけを失ってたんです。

っで、週末ダーリンに至れり尽くせりでお付き合いして、甲斐甲斐しい妻を演じていた私。
ここぞとばかりに新潟からの帰りの車で話を切り出す。

今回、ダーリンの滑りをチェックするために、デジカメでビデオを撮ってあげていたので、「これをDVDに焼けばいつでもテレビでチェック出来るけど、今のパソコンじゃそういうことが出来ないからさ~!」っとか、ダーリンのメリットになりそうな話を交えて、話を盛り上げる。

すると案外すんなり「買えば。」っと。

おお!
これは気が変わる前に買わねば!!!
っで、週末はいつも新潟で買い物に行く暇もなく、私が一人で平日に買う事も出来るんだけど、かといって流石に結構なお値段のするものだしダーリンのお金で買うので、一緒に行って買いたい。

なので、珍しく月曜は早く家に帰っていたのでご飯を食べ、お昼寝もしたあと、夜の7時すぎから電気屋さんにほぼ無理やり引っ張りだして、前から下調べしていた希望のパソコンを買う事ができたのです!!!

やっぱり新しいパソコンは動きが早くて良いですね~~~~♪♪♪

でもね、もともと自己流、適当でパソコンをいじっていた私なので、データーのお引っ越しやら、周辺機器の設定やら、本当に苦労しました。

って、まだまだ途中なんですが。。。
今は暇があるとパソコンを弄ってます。

でもね、新しいパソコンを買ってやりたかったことの「デジカメで撮った動画をDVDに焼いてテレビで見る。」っていうのと、「借りてきたDVDを家用にコピーして家用DVDにしたい」っていうのがいまだに出来ないのですよ。。。

どうもこのパソコンには動画をデーターとして保存用にDVDに焼くソフトしか入ってないらしく、ビデオを編集するソフトを購入しなくてはいけないようなんです。

ってそれが分かるまでに、何度サポートセンターに電話かけたことか。。。

ソフトナビみたいなのが搭載されてるし、それぞれのソフトにはヘルプがあるんだけど、言葉が難しくてちんぷんかんぷんです。。。。。。。。。。。。

もう一回電気屋さんにでも行って、聞いてこないと駄目だわね。

by gootaratsuma | 2010-03-25 10:30 | ぐうたら

石鹸、その後

先月購入した某石鹸

使い始めてもう一ヶ月と3週間。(もうすぐ2ヶ月ですね。
最初は泡立てるのが面白くて、頑張って泡立てていましたが、徐々に面倒になりつつあります。。。

でも一応頑張って洗顔しているので、お肌の調子はなかなかいい感じ♪
大人ニキビが出来やすい私でしたが、それがまったく出来ないとまでは言えませんが、女の子の前の日でも、さほど気にならない程度。

っで、この石鹸がどのくらい持つのか、気になっていたのですが。

私はお風呂場と洗面所と二箇所でそれぞれ使っているし、化粧落としは前から使っているクレンジングを使っているので、まだ石鹸が使い終わることがなく。。。

っで、先週(一ヶ月と2週間)石鹸の重さを測ってみました。
するともともと60gだった石鹸が30gに。

週末はお出掛けで使ってない日もあるので、まあ一つの石鹸で、1日2回洗顔したとしても一ヶ月以上は余裕で持つのは分かりました。


そして私がず~~~っと気になっていたのは、前回石鹸の話題を書いた時に、教えていただいた「つかってみんしゃいよ〇石鹸」。

4つ買ったお茶石鹸も、友達とばぁに分けてしまったので、もうそろそろ次の石鹸を検討しようと、ネットで調べてと~っても興味を持ち、近所の友達に聞いたところ「あら、私使ってるよ~!」っと。

で、早速一緒にお風呂に行き、使わせてもらいました!!!
すると、うんうん、コレがなかなか良い感じ♪♪♪

ついでに同じメーカーで出している、化粧水と乳液?も使わせてもらったのですが、なんか良い感じ♪

っで、早速買っちゃいました~!
a0038882_9412610.jpg
化粧水と乳液との三点まとめて買うと少しお得になるセットがあったので、それにちょうどなくなっていた日焼け止めも一緒に購入。
a0038882_9414229.jpg
化粧水も乳液もまだ新しいのを使い始めたばかりだったのに、ちょっとした衝動買いです。。。

