カテゴリ:てづくり( 111 )

大人買いと、手作りと、衝動買い

もう先週の事になるのですが、友達とランチをした時に竜馬さんの話でやけに盛り上がりました!(にわか竜馬ファンな私。

っで、話をしているうちに、皆さんご存知の司馬さんの「竜〇が行く」の話になり、読みたい気分がマックスに。
前から「貸すよ~!」って言われていたのですが、私としてはどうせなら自分の物にして心置きなく読んでみたいと思ってたので、その日のうちに本屋で大人買いしちゃいました~!
a0038882_1513678.jpg
それでおもむろに読み始めたのですが、ちょっと気になる事が。

本屋さんで紙のブックカバーをつけてもらったまま読んでいたのですが、なんだか素敵感に欠ける。

どうせならちょっとお洒落~に読書を楽しみたい。
ついでに、近々愛読書のワン〇ースの最新巻も発売予定(本日発売です!)で、こちらも綺麗に読みたい。

っで、1巻が読み終わった時点で、またまたミシン登場!
a0038882_1584071.jpg
ブックカバー2サイズを作っちゃいました~!

そしてどうせミシンを出したのだから、っと「ワン〇ース」と「竜〇が行く」の両方のファン友達である二人のお友達にも、それぞれ2サイズ。
a0038882_15103056.jpg
a0038882_15104074.jpg
そしてあまりよく知らないんだけど、イメージ的に漫画本を読む感じではないけど、文庫本は読むであろうお友達用に文庫本サイズを2人分。
a0038882_15121164.jpg
写真のブックカバーの上にあるゴムみたいなのは、本が開かないようにするためのゴムバンドです。

私はバッグの中に本をいれていると、口がパラパラ開いちゃうのが苦手なので、輪ゴムとかで止めておくことが多いので、こういう停めるのが欲しいんですよね~。

っが、順番に作ってみたんだけど、気づけばゴムが1本分足りない。。。
一番下のお友達一人はゴム無しで我慢してもらえるかしら。(ゴメンよ~!
a0038882_15213230.jpg
しおりのリボンの先にはそれぞれビーズを。
a0038882_15201374.jpg

本を気持ちよく読みたくて作り出したのに、なんだかんだで8冊分も作っちゃったもんだから、いまだに竜馬の本は2巻の中ほどまでしか進行せず。。。

その上、本日ワン〇ースが発売しちゃったもんだから、大興奮&おお泣きで一気に読んだりで。(笑
a0038882_15231590.jpg
いや~、もう最近のワ〇ピースは大盛り上がりですよ~♪♪♪

そしてついでですが、先日ス〇バで思わず可愛くって衝動買いしちゃったので、ついでにアップしちゃお♪
a0038882_1525184.jpg
私好みの可愛いピンクで、桜柄!
一人で立ち寄ったのに、大興奮でお店のお姉さんと盛り上がり、値段も見ずにお買い上げ。

あ~あ、ちょっと最近衝動買いが多いな。。。

by gootaratsuma | 2010-03-04 15:31 | てづくり

アメリカの回し者???

今週はず~っとお天気が悪くてあんまりの寒さに、家に引きこもり状態でした。
なので、前から気になっていた、布の片づけをしてみました。

何かを縫おうと買い物に出ると、ついつい縫う予定が無いのに気に入った生地を衝動買いしてみたり、どうしても少し多目に生地を買ってしまったりするので、ドンドン残布が増えてきちゃうんですよ。

気づけば大きな衣装ケースには入りきらず、大きな紙袋2つ分も外に出ている始末。

何か作れるほどの大きさがあるものもあれば、必要な分切り抜いた残りの生地の切れ端も勿体無くて取ってあったりで、これじゃ何にもなら無さそうなものもありで。

とりあえず使い物にならなそうな切れ端は捨て、生地の種類や厚さに分け、何か作れそうなもの、組み合わせればどうにかなりそうなもの、などなど仕分け。

結局もったいながりな私なので、あまり捨てることが出来ず。。。

これはやはり何か作って消費するのが一番!

