カテゴリ:てづくり( 111 )

テニスウエアー

ココの所梅雨で雨続き。。。
お陰で外でのテニスが流れてしまう事が多々あり、暇な日が増えてきました。

そうなるとやはりミシンの出番なんですね!
すっごく可愛いから見て見て!!!って感じなのが出来上がりました♪
a0038882_905665.jpg
a0038882_913953.jpg

今回はテニスウエアーです。
もちろん、はなちゃんのですよ~~~!

そう、ナ〇キなんですよ♪
可愛いっしょ~♪♪♪

これね、ダーリンのこのTシャツのリメイクなんです。

前側
a0038882_96999.jpg
背中側
a0038882_961935.jpg
ダーリンったらね、いつも肩で汗を拭く癖があってね、それに白Tなのにテニスバッグからすぐに洗濯物に出さなかった事もあったようで、肩だけやけに黄ばんじゃって洗濯しても落ちなくなっちゃったのよ。

捨てちゃうかと思ったんだけど、勿体ないから試しに作ってみたんだけど、こんなに可愛く出来ると思いませんでした!

やはり良く見ると生地が多少黄ばんでいる感もありますし、とても縫いにくい生地なので、縫い目がガタガタなので遠目で見てね(汗

背中側
a0038882_99142.jpg
前側
a0038882_992185.jpg
これ、何処がどの部分を使ってるかわかります?

はなちゃんの背中側は、ダーリンのTシャツの背中側の生地を襟の部分から使い、胸のマークだけラインで切って縫いつけてあります。
そしてはなちゃんの前側は、ダーリンのTシャツの背中側の切り替えを生かして裾部分から縦に生地を取ってあります。

スコート部分はTシャツの前側の裾に袖付けのブルーを少し足して、Tシャツの脇についていたタグを縫いつけ。
a0038882_92581.jpg
せっかくなんで、ラケットとボールまで出して撮影会。
a0038882_916323.jpg
a0038882_9161116.jpg
雨で電気を付けての撮影だし、はなちゃんの顔がいつも通りどよよ~~んなので、いまいちですが(汗)、と~~~ってもらぶりぃなのよ♪♪♪

ダックス会のシャラポ〇と呼んでくださいまし(笑
a0038882_9202214.jpg

by gootaratsuma | 2011-06-17 09:20 | てづくり

カード入れ

ミシンを出したついでに、こんなの作ってみました。
a0038882_14125822.jpg
先日生地を買いに行ったホビーショップ?で見かけのですが、完成品が展示されていて、それを作る生地やファスナー、バイアステープがセットになっていて、作り方が入っているキットを売っていたんです。

今までは100均で買ったビニール製のカードケースを使っていたのですが、カードを入れ過ぎでパンパンになってきて、端が切れかかってたので、新しいカードケースが欲しいと思っていたんですよね。

でもそのセットになっている生地がいまいち私の心をくすぐらず、店員さんにちょっと話しかけた所、好きな生地でセットを作ってくれるというので、このピンクの水玉生地が可愛かったので、これでセットを作ってもらいました。(ついでにトイレカバーにもしようと思い、多めに生地を購入。

っで、これのファスナーを開くとこんな感じ。
a0038882_14195728.jpg
a0038882_1420918.jpg
カードが本体のポケットと中央部の蛇腹のようになっているポケットと両方に収納できるので、全部で16のポケットがあります。

そして、アコーデオン部分の両端が本体に縫いつけてあるので、ファスナーを開けるとがばっと開いて必要なカードが見つけやすいのが気に入った所です。

もともとあるセットになってたのは、外側生地と内側のポケット生地が同じになっていたのと、蛇腹ポケットの口の部分をバイアステープで始末してあったんです。

確かに共生地でポケット口もバイアスで色を変えてあげると可愛いのですが、私が買った生地が少し厚過ぎなので蛇腹部分がかさばり過ぎちゃう事に気付いたので、内側の生地を薄い物にし、バイアスを使わず三つ折りにするだけに変更してみました。

それでもカードを入れるとパンパンだし(汗

姉に同じ物を作ってあげようかな~っとも思ったんだけど、意外と手間がかかって面倒なんで、姉も作るの好きだから今度作り方でもファックスしてあげようかななんて思ってます。

これでまたお買い物に行くのが楽しみになりました!

by gootaratsuma | 2011-06-11 14:33 | てづくり

本格的な梅雨を前に

この週末はこれと言ってお出かけの予定もなく。

なので日曜日に「やらなきゃ、やらなきゃ」と何度も思いながらしばらく放置されていた庭の剪定をしました。
この庭の剪定はこの時期毎年アップしているので、相変わらずの写真になってしまうので、今回は撮影はなしです。(笑