化粧水も乳液もビュー〇を1年くらい使ってて、いい感じだったのですが、ずっと同じのを使ってるとなんかそろそろ違うのを使ってみたくなっちゃってね~。(飽きっぽい私。
新しいのをあけちゃうと前のが悪くなっちゃうので、化粧水&乳液はしばしお預けです。


っが、石鹸のほうはどうしても使ってみたくて、先週から使い出しております♪

私の感想としては、どちらかと言うと「よ〇石鹸」のほうが好きかも!です。
私の中では〇茶石鹸も結構気に入ってますし、やはりそれぞれ好みがあると思うし、肌によっても感じ方が違うと思うので参考までに。

〇茶石鹸とどう違うんだろう?ってのが私としても一番気になっていた点なのですが、よ〇石鹸の方が気に入った点は、

・納得行く泡まで泡立てるのが早い!
・泡もきめ細かい。
・毛穴まで綺麗になった感じで、洗いあがりが、サッパリしてる。
・泡だてネットが使いやすくて、泡立てた泡を綺麗に取れる。

今のところ〇茶石鹸も使わないとなんで、朝は〇茶石鹸、夜はよ〇石鹸を使っていますし、まだ一週間なのではっきりとは分かりませんがね(笑

〇茶石鹸のようにまとめ買いしても、安くなる事が無いので、若干ですがお高めのいめーじも。

っとまあこんな感じでまだしばらく石鹸ジプシーになりそうな予感。
また皆さんのお勧めの物がありましたら教えてくださいまし!!!(化粧水や乳液の情報もお待ちしております♪

by gootaratsuma | 2010-03-12 10:19 | ぐうたら

14年目突入

昨日、我が家は13回目の結婚記念日。
a0038882_8125671.jpg
結婚記念日ウイークを楽しむために、一足早く蕾みの状態で月曜日に買った、うっとり色のラナンキュラスもいい感じに咲いて、記念日気分を盛り上げてくれていました。

我が家の結婚記念日は節分なので、自分達も忘れる事が無いうえに、お友達なんかも覚えてくれていてメールなど戴いたりして、本当に嬉しい限りです(ありがとう!

結婚記念日のお祝いは当日は家でディナー、近い土日に結婚式のホテルでランチが我が家の恒例となっております。

っが、昼間私が外出していて作る元気がまったく無かったので、今年はダーリンと街で待ち合わせして大好きなお寿司屋さんでお祝いしちゃいました♪

こうやって徐々に手抜きになっていくのかしら???(笑

このお寿司屋さんの一番好きなメニューは「白子ポン酢」。
もうココの白子ポン酢は何処の店で食べるより美味しいんですよ~~~~!!!
そして毎度のことながらお刺身の盛り合わせを突きながら、冷酒でちびちび。

〆のお寿司の中でもトロは絶品で、必ず一番最後に食べます。
ほ~んと身も心もとろける美味しさなんですよ~~~♪♪♪

ブロガーなのにカメラを忘れて出かけてしまったので、映像なしですが。。。

早くから飲んでいたので、8時過ぎにはす~っかりお酒の酔いも回ってかなりいい気分。
もう一軒行きたい気分だったのですが、やはり家族のお祝いにはなちゃんが居ないのは寂しいので、ケーキを買って家で食べる事に。

自分達ばかりが美味しい物を食べてちゃはなちゃんがかわいそうだからと、はなちゃんのケーキも買いに行きました。
さすが「街」だから美味しそうな犬のケーキが売ってるんですよね~!(って普段はどんな田舎に住んでるんだ???

でもね、もう閉店間際だったので、その美味しそうなケーキは冷凍状態になったのしか残っていなくて4時間ほど自然解凍しないといけないんだそうな。
レンジでチンだと味が落ちるような事を言われたので、それもなんだか嫌なので、とりあえずすぐに食べられそうなマドレーヌを買いました。
a0038882_8373673.jpg

チーズ味を買ったんだけど、す~っごいいい香り。
クリームとか乗ってないので、見た目は寂しげだけどはなちゃん大喜びで食べていました!!!

