カテゴリ:ぐうたら( 274 )

赤いシリーズ

今週はダーリンが友達とスキーで置いてきぼりにされたので、友達とテニスをしていました。
結構暖かだったので油断して、テニスで汗をかいたのにしばらくそのままふらふらしてたもんだから、その後風邪っぽくなり、今日はもうグズグズです。。。

もう今年もあと10日だというのに、大掃除でやり残しているリビングのワックス掛けはいまだ手つかずです。
ワックスを掛ける事より、その前のワックスをはがす作業が結構面倒でリビングは面積が広いので始めたら一気にやらないといけないので、一日がかりじゃないと終わらないからなかなか手出しができません。

でみ年賀状はようやく終了!

辰なんてぜ~ったい可愛くない!!!っとやる気が出なかった私ですが始めてみればそれはそれはモデルが可愛いので、一気に作品を作り上げ、私だけがテンション上げ上げで撮影会をし、印刷し終了。


話は変わりますが、冬に突入して最近気になっていたのはお顔の肌の乾燥。

なにしろ今年の夏もガンガン日に焼けてテニスをしてたので、タダでさえ肌の曲がって私なのに一層お肌が気になる気になる。

もともとTソーンはオイリーなタイプなのに、目元の小じわが目立つのよ~!

基礎化粧品ジプシーな性質であまり長続きしない私。

最近はオールインワンジェル?みたいなのが楽で結構良かったので気に入ってたので1年近く使っていたのですが、やはりこの年で乾燥してくるとオールインワンジェルだけでは乾燥が気になり、ジェルの前に別のメーカーの化粧水を付けていたのですが、それではこのオールインワンジェルを使う意味があるのかな?っと思い、つい違うのに変えてみたくなりました。

で、前前から気になっていたあのCМの商品のお試しセットを購入したところ、すっごく良い雰囲気だったんです!
まあね、即小じわが目立たなくなった!って事はないのですが、翌朝の化粧の乗りが全然違う感じだったんですよね。

それでお試しセットを購入した人は一度目は金額に応じて割引になるとのことで、基本の3点セットの他に目元のクリームやら、下地クリーム?なども合わせて購入。
a0038882_19375331.jpg
冬のキャンペーンとかでミニセットもついてきたので、並べて撮影。

本当はね、ちょっと前にCМでやってたジェリーも買いたかったんだけど、あれ、結構高くていっぺんには手が出ませんでしたよ。。。

まだ一ヶ月も経ってないので何とも言えませんが、このセットだけで今の所はかなり良い感じです♪

by gootaratsuma | 2011-12-20 19:41 | ぐうたら

一ヶ月

この週末はせっかくの良いお天気だったのに、ダーリンの体調不良により断念。
私が女の子の日だった事もあり、外食に出た以外はほとんど家で過ごしておりました。

そう、女の子の日ってことはあれからもう約一ヶ月経ったと言う事。

あれから?ってどこから???ですね。(笑

一ヶ月前にアップしようと思っていたのですが、途中忘れていた事もありましたし、ある程度効果が出てからご報告しようかと思っていたのです。

ここまで言ったら、私の事だからだいたいの想像はつきますね(笑

そう、私、お得意のダイエットです!

今年も節電の夏だというのに夏痩せをまったくせずに乗り越えた私。
あんなに暑い中汗ダラダラでテニスをしているのに、ま~~~ったく痩せる気配無し。

そこへもってきて9月に入り少し涼しくなり、一層食欲増。
ダーリンと飲みに行っては、帰りに良い気分でラーメンを食べて帰る、っという幸せで恐ろしい行為をしばしばするうちに9月末には気づけば2㎏弱増

2㎏増はやばいです。
もうこの年になると、蓄えたお肉が2㎏を超えると真剣にダイエットしないと戻らないんですよ。
これから食欲の秋を迎えるのに、こままだと本当に恐ろしい事になりそう!!!

っで、とりあえず今のうちにいつもの体重に戻すことに。
また困った時のスープダイエットでもしようかとも思ったのですが、これは一週間も甘いものが食べられないのが難点。

そこで以前からテレビのCМでとても気になっていたあれを購入。
a0038882_10112584.jpg
ダイエットしなきゃと思った事がある人はあのCМ、一度は気になった事ある人多いんじゃないかな~?(笑
やたらと美味しそうなんだよね~~~!

これは鮭赤味噌味なのですが、これ6種類のいろいろな味のフリーズドライのぞうすいが30食入っているのです。
a0038882_10152436.jpg
これにお湯を125cc入れて待つ事2分。
a0038882_1032541.jpg
こういうぞうすいが出来るのです。(これ、ちょっとお湯を多く入れ過ぎました。
具が思ったより小さいので、テレビのCМで見るほど美味しそうには見えません。。。

お米と寒天のぞうすいなのですが、雑炊好きな私なので、味はそれぞれまあまあ美味しい。
1食40キロカロリー以下なので、足りなければ2食分食べたとしても100キロカロリーにも満たない。
夜中にお腹が空いて眠れない時にも便利。
6味あるのでどれを食べようかと選ぶ楽しみもある。

っが、何せ量が少ない。。。
ついつい量を増やしたくてお湯を多めに注いでしまうと、味が薄まっていまいち美味しくない。。。
やはり指定されたお湯の量で作るのが一番美味しいですね。