今回も朝から私がいつものマシーンで刈りこみをし、刈り込みが終わるころダーリンを起こし、一緒に切りくずを片付けながら草むしり。

すっかり疲れきって終わったのはお昼すぎ。
ビールを飲んでシャワーを浴び、外食に出かけるのも億劫になっちゃったので出前を取り、またビール。
さっぱりした庭を見ながら気分も良くなり、またビール。(笑

その後、酔いも回り撃沈。。。
気づいたら暗くなっていましたよ。

月曜は午前中はダーリンがちっとも起きてこなかったので、梅雨前に家の模様替えをしようと思って五月の後半に買い込んでおいた生地を引っ張り出しミシン。
午後は友達とテニスの予定が入っていたので、その日には完成せず。

火曜は朝からテニス。
っで、午後からミシン。
a0038882_8561541.jpg

ミシンしていると、すぐにはなちゃんが邪魔をする。。。
それもこの写真、良く見ると分かるとおもうんだけど、生地の下には私の足があって、動けなくなってるのよ(笑

そんな姿に癒されながらミシンをするのは幸せなひと時ですね。

っと言いつつ、あれこれ手を出してしまったり、他にやらなきゃいけない事もありいまいち集中できず、火曜でも仕上がらず。

水曜は朝から病院へ。
先日市の子宮がん検診で、子宮の入り口にポリープが見つかり、その切除のための病院です。

切除と言っても小さなポリープのため、普通の外来の診察であっという間に切除終了。
これを検査に回してくれているので、がん検診の結果と一緒に二週間後に結果を聞きに行くまでなんとなく落ち着かない気分が続きます。。。

病院から帰って、ぐったり気分ですが、最後の仕上げ。
a0038882_925323.jpg

いつもならこんな程度の物は一気に作り上げちゃう所なのに、今回は何日もかかってしまったのは、予定がちょこちょこ入ってるのもあるけど、病院に行かなきゃっていうもやもやした気分もあったし、微妙に気乗りがしなかったからかな~。

っま、なにはともあれ完成した作品はこちらの、リビング周りのカバー一式。

テーブルクロス。
a0038882_9285294.jpg

のれん。
a0038882_9295827.jpg
クッションカバー。
a0038882_9301692.jpg
ティッシュケースカバー。
a0038882_9304229.jpg
コースター。
a0038882_931233.jpg
この他、電話台や、テレビ台の上に敷くカバーや、パソコンデスクカバーなどを、同じ生地で統一して作りました。

ちょっと明りが少ない時に撮影したので、いまいち色が出ていませんが、淡いグリーンの無地とチェックとストライプの3柄を組み合わせて作ってあります。

いつもは和柄で作るんだけどね、今回は何を思ったか洋風な生地にレースなんぞをあしらってみました。
でもね、これが気乗りがしない一つの原因。

今年の夏はクーラーが乱用できなくなるので、暑い夏になりそうなので、涼しげな生地にしたいな~っと思って買ったんですけどね。
なんとなく我が家には微妙に合わないかな~っとか、レースは我が家には甘すぎかな?っとかね。。。

っま、たまにはこんなのもアリよね!
慣れてみるとまあ、これはこれで良いと思えるようになってきました。

そしてついでにトイレのカバー類もチェンジ!
a0038882_9391248.jpg
a0038882_939198.jpg
こちらも洋風?水玉でレース付き。
うちのトイレは西側なので、西にピンクは確か風水的に何かに良いんだよね?

生地を選ぶ時って、その時の気分が出る気がするんですよね。
なんだろうね、今回生地を買った時には私の気分が甘い感じだったんだろうか???

by gootaratsuma | 2011-06-09 09:44 | てづくり

足長ワンコのお洋服 パート2

去年の年末、頼まれて作った足長さん達のお洋服

テニス友達である飼い主さんが、えらく気に入ってくれていて、最近ようやく私も手が空いて来たので、このたび第二弾を作る事になりました。

今回も長袖長ズボンなのが御所望でしたし、型紙を作り変えるのは大変なので、前回と同じで。

彼女とは仲よしなんだけど、「可愛い!」っと思うつぼが違うな~っと以前から思っていました。
ので、私のイメージで作る事は出来ないので、生地やデザインを出来るだけリクエストしてくれることを条件に御受けすることにしました。

私はどちらかと言うと和テイストが好きなのですが、彼女はアメリカンカントリー?な雰囲気が好きなタイプ。
それに、やっぱり飼い主さんが一番その子の一番似合うお洋服を選べると思うんですよね。

「自分の好みで作れる」、「サイズが合う」っていうのが手作りの良さなので、やはり好きな生地を用意してもらうのが一番でしょ!