美味しいデザートを食べた後は、これまた毎年恒例の豆まき。

二人とも豆を殆ど食べないので毎年一番量の少ない豆の袋を購入するのですが、今年はこんなのを見つけて、嬉しくて買っちゃった♪
a0038882_8404419.jpg

これ、本当に一握りの豆と小さな鬼の面が入っているんです。
a0038882_843037.jpg
大豆に海苔と薄味が付いているので、お豆も美味しく食べられるのが嬉しい!

っで、もちろん鬼役ははなちゃん。
a0038882_8455854.jpg
あんまりにも可愛い鬼さんだったんで、「はなちゃんは~~、ウチ」「可愛い鬼さんも~~~、ウチ」っと言いながら、大豆に味が付いてるし、お腹壊されるといけないので、家の中に撒く分ははなちゃんのフードを撒いてました(笑

「鬼は~外!」は一回くらいしか言わなかったな。。。

14年目も福いっぱいで、はなちゃん含めず~~っと仲良しでいたいな~と思いました。

by gootaratsuma | 2010-02-04 09:00 | ぐうたら

昼の公園デートと夜の東京デート

水曜日、あ~んまり良い天気で暖かだったので、久々にはなちゃんのお散歩がてら車で15分ほどのちょっと広い公園にはなちゃんと二人でデートしてきました!
a0038882_1411437.jpg
この公園ははなちゃんの大好きな芝布広場もあるので、大興奮で走り回っていました。

本当は確かこの公園、「日本水仙が綺麗だったはず。」っと思って出かけたのですが、今年は暖かだった事もあり、既に殆ど咲き終わり、ポツポツ咲いている程度。
a0038882_14133855.jpg
ざ~んねん。。。

仕方ないので、広い公園を一時間ほどかけてぐる~~~っとお散歩。
コレと言って見るほどの花は咲いていなかったけど、とても暖かで散歩日和だったので、なかなか楽しいデートになりました。
a0038882_14145993.jpg
こんな大きなカラスさんに、はなちゃんは興味深々だったのですが、カラスさんったら、逃げも興味も示さず。
カラスって、よく見るとほ~んとに綺麗ですね!


そして昨日はダーリンが仕事が終わってから、またまた御茶ノ水にスキー用品を買いに行くというので、前から気になっていた焼肉屋に行こうと御茶ノ水で待ち合わせ。

っが、6時過ぎに到着したのに、小さなお店なので予約でいっぱいで入ることが出来ませんでした。。。
前に来た時もいっぱいで入れなかったのよね~。

でももう頭の中は焼肉モード。
諦めきれずに、ダーリンが気になっていたというもう一つの焼肉屋へ。

レトロな雰囲気を演出している店内。
a0038882_14203793.jpg
ここまで来て、ハズレたら嫌だな~っておもったのですが、とっても美味しかったです!

調子に乗って、野いちごマッコリなんか飲んじゃったし~♪
a0038882_14212720.jpg
肉、あっという間にたべちゃったので、写真が撮れなかった。。。

お腹もいっぱい、酔いも回って良い気分だったので、前から行きたいと思っていた神田明神までブラブラ夜の散歩。
a0038882_14235953.jpg
前にドラマかなんかで見て、都会にいきなり朱塗りの門が魅力的に思えたので、行って見たいと思ってたんですよね。

ほんのりした暖かい光でライトアップされた朱塗りの建物はとっても幻想的でした!

秋葉原駅までぶらぶら歩いて、電車に乗って帰ってきました。
焼肉食べた分、少しは消費できたかしら???

by gootaratsuma | 2010-01-29 14:29 | ぐうたら

洗顔

テレビのCMで見ていて、ず~っと気になっていたあの商品。

ちょうど今まで使っていた物がなくなりそうになってきたので、先週思い切って注文したものが、月曜日、家に届きました!
a0038882_852612.jpg
きっと私以外にも気になってる方もいるだろうと思うので、ちょっと書いてみますね。

今回は初回限定のお値段で購入できるので、1個1500円位だったかな。
5000円以上の購入で送料が無料になるというので、私は4個購入。

定価だと1980円。
以後買うなら、一度に何個かまとめて買うと割引値段で買えるとか、定期購入で安くなるとか、いろいろ手段はあるらしい。

っま、その後買うかは今の4個を使ってみて、様子を見てからになるのであまりよく読んでないんだけど。

まだもうちょっと古いのが残っていたのですが、早速月曜日から使い出しております。

↑の写真にも写っているんだけど、泡立ちネットが1箱に1つ付いていて、これでその都度泡立てるんです。
最初の荷物に一緒にこの石鹸の使い方?のDVDが付いていて、泡立て方やら、顔を洗う水の温度までご丁寧に説明してくれていました。

