カテゴリ:てづくり( 111 )

足長ワンコのお洋服&にゅーかっぱ

この週末もせっかくの三連休だというのに、ダーリンったらスキーのクラブ合宿とかでうちの車手動だったので、車無しではなちゃんと二人で置いてきぼり。。。
でも良いんだ!
今回はお天気も良いし、ちゃんとテニスの予定がしっかり入ってるし、ダーリンが居ない間の御飯やらおやつやら、お酒やら買い込んできたもんね~♪

お陰で先週末から手掛けていたお洋服が完成!
今回作っていたのは何度か作ってあげている足長ワンコのお洋服です。
a0038882_8145018.jpg
a0038882_8144927.jpg
毎度のことながら、この子達は長袖長ズボンが希望なので、はなちゃんのお洋服とはちょっとイメージが違いますね。
お尻にはアイロンで付けるラインストーン?の足跡付き。
a0038882_8162617.jpg
a0038882_81634100.jpg
このお洋服、見覚えがありますか?
a0038882_8174250.jpg
a0038882_820637.jpg

去年の春にはなちゃんに作ったお洋服とお揃いなんです。
まあはなちゃんのは足はなく、スカートでフード付きなんですけどね!

本当はもっと早く作ってあげるつもりだったのですが、気づけば暖かくなりすぎちゃって、この生地は厚手のふわふわしているので、冬用のお洋服かな~って思ってクリスマスにでも作ってあげるつもりが、はなちゃんの手術とかになっちゃって、結局今になってしまいました。。。

お友達はすっごく喜んでくれて、早速着せて写真を送ってくれました♪
a0038882_8193553.jpg
a0038882_8194790.jpg
a0038882_8195770.jpg
っま、この二人の固まりっぷりをみると、ワンコ達は喜んでくれたのか微妙ですけどね(笑

そして他所の子にばかり作っていてははなちゃんが拗ねてはいけないので、ちゃんとはなちゃんの分も作りましたよ!
a0038882_8262585.jpg
a0038882_8263483.jpg
今回もまたカッパです。

はなちゃんはお洋服嫌いなので、普段のお出かけだとついついお洋服を着せるのを億劫がっちゃうけど、雪遊びだと必ず着せるので、普通のお洋服よりカッパの方が着る機会が多い気がするのよね。

背中にはアイロンで付けるラインストーン?みたいなので名前を付け、ズボンと袖にお星様のラインテープ付き。
a0038882_8291625.jpg
ココの所寒くないようにとカッパの胴体部分にはキルト芯を挟んで綿入れ風にしていたのですが、キルト生地がなくなっちゃったので、胴体部のみフリース生地との二枚重ねにしてみました。
a0038882_8304255.jpg
前から見るとこんな感じ。
a0038882_831326.jpg
そしてはなちゃんが着てみるとこんな感じ。
a0038882_8332337.jpg
a0038882_8333664.jpg
はなちゃん、顔が怖いです(笑

早くこのカッパを着て雪遊びに行きたいね~!
a0038882_8344222.jpg
はなちゃんは早くこのお洋服が脱ぎたいです。。。         byはなちゃん

by gootaratsuma | 2013-02-10 08:35 | てづくり

新しいお洋服

平日はテニス、週末はお出かけばかりで、最近全然ミシンを出していなくて、ぜ~んぜんお洋服を作っていなかったので、新しいお洋服がなかったので、↓のお出かけの前日に慌ててカッパとお洋服を作りました。

生地は以前買った物がいろいろあったので、買い物に行かずに済ませ、形も変更すると面倒なんでいつもの形です。

こちらがカッパ。
a0038882_8243360.jpg
a0038882_8244079.jpg
生地がぎりぎりしか無くて、どうにか買わずに済ますために、かなり頭を使いました(汗
a0038882_8263427.jpg
やはりはなちゃんはピンクが似合う♪

