カテゴリ:てづくり( 111 )

カバー

お出かけやら、テニスやらでバタバタしていて、すっかりアップするのが遅れてしまった。。。

今月の初めに、西のお姉さまからクレートのカバーのご注文戴きました。

ちょうど私がはなちゃんの新しいクレートカバーを作り上げ、まだブログにアップする前にメールを戴いたので「なんてタイムリーなんでしょ!」って思ったっけ。

うちのはなちゃんのカバーの第一の目的が防寒対策なので、すっぽりハウスを覆う感じに作っていますが、西のお宅は防寒というより、「病院などに連れていく時に、クレートの隙間から外が見えなくして、クレートの中で落ち着けるように」っという目的で使えるカバーが欲しいというご注文。

そして、知り合いのブログにアップしてあった、手作りのクレートカバーの写真を貼り付けてくれ、こんな感じで!っと言う事に。

生地はお任せで、うちにある生地でもなんでも良いよ~っと。
防寒目的じゃなく、目隠しが前提で、夏も使いたいという事で、押入れの生地を物色し、ある程度しっかりした生地の方が良いので、たっぷり目に買ってあったヒッコリーをメインに使う事にしました。

でも全部ヒッコリーだとシマシマすぎて目がちかちかしそうなんで、無地で切り替えを付け、ちょっとだけ落ち着きが出るようにしてみました。

西のお宅には大小のクレートがあり、少しずつ大きさと形が違うので、こんな感じに仕上がりました。

小。
a0038882_1533398.jpg
こちらは後ろ側にはスリット?が無いので、側面は三面だけ。

大。
a0038882_15331051.jpg
こちらは後ろもスリットがあるので、四面カバーです。

真ん中の細長い穴は、取っ手の入る穴です。

どんな感じになるのか分かりにくいので、「届いたよ~」っと戴いたメールに添付されてきた写真も一緒にアップしておきますね!
a0038882_15424831.jpg
分かるかな?
本当にスリットのある部分だけが、隠れる感じになっています。

今回のは、縫いやすい生地で、縫い目も直線ばかりだったので、作るのはと~っても簡単でした♪

これで、不安で落ち着かない病院通いが、ちょっとでも不安が解消され楽になってくれると良いな~っと思います。

by gootaratsuma | 2010-10-20 15:48 | てづくり

にゅ~ベッド

サクランボ生地がまだ少し余っていたので、何を作ろうかな~っと思っていました。

そんな時、押入れのバッグを整理するために、押入れで使っていた100均で買ってあったお洗濯かご?をちょっとリビングの床に置いておいたらはなちゃんがすっぽり入っているじゃないですか!
a0038882_1952113.jpg
バッグや箱などの囲われた物が好きなはなちゃん。
入ったのは良かったけど、上手に出られずちょっと困惑気味。

声を掛けてあげたら、どうにかやっとこさっとこひょこっと低い柵を飛び越えるも、私に似て運動神経の鈍いはなちゃん、後ろ足が引っ掛かってたし(笑

そして、ちょっと話は飛びますが、私が何かしている時の、はなちゃんのリビングでの居場所は、私の手作りお座布の上。
夏の間はタオル地のカバーが付いていて、冬になるとフリースのカバーに代えるのですが。
a0038882_2003992.jpg

比較的暖かい時は、こうやって対角線で伸びて寝ています。

っが、最近冷えてきたので、ここの真ん中にとぐろを撒いていること多々あり。
a0038882_20104411.jpg

そろそろ寒そうだしコレも、冬のフリースカバーにしてあげような、っと思っていたのですが、カゴのように四方が囲まれているほうがはなちゃんには暖かいかも。。。

っと思いつき、早速私のバッグ入れになっていたカゴの横を、何も考えずに適当に鉄ノコでカット!
チクチクぬって、出来上がったのがこちら♪
a0038882_2016464.jpg