ダーリンの枕カバーがかなりお疲れ気味になっていたのが気になっていたので、ついでに私のも作って見ました!
a0038882_15585858.jpg
生地が全面分無かったので、実は裏側は同系色の継ぎはぎになってます(笑

ダーリンは枕でスリスリするからなのか、いつも生地が摺れて薄くなっちゃうので、くるっと全体を覆うカバーの上に、手軽に取り外しできて洗える外カバーも作りました。
a0038882_1603370.jpg
組み合わせ的にどうよ?って感じですが、っま、他所の人に見せる訳じゃないし、布団カバーと色はマッチしているので、良しとしましょう♪

私達よりも先にはなちゃんが新しい枕で寝ているのも気になりますが、シャンプーしたてなのでコロコロして済ませますかね(笑

そしてどうせミシンを出したからっと、前にはなちゃんにお洋服を作ろうと思って買ってあった子供物のTシャツも出てきたので、コレでリメイクTシャツを作成することに。
a0038882_1644227.jpg

このTシャツに、それぞれ残り物の生地を足して出来上がり~♪

テントウムシさんのTシャツは90サイズと小さくて、はなちゃんの胴の長さには足りない。。。(確かまえは、それで作る気が失せたんだったな~。

なので裾にも生地を足して重ね着風?に。
a0038882_168716.jpg
a0038882_1682665.jpg
a0038882_1684184.jpg
お星様のほうはサイズが大きかったので十分取れました。
a0038882_16104528.jpg
a0038882_16105787.jpg
a0038882_1611862.jpg
それぞれ右袖にはなちゃんのネーム入り。

ダーリンに「どっちが可愛い~?」って嫌がるはなちゃんに両方着せて見せたら、「このオリンピックの時期に、アメリカの回し者がいるぞ!」とか言われてしまった(笑
まだそれだけなら良かったのに、「胴の長いドロンパか???」とも(爆

はなちゃんタダでさえ洋服着せられてどんよりなのに、一層どよよ~~~~んになってしまいましたよ(笑

by gootaratsuma | 2010-02-18 16:18 | てづくり

ブーツケース

先週の半ばから週末にかけてまたミシン三昧の生活をしておりました。

何を作ったかというと、スキーのブーツを入れるケースを作って見ました。

ダーリンは結婚前に買ったブーツケースを「形が気に入っているから」と、ず~っと大事に使っていたのですが、さすがに使用年数が長いのでかなりお疲れ気味。
私は昔ブーツを買った時にスポーツ店がサービスでつけてくれた、ちょっとチャチな普通の四角いブーツ入れを使っていました。

っが、やはりダーリンのブーツケースが使いやすそうで、あんなのが欲しいな~って思っていたのですが、買うのもなんだか勿体無いし、同じ形がなかなか売ってない。

ならば!っとダーリンのブーツケースを見本にして一気に二人分、作って見ました!!!
a0038882_15491717.jpg
a0038882_15573144.jpg
ダーリンのリクエストで、左側にはファスナーつきポケットを付けました。
a0038882_15493969.jpg
a0038882_15574725.jpg
右側は飾りのみ。

かかと側にはファスナーでブーツを出しやすくなっていて、それぞれ巾着になっており、ストッパー付き。
a0038882_15503224.jpg
a0038882_1558166.jpg
これ、それぞれ靴が片方ずつ入るのですが、底の部分のマジックテープと、上部の金具でくっ付ける事も出来るし、それぞれを別々に離す事も可能なので、バッグに入れるのにも車に積むのにもスペースに応じて形を変えられるので便利なんです。
a0038882_15363444.jpg
それぞれ別の袋に入るので、左右の靴が当たって擦れることも無いのも嬉しい。

そして生地が余ったので、ついでにお揃いでペットボトルケースも。
a0038882_1605737.jpg

今回はやはり防水の生地が良いと思い、しっかりしたナイロンの防水加工の生地を使ったので、生地が厚いし、固いのでかなり縫いにくかった~~~。

お洒落にしたかったのでパイピングなんか付けたもんだから、自由が利かないくせに、ツルツル滑ってしまうので、いちいち手でしつけしてからでないと縫えないので、かなり時間が掛かりましたよ。。。