っで、生地で買っても良いし、うちの様に子供服を買っても良いよ~っと言っておいた所、先日私がはなちゃんに作ったイチゴちゃんのお洋服が可愛かったっと、コス〇コで同じシリーズ?のこんなパジャマの3点セットを2組購入してきました。

今回の三点セットは半そでTシャツ一枚にロングスパッツとハーフパンツの3点セットになっていました。
たしか1組980円位だったかな。
a0038882_15424492.jpg
a0038882_15425796.jpg
流石コ〇トコ。
ポップな色の組み合わせがアメリカンな雰囲気が漂ってるよね~(笑

このパジャマを見て、まず「やっぱり私じゃ買えないパジャマだわ!」っと思いました。
そして「これ、すっごくあの子達に似合いそう!!!」っとも思いました。

「急がなくて良いよ~」っと言われ渡されたのですが、見れば見るほど、この組み合わせの可愛さに引きこまれ、帰って早々手を付け始めました。
そして縫いながらこれを着たあの子達を想像し、にやにやが止まらず一気に作り上げてしまいました!!!

グレーバージョン。
a0038882_1553126.jpg
a0038882_15531086.jpg
ブルーバージョン。
a0038882_15531852.jpg
a0038882_15541841.jpg
ちょ~~~かわいいっしょ!!!

袖とズボンがあるので生地がいっぱいいっぱいだし、失敗出来ないというプレッシャーはありましたが、「かわゆい!」「かわいすぎ!」を連発しつつ、幸せな時間を過ごし2日で完成。

最初見た時はそれぞれが個性的な主張する色柄だと思ったのに、こんなに可愛いお洋服が出来上がるなんて、想像以上の出来でございます。
a0038882_1602650.jpg
いや~、私にはこういう感覚が無いから、自分だけでは絶対作れないデザイン。

そして、なによりこのちょっと派手?なお洋服がぜ~~~ったいあの子達には似合うと思うのよ!

もうこうなったらやはりこれを着た姿をいち早く見たい!!!
っで、完成の翌日、お友達宅に押し掛けちゃいました。

ここのお宅のワンコもお洋服嫌いで、洋服を着せると固まる固まる。。。
a0038882_169226.jpg
a0038882_1694647.jpg
ちょっとお顔はどんよりなんだけど、すっごくかわいくない?!!!
ってか、ちょ~~~~可愛いっしょ~~~!!!

飼い主さんと私と人間二人は大はしゃぎ。
それに引き換えすっかり固まった2頭が対照的でしたが。
a0038882_16132542.jpg
a0038882_16133447.jpg


私が遊びに行くと、いつも嫌いなお洋服を着せられるので、「あのおばちゃん、嫌い!」っとか思われそうなんで、おやつのシカチップを持参したので餌で釣る。
a0038882_16131519.jpg
部屋の中なので、いまいち色が鮮やかに出ないので、テラスに出て撮影。
a0038882_16141412.jpg
でもやっぱりお顔はどんよりね(笑

そして、これ、座った後ろ姿も可愛いのよ~♪
a0038882_1615237.jpg
はなちゃんと一緒でお洋服を着せると座ったりするのを拒否るので撮るのが大変だったし。。。

いや~、本当に可愛い二人でとても幸せな気分でしたよ!

そして飼い主さんの友達も、娘さん、旦那さんもとても気に入ってくれた様で本当に作って良かったわ~~~!


そしてついでに先日作ったカメラケースも失くす前にアップしておこう!っと。
a0038882_16242683.jpg
やはりケース無しでカメラを持ち歩くと、傷だらけになっちゃうので、家に合った生地でちょちょっと作っておきました。

by gootaratsuma | 2011-05-18 16:25 | てづくり

新しいお洋服

ココの所すっかり暖かくなってきて、電力需要も大分まかなえてきているようなので、昼間の電力に余裕のある時間帯を狙って、久しぶりにミシンをだしてみました。

地震があった当日、コスト〇でこんな物を買ってきていたんです。
a0038882_1034837.jpg
これ、子供用パジャマの3点セットで980円!
流石コスト〇商品、色もポップな感じ?で可愛いし、安い!

アメリカ人の子向けだからなのか、体の幅の割に手足が長いのでちょっとびっくりしました!