具が細かいながらも意外と入っているので、これをゆっくり噛みながら食べると、その時は意外と空腹感は満たされるのです。(でも少しするとすぐにお腹が空くけどね。。。

っで、これを一日一食置き換えるのですが、夜に置き換えるのが一番なんでしょうが、夜はダーリンと食事するので私は朝か、昼、その日の予定に応じて置き換える事にしてみました。

平日は殆ど昼、休日はダーリンと外食もあるので、朝に食べる事が多かったかな。
テニス前なんかはささ~っと軽い物を食べたいので、そういう時はとても重宝でした。

っで、それ以外はま~~~ったくいつもどおりおやつも食べ、飲みにも行く。

これじゃあまり期待は出来ないかな、っと思いつつも毎日体重と珍食べた物を書き出し、意外と飽きずに一ヶ月が過ぎました。

結果、今回の女の子日の一週間前には最高で2㎏強まで減ったのですが、やはり女の子の日が近づくとじりじりと体重が増えるのか、今は1,5㎏強減な感じ。

もともと雑炊好きな私なので、ぜんぜん苦痛に感じないので、これは私に合っているかもしれない!

ある程度は戻せて来ているのですが、もう少し続けてみようかな~っと思っています。
まあね、今後は毎日絶対食べるじゃなく、食べ過ぎちゃいそうな日の前後に食べるとか、運動しない日に食べるとかそんな感じで調整する感じで食べてみようかな、っと思っています。

by gootaratsuma | 2011-11-02 10:52 | ぐうたら

ドキドキの初試合

ココの所テニスしかしていない私。。。
スクールに1つ通い、その他は友達とコートを借りてやったり、地域のテニスサークルのようなのに属しているので、そこに顔を出したりと週に3~4回テニスをしております。(でも痩せない。。。

基本テニスは楽しければ良いと思っているひとなので、お遊びのゲームはしょっちゅうやっても試合には基本出ず、サークル内のフレンドリーマッチ?的な物にだけ人数が足りない時に出る程度。

友達には試合好きで良く出ている人も多く、誘ってくれる事も何度かあったのですが、あの緊張感に弱い私はことごとくお断りをしてまいりました。

っが、先月の終わり頃のテニス後のランチの時、地域のスーパー主催のテニスの試合があり、それに友達が応募したという話になりました。

試合なんて、っと思っている私は人ごとのように聞き流していたのですが、一人の友達が「一緒に出てみない??」っと私に声を掛けてくれたんです。

その子はいつも他の人と組んで良く試合に出ているので、試合慣れしているし、私より全然お上手なので一緒になんてとんでもない!って感じだったんです。

そして、どうもその試合というのが協賛がたくさんあり、エントリー費が1組5000円もするのに、参加賞をもらうだけでも行く価値があるし、そのおかげで出場希望の人が多いので、エントリーしても出場出来るかは抽選になるから、出られるとは限らないんだよっと。
他の友達にも説得され、まあ、当たるか分からないしっと迷いながらもオッケーしたんです。

すると欲がないとこういうのは当たるもんなのか、しっかり私達は当たり、昨日その試合に参加してきました!(私に勧めてくれた友達は外れてしまいました。

会場は車で30分ほどのテニスクラブ。
a0038882_1532098.jpg

とても市街地にあるとは思えないような、自然豊かで綺麗なテニスクラブ。

トーナメント形式で、一試合目に負けた人はコンソレがあるので最低2試合は出来るんです。
でもね、試合に来る人たちはレベルがはっきり決められている訳でもないので、とても上手な人達が来るので、勝てるなんて思っていません。

もう大分前から緊張していて、前日の夜は殆ど眠れず。。。

一緒に組んでくれた友達は、先日夫婦でテニスをしてくれた人。
と~っても気持ちの良い人で、絶対勝とう!っていうタイプじゃないので、楽しんでやろうね~!っと優しく言ってくれるので、かなり気は楽ですが、ちょ~~~緊張でガチガチ!!!

でも最初の私のサービスゲームが取れたので、少しほっとしペアさんにいっぱい助けられつつまあまあ自分のペースでテニスが出来、どうにか一試合目は6-1で勝利!

勝てるなんて思ってなかったので、もうそれだけで十分♪

そして2回戦の相手はペアさんの知り合いの知り合いとかで、試合をする前からとても上手でかなう相手じゃない事が分かったので、ある意味気楽にできました。

いや~、試合に強い人たちってこういうテニスをするんだね~~~。って、試合をしながら何度も関心してしまう私。
本当にミスをせず、こちらのミスで浮いた球はしっかり良い所に決める。

もともと試合慣れしていない私は良いようにやられ、6-2であっという間に負けてしまいました。。。

でもね、相手の方々ったら、と~っても感じの良い人たちで、負けても悔しいっていうより、こんな私とテニスしてくれてありがとうございました!って感じでした。

っとこんな感じであっという間に2試合が終わり、その後はようやくくつろぎタイム。
a0038882_15465014.jpg
場内にはこんなお好み焼きの試食ブースがあり、タダで試食が何度も出来るんです!
芝生にシートを敷き、流れてくるミュージックを聞きながらおにぎりを食べて会話も弾みます。

そして、10問程度のクイズがあって、それに答えて正解率の高い人たちの中から何人かに商品が出たり、試合が終わってしまった人対象に1ポイントレッスンがあったり、サーブの的当てがあり、的に当てるといろいろな商品がもらえたりするんです。

私はどれにも引っかからず、持って帰ったのは参加賞のみ。
それでもこんなに沢山もらえたんですよ!
a0038882_15511761.jpg

これなら来年も出ても良いかもね♪

今回は本当に良い勉強にもなり、とても楽しかったので、声を掛けてくてペアを組んでくれた友達に本当に感謝感謝です!

