カテゴリ:てづくり( 111 )

ポケットティッシュ

私、鼻アレルギーなので、くしゃみも多いし、昔からお腹が弱いので、いつ何時何処のトイレに入っても大丈夫なように、いつもポケットティッシュを持ち歩いています。(駅とか公園とかたまに無い所あるでしょ!

ハンカチを忘れる事はたまにあっても、ポケットティッシュは必ず入ってます(笑
と言っても、大体いつも持ち歩くバッグに入れっ放しな感じなんですけどね!

でも、あのポケットティッシュって、封を切らなければ長い間持ち歩いていてもどうにかなるけど、一度封を切っちゃうとぐちゃぐちゃになっちゃったり、ティッシュの中がゴミっぽくなっちゃったりするんですよね~。

それで、以前姉に作ってもらったティッシュケースが大活躍していたんです。
でも、それは1個しかなかったんで、それが入っているバッグ以外は生のまま入れてあって、一度封を開けたら、中身を出して、家でちょこっと拭いたりするようなときに使っちゃうしかなかったんですよね~。

それが、先日台所のカーテンと、洗濯機の上の目隠しカーテンを作ったので、a0038882_9112962.jpg
a0038882_915364.jpg








ミシンを出したついでに、ポケットティッシュケースを作って見ました!
a0038882_921736.jpg
私って、捨てられない女なもんで、何か作るに足りないんだけど、コレを作るにはいい感じに細長くなっちゃった生地が結構あったので、調子に乗って7つも作っちゃいました(汗
本当はもうちょっと生地があったので、もう少し作りたかったんだけど、流石に使い切れないかな~と止めました。

ばぁにもあげたいし、お姉ちゃんや姪っ子にもあげようかな~とか、あっちのバッグ、こっちのバッグ、って思うと自分のも何個か欲しいし、ってね。

とりあえず一番気に入ったのはコレ。
a0038882_9221123.jpg
中を開くとこんな感じ。
a0038882_9271397.jpg
内側は黒の生地になってます。
そしてティッシュの入った裏側にポケット?があって、いつも持ち歩いている絆創膏とかお薬とか入れられます!
そして蓋がパタパタしちゃうのが嫌だったので、ちょっと見た目は・・・なんですが、スナップボタンをつけてみました。
これならホコリも入らないし、ポケットに入れたものも出ることがないでしょ~♪
a0038882_9304453.jpg
a0038882_931191.jpg
左側からばぁ、お姉ちゃん、姪っ子にプレゼントしようと思ってます。

ばぁ用のと姪っ子用のは2色使いですが、お姉ちゃん用のは一枚の生地で出来ています。
a0038882_9324254.jpg
a0038882_9325818.jpg
こちらは真ん中のみ2色使いで、両端は1枚布で出来ています。

っで、こちらの嫁入り先はまだ未定。
自分で使っても良いし、誰かにプレゼントしても良いし~!っ位に思ってるんですが、こういうのって今時の人は使うのかしら?

こんなんですが、欲しい方、いらっしゃいます?

もっと素敵なのを使われていたり、手作りの物って苦手に思われる方もいらっしゃるので、使わないものを勝手に送るのは気が引けるので勝手には送れないんだけど、もし欲しい方いらっしゃったらプレゼントしたいのですが~。

気になった方はメールなりコメントなりいただければお送りしますので、お声掛けくださいまし~~~!

by gootaratsuma | 2009-05-11 09:45 | てづくり

ランチョンマット&コースター

いつもなら一気に作り上げる私が、ココの所一週間くらいかけて、仕事から帰った後や、テニスから帰った後のちょっとした時間の合間にちびちび作ってたものがようやく完成しました!

一足先に仕上がってたグリーン系の物は先日の結婚記念日のディナーで↓早速つかってたんだけどね。

今回作ったのは2パターンでランチョンマット&コースター。

グリーン系の物と
a0038882_9174762.jpg
赤系の物。
a0038882_918672.jpg
それぞれランチョンマットには4隅、コースターには1隅にビーズで飾りもつけてみました!
a0038882_9175774.jpg
a0038882_9181729.jpg
渋めの和柄もキラキラビーズが付くとちょっとお洒落に見えるかな~なんてね!

これ、実は古い着物のリフォームなんですね!