でもパイピングも、飾りに使った和調のバイアステープも黒の生地に良く映えて、がなかなか良い感じ仕上がりました!
a0038882_1631061.jpg
最近はこんな素敵なバイアステープも売ってるのね~。

ダーリンのブーツケースから先に作ったので、そちらが仕上がったのは金曜日。
金曜の夜から、ダーリンは仲間とのスキーに出来たてほやほやのブーツケースを持って出かけて行きましたよ。
a0038882_15362154.jpg
ダーリンが出かけて留守になってから、おもむろに自分の分を仕上げたのですが、もうその時点ではすっかりやる気も失せ、ちょいちょい失敗も多くなり、ダラダラ作ったので私のとペットボトルケースが仕上がったのは月曜になってしまいました。。。

あーーー。
もうしばらくミシン見たくないぞ!!!

by gootaratsuma | 2010-01-26 16:15 | てづくり

模様替え

先週、私が木曜日に実家から帰ると、交代で翌日の金曜から月曜までスキーに出かけるダーリン。
すれ違い夫婦な感じですが、たまにお互いの時間をそれぞれ楽しむのは必要ですね~!

っで、その間パソコンを開かずにしていた事。

一つは先月買ったゲーム。
新潟や日光に行っている間全然できなかったので、ラスボス前のレベル上げの段階で放置されていたので、一気にレベルを上げ、無事エンディングを見る事が出来ました!!!
まあ、もうちょっとやりこみポイントが少し残っているので、まだ完璧ではないですけどね。

ゲームの感想は、とにかく映像が綺麗で、映画を見ているようで面白かったです!
お話の結末部分で思わず泣いてしまいました(汗
ゲームとしてどうか、って部分は人それぞれだとは思いますけどね。


そしてもう一つはダーリンに頼まれていたコレを作りました。
a0038882_8474170.jpg
これ、何の巾着かって言うと、中に入っているのは、ダーリンのスキー用のヘルメット。
a0038882_8503777.jpg
今シーズンは少しレースに手出しをしたいからと、クリスマスに買ったもの。

ただの巾着のようですが、これ、結構手間が掛かってるんですよ~!

フリース生地なので紐の出口が摺れないようにバイアステープをつけたり、濡れたヘルメットを直接入れても大丈夫なように、内側に撥水の生地で裏を付けたり、ヘルメットのカーブに合わせて口を小さくした分、出し入れが困らないようにファスナーをつけたり。

何より手間が掛かったのは、とにかく買い物に出かけたくなかったので、家にあったもので作りたかったので、家にある生地やファスナー、紐などの色を見てデザインを考えなくてはいけなかったんです。

赤やピンク系の生地はいっぱいあるのですが、さすがにダーリンに赤やピンクじゃ~ね~。
っで、ブルー系で厚地の生地が、この雪だるまさんの生地。

この生地、前にむぎゅずさんのクッションを作った時に、ついでにお友達のワンコにもクッションを作ってあげようと思って途中まで作ってたんだけど、作ってる途中で、ワンコは女の子だった事が判明し、別の生地で作り直し。
っで、中途半端に切った雪だるまの生地が余ってたのよ。

大きな生地を形に合わせて裁断するなら、簡単なんだけど、柄あわせもしなくちゃならないのに、生地の大きさに合わせてデザインを考えないといけないのは、かなり頭を使うんですよ。。。

なんで、気分もいまいち乗らず、こんな巾着一つ作るのに、何度か失敗して縫い直しした事もあり、半日以上掛かっちゃったわ~~~!

ああ、疲れた!
その割りに、スキーから帰ったダーリンったら、「ありがとう!」の一言あっさりで、さほど私の苦労も伝わらず。。。


そしてミシンを出したついでにもう一つ。

本当は年末の大掃除がてら、あちこちのクロスを模様替えしようと生地を買ってあったのですが、結局忙しくて手をつけられなかった生地があったので、そちらも一気に作りました。
a0038882_995277.jpg
a0038882_993756.jpg
今までがブルー系だったので、冬には少し寒々しい感じだったので、冬から春に掛けて暖かいイメージで明るくなりそうです!