今まで、洗顔フォームを適当に丸い泡立てスポンジでくしゅくしゅっと泡立てた程度でゴシゴシ洗顔していた私にとっては、このDVDどうりに洗顔するのはかなり面倒な作業でございました(汗

とりあえず新しい物の興味もあって、頑張って泡立て、泡を手に乗せてCMのように手をひっくり返してみると本当に落ちない!!!

そしてそのもっちもちの泡をクッションにして手が顔に触らない状態で、泡を転がすように優しく洗顔。
う~ん、なかなか気持ち良い♪♪♪

この石鹸を使い始めて今日で5日目。
まだ一週間にも満たないのでなんとも言えないんだけど、なかなかお肌がいい感じです!!!

劇的に綺麗になった!とかって程ではないけど、化粧水の吸い込みが良くなってきたような気がする。
まあね、今まであれだけ適当にゴシゴシしていた私なんで、それだけでも違う気がしますけどね(汗

飽きっぽい私なので、これからず~~~っと丁寧に泡立て洗顔を続けられるかがかなり微妙な感じなんですが、とりあえずしばらく続けてみようと思っています。

by gootaratsuma | 2010-01-22 09:20 | ぐうたら

良いお年を!

ざっとした大掃除も終わり、正月用の買い物も済ませ、はなちゃんのシャンプーも済み、もうお正月の用意はすっかり準備万端。

今年も相変わらず、年越しは新潟の予定。
ダーリンのお仕事の終わり具合で、今晩か、明朝には新潟に行くつもり。
なので、これが今年最後の更新になりますね!

今年も色々ありましたが、比較的平和に一年が終わりそうです。
まあ今年の一番の事件は、泥棒に入られたことですかね!

そうそう、一年半ほどお勤めしていたお蕎麦屋さんですが、今年いっぱい(12月25日が最後のお仕事)で辞めました!

寒くなると手の痛みが少し酷くなるので、秋辺りから食器洗いなどがちょっと辛いな~って感じていたんです。
そのうえ、ちょっと長くなってきてマンネリしてきたり、裏の嫌な部分も見えてきたりしてて、無理して続けるほどでも無いかな~っと、ここ最近思ってたんですよね。

っで、ちょうどキリが良いので先月の終わりに年内で辞めることに決めました。

お仕事は忙しい時はちょっと大変だったけどまあまあ楽しかったし、若いバイトの子達とも仲良く飲みに行けたりして、そっちも楽しかったな~!

なので来月からは、しばらくまたぐうたら主婦に戻ります!
そして何かあまり体に無理の無い、興味の持てるお仕事が見つけられたらまた働こうと思ってます。


今年はあまりイライラせずに生活したいな~と年始に思ったのですが、それは結構いい感じに実現できたかな!
まあ、もともと短気な私なので、すぐカッとするのは相変わらずですが、気持ちを切り替えイライラする時間が短く過ごせた気がします。

やはりそれは、いつもいつも私の愚痴を聞いてくださる皆様のお陰でもありますね。
本当に感謝感謝でございます。

来年もつまらない話ばかりですが、どうぞお付き合いくださいまし!
a0038882_13555659.jpg
そして皆様、良いお年をお迎えくださいませ!!!

by gootaratsuma | 2009-12-28 13:56 | ぐうたら

買っちゃった♪

今、私にしてはちょっと忙しい時期なんです。
まあね、師走ですから、ぐうたらな私も多少は忙しくしないとね!