古くなったベットパットをかごの内側に直接縫いつけ、クッションを付ける。
そして、やはり犬の物なので、カバーはちょくちょく洗いたいので、ボアの生地があったので、カゴをすっぽり包めるようにカバーを作り、取り外しできるようにしました。

そして、底部分の大きさに合わせてお座布&お座布カバーを作りました。

これを私が必死に作っている時、ダーリンが「それ、ちっと小さくない?はなちゃん、本当に入るの???」っとか私の頑張りの腰を折るような事を言ってくれるし。。。
不安ながらもいままでのお座布隣に完成したベッドを置いて、促して見ると、やはり新しい物好きなはなちゃん、早速入ってくれましたよ~!
a0038882_20211760.jpg
その後も、私が促さなくても、新旧両方のベッドが並んでいるのにちゃ~んと新しい方に入ってくれるんですよ!!!

そして、高さがちょうど良いのか、かごの柵の部分に顎を乗せて私達の行動を監視しながらじ~っと視線を送ってみたり。
a0038882_20235595.jpg
だけどね、やっぱりちょっと暑い日は以前のお座布にびろ~んと伸びてるんですけどね(笑

でも夜になって、空気がひんやりしてくるとにゅ~ベットで気持ちよさそうに眠っているんです。
a0038882_20271266.jpg
こんな姿を見ると、作って良かった~っと思う私なのでした。
a0038882_20274076.jpg
っが、ダーリンが帰ってきてカーペットに座ると、ベッドから飛び起き、ダーリンの膝の上に飛び乗るはなちゃん。。。
そりゃ~ダーリンの膝の方が柔らかくて暖かくて気持ち良いよね!

はなちゃんはモゾモゾ動く私の膝の上より、座ったらドッシリなダーリンの膝の上の方が好きなのです。。。

by gootaratsuma | 2010-10-06 20:30 | てづくり

にゅ~カバー

ミシンって始めると、ついついまたすぐに何か作りたくなる私。
そのうち、作りすぎてしばらくミシンを見たくなくなるんだけど、まだ大丈夫です(笑

っで、この週末作っていたのがこれ!
a0038882_17584923.jpg
2代目の冬用ハウスカバーです。

はなちゃんはいつもこのハウスでお出かけなので、寒さ対策と、落ち着くように、っと寝る時や車、お出かけ先ではいつもこのハウスカバーを掛けています。

真冬の寝る時はこれだけでは寒いので、このハウスカバーに毛布を掛けて頑丈に暖気が逃げないようにしますが。
もちろん春秋用の薄地のもあります。

一代目の冬用はこれ。
a0038882_17592660.jpg

これはこれで、結構気に入ってるんだけど、何度も洗って使っているので少しフリースが毛玉っぽくなってきたので、これは家で使って、お出かけ用に新しいのを作ってみたのです。

生地は先冬シーズンの終わりに可愛いフリースが値下げされていたのをちょっと多めに買ってあったので、ついでにお揃いでクレートの中のお座布団のカバーも。
a0038882_181970.jpg
新しいもの好きなはなちゃんったら、早速入っていましたよ~♪
a0038882_1815922.jpg

これで、また冬のお出かけも楽しくなるね~~~~!

by gootaratsuma | 2010-10-04 18:12 | てづくり

inバッグ

私のお財布はもう2年位使ってるピンクの皮のお財布。

ガサツな私なので、そこらに平気で置いては汚れたり、バッグの中でもみくちゃにされて傷ついたり、とあっという間にお財布が汚れて疲れちゃうのが常。

っが、このお財布を買った時、色が薄いから汚れやすそうだし、かなり気に入って買ったので大事にしたくて、ちょろりと小さな巾着袋を作って、いつもいちいちその巾着に入れてバッグに入れたりしていたので、いまだに結構綺麗な状態を保っております。