そしてもう一つ。
実家でサツマイモを大量に貰ってきたので、こんな物作って見ました。
a0038882_9135120.jpg
干しいもです!

蒸かして、皮を剥いて薄く切って三日ほど天日で乾燥させるだけ。

なかなか上手に出来上がりましたよ~!!!
これなら長持ちするし、干しいも好きの私には癖になるお味です♪

ああ、こんなに引きこもり生活を楽しんで、美味しい物ばかり食べていては太る一方。。。
少し動かないといけないわね~~~。

by gootaratsuma | 2010-01-13 09:20 | てづくり

寅年!

あけましておめでとうございます!
今年もはなちゃん共々、よろしくお願いいたします。
a0038882_20105244.jpg
今年も皆さんにとって素敵な一年でありますように。


↑の写真は今年の年賀状に使用したものです。

11月に富士山に行った時に、「正月と言えば富士山だよな~」っと急に思い立ち、慌てて虎の衣装を作って一足早い年賀状用の撮影をしてきました。

最初は黄色と黒の毛糸で虎柄セーターを2日程度で作ってみたのですが、なんだかモコモコ過ぎて、どう見ても「虎」というより、「ミツバチはっちですか?」的な雰囲気。

ダーリンにもはなちゃんにも?とても評判悪かったので、却下。
(あまりの酷さにいまだに撮影会をしていないので、せっかくだからそのうち撮影してアップしますね!笑)

仕方ないので、富士山旅行前日に新しい着ぐるみを作成。
だいぶ前に実家に余ってたのをもらってたんだけど、ちょっと普段に使うのに引けるほどの黄色っぷりで、放置してあったタオルを2枚使用して一気に作って見ました。

迷ったのは虎の黒井柄をどう表現するか、だったのですが、これはヘタに黒い違う生地を縫いつけると、タオルの雰囲気が損なわれるため、黒の油性ペンでかきかきしました!

そして今回の年末年始のお出掛けでも、せっかくなんで虎さんで遊んでもらいました!

フードを被せるとどよよ~~んっなはなちゃん。
a0038882_2083237.jpg

どこが虎なんだ???って言われそうですが、下を向くとちゃ~んと耳に「トラ」って書いてあるんですよ~(笑
a0038882_20273657.jpg
こんなどよよ~んなはなちゃんですが、フードを取ってあげると、元気いっぱいに大好きな雪で走り回ったり、
a0038882_203201.jpg
すりすりしたり。
a0038882_20323773.jpg
今回も可愛い虎さんに癒されまくりました~!!!

そして遊ぶだけ遊ぶと元がタオルなので、ぐっしょり濡れちゃったんで、板に干してたらダーリンに「滑る気無いのか???」っとつっこまれちゃいました。。。
a0038882_2034640.jpg

っま、タオルなんで、これからは風呂上りのガウン代わりにもなるしね!(シャンプー後はすぐに乾かしちゃうんだから、ガウンは要らないっか、笑

っと、こんな感じで今年は寅年。
こんな私とはなちゃんですが、元気いっぱいで楽しい一年が過ごせるよう頑張りたいと思います!

by gootaratsuma | 2010-01-02 20:50 | てづくり

甚平&レインコート

先日、お金もお支払いせずに美味しく戴いたきりたんぽ鍋。
実はこれはテンクゥままからの「頼まれ物」の、前払いの賄賂だったんです!

その「頼まれ物」っていうのが、お祭りの時にテンクゥさんに着せる甚平さん。
パパさんの浴衣の生地があるので、その生地でお揃いの甚平さんを作って欲しいというものでした。

なのできりたんぽ鍋セットと一緒に、町内でそろいの浴衣の生地とテンさんが何年か前に買ったという甚平さんが同封されてきました。

甚平さんって作ったことがなかったので、どんな風に作るんだ?って思ってたのですが、よく見るといつも作ってるはなちゃんのレインコートに、かなり似てる作り。
それの前あわせの部分を着物っぽくするのと、下半身の部分をスカート?っぽくするだけなのね~。