大分前、ばぁが和タンスの整理をした時に、ず~~~~っと着ないでしまったままになっていて、染みが出ちゃったり、もう着られない柄の着物を捨てるのは勿体無いからと、私の好みの着物だけ貰ってきたのがあったんです。

それを樟脳臭いので、使えそうな部分だけ切って、洗って、アイロンして、それを縫い合わせて作ったんです。

でもね、よく見るとちょっと染みが残ってるのがあったりするし、着物の生地はテロテロしているんで、とっても縫いにくくて所々吊れてるし。。。
本当は手縫いにした方が上手くごまかせるんだろうけど、何枚も手縫いする元気も無く、家で使うものだからと細かい事は気にせず一気に縫い上げちゃいました(笑

とりあえず今は赤バージョンは昨日出したお雛様の下の敷物として使っています。
a0038882_938261.jpg
せっかくお雛様だしたのだから、モモの花飾ってあげたいんだけど、今晩から新潟なんで帰ってきたら飾ってあげるつもりです~!

by gootaratsuma | 2009-02-06 09:41 | てづくり

オレンジもお似合い♪

先週辺りから作り始めていた、カッパがようやく仕上がりました!

作り始めたその日には90%以上仕上がっていたのに、前あわせ部分のホックの数が足りなくて、ようやく買いに行って完成させることが出来ました。

雪遊びの写真は、いつも赤カッパとピンクのイチゴカッパばっかりなので、たまにはオレンジも良いかな~なんて思って、オレンジ生地に白のフリースニットのバイアステープを付けて私にしてはちょっとシンプル目に仕上げて見ました!

前から見るとこんな感じ。
a0038882_17364653.jpg
毎度毎度のどんより顔は許してくださいまし!

後から見るとこんな感じ。
a0038882_1737524.jpg
今回のポイントはやっぱりお尻のポッケ!
a0038882_17382817.jpg
お花のハンコのテープでキュート感あっぷ!

はなちゃんのお尻ったらメッチャ可愛いでしょ~~~♪♪♪
もちょっとアップにしてみたりして~(笑
a0038882_17391142.jpg
もっこりしたお尻が可愛くて、思わず食べちゃいたくなっちゃうわ~!

っで、もちろんお決まりのフードを被せると。
a0038882_17445034.jpg
やっぱりどよよ~~~ん。。。。。(笑
と~っても可愛いのに、そんな顔しなくってもね~!

早く雪の中で楽しそうに走り回るオレンジのモコモコちゃんを見たいわ~。
でも今週末は行けないから、早くても来週かしらね。

はなちゃんって、私の中では赤とかピンクのイメージが強いんだけど、いや~、オレンジもなかなか似合うじゃないね!
っまあ、モデルが良いと何着ても似合っちゃうのかしらね!(親ばか万歳!!!
a0038882_1747669.jpg
っあ、あの~、もうどうでも良いから早くココから降ろしてくだちゃい!
                         by はなちゃん

by gootaratsuma | 2009-01-28 17:53 | てづくり

イチゴちゃんセーター

インフルさんの熱はあっという間に下がった私ですが、その後もしばらく風邪風味が抜けず、しばらく家でのんびり過ごしていました。

とは言え、熱が無いので寝ている程のことも無いので手持ちぶたさから、しばらくぶりに編み物なんぞしてみましたよ!
a0038882_1654042.jpg
a0038882_1654845.jpg
家にある毛糸で作れるもの、って事で今回はイチゴちゃんセーター。

思えばネズミのセーター以来編み物してなかったわね!
っで、今回もネズミセーター同様、デザインは自己流。
イチゴの形もなんとな~く編みながら調整したので、かなりいびつで太っちょなイチゴちゃんになっちゃったし。。。

途中から編むのがかなり飽きてきちゃったから、目も揃ってないし。。。

でも可愛いはなちゃんが着ると、なかなか可愛い♪
a0038882_1659370.jpg
前から見るとこんな感じ。
a0038882_16592837.jpg


フードを被ってみるとこんな感じ。
a0038882_1704644.jpg
フードの減らし目、ちょー適当にしたんで変な形だし。。。
フードについてるぽんぽりんは一応イチゴのヘタでございます。