バッグに入れるときはお財布だけ入れてバッグにいれているのですが、ちょろりと近所にお買い物や駅にダーリンを車で迎えに行く時なんかは、その巾着に携帯と財布、鍵を入れて、それだけをぶらぶら持って出かけること多々あり。

その巾着は家にあるものでちょろりと作ったので、ピンクの水玉生地に茶色の切り替えのアポロ柄で、ピンクの紐に茶色のストッパーを付けたシンプルなもの。(写真を撮ろうと思ったら今お洗濯してた、汗

それをお洗濯しながら、もう2年も使っているのでお財布は綺麗なのに、こちらが結構疲れてまいりました。

っで、どうしようかな~っと思っていたのですが、先日お買い物に行った時に「バッグinバッグ」なるものを発見。
ナイロン生地の小さな手提げの形で、ポケットが付いてて、口はファスナーが付いてたかな?そんな感じで1000円ちょっとで売っていました。

「あ!コレ、いいかも。」っと思い一瞬手を伸ばしたのですが、黒とか紺しかなくて、う~ん、いまいち可愛くない。。。

んじゃ、つくっちゃおう~~~!!!

っと、どうせ家に生地はあるだろうし、っと気軽に買わずに帰ってきたのですが、買うつもりだったので、ちゃんと作りを見てこなかった私は、さ~て、どう作ろうかっとしばし悩む。。。
もっとちゃんと見てくれば良かった。。。

ので、まず、入れたいものを並べ、どの位の大きさで、どの位のポケットが欲しいか、そしてなるべく作るのが簡単な方法も考えてから、生地をカットし始める。

生地は以前はなちゃんのカラーを作ろうと思って買ってあった生地が可愛かったので、それで作る事にしたのは良いんだけど、なんだか結構高いお値段だったのでケチって30センチしか買わなかったので、ギリギリなので失敗は許されない。

なのに、作りながら、ああ、こっちの方が良いかも、とか、もうちょっと余裕が欲しいかも、っとかなり悩みながらかなり長い時間かけて、作りあげたのがこちら!
a0038882_94504.jpg
こちらが前で、前のポッケは携帯が入るようにマチを付け、ポッケから携帯が出ないけど、出し入れに余裕があるようにクルミボタンとゴムの組み合わせのストッパーを付けました。
a0038882_9581817.jpg
お財布を入れる部分の口はファスナーも考えたんだけど、ファスナーを付けるのは面倒だし、ファスナーでお財布を傷つけるのも嫌なので、広めの帯にスナップボタンで留めるようにしました。

そして裏側はこちら。
a0038882_9555181.jpg
ココには鍵をいれるつもりなので、ポッケに厚みは付けず、スナップボタンのみ。

内側にも一つ仕切りのポッケありです。

そして、いつもお財布と同じくらい持ち歩くのに、すっかり雑にしてしまっているカメラさんのケースも作ってみました。
a0038882_1022787.jpg
カメラで写真を撮っているので、これはハンドタオルが入ってます(笑

カメラを買った時にハードケースを一緒に買ったのですが、お出かけ時、カメラをいつも首に下げているので、重いしいちいち出し入れが面倒だし、ケースから出した時ついついその辺に置いちゃうのでいつも失くしそうになっちゃうので最近めっきり使っていなかったんですよ。
a0038882_1061158.jpg
なので、カメラの紐を通しておくと、ケースから出して写真を撮っても、ケースがこの紐にくっついているので失くす事もないんです。

そして、表側には予備のSDカードが入れられるポケットを付け、裏の液晶画面の方にだけクッションになるように内側にキルティング生地が入っております。

そしてカメラだけを持ち歩くときは横についてる取っ手で持つこともできますし、この取っ手をinバッグの蓋部分にこのように装着できるのです!!!
a0038882_1093291.jpg
まあね、携帯もカメラもバッグに入れる時は、かさばるのでバラして入れる事になるんだけどね~。

なかなか上出来~♪
しばらくこれでまたお財布が綺麗に使えそうだわ!