もう生地と甚平さんを見たら、ムズムズしてすぐにでも作りたくなっちゃった私。

別に夏のものだから、急がないって言ってくれてるのに、自分が週末から忙しくなって、次に暇になるのはしばらく先になっちゃう事もあり、忙しくなる前にど~うしても作りたくなっちゃって、、お忙しいテンクゥままに二人のサイズを催促しちゃいました(汗汗

サイズを教えてもらうと、はなちゃんより一回りずつ大きいテンクゥさん。
はなちゃんのレインコートの型紙を元に寸法を直して型紙を作り、だだだ~!っと一気に縫い上げてみました!

背中に町内のマークを入れて!っというリクエストだったので、背中、袖、胸元にそれぞれ入れてみました!

背中から見た図。
a0038882_1816948.jpg
お腹側。
a0038882_1843695.jpg
そして横から見た図。
a0038882_18175360.jpg
右の袖口。
a0038882_18183312.jpg
側にテンンクゥさんがいれば、サイズやら形を調整できるのですが、なにしろ胸周り、腹回り、着丈のみのサイズを教えてもらってるだけなので、かなり不安なんですが。。。

クゥちゃんのサイズがはなちゃんに近いので、とりあえずはなちゃんに着せてみたりして調節。

そして、せっかく型紙を作ったことだし、って事で、ほぼ同じ型紙で作れるレインコートも作っちゃいました~!

テンちゃん用。
a0038882_18321226.jpg

a0038882_1833036.jpg
クゥちゃん用。
a0038882_18335251.jpg
a0038882_18341715.jpg
テンクゥさんもはなちゃん同様、雪好きなのでこれからの季節重宝してもらえるかな~!っと。

まあ北の寒さは、新潟よりたいそうしばれそうなんですが、中に一枚Tシャツでも着せてもらえば、風を通さないので比較的暖かいだろうし、雪がくっ付かないので雪遊びの後が楽チンだしね!
a0038882_1839622.jpg

こうやって、色違いとかで作れるのってなんか嬉しいですね~♪

この写真だけではいまいち、着た姿が想像しにくいところですが、テンクゥままのブログに「冬だけど・・・」で両方を着ている姿を早々にアップしてくださいました!!!
と~っても可愛いので、お暇なら見てやってくんなまし(笑

いや~、流石モデルが良いから、なんだかいい感じじゃ~ないですか~♪♪♪
コレを着て、お祭りに行く姿や、コレを着て行き遊びをする姿を想像するだけでとても幸せな気分になります!

by gootaratsuma | 2009-12-14 18:43 | てづくり

衝動買いゆえに手作り

今週末、お友達と浴衣で花火大会を見に行く予定な私。

浴衣を着るのは嬉しいんだけど、難点は足元。
前から持っている下駄はシンプルな下駄なんだけど、ちょっとサイズが小さかった事もあって前に履いたときは殆ど歩き始めてすぐから痛くなった覚えが。。。

今回も結構歩く事になるだろうから、下駄を履いていっても歩きやすいサンダルも持って行かないとだな~って思ってました。

っで先週、ちょっと用事があって街まで出かけたので、浴衣でも履けるような楽チンなサンダルでもあればな~、くらいな気持ちでぷらぷらお店を覗いていました。

でもね~、やっぱりサンダルはサンダル。
ちっとも素敵なのが無いのですよ。。。

っでサンダルは諦め、あんまり買う気は無かったんだけど、浴衣に合うようなバッグでもあればな~って気軽な気持ちで和小物のお店を覗いてみると入った瞬間、「ずっきゅ~~~~ん!」っとドストライクな下駄を発見!!!

いや、下駄は買う気ぜんぜん無かったんだけどね。
でもね、これがと~~~っても可愛いのですよ!
浴衣に合わせるなら、本当はピンクや紫系の鼻緒の物が良かったんだけど、あんまりにも私の大好きな赤具合と、下駄の木の部分の彫り物?がメッチャ可愛い♪(お姉さんいわく鎌倉彫なんだそうな。

っで、ちょっとだけ、って履かせてもらったら、案外履きやすい!(まあ、長い間歩いたら絶対痛くなるだろうけど。
そしてその日の着ていたお洋服はジーパンだったんだけど、それにもぴったりお似合いだったのよ~!!!