イチゴちゃんがとても可愛くて、これなら絶対はなちゃんに似合うお洋服が作れると、迷わずゲットしていたのですが、地震のお陰です~っかり押入れにしまいこまれていたんです。

改めて見てもやはりイチゴが可愛い!
っで、このイチゴを生かして作ったお洋服がこちら。
a0038882_1014166.jpg
最近お気に入りのプリーツスカートのお洋服です。

お洋服の幅が細いのではなちゃんの後ろ身頃ぶんを採る事ができないので、脇に切り替えをつけてみました。
a0038882_1015871.jpg
これをはなちゃんに着せるとこんな感じ。
a0038882_10174135.jpg
お顔は「どよよ~~ん」ですがちょ~~~可愛い!!!

袖にネームを入れ、袖口にもプリント生地をちらりと見せる感じです。
a0038882_1017093.jpg
正面から見るとこんな感じ。
a0038882_10201011.jpg
う~ん、色白さんのはなちゃんにこの赤が似合うでしょ~~~♪(ってまた親ばか炸裂だし。笑

最初はパーカーにしようと思って帽子の部分を作っていたのですが、パーカーにするとせっかくの可愛いイチゴちゃんが隠れてしまうので、ハイネックにしました。

っで、その作ってしまったパーカーの帽子部分も勿体ないし、プリントの生地にまだ余裕があったので、こんなのも作っちゃいました!
a0038882_10234858.jpg
デニムスカートのワンピースです。

赤い無地のパジャマの袖部分が残っていたので、そこを生かして使ったのでフリル?っぽくなっています。
a0038882_102739.jpg

お尻にポッケとタグを付けてみました。
a0038882_1025976.jpg
そしてこれをはなちゃんが着るとこんな感じ。
a0038882_10275259.jpg
a0038882_1029159.jpg
あ~~ら、これはこれで可愛いし!!!(また親ばかです。汗汗汗

早くこれを着ておでかけしたいね!!!
a0038882_10335131.jpg
そしてここで、ワンコ飼い主の皆様へ少し情報です。

ココの所放射線問題で水道水を飲ませる事を躊躇されている飼い主さん居られませんか?

テレビで乳児に摂取制限が出ているんだから、赤ちゃんより体の小さいワンコには飲ませられないのでは?っと心配性な私は思っていて、地震前から買いだめてあった富士山の天然水?を私達が飲んじゃうとあっという間になくなっちゃうので、自分たちは浄水器の水で(旦那は喜んでビールを飲み)、はなちゃんのためだけにちびちび与えていました。

っが、はなちゃんを生んでくれたママのお姉さんのお宅のワンコが甲状腺機能低下の持病を持っているために、遠路はるばる川崎の方の有名な動物病院に通っているのですが、その先生に聞いてくれたらしいんです。

その見解によりますと、犬の寿命を考えると今の数値では水道水を飲ませても何ら問題ないんだそうです。
ただやはり生後40日に満たないパピーさんには念のため与えない方が良いとか。

っとの事だったので、私は先日から水道水を与える事にしました。

こういう情報ってどこまで本当なのか見極めるのは飼い主さん次第なんだと思うので、一応参考までに書いておきますね。

by gootaratsuma | 2011-03-30 10:48 | てづくり

化粧ポーチ?

この週末はダーリンはお友達とスキーへ。
今回はうちの車が出動だったので、実家にも帰れずはなちゃんと二人暮らしの週末となりました。。。

なので最近はまってるロストのシーズン5を借りてきて、いろいろ私の好きなおやつを買い込み、早々に家事を済ませてからのんきなひきこもり生活開始です!

っと思いきや、土曜は溜まっていた陶芸教室に行ったり、今日もテニスなので、完全ひきこもりにはなりませんでしたがアップするほどの事もなく。。。


なので、大分前に作ってアップする前に大活躍している化粧ポーチの記事をば。

化粧ポーチと言っても、携帯ポーチではなく、普段家で使っている基礎化粧品なんかを入れてあるものです。

家には家を立てた時に買った化粧台も寝室に置いてあるのですが、いちいち寝室まで行って化粧するのは面倒で、結婚当初から使っていた木の箱みたいな持ち運びできる化粧入れみたいなのを使っていたんです。

っが、新潟に行ったり日光などのお出かけするときに、いちいち小分けにするのも面倒で、大き目のポーチに普段使っている化粧水やら乳液など毎日使う物をそのまま突っ込んで、持っていくようになったんです。

最初は行く時だけポーチに入れ替えていたのですが、そうすると入れ忘れがあったりして困ったり、入れたり出したりが面倒になったりで、すっかりぐうたらな私は毎日がそのポーチ生活になってたんですね。