なので、今買うとぜ~~~ったい大変な事になるだろうと、予想できるのし、新年あければ暇になるから、それからにしようと思って、予約するのをぐっとこらえていたんです。

っが、先日から少しずつ頑張ってたし、今日も朝から張り切って用事を済ませていたら案外バタバタっと先に進み。
まあ、まだ昼間は用事が目白押しな感じなのですが、明日からまたダーリンはお留守だし、夜はかなり暇になるな~~~っなんて思ったらやっぱり気になって、もう昼過ぎだったので「予約していないからもう売り切れちゃってるかな~」っと思いつつも、買い物ついでにちょいと電気やさんへ足が向き。

じゃじゃ~~ん♪
本体共々Getです!!!
a0038882_16404910.jpg
一足早いクリスマスプレゼントを自分へのご褒美に自分のお金で買っちゃいました♪♪♪

だって、ゲームは私しかやらないし、前に買ったwiiはいまいち私の気に入るソフトが出ず、殆ど使わずに放置して、結局今は姉宅に嫁入り中。
なのでダーリンに「あれは無駄遣いだった」と言われたばかりだったのでね(汗汗汗

とりあえず広げる前に家の事を駆け足で片付け、鼻歌交じりで広げる私。

はなちゃんは私のウキウキ姿を見て、何か良いものでも出てくるんじゃないかと興味津々でまとわり付いて邪魔をする。。。
a0038882_16452995.jpg
っで、ようやくセッティング完了♪

そして、もちろん即ゲームを開始♪♪♪

とりあえずの感想は、すっごい映像が綺麗!!!

電気やさんで高画質で見られるケーブルっていうのをおまけでつけてくれたのもあるんですが、いや~、今までのゲームとは比べ物にもならないほどの美しさで大感動ですよ!!!

ってな訳でしばらく寝不足の日が続きそうです(笑

by gootaratsuma | 2009-12-17 16:58 | ぐうたら

釜でごはん

この前の日曜日、町内のお掃除の後、役員さんのみの災害時の給食訓練がありました。
毎年近所の幼稚園をお借りしてやっております。

前にも一度、班長だった時に参加した事があるのですが、去年から防災の役員になってしまったので、2回目の参加です。

災害時の給食訓練とは、災害時にガスが使えなくなったことを想定し、年に一度、備蓄お米を消費する目的もかねて、町会で所持しているお釜と薪を使ってご飯を炊いて、オニギリを作るというもの。

災害時には無理だろうけど、訓練なのでせっかくなら美味しく戴こうということで、混ぜるだけの釜飯の素をいれて炊きます。
a0038882_9223728.jpg

炊飯器と違って水の線とかが無いので、「手をお米の上に置いて、くるぶしまで!」みたいな感じでお水を測ってました。

2釜あって、一つは鳥釜飯の素、一つはマツタケごはんの素をいれました。
それを一つずつ順番に炊きます。

そしてこんな感じの炉?で炊き上げていきます。
a0038882_9245044.jpg

基本的に火の番は男性陣。
a0038882_9252138.jpg
女性人は炊き上がるまで中で井戸端会議。

役員さん達はみんな私の両親くらいかそれ以上くらいの人ばかりで比較的若めの人がちらほら。
私が多分一番若いと思われ。。。
なので、余計な口出し手出しはせず、必要な時にだけちょろちょろ動くのみでございます(笑

なので待ってる間に一人ふらふら~っと園庭に出て、小動物小屋で癒されてみたり。
a0038882_159352.jpg
a0038882_1595599.jpg
鶏?(ちょっと頭の感じが違うよね?)さんとウサギさんと同居しておりました。

そして「うーたん、うーたん!」って呼んでいたら、一匹可愛い子が餌でも持っていると思ったのか、柵の穴からお顔をだしてくれました♪
a0038882_1512470.jpg
ごめんよ~、なにも持ってないのだ。。。

そうこうしているうちに、炊き上がりました~!
a0038882_15131528.jpg
美味しそうでしょ~!!!
っが、しかし、1釜目が中の方が芯が残ってました。。。

炊く前に浸水させておかなかったのと、火が強くて一気に炊き上げすぎたのが原因らしい。
なので2釜目を炊いている間に、一人の役員の方の家に持ち込んで蒸し器で蒸してもらい、事なきを得ました。

2釜目は1釜目を炊いている間に浸水していたようですし、火加減も気をつけてくれたのでばっちり!
a0038882_15201737.jpg
美味しく炊き上がりましたよ~♪

これをオニギリに握って、皆で戴きました。

災害時には蒸し器で炊きなおすなんて出来ないし、もっともっと慌しくなるだろうし、上手に炊けるか心配ですが、年に一度でもこうやって練習しておくのは大切ですね!

by gootaratsuma | 2009-11-18 15:29 | ぐうたら