でもね、この試合なら良いけど、やっぱり普通の試合だとすっごく緊張しちゃってあれこれ考え過ぎちゃうので、やっぱりあまり出たいとは思いませんね。。。

by gootaratsuma | 2011-10-18 15:54 | ぐうたら

銅メダル

この前の土曜日はダーリンがいつも通りお仕事。
なので、以前から誘われていた私の所属しているテニスサークル主催の「交流ダブルスマッチ」に参加してまいりました。

テニス三昧な私ですが、私は体のわりに気持ちがとても小さく(?)、ダブルスの試合となるともうガチガチになっちゃって、ミスをすると相手に申し訳なくて胃が痛くなるので、試合に出る事はほとんどしておりません。

仲間にも試合好きの子が居て、ガンガン試合に出まくっていて、私も誘われるのですが、お金を払っ
てまであんな気まずい思いをするのは嫌だと思っちゃうんですよね。

私の場合、試合に強くなりたいから練習している訳ではなく、思った所に打てるような上手になりたいタイプです。

っが、何度かこのテニスサークル主催の試合は、ほぼ身内のフレンドリーな試合ですし、出る人が少なくて、「メンバーが足りないから~」、っとお願いされちゃうので、何度か出させて戴いています。

なのでぜ~~~~んぜん試合に自信のないタイプなのですが、こんなんもらって帰ってきました!
a0038882_16241966.jpg

銅メダルです♪
ちゃちな感じですが、一応テニスの絵が描いてあるんですよ!

今回はペアの方は固定じゃなく、色んな人と組んでゲームをし、勝ち数をポイントに換算して、それで順位を決めるポイントマッチ制。

まずは4つのグループに分かれ、その中で1、2位を決め、その後1位の人4人、2位の人4人で二組に分かれそれぞれに分かれダブルス戦を行い、1位から3位を決定すると言う物でした。

っま、早く言えば私の場合、最初に4つのグループにくじ引きで分かれた時点で、そんなに強い人が居るグループではなかった事と、最後の3位決定戦では、一緒に組んでくれた男性の方がメチャメチャ強かったので、なんとなく勝たせてもらっちゃった、って感じでしたよ。(汗

メダルの他に、副賞としてペンケースとラケットを入れるソフトカバーを戴いてきました!

これで少しは私の試合嫌いもやわらいでくれるかもしれません。

by gootaratsuma | 2011-07-03 16:28 | ぐうたら

壁修理

先日の大地震で壁紙が縦に亀裂が入ってしまった我が家。

先週ようやく住宅メーカーの方が見にきてくれました。
結果、重要な外回りや基礎部分は何の問題も無い事が判明したので、一安心。

っで、問題の壁紙ですが、石膏ボードの継ぎ目に塗ってあったパテが揺れでグズグズになり、浮いてしまい、揺れでその境目の壁紙が切れてしまったものだというんです。

なので、もしきっちり直すなら壁紙をはがして、石膏ボードの継ぎ目のパテを塗り直し、また壁紙をはり直すっと言う事で。

築13年?の我が家ですが、煙草も吸わず子供もいないので、まだまだ壁紙は綺麗で張り替えるには勿体ない。

なので、住宅メーカーの方には様子を見ることにしますってことでお引き取り願いました。

っで、ここで先日実家に帰った時に、昔内装のお仕事もしていたじぃに相談。

まあ、全部を張り替えるのは勿体ないから、その部分だけ張り替えるのが良いんだろうけど、同じ壁紙ももう手に入らないのなら、とりあえず継ぎ目だけをコークなるもので埋めておいたらどうかとの事。

っで、早速家に帰ってから頑張りましたよ~~~!
a0038882_16383736.jpg
まずはこのボンドコークなるものと、マスキングテープを買ってきました。

コークは使う材質?によって何種類かあって壁紙によって色があるものもあったのですが、我が家の壁はほぼ白っぽいし、裏のモルタル部分にも地震前から直したい部分もあったので、じぃのおススメでコレにしました。

まずは、被害の少ない簡単な部分から。

中のパテが崩れていなくて、まっすぐ綺麗に切れちゃった場所はこんな感じで両側にマスキングテープを貼ります。
a0038882_16413688.jpg
そしてその内側にコークを塗る。
a0038882_16425592.jpg
っで、テープを外すとこんな感じに目地のようになります。
a0038882_16432224.jpg
そしてこれをかる~~~く指でなじませ完成。

っが、問題はかなりひどく壁紙が破れ、中のパテがぐずぐずになってる部分。
a0038882_16451967.jpg
これは内側の崩れたパテをそ~っとボロボロ落とす。
そしてその内側にこのコークを押し込むように塗り、上から抑え、あふれ出たコークを指でなじませながら余分なコークは拭き取るとこんな感じ。
a0038882_16475228.jpg
写真では分かりにくいのですが、良く見ると下地がガタガタしてるから、多少表面が波打ってますが、やる前よりず~っと分かりにくくなったでしょ!