っが、そのポーチはただの大きな袋なので、化粧品が中でごろごろして傷ついたり、使いたい物が見つけにくかったりとちょっと不便。。。

なので、こんなん作ってみました!
a0038882_811968.jpg
これ、以前はなちゃんのお着物に使ったのの余り生地。

中を開けるとこんな感じ。
a0038882_8114685.jpg
ちょっと分かりにくいですが、中で化粧品がごろごろしないように、仕切りを作り、しきりにはリップブラシやら、毛抜きやら、口紅を立てられる様になっています。
それに内側にファスナー付きのポケットもあるので、ちょっと便利。

今はこれに基礎化粧品やら、よく持ち歩く薬類、コンタクト入れ、はなちゃんの目薬などなど、家でも外出先でも使う物がパンパンに詰まっております。
a0038882_8164325.jpg
周りにはキルト心が入ってますし、仕切りと、底部分はキルティングの2重底にしてあるので、ガンガンぶつかってもクッションになるので、かなり安心で、とても諜報しております。

でもね、やっぱりこういう立体的な物って、きっちり寸法測って作ってるのに、なかなか外側と内側が合わなかったり、仕切りを付けるのも考え無しで、先に本体作っちゃったので、後から無理やり縫いつけてたりするので、かなり苦労した割に、いまいち綺麗じゃないし(汗汗汗

っま、自分で使う分には使いやすけりゃそれで良いんですけどね!

by gootaratsuma | 2011-01-24 08:21 | てづくり

足長ワンコのお洋服

以前、私がはなちゃんお洋服を作っている事を話したら、お友達のワンコ2人にもお洋服を作ってくれないかと頼まれました。

飼い主の友達もセンスが良く、おしゃれさんなので、ワンコ達もとても可愛いお洋服をいっぱい持っているワンコ達。
私なんかが作る洋服じゃ~ね~。。。と不安だった私。

作るのは楽しいから良いんだけど、手作りだから大したものは作れないし、素人の手作りとは言え、意外と材料費がかかったりするので、こんなに素敵なお洋服を買えるのなら、買った方が安いんじゃないかと思ったりするのよね。

っが、友達いわく、自分が欲しいお洋服は袖やズボンの裾が手首まですっぽり隠れる感じのお洋服なんだけど、そういうのが売っていないので、手作りでそういうのが作れるならお願いしたいというのよ。

で、とりあえず私の作ったはなちゃん服を何枚か、こんな感じだけど?っと見せた所、大絶賛してくれましたし、お宅にお邪魔してワンコ達に直接あったら、すっごい可愛くってこちらから作らせてもらいたくなるような良い子達だったので、快くお洋服を作る事にしました!

っが、この子たち、ミニチュアシュナウザーさんなんですよ。

今まで私が作ってきたのは、短足のダックス用のお洋服ばかり。。。
ダックス意外のお洋服を作るのは初めてだし、初めて作るとなると、サイズに合わせて型紙を作ったとしても、本当に体に合うかどうかは作ってみないと分からなかったりするのよね。

なので、最初の一枚は駄目もとで作る感じになるので、いきなり良い生地で作るのはもったいないからと、うちに余ってる生地で良ければ、っと何枚か見てもらい、その中で友達の好みにあった組み合わせで、形やデザインもいろいろと希望を聞き、後は私の腕次第っな感じで注文を受けてまいりました。

まずは、とにかく型紙を作るのが大変。
本のМサイズを基本に、胴周りを増やし、首周りを減らす。

基本のものから、すべてを増やしたり減らしたりするのは簡単なのですが、一部を増やし一部を減らすのはどこでバランスを取ったら良いのかわからないのよね~。

どうにかこうにか型紙を作り、あれこれ四苦八苦して完成したのがこちら!!!
a0038882_1822527.jpg
重ね着風?つなぎです♪
見るからに手足が長いっしょ(笑

袖口や足口の太さはご要望通りの太さでストレートな感じ。
袖口、足口、首元は友達のリクエストで切りっぱなしで、ちょいクルクルな感じでが良いとのこと。

切りっぱなしで良いなら、袖とズボンの長さはぴったりにしたかったので、ちょっと長めに作り、本犬達に着せて調節するようにしてあります。
a0038882_18243084.jpg
そしてお尻にポッケとネームのタグ付きです。

う~ん、かわいい!!!
なかなか注文通りに出来た感じ。
あとは体に合うと良いんだけど。。。

そして昨日、このお洋服を持ってお友達のお宅に遊びに行ってきました!
a0038882_1832162.jpg
どう?ちょ~かわいいっしょ~~~~♪♪♪
そして、体にはとっても良い感じに合っててほっと一安心。

このあひるの生地ではなちゃんにお洋服を作った時は、はなちゃんの毛色と被っちゃったこともあって、いまいちパジャマな感じだったんだけど、この二人が着ると、と~っても可愛いのよね!