前から洋服で気軽に履ける下駄があったらな~って思っていた私は、もうすっかり嬉しくなって値段も見ずに「コレ下さい!」って言っちゃってました(笑
a0038882_1627195.jpg
でもね、お支払いの時に金額を聞いてびっくり!!!
予想外に結構良いお値段でした(汗汗汗

でもね、もう気に入っちゃったんでそのままお買い上げ!
かなり衝動買いも良い所だったわよ(ダーリンにはお値段は言えません、笑


っでね、そのお店、私の心をくすぐるアイテムが多すぎなの~!
下駄の会計を済ませてから、包んでもらっている間にちょろちょろお店の中を覗いていたら、これまた浴衣にぴったりそうな、可愛い巾着?を発見!

こちらもす~っごく可愛いんだけど、結構なお値段。
でもね、どう考えても下駄だけでもかなりの無駄遣いなのに、これ以上衝動買いは流石に許されないな~~~。。。

っで、仕方ないのでいくつか作りだけを見せてもらって、自分で作ることにしました!!!

買ったのは100均でかご、ひも、糸、ビーズの4点で420円のみ。
a0038882_16315459.jpg
それに前にばぁから貰ってきていた古着の夏の羽織を壊して作ってみました♪

浴衣の生地がコレなんで、
a0038882_164844.jpg
羽織の生地の色味がちょっと浴衣より濃かったので、少しでも浴衣とおそろの雰囲気にしたかったので、浴衣の柄を適当にアレンジして紫の糸とビーズを使って刺繍。
a0038882_1648276.jpg
底に籠、取っ手は大分前にはなちゃんのリードとして作ったんだけど、微妙に使いにくくて全然使っていなかったのを壊してつけてみました!
a0038882_1646369.jpg
制作費400円にしてはまあまあでしょ(笑

かなり思いつきで縫い始めたもんだし、生地も古着だからいい所に染みがあったりで、思ったように進まず、途中途中であれこれ変更せざるを得なかった部分も多々あったので、あまり近くでよ~く見られるとかなり辛い代物なんですけどね!

by gootaratsuma | 2009-08-18 16:57 | てづくり

5000円分

先日お友達からご依頼のあった物が全て作り終えました!

ご依頼の内容というのが、「秋の学校のバザーに出すので材料費5000円程度で布の手作り物を何でも良いので作って!」っと言う物。

私もギリギリだと忙しいと作れなくなっちゃうので、早めに言ってもらえればちょこちょこ作り溜めて置けるので問題ないからと早々にお受けしたお話だったのです。

家にある生地を使っても良いって言って戴いたのですが、秋に売るんだから、やはり秋冬っぽい雰囲気で作りたい。
それに沢山のデザインを考えるのは無理なので、色違いで何種類か作れると簡単。

っで、先日いつものユザ〇ヤへ買出しに行き、水玉とチェックのリバーシブルの生地を三色、ベージュの麻昆の無地、糸、レース、ファスナーなどなど細かいものも買い揃え、合計5000円の材料を買い込んでまいりました。
セールになってる生地を買おうかとも思ったんだけど、季節はずれの生地だからか安い生地は全然私の心が動かず、結局普通のお値段で購入したので大して買えませんでした。

っで、今回作ってみたのがコチラ。

まずは先日も作っていたポケットティッシュケース、6枚。
a0038882_15405833.jpg
a0038882_1541971.jpg
そして単行本用のブックカバー6枚。
a0038882_15424349.jpg
これは中を開くとこんな感じになっております。
a0038882_154397.jpg
そしてしおりの先っぽにはそれぞれビーズを付けてみたり。
a0038882_15434555.jpg
真ん中のゴムとボタンみたいなのは、布のカバーなのでどうしてもかさ張るから本がバラバラしやすくなっちゃうので、お好みでゴムで止めてもらうように、取り外しできる感じにしてみました。
a0038882_15451245.jpg
本にカバーしてみるとこんな感じ。
a0038882_15455386.jpg

そしてカフェエプロン3枚。
a0038882_15464826.jpg
切り替え部分は少しスリットが入っています。

なぜに赤のエプロンだけ切り替えが逆なのかは聞かないで~!!!