でもさ、お財布って汚れて疲れないとなかなか新しいのを買えないのよね~。。。
まあ、今のお財布気に入ってるから良いんだけどさ!

そして、これだけのものを作るのにほぼ一日掛ってしまいました。
この生地も高いってのもあるんだけど、1000円ちょっとで買えるなら買った方が断然安いよね!
まあ、私の場合自分好みなのが作れるし、作ってる事が楽しいから良いんだけど、商売にするなら絶対合わないな~っと思うのでした。

by gootaratsuma | 2010-10-02 10:18 | てづくり

こんなの作ってみました。

いつもいつも近所の親戚のおじさまから美味しいお野菜を貰っているのですが、裕福なお宅で、いつもいつも美味しい物を食べてるし、物にも不自由していないようなので、これといって何をお返ししたら良いのかと迷っておりました。

っが、先日おばさまが犬のお散歩をしている所に出くわしたら、去年の冬にはなちゃんとお揃いで作ってあげた冬用のネルの生地で作ったカラー&リードを使っていてくれているのを発見。

ブランド物のカラー&リードとか買いそうなお宅なので、使ってくれていることにびっくり!
「軽いし、洗えて便利なのよ~。」っと。

なので、これはもっと夏らしいのを作ってあげよう!っと早速ミシンをだして作ってみました。
お名前入り。
a0038882_13282512.jpg
ついでにはなちゃんにも。
a0038882_13284959.jpg
はなちゃんのは名前の金具がそろわなかったので、ダックスのボタンです。

そして、ついでに前から試しに作ってみたいな~と思っていたコレも作ってみました。
a0038882_13311183.jpg
さーて、これは何でしょうか?!









正解は、「日傘の肩掛け紐」なんですね~!
a0038882_13323388.jpg
最近使っている日傘はこの2本なので、一応それぞれに合わせて二色作りました。

私、日傘は好きで結構持ち歩くのですが、折りたたみの物より、たためない傘の方が形が可愛いので、ついついこの子たちばかり使っているんです。

日が出ていて傘をさしている時は良いのですが、電車に乗った時や、日が陰った時、建物に入った時など、傘をぶらぶら手に持つのがすっごくうっとうしいな~と思っていたんですよ。

っで、肩に掛けられるような袋でもつくろうかな~とも思ったんだけど、袋に入れるといちいち出すのも面倒なので、こんな紐だけにしてみました。

金具を買いに行けば良かったのですが、面倒だったので、家にあったカラー&リードに使う金具飲みで作ったので、ちょっと貧相な気もしますが。。。
傘の先と、取っ手の部分に輪の部分を入れ、きゅっと黒い金具を占めるだけの本当に簡易的なものです。
a0038882_1339556.jpg
先日、電車に乗ってお出かけした時に使ってみたのですが、これ、案外使えます!

長さの調節を可能にしたので、ちょっとした時は肩に掛けてもよいし、買い物などで両手を動かしたいときは斜め掛けにすることも可能。
まあね、見た目はどうかと思いますが(笑

まだ改良の余地はありそうですが、しばらくこれで使ってみようと思います!

そして、週末、久々に高校時代の友達と会う予定だったので、ついでにこの子達も一気に作成。
a0038882_1344498.jpg
テッシュケースです。
以前私が自分で作ったのを使っていたら、みんなが可愛いと言ってくれたので、友達6人分と、幼稚園に通う友達の娘の分と合わせて7個。
a0038882_13463346.jpg
幼稚園の子のにだけ、中にネームを書くラベルをアイロンで接着。
a0038882_1347837.jpg

作ってる最中、後半はかなり疲れてきて飽きちゃって、作るのを何度も断念しようかと思いましたが、どうにか間に合ってみんなに渡す事が出来、みんなと~っても喜んでくれました!

by gootaratsuma | 2010-07-27 13:48 | てづくり

夏の新作

ちゃんと荷物が届いたという事で、先日から作っていた作品をアップしま~す!