そしてもう一か所の酷い場所がはなちゃんの部屋だったんだけど、壁紙がちょっとベージュがかってるので心配しましたが、こんな状態だったものが
a0038882_1649376.jpg
こんな状態に。
a0038882_16495595.jpg
っま、コークとテープで700円位しかかかって無いから、この程度まで目立たなければオッケーでしょう!!!

13年で少しずつ壁紙との境目が目立ってきていた部分も何箇所かあったので、そこもついでに塗って修理完了。

大きな余震が来て、せっかくやった修理がまた破けない事を願うばかりです。


そして震災後、す~っかり溜めこんでしまったお肉をどうにかせねば!っと思っていた所、お友達のブログで脂肪燃焼スープダイエットの記事を見て、「あっ!あれがあったわね~。」っと実家から帰ってから久しぶりにスープダイエット始めました!

これは一週間で1セットなんですが、キャベツ、セロリ、玉ねぎ、赤ピーマン、ホールトマトでスープを作り、これを主にしその日その日によってこのスープ意外に野菜しか食べちゃダメな日、果物が食べられる日、バナナが食べられる日などあり、後半には牛肉を食べられる日まであるんです。

っが、私の大好きなお菓子、酒類、小麦粉物が採れないんですよ!!!

でもね、一週間だけの我慢で済むのと、意外と効果が早く出るので手っ取り早く体重を戻したい時にはたまにやっているんです。

それが、今日で最終日。

昨日までは、もうき~~~~っちりやってたんですよ。
この私が一週間近く甘いものを食べてないなんて、凄いと思いません???

っが、今日は玄米と野菜の日だったのですが、ダーリンがお休みで、成田の病院に出かけた帰りに私にウナギ弁当なんか御土産に買ってきちゃったんですよ!!!
あ~んまり良い臭いで、勿体ないからついつい半分食べちゃいました。。。

まあね、もう昨日の時点でしっかり以前の体重に戻すことが出来ているので、明日からの解禁後にもバカ食いしないように気を付ければ大丈夫でしょう!(ってやっぱり自分に甘い。汗
a0038882_1724547.jpg
はなちゃんのダイエットの方ですが、毎日のご飯を少し減らしたのと、ロングお散歩のお陰で少しずつですがこちらも戻ってまいりましたよ!

by gootaratsuma | 2011-04-25 16:52 | ぐうたら

花見&デブな二人

震災後、もう一カ月。
やっと地震も落ち着いて来たな、って思ってたのに、ココの所また激しい余震が続いていて油断できない日が続いていますね。。。

この週末はダーリンが短時間なんだけど、二日間とも仕事入ってたので遠出は出来ず。

今週私のお誕生日があるので、プレゼントを買いにちょっと街まで車でお買い物にでかけました。
買い物帰りにはなちゃんもお散歩させようと思っていたので、はなちゃんも一緒です。

何処でお散歩するのか決めていなかったんだけど、桜の名所などは車が止めにくいだろうとあまり期待していなかったんだけど、通りすがりの桜の木の多い公園の駐車場にすんなり車を入れる事ができたので、買い物前にあっさり決定。
a0038882_15442071.jpg
っが、カメラを忘れた事に気づき、すっごいショック!!!

私の携帯カメラはかなり画像悪いのよ~~~。

この公園は池の周りに桜が咲いているんだけど、ソメイヨシノは少なく、色の濃いしだれ桜や白い桜も咲いていて綺麗でしたよ。
a0038882_15463671.jpg
自粛ムードなのか、そんなにバカ騒ぎをしている人はいなかったけど、それでも沢山の人がボートに乗ったり、ゴザを敷いてお弁当を囲んで花見を楽しんでいました。

あまり長居は出来なかったので、ダーリンだけビールを飲みながら公園をぐるりと散歩し退散。

そして目的のテニスショップで新しいウエアーを購入。
っが、試着してて久しぶりに全身を鏡に映して、自分のデブっぷりにかなり凹みました。。。

ココの所体重計に乗って無かったので、帰ってからあわてて体重計に乗ってみると2㎏強も増えてた!!!

地震後すっかり食べすぎる癖がついちゃってて、胃が大きくなってきてるな~とは思ってたのよね。
まじでダイエットしないとまずいです!!!

そして、はなちゃんの狂犬病の注射に動物病院に行って体重測定してもらったら、これまたはなちゃんも0,3㎏も太ってた!(汗汗汗

はなちゃんは私がおやつを食べだすと、お座りして私の足元に張り付いて熱い視線を送ってくるので、私が食べ終わった後についついおやつをあげてるので、私が食べる回数が増えるにつれて、はなちゃんのおやつの回数も増えてるのよね。。。

それに地震後なんだかお散歩に出るのも怖かったりして、散歩の回数も減ってたからな~~~。

これは二人でダイエットせねばいけませんな!!