それから余った生地で作ったのがポーチ2個と巾着1個。
a0038882_15482731.jpg
以上18点。
a0038882_15495432.jpg
大物を何個か作るより、小物を多めに作るほうが手が出やすいかな~なんて思ってこんな雰囲気になったんですが。

こんなんで良かったんでしょうか???っと、とても不安なんですが(汗

もっと安い生地で作ればもう少し数が出来たと思うんだけど、納得行かないものを沢山作るのは苦しいので、こんなんで許していただけますでしょうか(笑

イクラで売れるのかま~ったく想像つかないんですが、せめて全部足して5000円になってくれることを願うばかりです!
っていうか、それよりこんなの本当に売れるのか~???

by gootaratsuma | 2009-06-24 16:00 | てづくり

ワンピ&チュニック

ココの所雨っぽい日も多いし、はなちゃんの事も気になるので、家で過ごすことが多かったので、先週あたりからちょこちょこ縫い物をしていました。

ちょっと頼まれ物があって、同じような雰囲気のものをチョコチョコ作っていたのですが、ちょっと飽きてきたので、昨日今日とダーリンがお仕事で一日中家に居たし、つい浮気して違うものを作ってみました。

先日姉から、チュニックの作り方の本と型紙を借りてきていたので家にあった生地でちょちょっと作ってみたのがコレ。
a0038882_2143207.jpg
微妙にマタニティって感じ?

何年か前に姪っ子にこの生地でキャミワンピを作ってあげた生地の残りなので、ちょっと可愛い感じですが、赤好きな私。
っま、普段着にはありですかね!

自分のお洋服を作るのはかなり久々。
大人用のチュニックって予想以上に生地を使うのでびっくりました!

そして、最近は小学校の四年生にもなって手作りのお洋服をあげるよりも買うことが多くなっていた姪っ子にも家で来てもらえれば、って思って簡単ワンピを作って見ました。
a0038882_21451364.jpg
a0038882_21452888.jpg
あんまりヒラヒラレースをつけるのもどうかと思って、シンプルな形に仕上げたし、やっぱり140サイズともなると、間延びしていまいち可愛くない。。。

っま、すっぽりかぶるワンピは夏休みは重宝してくれるかな~!


っで、すっかりご心配お掛けしておりますはなちゃんですが、ポッコリは日に日に柔らかくなった感じがするのですが、大きさはあまり変わらず。。。
「ちょっと小さくなったかな~???」程度でございます。

今後どうするかはまた明日にでも、病院に行って先生と相談してくるつもりです!

そんなはなちゃんですが、私が家に居るのが嬉しいのか、自分もお手伝いしているつもりなのか、私が縫い物をしているのをちょこちょこ邪魔してくれてます。
a0038882_21482635.jpg
何故か私が広げた布や本に落ち着くのよね~(笑

そして「ちょっとどいて欲しいな~」なんて声を掛けると、
a0038882_21463378.jpg
「はい?何か問題でも???」みたいな顔で私を見るのよね!
恨めしそうな視線を浴びせつつ、ちゃんとどいてくれますがね(笑

by gootaratsuma | 2009-06-21 21:47 | てづくり

こんなん出来ました

まだ停滞期は継続中。

昨日もテニススクール帰りにお買い物してこようと思っていたのに財布を忘れて出かけてしまうし。
今日は今日でパートだったんだけど、いつもより早いお客さんの入りと、びみょ~~な忙しさで、自分のペースになる前にお客さんに追われる感じで1日が終わってしまった。。。
先週からトイレが水漏れしてるみたいで、気になってて、住宅メーカーに連絡したら明日じゃないと見に来てくれないっていうし。。。

こんな時は「可愛いはなちゃんの写真を見て癒されて過ごそう」ってパソコンを広げていたら、大分気分が癒されました~!