先週、西のお姉さま?からメールをいただき、「ゆずちんがこの暑さと蒸れでカイカイ悪化の為、胸元を保護するためにハイネックのお洋服が欲しい」っとの事。
夏物の涼しげなお洋服でハイネックって無いからね~。

注文を受けるほどの腕では無いんだけど、可愛いゆずちんの為、っとおばちゃん張り切って請け負いました!
もちろん、むぎさんのもね!

むぎゅずさんのお洋服を作るのは初めて。
いつもおしゃれなお洋服を着ているのはブログで拝見しているけど、どんなのが好みなのか、微妙に分からない。。。
北のお姉さまの家の好みの雰囲気は大分つかめてきてるんだけどね!

とりあえず皮膚にやさしい綿生地で、暑苦しく無いもの、タオル地、ドット柄、というようなヒントを戴いたので、早速ユザ〇ヤに物色に行きました。

タオル地のニット生地はあまりお目にかかれないから、駄目かな~って思っていたのですが、「のびのびパイル」という無地の生地を発見。
なかなか綺麗な色目だったので、迷わずゲット。
ドット柄もすぐ良いのが見つかったんだけど、ドット柄ってびみょ~~~に女の子柄に見えちゃうのよね。(私だけ?
っで、ちょっとアクセントになればと思い、星柄のテープを購入。

で、完成したのがコレ!

タオル地バージョン。
a0038882_16412158.jpg
オレンジがゆずちん、グリーンがむぎさんの。
ゆずちんのはハイネックで、むぎさんは普通のTシャツ。

胸元に切り替えを付けてみたんだけど、まだちょっと寂しかったので裾にネームのテープを付けてみました。
a0038882_16432193.jpg
むぎゅずまま、ネーム、無いほうが良かったら、取っちゃって良いからね~!

そしてドット柄バージョン。
a0038882_16451052.jpg
a0038882_16451772.jpg

身頃の裾と、襟の脇に星テープを付けてみました。
a0038882_1646213.jpg
a0038882_164687.jpg
もちろん水色がゆずちんで、紺色がむぎさんです。

むぎゅずさんに、似合うかな~~~???

そのうちむぎゅずママさんの暇な時にブログに、着ている姿をアップしてくれると思うので、覗いて見てくださいまし。

↑っと書いた翌日、むぎゅずママさんが早速ブログ裏むぎゅずで「オートクチュール♪」にて可愛いお姿をアップしてくれました~!!!
a0038882_16465741.jpg

以上四点。
はなちゃんったら、自分のじゃないと思ってるのか、やけに安心して見ていました。

私も暑いので、注文の品が出来たらミシンをしまおうと思っていたのですが、やはりせっかくミシンを出しているのに、はなちゃんのを一枚も作らないなんてのは、どういうもんか?っと思い直した私。

むぎさんのタオル地が細長く中途半端に余っていたので、はなちゃんの座布団カバーにしようと余分に買っておいた、白のタオル地と組み合わせてはなちゃんのお洋服も作っちゃいました!

私の中ではピンポンパンのお姉さんのイメージ?(全然違う???、ってか分からない?
a0038882_16535751.jpg
a0038882_16541376.jpg
a0038882_1654199.jpg
最近、はなちゃんのプリーツスカート姿にはまってるのよね~!