こちらはフリース生地で作ったお洋服。
a0038882_8273814.jpg
a0038882_828028.jpg
a0038882_828788.jpg
ベロアのプリーツスカートとフードのボアが可愛いでしょ♪

このお洋服を着ているはなちゃんですが、↓の旅行の神社の前で撮った程度で、洋服を中心にとかアップでとか全然写真を撮リ忘れてしまいました。。。

そのうちゆっくり着せてまた撮影しておきますね。

どちらとも、今までと同じ型紙で作ったので、最近太り気味のはなちゃんには胸周りがちょっとぱつぱつ。
少しダイエットしなくちゃね!

by gootaratsuma | 2012-12-14 08:34 | てづくり

新しい「大事な物入れ」手提げ

せっかくテニスコートが取れていたのに、残念な雨。
久々にぽっかり一日暇になってしまったので、ミシンを出して見ました。

今まで使っていたお財布を入れる手提げが薄黒くなってきちゃって、お洗濯してもいまいち綺麗にならないので、ちょっと前に新しいカメラケースを作った生地が残っていたので、お揃いで作ろうと思ってたんですよね。

形的には使いやすいので、まったく同じ物を作ったので、あっという間に完成。

今まで同様前側のポケットにはスマホが入り、
a0038882_156175.jpg
裏側のポケットには車の鍵が入ります。
a0038882_1565287.jpg
もちろん中央にはお財布。

っと言う訳で、この手提げには大事な物だけが入っていると言う訳です。

そして良く見ないと分からないのですが、表側のポッケにアイロンで付けるキラキラのラインストーンをちりばめてちょっとオシャレ度アップ?!
a0038882_1564150.jpg
この手提げ、本当に便利に持ち歩いています。

っが、先日まだこの新しいバージョンにする前なのですが、テニスに行き、2時間たっぷり汗をかいた後、さてお財布、っと思ったらこの手提げごと無い!!!
落ち着いて思いだして見れば、テニスを始める前に寄った公園の管理棟のトイレに置きっぱなしにしてしまった事に気づき、唖然。。。

慌てて受付に行くと、
「ありましたよ~、なかなか取りに来ないから、心配しました。
これだけ大事な物がいっぱい入ってるから取りに来るだろうと思ったけど。」っと言われ。

中身も何も無くなっておらずほっと安心しました。

トイレに入った時、テニスの荷物が多くてテニスバッグを手洗い場に置いてトイレに入ったのですが、その時一応心配だからこの「大事な物入れ手提げ」だけをトイレの中に持って入ったまでは良かったものの、予定外に女の子の日になっちゃってて慌てたりしたもんで、手提げをそのままトイレの中に置き忘れてたんですね~。

まったく無事に見つかったから良かったものの、普段から「これだけ手元にあれば大丈夫」、っと思ってるのに、これを置き忘れるとは私の注意力散漫さにかなり落ち込みました。。。

新しいこの手提げは、絶対失くさないようにしなくちゃだわね。

そして一応カメラのケースとお揃いです。
a0038882_15183613.jpg

by gootaratsuma | 2012-06-06 15:02 | てづくり

くまお&はなちゃん服

先日姪っ子とともに我が家に遊びに来た「くまお」。

先月終わりにはなちゃんのお洋服を作ろうかな~っと思っていた時に、くまおが遊びに来る事を聞いた私。
せっかくなんではなちゃんとお揃いでくまおのお洋服を作ってみました。

っま、お揃いと言っても同じ生地を使っているだけなんですけどね!