でも今週は私のお誕生日がやってくるし、週末は実家に帰る予定なので、食事制限のダイエットは来週から。(そういう所が甘いのよね~。汗
なのでまずは、はなちゃんとのお散歩を早歩きで長めにし、夜腹筋を始めました。

薄着になる前に早くやせないとな~。

by gootaratsuma | 2011-04-12 16:06 | ぐうたら

救われた命

一昨日の夜、友達からメールが来ました。

このたびの震災で飼い主を失くした犬が芝山にあるペットホテルで保護されていて、半年預かり、飼い主がみつからなければそのまま飼っても良いし、飼えそうもなかったらペットホテルに戻しても良いらしいので、飼えそうな人がいたら声を掛けてみてください。

っとかなりざっくり要約しましたが、こんな内容。

そして私は見られなかったのですが、昨日の朝の目ざましテレビでこの活動が紹介されたそうな。

私がこの活動を知ったのは昨日ですが、この活動命のバトンと名付けられ、3月22日あたりから始まったようです。

活動の内容はこの活動をしているペットホテルPoochのブログで見ることができます。

まずは朝起きてこのブログをチェックしたところ、私の家からそう遠くない所でこんな活動をされている人たちが居ることにびっくり。
そして沢山の家や家族を亡くした犬達が避難してきていることを知りました。

犬を預かる事も考えましたが、はなちゃんもいますし、ダーリンがこれ以上犬を増やすことを快く思っていないのを知っているので、気軽に預かるとは言えず。。。

っでもこんな近くに居るのに何もしないというのは自分的にも許せず。
預かる意外にもなにかお手伝い出来る事は無いものか。。。

活動が始まってからしばらく経っているので、支援物資も何が足りて何が足りないのかも分からないので、まず電話。

「トイレシートやフードは大分集まってて、今の所足りていると。
              足りないのはクレートぐらいかな~っと。」


とにかく今朝テレビでやったようなので、犬を預かれない私が電話を独占しては申し訳ないので、すぐに電話を切ったんです。

っが、我が家には使っていないクレートは無い。。。
買って持っていこうかとも思ったんだけど、詳しく聞かずに電話を切ってしまったので、どの位の大きさの物が良いかも分からない。

なので、「近いのだから実際の状況をまず見て来よう!」っと。

見てみてどうしょうもない状態なら、ダーリンには事後報告にして一頭位連れて帰ってきちゃおうかっ位の勢いです。
フードは足りているとのことなので、はなちゃんの買いだめしてあった大袋の豚ハツをお土産に持ち、お手伝いでもなんでもできるように動ける格好で出かける事にしました。

何かしたい!っていうのが一番でしたが、この活動を沢山の人に知ってもらうのも大事な事だけど、そういう情報を広げるにも責任があるし、自分の目で見て、落ち着いて情報を回したいと思ったんです。

で、犬を飼ってて使ってないクレートがありそうな友達にもしあればっと思って行く前に電話したところ、自分も気になっていたから一緒に行く、っと言う事で二人で早速二人で出かけてきました。

車で20分程度。
繁華街?から少し中に入った住宅街にある普通の家を改装した感じ。
私のイメージではもっと犬がわんさか居てバタバタしている感じなのかと思いきや、意外と落ち着いた雰囲気。

大分この活動も沢山の人に広まっているようで、預かりたいっという人も沢山名乗り出てくれているようですし、前に救出したワンコたちは何頭もそれぞれの新しい家に引き取られて行ったようです。

っが、ブログにも乗っていましたが、何頭かはまだ行き先が決まっておらず。
その他につい昨日救出されてきたばかりの子たちも何頭か居るようでした。

ホストファミリーの募集の詳細はこちらです。
是非読んで、こういう活動がある事を知ってくださいませ。

そして、飼う事は難しいんだけど、なにかお役に立てることは無いか?っと申し出た所、ペットホテルの方の仕事と救出犬の世話とで人出が足りず、なかなかお散歩に連れて行ってあげられていないっというので、お散歩に連れていく事にしました。

他の犬が苦手な子も居るので何頭もいっぺんにっと言う訳にはいかないので、まずは一人1頭ずつで出かけました。

私の担当はなっちゃん(仮名
a0038882_1326584.jpg
ペットホテルのお庭で対面した時はとても人懐っこくて可愛い子でした。

でもお散歩に出ると家族やお家を探しているのか、ぐいぐい臭いを嗅いではきょろきょろでとても一生懸命な感じでした。
名前も飼い主が分かっていないのでなっちゃんでは無いからなのか、呼んでも目を合わせることなく。

友達ははくちゃん(仮名)を。
a0038882_133073.jpg
この子は他の犬が苦手らしいのですが、散歩中にウンチも出来て、とても落ち着いて歩いているように見えました。

住宅街を歩いて公園に行くと、公園の桜が1,2輪咲き始めていましたよ。
a0038882_13314452.jpg

ぐるっと一回りして沢山臭いを嗅いで、少しでも気晴らしが出来ていたら嬉しいな。

この子たちは今でも飼い主さんが分かっていないので、どうかまた飼い主さんがココに預けられている事を見つけて、少しでも早く家族のもとに戻ることが出来ますように。。。


そしてまだ時間があったので、次の2頭を。

友達のワンコはまだまだ子供な感じで、私がなでると、嬉しくてお腹を出しながらうれションしてるし。
この子の写真を採り忘れちゃったけど、この子もまだ飼い主さんが見つかっていないようです。

その子は友達に連れられすんなりペットホテルから歩き出したのですが、私が散歩させようと思った柴犬の「ちゃしべー」は首輪を付けてリードを付けたあたりから、ギャンギャン泣き始め、道路に出ると泣きながら嫌嫌って感じでつっぱりまくり。

なので私はお散歩は断念。

この子は昨日飼い主さんからの要請で助け出された子なんだけど、2週間も鎖で繋がれたまま食べ物も食べず過ごしていた子なんだそうな。

飼い主さんは止むなく、家に置いてきてしまっていたことでとても心配していたところ、この活動を知ってプーチに助けてほしいっと連絡をしたんだそう。
そして、住所を頼りに家の付近まで行き、詳しい場所を特定するために携帯で連絡を取りながらそのお宅に向かい、二週間もたっていたからどこかに餓死しているかもっていう不安な気分で受話器を持っていただろう飼い主さんに「生きていますよ!」っと生中継な状態で伝えられ、助けた方も飼い主さんもどんなにか喜んだ事でしょう!!!