無いほうが良いんじゃないかと言うダーリンの意見は無視してみましたが、ちょっと変かしら?
a0038882_1713823.jpg
はなちゃんは、イチゴを食べるのは好きだけど、はなちゃんがイチゴになるのは大迷惑だわよ!
                        by はなちゃん

by gootaratsuma | 2009-01-16 17:05 | てづくり

柔らかいもの好き

先日作ったはなちゃんのクレート用クッション

白いネル生地の普段用とフリース用を作ったんだけど、やっぱりフリースのフカフカ具合が気に入ってるらしく、フリースのクッションを置いておくとそっちでゴロゴロ寝てたんです。
フリースのを置いておかないとネルのクッションでも喜んで寝てるんだけどね。

で、やっぱり毎回クッションごと洗うのも大変だからって事で、すぐに家にあったフリースでカバーを作ってあげたんです。
a0038882_8572917.jpg
そしたらもうすっかり気に入っちゃったらしく、ハウスから出てこない程。

で、一つ余分のハウス用クッションをその辺に転がしておいたら、こんなんなって寝てました!
a0038882_859067.jpg
そんなんじゃ、寝返り打ったらお布団から落ちちゃうっしょ(笑

っで、「もうちょっと大きい座布団ぽいのを作ってあげたいな~」そして「こんなに柔らかいお布団が好きなら春夏用にちょっとさらっとしたカバーも作ってあげたいな~」なんて思っていたんです。
そんな時むぎゅずママよりむぎゅずさんのハウスのクッションのご注文を戴いたので、先週末一気に作りましたよ!

むぎゅず家の様子はむぎゅずママのブログ「裏むぎゅず」にアップしてくださいました!→ぴったりってしゅてき☆

冬用カバー。
a0038882_943129.jpg

青いのとベージュなのはむぎゅずさんのハウス用。(はなちゃんのはちょっと前に作ったやつだけどね。

夏用カバー。
a0038882_963535.jpg
タオル地で可愛い色使いのミズタマがとっても気に入りました!

はなちゃんの座布団、冬用カバー。
a0038882_973137.jpg
むぎゅずさんのハウス用クッションと色違い。

はなちゃんの座布団、春夏用カバー。
a0038882_982216.jpg
ピンクのミズタマ生地がちょっと足りなくなっちゃって、むぎゅずさんの余り生地をつぎはぎつぎはぎ。。。

大きめな座布団を、って思った割りに、ちょっと小さかったかしらね(笑
でもはなちゃんは今も上手にこのクッションを斜めに使ってすやすや眠っています!

そして生地を買いに行った時に、ちょっと可愛い色具合のネル生地を見つけたので、ついでに秋冬用のカラー&リードも。

はなちゃんにはもちろんピンクの生地でって思ったんだけど、色違いで並んでいたブルーとグリーンの生地も気に入っちゃったので、みなさんの迷惑を顧みず、はなちゃんとお揃いで前から一度作ってみたかったむぎゅずさんと、早く元気になって欲しいテンクゥさんにも作っちゃった♪
a0038882_9142211.jpg
なぜにテンクゥさんのだけキラキラかと申しますと、キラキラじゃ無いのは「О」のパーツが売り切れだったから。。。
逆にみんなのをキラキラにしようかとも思って売り場で並べてみたんだけど、四文字が全部キラキラなのはかなりうっとおしい。
やっぱり三文字だからキラキラが可愛いのね!

そしてクゥちゃんの「Qoo」の文字は「Q」は大きくて「О」はちょっと小さいほうが可愛いので、大きさが二種類あるキラキラは最適だったんですね~!

っで、このチェックの生地がカラー&リードを作ってもいい感じに生地が余ったので、むぎゅずさんのクッションの本体はこの生地でつくりました。
a0038882_9261679.jpg
私が土日にかけてすっかりミシンに夢中になってたんだけど、その間はなちゃんは隙あらば作り途中のクッションで丸くなろうとするんだけど、むぎゅずさんのクッションに手を掛けると私に怒られるので、どれが自分のクッションなのか分かったらしく、ちゃ~んと自分のクッションで寝てましたよ(笑
a0038882_9285327.jpg
クッションですやすや眠るはなちゃんを見るとコッチまで幸せな気分になるのよね~♪

一人っ子のはなちゃんだけど、こうやって誰かとお揃いで作れるのって、と~っても嬉しいね!