やはり飼い主がわが子のイメージで選んだ生地だけあるわね~。

それに、お洋服を着せられて二人ともかたまっちゃってるんだけど、なにしろモデルが可愛いのよ~!

シュナさんってちょっとお爺さんなイメージあるのに、この子たち二人とも女の子っていうのと、カットのせいもあるんだろうけど、ちょ~ラブリーなのよ!

一人は大きな耳がピン!っと立っててまつ毛がパチっとしてるの。
a0038882_18335865.jpg
そしてもう一人は耳垂れちゃんで、お目目まん丸で、優しいお顔なのよ~!
a0038882_18365880.jpg
手足の長さも着せてから合わせて切ったので、本当にぴったり♪♪♪

友達も、すっごく喜んでくれて本当に作ったかいがありましたよ~!

やはり私の好きなワンコを思い浮かべながらお洋服を作るのも、私の作ったお洋服を着ているワンコを見るのも、飼い主さんの喜んでくれる声を聞けるのも本当に嬉しいかぎりです♪

by gootaratsuma | 2010-12-16 18:56 | てづくり

冬の準備

この週末からダーリンのスキーシーズンが本格的に始まりました。。。

今年は受験する予定なので、私がおいてきぼりになる週末が増える予定。
置いてきぼりにされて一人で腐ってるのもつまらないので、あれこれ私も楽しませて戴くつもり(笑

っで、この週末も早速置いてきぼり。

なので、一日は友達とテニスに行き体を動かし、その後お茶してた~くさんおしゃべりをしてストレス解消!
もう一日は家でやりたい放題で過ごしておりました。

家で何をやりたい放題していたかと言うと、二週間後にやってくる食洗機の為と少しでも早く年末の大掃除に取り掛かれば楽だろうという事で、まずは台所の大掃除。
レンジと換気扇だけはまだなのですが、それ以外はもう年末の大掃除並みに綺麗にしちゃいました♪

台所がピカピカになると、キッチンの窓にかかっているカフェカーテンの汚れと色あせが気になる。
薄いピンクのお花柄だったのに、日に焼けて白っぽくなり、花柄じゃなくなってる!!!

っで、買い物に出るのも嫌だったので、また押入れから生地を引っ張り出しありもの生地をかきあつめ作ったのがこちら!
a0038882_13513637.jpg
ピンクの桜柄とレース生地を互い違いにし、のれん風に仕上げてみました。
a0038882_13515819.jpg
今まではちょっと幅を多めに作り、突っ張り棒に通してギャザーを寄せる感じにしていたのですが、窓を開けると、風をしっかり受けとめちゃうので、シンクの方になびいてきて邪魔だったので、今回はのれんのように、ピンクと白の生地の間は切れてる感じにしてあるのでその切れ目から風が流れやすくなるかな~なんてね。

そしてこれはあっという間にしあがっちゃったので、せっかくミシンを出した事だし、他に何を作ろうかと生地を物色。

以前ネットで生地を買った時に、いつか作ろうかと買って放置してあった生地を発見!
これから旦那だけでなく、はなちゃんも雪遊びシーズンを迎えるのにあたり、新しいカッパを作ってあげなくっちゃ♪♪♪

普通のお洋服ははなちゃんが結構嫌がるから、ついつい着せずに出る事があるけど、雪遊びには絶対カッパが必需品だから普通のお洋服より着る機会が多いのよね。

っで、出来上がったのがこちら。
a0038882_13535070.jpg
カッパはいつもの形が一番動きやすいようなので、今までのと同じ形。
で、赤の水玉生地に以前リードにでも使おうかと買ってあった、テープを付けて可愛くしてみました。
a0038882_13555925.jpg
ついでにまだくまちゃんタグが残ってたので、ポケットにくまちゃんブランドのタグ付き。

窓から日差しが入ってくる所で撮影したので、ちょっと見にくい。。。

っで、これをはなちゃんに着せてみるとこんな感じにどよよ~~~んとなります(笑
a0038882_13572792.jpg
前から。
a0038882_1453730.jpg

後ろから。
a0038882_13574999.jpg
うう~~ん、やっぱり色白なはなちゃんは赤が良く似合うわ~~~♪(親ばか
a0038882_13585119.jpg
来週もまた置いてきぼりなので、これを着て雪デビューするのは早くても再来週かな~。

早くお出かけしたいね!
a0038882_1413398.jpg
はなちゃん、雪遊びは好きです!
でもお洋服着なくて良かったら、も~~~っと好きです!
          byはなちゃん

by gootaratsuma | 2010-11-30 14:02 | てづくり

色違いお揃い風?