なので、この子は近々飼い主の元に帰れるんだそうな。

とはいえ、この子の心の傷は深い物で、繋がれる事が嫌なのか、どこかへ連れて行かれると思うからなのか、とにかくまだまだ不安で仕方がないんだろうね。
a0038882_13394854.jpg

ここの所の暖かさで毛が抜け代わりになっていて、すっかり手を掛けられなくなっていたので可愛そうなほどだったので、私はこの子のブラッシングをしてあげる事にしました。

柴犬って気が強い子が多いイメージだったんだけど、この子は本当に大人しくて、どこを触ってもず~っと良い子にしていました。
きっとお家でもとても可愛がられて育てられて居た事でしょう。

た~くさん話しかけながら、採っても採っても抜ける毛をスリッカーでブラッシングしてあげました。

そして結構ホストファミリーの申し出はあるそうですが、やはり少しでも問題のある子(他の犬と仲良く出来ないなど)はなかなか引き取り手が見つからず、残ってしまうようです。
それでもこの子たちは人間に対しては懐っこかったので、救われたけど、他所の人に対して威嚇するような子は連れて帰る事が出来ないんだそうな。

そういう時に命を長らえるのに、社会性が出来ているか居ないかっていうのは重要なんだな~っとつくづく思いました。

そして家を出る時には無理してでも連れて帰ってこようかとも思っていたのですが、まだまだホストファミリーの申し出をしてくださっている人が居らっしゃるようなので、中途半端に私が無理をして引き取るより、家族が協力して引きうける覚悟がある家庭に引き取られた方が犬達も幸せだろうと思ったので、今回はお手伝いのみして帰ってきました。

この活動がまだまだ続くようで、手が足りないようなら、また合間を見てお手伝いをしに行こうと思っていたのですが、とりあえず本業もあるので、この日曜で引きうけを一度中断されるようなので、ブログを覗きながら様子を見守っていこうと思っています。


※poochさんのブログで、全犬のホストファミリーが決まったとアップされていました。
本当に本当に良かった。
しばしの間優しいホストファミリーのお宅で心と体を休め、後に家族の元に帰った時には、た~っぷり家族に甘え、家族から愛情をもらい、そして家族をいやしてあげられるように祈っています。

by gootaratsuma | 2011-04-02 08:49 | ぐうたら

地震その後

あの恐怖の地震から、気づけばもうすぐ2週間。
余震も続き、計画停電、原発などまだまだ地震の余波でいまだに不安な日が続いています。
a0038882_9503218.jpg
もともと心配性で、出不精な私。
もともと買いだめするタイプだし、コス〇コでも大量に食糧や生活必需品を買い込んできてあったので、一週間以上は買い物に出ずに済むくらいの物があふれていたので、そういう意味では安心してす~~~~っかり家にひきこもっておりました。

我が家は住宅街にあるので、計画停電が実施される時には漏れなく停電になっていたので通算で6回の停電です。
完全に夜なのは2回だったので、まだ楽な方なのかもしれませんが、歩いてちょっとの商店街はいまだに一度も停電にはなっていないんだそうで。。。(仕方ないのは分かっています。

なので停電中はその辺にお出かけしちゃえば良いとも思うんだけど、何せ心配性。
留守中に地震があったら、はなちゃんが!っとか、信号が止まってると事故に合いやすいんじゃないかとか、通電されたときに火事にならないかしら?っとかいろいろ考えちゃってなかなか停電中は家を出られず。。。

そんな引きこもり生活をしていたなかで、貴重な外出をしたのが先週の木曜日。

テレビで被災地の様子をやっていて、小学生くらいの男の子がお爺ちゃんと震災後見つからないお母さんを探しているというのをやっていた所、おばさんがお母さんの乗っていた車を発見し、その中にお母さんの遺体を発見してしまうっというのを見たのです。

もうそれを見たらもう泣けて泣けて、泣き過ぎて頭が痛くなり、泣いているだけでは何もならない!っと思い立ち、「私に今できる事は何?」っと考え、やはり思いついたのは「義援金」しかない!っと。

ちょうど友達に荷物を届けたかった事もあり、泣き過ぎて腫れぼったい眼なので化粧する気にもなれず、メガネちゃんにマスク姿で久しぶりに車で出かけました。

家から近い郵便局で手続きをしている時に、「計画停電で電車が運休になり、バスに適当に乗ったらココに行きついてしまって困っていた」っという女性がいたので、ちょうど友達の家の方向だった事もあり、見ず知らずの人でしたが「乗せてくよ!」っと気軽に声をかけちょっとした人助け。

そしておしゃべりな私なので道々話をしていたら、その偶然乗せた女性はダーリンと仕事のつながりのある職場にお勤めしている方で、ダーリンを知っていると。(ダーリンの方は知らなかったみたいだけど、笑

世の中狭いね~~~!