by gootaratsuma | 2008-10-23 09:38 | てづくり

模様替え

先日、はなちゃんのカラー&リードの生地を買いに行ったら、なかなか涼しげな和風ストライプの生地が値下げされてたんで、コレを期に部屋のイメチェンを測ることにしました。

結構生地を使うので、ストライプが1m380円で買えたのに対して、それにあわせるのに良さそうな紺のカスリ?っぽい無地が1m1650円。
安い紺無地を探したんだけど、なかなか良い濃さの紺が無くて、結局ストライプを3m、無地を2メートル買い込んで来ました。

と言っても、作ったのは台所とリビングの境目の暖簾と、テーブルクロス、余った生地を四角く縫って、パソコン周りや棚の敷物を作っただけなんだけどね~。
a0038882_16594645.jpg
今までが抹茶色と赤茶?みたいな感じだったんで、大分雰囲気が変わった気がします。

余った生地でティッシュケースも作りましたよ~!
a0038882_1783057.jpg
ちょっとブルーな雰囲気が涼しげです!!!

by gootaratsuma | 2008-07-22 17:11 | てづくり

ラブリーな夏の新作

最近、ミシンの出番がめっきり減った我が家。

料理やお菓子作もそうなんだけど、一度始めると続けて作りたくなるけど、しばらく手出ししないと、かなり億劫になっちゃうんですよね~。

なので、最近はなちゃんのカラー&リードはマンネリ気味。
っというか、何種類もあるんだけど、夏向きの涼しげで気に入ったのが無かったんで、どうもいつも同じのをしてるようになっちゃうんですよね~。。。

っで、最近は今年のお誕生日に作ったオレンジのストライプのものか、大分前に作ったネーム入りのヒッコリーのカラー&リード。

でもね、ヒッコリーのを付けてると、ブルーだからか、いっつも「男の子?」って間違えられちゃうのよ!
こんなに可愛い女の子顔してるのに、分からないのかしら?(親ばか?笑

やっぱり女の子色じゃないとかしらね~。

ってういうことで、クソ暑かった昨日のお休みに久々にミシン登場となりました!

今回はお花のオレンジバージョンと、
a0038882_15354744.jpg
さくらんぼの赤バージョンの二種類。
a0038882_1536514.jpg
今回のポイントはオレンジはお花のアップリケ、赤はさくらんぼのボタンをつけてみました!
a0038882_15454365.jpg

今回は奮発して金具も別買いにして色を揃えたので、かなり可愛い出来映えにかなり大満足~♪

これならもう男の子には間違えられないね!
a0038882_15424637.jpg

by gootaratsuma | 2008-07-18 15:45 | てづくり

入園セット

先日Hanaママから、一ヶ月遅れで保育園に入園が決まった息子さん(以下「坊」と呼ばせていただきますね)の入園セットを作って欲しいとご依頼があり、喜んでお引き受けさせていただきました!

坊とは赤ちゃんの頃に一度、そしてちょっと大きくなってからも葛西臨海公園で一度お会いしていて、と~っても仲良く遊んでもらったんです!
楽しかったな~♪(遠い目。。。

っとまあ、元気で可愛い坊を思い浮かべながら、もう保育園に行くようになったのね~って考えつつ、縫っていたのであっという間に出来上がっちゃったのがコチラ。
a0038882_15501326.jpg
一番大きいのが寝具入れの巾着1枚、上靴入れと内靴入れの巾着1枚ずつ、一番小さい巾着がコップ入れで1枚、汚れ物入れとなってる手提げタイプ1枚です!

「また、このデザインか!」っと言われそうですが、この下の部分だけの切り替えが結構シンプルで可愛いし、何より簡単なので私は気に入っているんですよね~。
なにしろ納期が迫ってたんでね。(言い訳。。。

今時の保育園って、その子が自分の物だと分かるようにマークが決まっているらしく、坊のマークはヘリコプターなんだそうで。
ユザ○ヤに材料を買いに行ったら、こんなネームを売ってたので全部にコレが付いています。
a0038882_15535668.jpg
「うちの子マーク」とか言うシリーズで、色んなマークがあるんでこういうのに縁の無かったおばちゃんはびっくりしちゃいましたよ!

坊のイメージがちょっとキャラクターやうるさい柄物が似合わないイメージだったのでこの組み合わせにして、ちょっとシンプル過ぎたかな~って思ったんだけど、コレをつけることで全体的にシンプル目な袋が、とっても可愛い子供グッズになるんですね~!