くまおに作ってあげたのはブラウス。
a0038882_19451122.jpg
a0038882_194555100.jpg
ズボン。
a0038882_19464356.jpg

ズボンの裾に姪っ子のお名前テープ付き。(本当はKUMAOにしたかったんだけどね~、笑
a0038882_1947157.jpg
それと、前当て?&吊り紐
a0038882_1947335.jpg
ズボンと前当てはスナップボタンで取り外し可能で、合体するとこんな前当てズボンになります。
a0038882_19482117.jpg
これをブラウスと合わせるとこんな感じ。
a0038882_1949447.jpg
気分に合わせて前当てを取り、ブラウスをズボンの外に出しても、
a0038882_1949481.jpg
ズボンの中にしまっても良いかな~っと。
a0038882_19503062.jpg
私がこれを作っている時、傍にくまおが居ないのでどのパターンが似合うのか見当がつかなかったので、どれでも良いようにとこんな感じで作ってみました。

着せてみるまで似合うかどうか不安だったのですが、ディズニーランドに行く前夜、姪っ子にくまおに着せてもらったところ、やはり前当てズボンタイプでお出かけすることに決定!
a0038882_19542339.jpg
春色のおズボンがとってもお似合いでしたよ♪

そしてはなちゃんにはこちら。
a0038882_19555764.jpg
a0038882_1956723.jpg
形はいつものパターンで、はなちゃんにはパーカーの裾にお名前テープ付き。
a0038882_19573536.jpg
a0038882_19575854.jpg
このピンクの生地がふわふわモコモコで縫いにくいのが難点でしたが、とっても肌触りが良く、色鮮やかではなちゃんにと~ってもお似合い♪

そしてくまおとはなちゃんと両方にお洋服来てもらって記念撮影。
a0038882_2002947.jpg
くまおがすぐ隣に座るので逃げ腰のはなちゃん&気易くはなちゃんの肩に手を回すくまお。
a0038882_201564.jpg
そして隙あらばはなちゃんの唇を奪おうとする積極的なくまお&迷惑がるはなちゃん。(笑

二人とも、と~ってもお似合いよ♪♪♪

by gootaratsuma | 2012-04-12 20:03 | てづくり

春色服

先週は、友達にお願いされた洋服づくりに没頭しておりました。

彼女の家のワンコは2人で足長さん。
以前にもこんな感じで2度ほど作った事のあるので、型紙はばっちり!

彼女の趣味はとても素敵でお洒落さんなのですが、いつも思うんだけど「これ可愛い!」って思うものが私とちょっと違うんですよね。

その好みに合うものを、私の無いセンスで考えても無理があるし、せっかくオーダーメイドなんだから彼女の一番良いと思う服を作りたかったので一緒に近所の手芸屋で生地を選んでもらって作る事に。

でも、この手芸屋さんはあまりにニットの生地が置いてないので選択肢が限られていたのですが、それでもちょっと可愛いピンクの生地と白の生地をチョイス。

これなら、私の好みともぴったり!
私も最初に気になった生地だったんだよね~。

なので、はなちゃんの分も一緒におそろい風で作っちゃいました♪
a0038882_10192389.jpg
私の中ではサリーちゃん風かな?って思ったのですが、友達にはサンダーバード?って言われましたが、私にはいまいちサンダーバードが分からない。
ちょっとだけしか年上じゃないんですが、世代が違うのよね!(笑

足長さん達のお洋服は以前同様手も足もすっぽり隠れる長袖がご希望。
a0038882_10223138.jpg
a0038882_10225433.jpg
そして2人を少しだけ違うデザインにしたかったんで、一人は横切り替えで、一人は縦切り替えです。
a0038882_10234481.jpg
a0038882_10235259.jpg
そしてお尻のポッケにネームを入れて。
a0038882_10244319.jpg
そしてはなちゃんのは、私のお気に入りのプリーツスカートワンピースです。
a0038882_10254250.jpg
a0038882_10255142.jpg
はなちゃんのはポッケが無いので、ネームはココに。
a0038882_10263734.jpg
う~ん、どれもこれも可愛い♪♪♪

そしてせっかく作ったからには、洋服を届けがてら友達のお宅にお邪魔し、撮影会です。
私としては作ったお洋服を着てくれている可愛い姿が写真で何度も見られるのが何よりのご褒美。

この子達もお洋服を着せるとかなり手足つっぱって固まってしまうところがとても可愛い♪
a0038882_10313251.jpg
a0038882_10315691.jpg

前から見るとこんな感じ。
a0038882_10321968.jpg
そしてお尻にネーム。
a0038882_1033787.jpg
かなり迷惑そうなワンコ二人に大興奮な私と友達。
いや~、やっぱり可愛いね~~~!