もちろん、はなちゃんに着せて写真撮影もしましたよ~。
a0038882_16572016.jpg
a0038882_16573388.jpg
どう?プリティーでしょ~~~~♪♪♪(どよ~~~ん顔だけど。

またしても、大興奮でほめちぎりながらの撮影でしたが、本犬はま~ったく迷惑顔で、あくびしまくりでした。。。
a0038882_1701374.jpg
いい加減にしてくだしゃい!  byはなちゃん

by gootaratsuma | 2010-07-09 17:03 | てづくり

着物リメイク

先週あたりから、またミシンを掛けておりました。

今回は前回実家に行った時にリクエストされた、割烹着と、チョッキを作る事にしました。

ばぁは背が小さいのに、少し太っているので既製の型紙で作っても体に合わないので、今まで買って着ていたもので、自分の体型にジャストフィットで、気に入った形のものを借りてきていたんです。

それから型紙を取り、生地は大分前にリサイクルしようとおもって、ばぁの着なくなった昔の着物を貰ってきていたのですが、それを活用してみることにしました。

夏物のポリエステル混?と思われるちり緬で作った割烹着。
a0038882_15263145.jpg
a0038882_15343183.jpg
綿麻の着物で作ったチョッキ?。
a0038882_15361732.jpg
a0038882_15363920.jpg
ばぁのなので、シンプルに仕上げてみたんだけど、ちょっと胸元が寂しかったので、共生地でコサージュを作り安全ピンで取り外しができるようにしました。
a0038882_1539068.jpg
ほとんど着てない着物だったので、あまり汚れていなかったので、生地がっぷり取れましたが、着物生地なので横幅が取れないから、良く見ると無意味につぎはぎになっちゃってるんだけど、家で着る分には十分でしょ。

特にばぁには懐かしい生地だろうから、喜んでもらえるかな~?
今月末あたりには、これを持って実家に帰る予定なので楽しみです。
a0038882_15474714.jpg
今回ははなちゃんのお洋服じゃなかったから、作ってる私を安心して見てるみたいでしたよ!

by gootaratsuma | 2010-06-08 15:46 | てづくり

春夏のぷりてぃ~な新作

テンクゥさんのお洋服作りに引き続き、はなちゃんのお洋服作りに励んでおりましたが、ようやっと完成いたしました!

週末のお出かけに間に合うように頑張っていて、完成したのはお出かけ当日のダーリンのお迎え時間15分前。
一度外で着ちゃうと一気に汚れちゃうので、出かける前にどうしても洋服の撮影をしておきたくて、慌てて洋服のみをぱぱっと撮影しましたので、はなちゃんの着用姿は撮れませんでしたが、洋服だけですが、なかなかこんせぷと通りの「ぷりてぃ~!」なお洋服が完成しましたので、見てやってくださいまし!

まずはクゥちゃんのオレンジ生地をもらって作ったノースリーブTシャツ。
こちらはテンクゥさんとおソロな感じにしたかったので、同じ形でシンプルに仕上げてみました。
a0038882_10163492.jpg
a0038882_10164429.jpg
でもやっぱり何かワンポイントを、って思い、先日買い物でゲットしてきたわんこの足跡型のラインストーンを裾と胸元にトッピング。
a0038882_10174278.jpg
a0038882_10174956.jpg
アイロンでくっつけるタイプなのですが、何度もお洗濯したら取れちゃうのかな~っと、ちょっと不安ですが、っま、たまにはこういうのもアリですね!

そして二つ目はテンクゥさんにも作ったお洋服の生地で作ったもの。
この生地を見たときからの私のイメージで、セーラーカラーのプリーツワンピにしてみました!
a0038882_10213649.jpg
a0038882_10214471.jpg

水色のセーラーカラーってなんだかさわやかでしょ~♪

そしてこのお洋服のポイントは、襟のイニシャルワッペンと
a0038882_10224744.jpg
胸元のリボン。
a0038882_10231218.jpg
う~ん、可愛い♪♪♪

この襟をつくている時がちょうどミシンに飽きてきていたので、ザツになってたので何度も縫いなおしになっちゃって、いらいらしたけど、頑張った甲斐がありましたよ。

そしてもう一つはパーカタイプのプリーツワンピ。
a0038882_10245544.jpg
a0038882_102528.jpg

こちらのお洋服のポイントは、水色のワンピよりはプリーツを細かくしたところと、鮮やかなピンクのボーダーに白い縁取りテープのお尻に付けたリボンがとっても映えてとってもぷりてぃ!