そしてこの袋たちを裁断した生地が細長く余っていたので、ついでにHanaさんにもカラー&リードとウンチ袋入れを作っちゃいました!
a0038882_1625576.jpg
このヒッコリーのカラー&リードははなちゃんも持ってるんだけど、デニム色だから裸ん坊でこのカラー&リードしかつけていないと男の子に間違われやすいのが難点ですが、お洋服の色をあまり選ばないので結構重宝しています。

っで、今日無事に届いたと坊から可愛い声で電話があったんです!
ちゃ~んと「ヘリコプターありがとうごじゃいました!」とか「Hanaちゃんにもありがとうごじゃいました!」っとかあれこれお話してくれたんですよ~♪
っで、「気に入ってくれた?」って聞いたら「うん!」って♪♪♪
もうおばちゃん、それだけですっごく幸せです!

坊がこの袋たちを持って、保育園に行く姿を想像して何度もニヤニヤしております。
坊、元気に保育園行くんだぞ~!

そして、Hanaママ、こんな私に頼んでくれて、幸せ気分にさせてくれてありがとうございました!

by gootaratsuma | 2008-04-27 16:12 | てづくり

撮影会

だいや川公園で、先日作ったはなちゃんの新しいお洋服の撮影会をしてきましたよ!
はなちゃんのお顔がどんよりなのは毎回の事なので、あまり気にしませんように。。。

一枚目はジャンバースカート。
先日作ったパーカーとあわせて着てみました。
a0038882_16393850.jpg
後ろ姿はこんな感じ。
a0038882_164026100.jpg
これは前にはなちゃんとお揃いで、テンさんにこんな↓オーバーオールを作ったんだけど、
a0038882_16443293.jpg
a0038882_16445457.jpg
これとお揃いでジャンバースカートを注文されたんだけど、まったくおそろいでヒッコリーで作っても良かったんだけど、二人が一緒に並んで歩いたら、目がチカチカしちゃうんじゃないかと、部分的にヒッコリーを入れてお揃い風に仕上げてみました。

オーバーオールは後ろ足まで包むので、歩きにくいみたいで、あまり着ていなかったんですが、このジャンバースカートは比較的気にせず歩けるようだったんで、重宝しそうです!

そしてこんな子供のTシャツを
a0038882_16461346.jpg
リメイクして作ったのが、このキャミソール。
a0038882_1646441.jpg
もとのTシャツの胸元にあるゴムのギャザー部分も生かして、胸元にギャーザー入りです。
a0038882_16474059.jpg
どれもはなちゃんにと~っても似合ってて、可愛いでしょ~♪(って、親ばか&自己満足万歳だわね!

作ってもらった本人は(本犬か?)大好きな芝布広場だというのに、何枚も角度を変えて撮影するもんだからかなり迷惑そうでしたがね。。。
a0038882_16574111.jpg

この2着はクゥちゃんとお揃いなんですよ~!

そして、先日まとめて作ったお洋服はコレの他にテンクゥちゃんの二人の色違いの袖なしパーカー。
a0038882_16503034.jpg
と、クゥちゃん用の赤のボーダーのレース付きキャミソール。
a0038882_1651354.jpg
テンクゥままのブログで着て撮影してくれてて、こちらもと~っても可愛いかったです♪

そんな訳で、今回作った作品は合計8点でした!
a0038882_165124100.jpg
とても楽しく作ることが出来ましたよ~!

テンクゥさん、こんな私の作品を着てくれてありがとうね~!

by gootaratsuma | 2008-03-30 17:12 | てづくり

ミシン三昧

すっかり春めいてきて、ぼちぼちスノーシーズンも終わりかと思いきや、先日合格した資格の関係の研修会とかで、木曜から日曜までまたまたスキーに出かけたダーリン。
まったく好きだわよね~!

明日から実家に行く予定なので実家に帰るのもどうかと思うし、花屋の手伝いや陶芸教室もあったので、今回ははなちゃんと家でお留守番する事にしました。

で、何をしていたかというと先日テンクゥままから注文を受けていた事もあり、はなちゃんにもお洋服を作ってあげようと思っていたので、ミシン三昧の日々を過ごしておりました!