っで、ちょっと前に完成していたのですが、アップするのを忘れていた作品があったので今更ですが。。。

さて、これ、なんだか分かりますか?
a0038882_1647511.jpg
これ、ティッシュカバーなんです!

と言ってもポケットティッシュやボックスティッシュのでは無く、トイレットペーパーのカバーです。

私はいつもはなちゃんと出かける時にはバッグの中にトイレットペーパーを持ち歩いてるんです。
ウンチしたときは、このトイレットーペーパーで一度取ってからビニール袋に入れるとビニールにウンチが付かないので、家に帰ってコロンっとこのティッシュごとトイレに流せるんでね!

だけどね、このトイレットペーパーがバッグの中で色々なものに傷つけられたり、ロールからティッシュがベロベロ出てきちゃったりして、ちょっとどうにかならんものかってず~っと思ってたんですよ。

どういうのが使いやすいのかな~?って色々考えて作ってみたのがコレ。
新品のトイレットペーパーを入れるとこんな感じ。
a0038882_1704725.jpg
トイレットペーパーって、どうしても最初はこうやって太いけど、徐々に細くなるからそれに対応できるのが良いな~って思って、マジックテープの引っかからない輪の方を本体の外側に長く付けてあるので、トイレットペーパーの太さに係わらずぴったりカバーされます。

トイレットペーパーが細いとこんな感じ。
a0038882_173471.jpg
でもね、まだ改善点はあるようで。

新品のうちは太いので、マジックテープの手前のほうで止めることになるので、表面の真ん中にマジックテープが見えるので、可愛くない。
a0038882_17141788.jpg
まあマジックテープの輪の方なので、引っかかる事はないし、細くなってくるとティッシュに巻きつけられる状態なのでいい感じなのですが。
a0038882_17301843.jpg
それと芯に通す紐が、新品の時は長い方が良いのに、細くなると長いとだぶつくのが嫌だったので、紐?にゴムを入れて多少調節できるようにしてみたんだけど、新品の時だとこのゴムが伸びて留まってる状態なので、トイレットペーパーにぴったりカバーが張り付いた状態になっちゃうのでシュルシュル~って出すことが出来ず、いちいちこのポッチを取らないといけないのが、かなり面倒。
a0038882_17155142.jpg

大体新品のトイレットペーパーはかさ張るので、半分くらい減ったくらいのを持ち歩く事が多いんだけどね。

まだ改善の余地はあるようですが、しばらくコレを使ってみるつもりです!

そうそう、何故このトイレットペーパーカバーが、ぞうさんなんか付いてて可愛いのかって言いますと。(笑
このぞうさんの付いたデニム生地の部分は、先日私のわか~~~いボーイフレンド(笑)に作ってあげたポケットティッシュケースの失敗作なんです。

これがプレゼントした完成品。
a0038882_17182666.jpg
本当はこのトイレットペーパーカバーのぞうさんと四葉のクローバーを裏側にくっ付けたものを最初に作ったんです。
っで、完成!って思ってティッシュを入れてみたらパンパンっ!!!

ぞうさん達をアイロンで接着する前に一度ティッシュを入れてみればよかったのに、サイズを測って作ったんだから、っていう頭があったんで試す前にアイロンでし~~~っかり接着しちゃったのよ。

もうそうなったら今更取れないし。。。

なので、新しく作り直すしかなく、アイロンアップリケにはこの青のぞうさんと緑のぞうさんと四葉のクローバーがそれぞれ1個ずつしか入っていなかったので、青のぞうさん1個しか残ってなかったんで、今度はティッシュカバーの表側に付けてみたんですね。

っで、その失敗作をリサイクル?してみたのがこのトイレットペーパーカバーなんですね~!
なので、これは可愛いボーイフレンドとお揃いなんだ~~~♪
そう思うだけでも幸せ気分なんですね。

そろそろ縫い物もしたいのですが、気分が滅入っているときに作っても絶対良い作品は出来ないので、もう少し浮上してから手出ししようと思っています!

by gootaratsuma | 2009-06-03 17:34 | てづくり