今度の週末はお泊りでお出かけの予定。

お天気も微妙だし、何を着て行こうかな~?なんて思っていた所、「そうだ、はなちゃんの秋っぽいお洋服無かったっけな~」っと思いついた私。

それに、先日くまおのお洋服を作ってるのをじ~っと見ていたはなちゃん。
「くまおにばっかり可愛いお洋服作って、はなちゃんのは作ってくれないのかしら!」っとか拗ねていたようだし。(笑
ぜ~ったいそんな事思ってなくて、「良かった、私のお洋服じゃなかったのね♪」っとホットしていたに違い無いのですが。

っで、せっかくなんでくまおとお揃い風でお洋服を作ってみることにし、あれこれ四苦八苦しながら完成したのがこちら!
背中側。
a0038882_102078.jpg
前側から。
a0038882_10202535.jpg
吊り紐が胸の部分にずず~っと長いと邪魔なので、どうせ胸元までしか見えないので前側はちょと変ですが。。。

二つ右隣→のくまおのお洋服の緑の吊りズボンタイプのものとお揃い風で、セーラーカラーで、ピンクチェックのネルで、プリーツスカートにしてみました。

もちろん、袖にはネームタグを。
a0038882_10232653.jpg
吊り紐にくまちゃんブランドのタグを付け、襟が寂しかったので、はなちゃんのイニシャルのHの刺繍アップリケ?入り。
a0038882_10252713.jpg
っで、これをはなちゃんが着るとこんな感じ。
a0038882_10375512.jpg
a0038882_1038258.jpg

う~ん、くまおも可愛かったけど、やっぱはなちゃんは可愛いの~~~~~♪♪♪

そうそう、お腹側はどうなっているかと居ると、こんな感じ。
a0038882_10391622.jpg
くまおは前側がメインだけど、はなちゃんは背中側がメインになるのでなかなか難しい。

それにはなちゃんは胴が長いので、一歩間違えると間が抜けるので、ウエスト位置や微妙なバランスが難しいのよね~。

っで、昨夜に出来上がって「完成!」って思ったのがこちら。
a0038882_10303412.jpg
これでも十分可愛かったのですが、ちょっとスカートが長い。。。

ちょいちょい着せながら、作ってるのに結構出来上がってから、「あ~あ。。。」って思う事良くあるんですよね。

でもさ、このスカートの丈を直すにはプリーツの抑えミシンもすべてほどかないとお直し出来ないので、かなり大変な作業になるのよ。。
もう面倒だからこれでヨシとしちゃおう!っと昨晩は眠りについたのですが、どうしても気になって夢にまで見ちゃったものだから、今朝またミシンを引っ張り出して1,5cmほど丈を短くしましたよ(笑
a0038882_10343345.jpg

どう?たった1.5cmでも雰囲気違うの分かるかな~?

写真だと分かりにくいですが、歩いてる姿なんかを見ると、スカートが短い方がずっと元気で可愛い感じなんですよ~!(スカートが長いと大人しい雰囲気なのさ。

やっぱり作りなおして良かった~!っと思う私なのでした。
a0038882_10404680.jpg
それとは裏腹に、昨夜も今朝も嫌いなお洋服を着せられて、あっち向かせたりこっち向かせたりして二度もモデルをやらされたはなちゃんは「スカートが長かろうが短かろうがどっちだって同じよ!」って思ってそうですけどね(笑

by gootaratsuma | 2010-11-11 10:41 | てづくり

くまおの服

先日のデズニーで姪っ子の弟分となった「くまお」。
a0038882_19492294.jpg
ちょうどこの時ははハロゥィンだったので、お洋服があまり気に入ったのが売っていなかったらしく、裸ん坊で帰ってきたくまお。

裸でも十分可愛いんだけど、デズニーで姪っ子に「お洋服を作って」と頼まれたのですが、くまのお洋服は作った事が無い。。。

なので、最初に型紙を作らないといけない。
それには、サイズだけ測って寸法をもらっても、手足のつき方なんかが分からないので、2、3泊ほどくまおが我が家に一人でお泊りに来ないと作れない。

でも家族になったばかりのくまおをお泊りに出すのは嫌な姪っ子。

っで、ネットで調べたらオークションで色んなくまおのデズニーのオリジナルのお洋服や、手作りのお洋服、手作りのお洋服の型紙なんかが結構売ってるじゃないですか。

姪っ子は11月1日がお誕生日なので、おばちゃんが好きなのを買ってあげるから、っということで選んでもらって注文してもらい、後でお金だけお支払いすることに。

っで、買ったのがこのサロペットのセット。
a0038882_19503939.jpg
先日の日光に「ありがとう!」っとくまおとお洋服を持って来て、着せて見せてくれました。

Tシャツ、ズボン、帽子、靴、バンダナ、手提げのセットで3000円。
元は2800円の品のようなんですが、これだけのセットが買えるなら安いですよね~!