絶対その女性が職場に着いたら「〇〇さんの奥さんに偶然乗せてもらったのよ!」っとなる訳で。
きっと困っていた時だけに「〇〇さんの奥さん、気さくで良い方だった」っとなる事でしょう(笑

でもさ、もう少しこ綺麗にしておけば、「〇〇さんの奥さん綺麗な人だったわ!」っとなったのにね。。。
素ッピンメガネで、洋服も普段着だったからな~(汗

っま奥さんの評判はともかく、とりあえず「とても助かったので奥様によろしくお伝えください」とダーリンの職場に連絡があったらしいし、本当に良い事が出来て良かったと思いました!

その後はまたガソリン不足が騒がれていたので、またしば~~~らく引きこもり、一昨日ダーリンのお休みに久しぶりにランチを食べに出かけた時に、運よく10分と待たずガソリンが入れられほっと一息。

ついでに買い物もしてきたのですが、大分色んな物がそろってきているようでした。
それでも昨日の水に放射線物質が出たとかで、また水不足だとか。

ついつい不便な生活が長く続いてくると、不満が出てきて自分達の事ばかり考えるようになってしまう自分が嫌です。
まだまだ被災地ではもっともっと辛い日を過ごしている事でしょう。
それを忘れてはいけないですよね。

でも私達までがいつまでも落ち込んだ生活を続ける事は無いと思うんです。

庭では去年の秋に本当に大変な思いをして植え変えたミニ水仙が綺麗に咲きそろっています。
a0038882_933594.jpg
確実に春はそこまでやってきています。

いろいろな面で私の出来る範囲で自分の生活楽しみ、いろいろな面で私の出来る範囲で被災地の支援をしていきたいと思います。

by gootaratsuma | 2011-03-24 09:53 | ぐうたら

被害発見!

↓のブログをアップした後、昨日しっかり割れたガラスを掃除機で吸って、雑巾で綺麗に拭き取ったつもりなのに、意外な所まで小さなガラス片が飛んでいたりしたので、動かせる家具を動かして掃除をしておりました。

すると、壁紙に異変発見!!!
a0038882_1435779.jpg
a0038882_14351475.jpg
これ、リビングの壁の一番ひどい部分の2か所です。

床に白い石膏の粉みたいなのが落ちていて、地震で家全体がゆがんだので、中の石膏ボードの境目がこすれてずれたりしたようで、壁紙に亀裂が入ったんだと思われます。

この2か所は完全に壁紙が破れてるのですが、それ以外でも壁紙は破けていなくても石膏ボードの境目の部分がモコモコっとなってる部分が何箇所か。

あれだけ揺れるってことは、かなり家自体がゆがんだんだろうから、こういう現象はありうる事だよね。。。

心配になって全部屋と外回りもぐるぐるっと見たのですが、外周りはこれと言って私の目で分かる被害は無いものの、2階にもモコモコっとしてるような部分はありました。

これは自分の判断ではどうにもならないので、住宅メーカーに早速電話して説明した所、こういう現象はあちこちの家で起こっているようで、すぐに状況は分かってもらえましたが、かなり混雑しているようで、今日明日に見に来てもらえるって言う訳にはいかないようで、担当の方から電話を戴けるのも来週以降。
その後時間を合わせて見に来てもらう事になりそうです。

まあ家の中の表面的なものなので、すぐにどうこうなることも無いそうなので、順番を待つのみです。

まだまだ長く住む家なので、私達の命がかかってますから、プロの目でしっかり見てもらって直す所は直し、補修で済む部分は補修するしかないと思っています。

我が家の奥にあるお宅は瓦屋根で、かなり崩れていたのですが、元大工さんらしく、もうすでに家主のおじさんが屋根に登り、崩れた瓦をまずは下におろし始めています。

同じ地域でも揺れが地盤や家の構造により、揺れ方がいろいろあるようで、被害の状態も様々のようですね。

そして今朝あった長野新潟付近の大きな余震は、震源がいつも私達が遊びに出かける地域なのでとても心配です。
それに震源からは少し離れているんだけど、マンションも心配で先ほど連絡した所、水道管の破損やエレベーターが止まったりなど、多少の被害がでたようですが、今は通常に戻っているそうで少し安心しました。

by gootaratsuma | 2011-03-12 14:59 | ぐうたら

地震

昨日は本当に大きな地震でした。

テレビのニュースで被害の状況を見て、自然の恐ろしさに体から力が抜ける思いです。
とにかく被災している地域の皆様が一日も早く、救助され、平常の生活に戻れることを願っています。

私はと言うと、昨日友達2人と2度目のコスト〇ツアーに出かけ、いろいろな物を大量に買い込み、戦利品をシェアするので仕分けするために我が家に寄り、まずは一服っとコーヒーを飲み始めた時に地震が起きました。