もうね、この子たちを作ってるときに何度「きゃ~~~!かわいい!!!!」っと発した事か(笑
私の興奮をよそに、しら~~~っとした目でチラ見してるはなちゃんでしたが。。。

ここまではお昼ご飯前に仕上がっていたのですが、これだけ可愛いお洋服を作ったのだから、やっぱりこれに合うカラーも欲しいよな~っと思い立った私。

作るために生地を買ってなかったので、家にある生地を引っ張り出したのですが、オレンジの可愛い生地がなかったので、とりあえず2色分だけ作ってみました。
お出かけだとロングリードを使う事が多いので、カラーだけでも良いかな~とも思ったのですがせっかくなんで、リードも一緒に制作。

水色用。
a0038882_10302439.jpg
a0038882_10303268.jpg
ピンク用。
a0038882_1030584.jpg
a0038882_10311682.jpg
どっちもかわいい~~~♪♪♪

水色用、ピンク用とは書きましたが、これならいろんなお洋服にも合わせられるので活躍しそうです!

これでお出かけが一層楽しいものになるね~♪

っが、今回作ったものは、みんな汚れが目立ちそうなものばかり。。。
汚れを気にしてちゃ~犬にお洋服は着せられないので、ガンガン着て、ガンガン汚れながら走ってる姿が見られるのを楽しみにしています!

by gootaratsuma | 2010-04-20 10:35 | てづくり

お洋服作り

ここの所のミシン三昧のきっかけは、先月末にテンクゥままからお洋服作成の御依頼があったから。

今回はテンクゥさんのお友達の銀ちゃんの、オーバーオールと先日作ったテンクゥさんおお揃いの甚平さん。
それからテンクゥさんのノースリーブのTシャツとパーカー。

早速生地を選ぶためにユザ〇ヤに行ったのですが、すごいたくさんの生地がある割に、ニットの生地ってすっごく少なくて、全然気に行った生地が無い。

ネットで生地を買ってみようかとあれこれ見てみたんだけど、今まで一度もネットで生地を買ったこと無かったので不安だったし、良いな~って思うと売り切れだったり、なかなか色味がネットの写真だけでは判断付かないし、自分の好みとテンクゥままの好みが合うかも不安で、結局買えずじまい。。。

その旨を正直に伝えたところ、テンクゥままが気に行った生地をネットで買って送ってくれました。
a0038882_10593917.jpg
そしていつも私が持ってる本の型紙から、テンクゥさんのサイズで型紙を直していたのですが、今回は今着ていて、ちょうど良いTシャツを送ってもらったので、そのTシャツから型紙を取って制作してみました。

っで、出来上がったのがこちら。
a0038882_1131650.jpg
a0038882_1132446.jpg
う~ん、プリティ♪

すごくテンクゥさんに似合いそうじゃ~ないですか!
ママが愛情をもって自分の子のイメージで生地を買ってるので、絶対似合うお洋服が作れるよね~!

そして銀ちゃんのお洋服がこちら。
a0038882_1173763.jpg
a0038882_1174490.jpg

オーバーオールは以前テンさんに作ったのを銀ちゃんのママが見て、気に入ってくれたらしく、赤のヒッコリーでという御注文でした。
確か銀ちゃんってブラタンだったと思うし?、男の子の赤ヒッコリーも可愛いよね!

そして、テンクゥさんのお洋服を作っていたら、春だし、なんだかはなちゃんのお洋服も新調してあげたくなって、私も思い切ってネットで生地を買ってみました!
a0038882_11104996.jpg

私が買ったのはこの二色を50㎝ずつ。

これからの春夏に着れるような、プリティなのが作りたいな~って思って選びました。

っで、とりあえずブルーの生地を広げてみたら、生地幅が広くてはなちゃんのお洋服を作ってもタップり生地が余りそうだたし、クゥちゃんのお洋服を作ったオレンジの生地が可愛くて気に入ってたんだけど、こちらがちょうど半分生地が余っていたので、強引に残生地を交換してもらうことにしてもらいました!