っでね、姪っ子ったらとってもこのお洋服のセットが気に入ったらしく、着せて見せてくれた後は、お洋服を脱がしてまた元の袋にきれ~~いにしまうんですよ。
「お洋服が汚れちゃうから」っと。(笑

っで、控えめな姪っ子、私に「普段着を作って!」っと。

普段着って。。。
と思いましたが、可愛い姪っ子の為、日光の家でこのお洋服から簡単に型紙を作り、家に帰ってきてから、家にある残り生地と相談して早速作ってみました!

作ったのは、ブラウス?が二枚。
a0038882_1951534.jpg

a0038882_1952229.jpg
袖には姪っ子のネームのタグ入り。
a0038882_19525311.jpg
本当は「KUMAO」っと入れたかった所なのですが、くまおと読んでいるのは私だけなので、姪っ子に怒られちゃいそうだからここはぐっと我慢。。。(笑

ぬいぐるみのお洋服の割に、大人し目のブラウスなのはボトムが柄物だから。
一つは赤のヒッコリーのオーバーオール。
a0038882_19551923.jpg

一つは緑のチェックのネル生地の吊りズボン。
a0038882_1956295.jpg
どこかで見たことがある生地だな~っと思われる方もいらっしゃるはず(笑

そしてそれぞれを組み合わせるとこんな感じ。
胸当てがある赤パンツには、丸襟のブラウスを。
a0038882_19572591.jpg
a0038882_19573795.jpg
吊りズボンは胸元が寂しいので、セーラーカラー風を。
a0038882_2045066.jpg
a0038882_2023315.jpg
ブラウスは後ろ開きでマジックテープでとめてあるので、実は背中側はセーラーカラーにはなって無いのですね(汗

そしてどちらに合わせても良いかな~と思って作ったのがこちらのチョッキ。
a0038882_2021127.jpg
でもね、これ、何も考えずにブラウスと同じ型紙をほ~んの少しだけ大きくして作ったもんだから、重ね着させるとちょっと窮屈そう。。。
a0038882_2031947.jpg
っま、どうにかなるでしょう!

これらのポイントはボトムの後ろポケットとチョッキの脇部に、↑のサロペットのセットに対抗して付けたくまさんのタグ。
a0038882_207658.jpg
なんか「くまさんブランド」みたいでしょ♪

そしてもう一つちょろりと作ったのがこちら。
a0038882_2074688.jpg

くまさんの顔のモチーフ?は以前から持っていたものなんだけど、それに紐を付けただけ。
これはポシェットなんですね!
a0038882_20102955.jpg
これらを誕生日に間に合うように金曜日に発送!
おっと、いつものお決まりのショットもアップしておかなきゃね!(笑
a0038882_2011030.jpg

すると土曜日に姪っ子から喜びのお電話がまいりました~~~!!!

そして写真を撮って送ってくれました!
a0038882_20123851.jpg
a0038882_20124954.jpg

そして、やはりチョッキは重ね着するには小さかったようですが、チョッキのみを着せてもワイルドで可愛いとか(笑
a0038882_20132915.jpg
姪っ子もくまおも、どれも可愛くてと~っても気に入ったそうで、おばちゃん本当に嬉しい限りです!

姪っ子いわく、もっと普段着っぽいのを送ってくると思っていたのに、とってもおしゃれで可愛いと。
凝り性のおばちゃんが、そんな普段着っぽい服なんて作る訳無いじゃないのよね~(笑
ってか、普段着ってどんなん想像してたのか?(スエットか???

なので、勿体なくて着せるの考えちゃうって言って、着せてはまた裸にしているらしいの。(笑
とっても可愛いよね♪

今回作ったお洋服は秋冬用のお洋服を作ったんだし、これからの季節、裸ん坊では寒くてくまおが可愛そうだから、じゃんじゃん着せてあげてね!
それにまた夏になってもくまおを可愛がってくれているなら、また春夏服作ってあげるからね~!

by gootaratsuma | 2010-10-31 20:24 | てづくり