最初はいつもの地震だろうと思っていて、「はなちゃんって地震でも大丈夫なんだね~」って話しながらいたのに、一向に収まる気配もなく、徐々に大きくなる地震。

とりあえずテレビを付けた物の、「まじ、やばいかも!」って気分になり、すぐにはなちゃんを呼び寄せはなちゃんを抱き、家の中心の柱付近にしゃがみ込む私。

友達の一人はリビングの机の下に、一人ははきだしの窓を開け、庭へ。

我が家は高くて倒れそうな家具は台所の冷蔵庫と食器棚、はなちゃんの部屋のスチールラック位なので、常々とにかく台所に入らなければ大丈夫だろうと思っていたんです。

とても長い揺れで、どんどん大きくなるにつれて台所でガチャンガチャンと食器の割れる音が。。。
リビングのテーブルの上にあった、入れたばかりのコーヒーがこぼれまくり。

中途半端に動いても危ないだけなので、揺れが落ち着くまで、はなちゃんを抱えたままそのままの場所にいました。

あまりに揺れが長かったので、揺れが落ち着いても、大きく揺れているような、気のせいなような感じが続き、しばらく震えて立ち上がれませんでしたよ。。。

地震がおさまると、とにかく自分の家が気になるだろうから、うちはそのままで大丈夫だからっと、
余震に気を付けて帰るようにっと、車で10分ほどで帰れる友達をまず送り出しました。

それから恐る恐る台所を覗くと、ひどい有様に!!!
a0038882_1034518.jpg
すぐにでも片付けたかったのですが余震が来るのも怖いし、ダーリンにもこの惨状を見せねば、っと思いまずは撮影。

落ち着いて撮影したつもりが、写真ブレブレでこれ一枚しかまともなのが無かったの。
やはりかなり動揺していたのね。。。

このほかの被害は台所の奥の方にある突っ張り棒式の簡易棚がハズれ、割れたりはしていないものの、調味料やオイルポットが床に散乱。。。(=少量ではあるものの油が床に飛び散ってるってことで。。。

洗面所の細長い物入れの上に使わなくなった古い体重計が置いてあったのですが、それが揺れで落ちた時に当たったようで、洗面台の電気のカバーが割れていました。。。

後は家具が少し動いていたのと、納戸の荷物が棚から少し落ちていた程度。
なので、被害と言ったら、食器のみですかね。

もともとうちの食器類は安定が悪いのと、洋食器のように重ならないので食器棚に無理やり詰め込んで合ったので、揺れで扉が開き、手前の方に置いてあった軽いグラス類が落ちて割れたようです。

危険なのではなちゃんをハウスに入れ、手足を切らないようにスリッパを履き、厚手のゴム手袋を付け、余震の際にはすぐに台所から避難できるように、逃げ道を確保してから片付け開始です。

大きい割れ物はトングで挟んで取り新聞紙でくるみ、残りはみんな掃除機で吸い込んじゃいましたよ。

残骸から察するに、割れた物はワイングラス3個、小さなサクランボグラス2個、蓋つき茶碗蒸し入れ1つ、お客さん用湯呑1つ、私手作りの小皿2つでした。

割れたのは悲しいけど、全然高い物も使っていないし、これで新しいのを仕入れられるし、とにかくこんな程度の被害で済んで本当に良かったと思いました。

もう少し食器の入れ方を考えないといけませんね。

電気水は止まる事が無かったのですが、ガスは少しの間で無かったです。

その後も何度か大きな余震がある度にはなちゃんを呼び寄せ、抱いて地震をやり過ごす事が続いたので、少しでも揺れ出すとはなちゃんは私をじっと見つめ、私の指示を待つ程になりました。

それでも今日はさほど大きな揺れはないので、我関せずで寝てる事が多くなりましたが。

そしてうちの窓から見える隣のお宅が古い木造の瓦屋根の家なのですが、屋根がこんなんなっててびっくり!
a0038882_10584758.jpg

このお宅はちょうど建て替えで新しい家を作っているから、大して問題にはならないんだろうけど、近所にもこういう状態になっている家が何軒もありました。

うちは瓦屋根じゃないので、そういう問題はありません。

ダーリンとは比較的早めに連絡が取れ、無事が確認できたので一安心。
5時過ぎに「電車が止まっているから、迎えに来て」というので、いつもなら30分もかからずに行ける距離を渋滞で1時間30分ほど掛けてようやく職場に着いたら、「職場待機になってしまった」と。。。

その職場の管理者なので一人で残って電話連絡を待っている状態なので、食べる物も無いけど買いにもいけないというので、はなちゃんを預けコンビニでカップめんを買い込み。(おにぎりとかパンは全くなかった)
職場で一緒に夕飯を食べ、少し私も待っていたのですが、何時になるか分からないという事で、一度はなちゃんと家に戻り、お風呂に入ったりして待機。

実家とも姉とも連絡が取れ、まったく被害は無いと言うので一安心。

11時過ぎにようやく帰れるとダーリンから電話が来たので、またお迎えに行きましたが、もう時間も遅かったのですんなり行って帰ってこられました。


うちの辺りで震度5強だったようですが、それでもあれだけパニックになり、本当に怖い思いをした私。
それが6や7となったらどんだけ強烈なんだろうか、想像もしたくない。
それに加え津波なんて。。。

まだまだ沢山の人が寒い中怖い思いをしているのかと思うと胸が痛いです。
一人でも多くの人が少しでも早く救出されることを願っています。

by gootaratsuma | 2011-03-12 11:13 | ぐうたら