っで、とりあえず週末にお出かけされるというので、それに間に合えば、っとテンクゥさんの方から先に、一気に作ってみました!

こちらがテンさん用。
裾にポイントを。
a0038882_11151123.jpg
こちらがクゥさん用。
今回はなちゃんのを作るのに、こういうプリーツワンピにしてみたいと思ってたので、勝手に試させてもらいました♪
a0038882_1115192.jpg
色違いのおソロも可愛いけど、こういう同生地で形違いのおソロも可愛いよね~♪♪♪

どうかな~、似合うと良いんだけど。。。
着ている写真を撮ってもらうようにお願いしたので、そのうちこれらを着ている姿が見られると思います!

これらを慌てて発送したあとは、すっかりはなちゃんのお洋服作りにまたハマっております。。。
ってか、ハマったのを通り越して、そろそろミシンに飽きてきてるんだけど(笑
でも今回はプリティをコンセプトに(笑)作っておりますので、きっと可愛いのが出来るはず。

うちも週末のお出かけ(いつもの新潟ですが)に間に合えば良いな~!

by gootaratsuma | 2010-04-17 11:27 | てづくり

三回目の洋裁教室 

昨日はお友達が我が家へ来て、3回目の洋裁教室が開かれました!

覚えていらっしゃる方もいるでしょうが、今回も友達の妹さんのお子さんの入園に向けての袋物製作です。
甥姪が全部で三人。

三人ともに同じ幼稚園に通ってるので、作る袋物は殆ど同じ。

一人目は男の子で、一回目は5年前、イメージカラーはグリーン。
二人目は女の子で2回目は2年前、イメージカラーはピンク。

そして今回が一番下の男の子。

この子のイメージカラーは赤だったらしいのですが、男の子っぽい感じで赤って言うのはなかなか難しかったらしく、ブルー系にし、取っ手や紐で赤を入れることにしたらしい。
a0038882_913286.jpg
a0038882_99371.jpg
今回作ったのは、手提げ袋、上靴入れ、体操服入れ、ハーモニカケースの4つ。

三回目なのですが、二年も間が空いちゃってるので手順を覚えていないらしく、私が教えるのは手順のみ。
後は体が覚えているので、案外すんなり縫っていました!

お昼くらいに我が家にやってきて、いろいろお話しながらだし、途中ランチやら、お茶やらしつつで完成したのは7時になってしまいましたがね(笑

今回ランチは、花屋で一緒に働いている時の贅沢ランチをする時にとっていたお店で、懐かしの出前を取っていただいたので、私が用意したのはお茶菓子のみ。

食後用に柚子ミルクプリン。
a0038882_9212136.jpg

そして、コーヒーシフォンケーキを焼いて居る時に友達が来訪。

焼き上がりを知らせるオーブンの音がしたので、オーブンを開けてみたらいい感じに膨らんでいたのですが、鍋つかみが見当たらず、ちょうど縫い方の説明を始めたところだったので、「先にちょろっと説明してから」っだなんて思ってちょっと放置してしまったのが間違いの元。。。

すっかりシフォンケーキの存在を忘れ、説明に夢中になり。
気づいた時にはシフォンケーキがくしゅっと潰れてました。。。。。。。。
a0038882_9274211.jpg
ちょ~~~ショック!!!
焼きが少し甘かったのと、すぐに逆さまにひっくり返さないといけなかったんだよね~~~。

味は美味しかったんだけどね~。
気を使う友達じゃないし、勿体無いので、お友達と一緒に食べました♪

by gootaratsuma | 2010-03-18 09:32 | てづくり