テンクゥままには「全然急がないからゆっくりで。」っと言われてたのですが、今週は長めに実家に帰っちゃうし、なにしろどんなのを作ろうかと考え出したら、もう作りたくて作りたくてたまらなくなっちゃってね~!

1日目はとにかくあっちやコッチへ生地探しの旅へ。
近所にユザ○ヤがあっていつもここで生地を買うんだけど、もともとニット生地が少ないのに最近の縮小化で一層気に入った生地を見つけられないんです。
なのでもう最近はなちゃんのお洋服を作るのには、安い子供物とかのTシャツを買ってきてリメイクすることにしているんです。

東京まで生地を買いに行くのもありなんですが、1m単位で買わされたりと、比較的安くて良いのですが、余分に買わされてしまったりするので余るのも勿体無いし、なにしろ出向くのが面倒なのよね~。

お安くて可愛いTシャツを求めて、店を回りに回って、何着かのTシャツを仕入れてきました。
今回はテンクゥさんのも仕入れたのですが、おまかせだったので、何度もテンクゥさんを思い浮かべながら探しましたよ!

はなちゃんのお洋服を作るのにはラブリーなのが良いので、子供服というよりベビー服の方が可愛いのが多いんです。
でも何しろ胴長さんなので、ベビー服では最大の95サイズでもフードなしのTシャツを作るのがやっと。。。
そしてはなちゃんよりちょっと大きなクゥちゃんがベビー服で作るのがギリギリで、テンさんのお洋服は着丈部分が足りないのでベビー用のTシャツでは作れないのよね~。

そしてこのベビー服や子供服から犬用の洋服の為に生地を採るのは、何しろ生地がギリギリなのでかなり頭を使います!
ココで袖を取って、ここで前身ごろ、逆さまにして後ろ見頃、、、などなど生地を無駄にしないように、どうにか必要の生地を取れるようにとかなり頭を悩まされます。

もっと気軽に気に入った生地が手に入るなら、もっと作るのが楽しいんだろうにね。
ネット販売だと、なかなか生地の色目とかがいまいちわかりずらいので、買えないんですよね。

ダーリンが居ないのを良い事に、居間にミシンやら生地やらをとっちらかした状態で、はなちゃん&テンクゥさんのお洋服を一気に作りあげましたよ!

今回作った作品はパーカー3枚、キャミソール3枚、ジャンバースカート2枚。(このうちはなちゃんの物はパーカー1枚、クゥちゃんとお揃いのキャミとジャンバースカートが一枚ずつ)
作っている時は楽しくって、ご飯を食べるのも惜しいくらいで、根を詰めて作ってました(かなり馬鹿

いっや~、流石にコレだけの作品を3日で作ると、しばらくミシンを見たくなくなりますね~(笑

テンクゥさんのお洋服は今日ゆうパックで送ったので、届くのは早くても明日。
気に入ってもらえるかどうかと~~~っても不安なんだけど、やっぱりテンクゥままには実物を最初に見て欲しい!
テンクゥまま、あまり期待せずに待っててね~!

なので、今日ははなちゃん用にのみ作ったパーカーを一枚のみアップします!
a0038882_15493587.jpg

a0038882_15541894.jpg
これは、ちょっと前にプリントのうさちゃんの可愛さに一目惚れして買ってきたカバーオールのリメイクです!
a0038882_15503556.jpg
すっかり忘れて裁断し始めちゃったんだけど。。。

どうしてもパーカーにしたかったのでこれ一枚では生地が足りないので、もう一枚こっくり赤のTシャツを使っています。
a0038882_15542995.jpg

カバーオールの背中側についていた小さなプリントも無駄にしないように、胸元にもうさちゃんを。
そして袖の部分の生地を、フードの内側に使っています。

はなちゃんが着るとこんな感じ!
a0038882_15575074.jpg
a0038882_1558371.jpg
これは一番最初に出来上がったので、早速お庭で撮影会をしたのですが、はなちゃんったらすっかりブルーでちっとも良いお顔をしてくれませんでした。。。
a0038882_1559390.jpg
こんな可愛いんだからもっと嬉しそうな顔してくれれば良いのにね~♪

残りは明日から日光に行って来るので、日光でゆっくり撮影会をして来て帰ってからアップしますね!

by gootaratsuma | 2008-03-24 16:21 | てづくり