そして家に帰ってから、今度ははなちゃんの撮影会。
こちらは突っ張るほど手足が長くないのですが、固まり具合とどんより顔は一緒(笑
a0038882_10351986.jpg
a0038882_10354448.jpg
前からはこんな感じ
a0038882_103639100.jpg
う~ん、やっぱりお似合いよ!!!

ワンコの毛色が違うので、同じような服でも全然違う感じなんですが、それぞれがと~っても可愛いかったので、本当に大満足です♪

これは是非3頭に服を着せて桜の下とかで、撮影してみたいもんだわ~!

by gootaratsuma | 2012-03-14 10:42 | てづくり

お揃い風ウエア

先日新しいスキーウエアーを買ってもらって次のスキーが楽しみになった私。
ダーリンも今シーズン新しいウエアを買ったし、二人だけが新しくてあたたかいウエアーを着ているのも申し訳ないんで、はなちゃんにも新しいウエアを新調してあげる事にしました。

まあ、オレンジ花柄の綿入れカッパも今シーズンの新作ですが、私のスキーの時に使うネックウォーマー?も作る予定だったので、せっかくなんで私のウエアとお揃い風をイメージで上部は黒×ピンクでパンツ部はチェックで作ってみました。
a0038882_1181447.jpg
a0038882_1194092.jpg
蛍光灯の光なので、いまいち色が良く出てませんが、見た目はピンクの部分はもっとローズピンクな感じです。
a0038882_1111541.jpg

やはり一度綿入れを着せてしまうと、一枚のペラペラカッパは寒そうなので、今回も綿入れにして、ステッチもすべてピンクの糸で。

袖とフードにアディ〇スを思わせる3本線でポケットと背中にリボンのアクセント。

そして前たてはズボンと同じチェックの生地で。
a0038882_1113575.jpg
袖口と足口もローズピンクのバイアステープで。

このチェックの生地を使って私のネックウォーマーを作りました。

はなちゃんに黒なんて、っとおもったのですが、やはりローズピンクが良いアクセントになり。いや~、これが結構似合うんですよ!!!

はなちゃんの着た姿はスキーで雪とともに撮影したので、もう少々お待ち下さい。

by gootaratsuma | 2012-01-07 11:02 | てづくり

辰はなちゃん

年賀状の辰はなちゃん。

ココ何年かは年賀状は着ぐるみ?はなちゃんバージョンだったので、去年の年末も頭を悩ませていました。

一昨年はうさぎだったから絶対可愛く出来る自信があったので、やる気満々だったのですが、今年は辰。
辰ってどう考えても可愛くない。。。

それに辰自体いまいちどんなのが辰なのかも思い当たらず、ぜ~んぜんやる気が出ず今年はどうにか手抜きで行こうと考えていました。
っが、手抜きは手抜きで、どうしたらいいかも思い当たらず。。。
でもちょいちょい友達から「今年はどんな辰なのか楽しみよ!」っとかご期待の声を戴いたりして。

そんな感じでかなりギリギリまで年賀状をすっかり放置してあったのですが、12月の3週目にダーリンが友達とスキーに出かけてしまい暇になった私。

辰っぽい帽子を作って顔だけアップにでもしようかな~。

辰ってどんなん?ってことで、まずはネットで辰のイラストを検索。
色は緑で、角があって、ひげがある。

そんなイメージだけで、どうにか重い腰をあげて、布の入った衣装箱を捜索。
それに、着ぐるみっぽい感じにしたいので、暖かそうな少し厚手の生地が欲しい。

っがはなちゃん用に買った生地が殆どなので、女の子色の生地は沢山あるのに緑色っぽい生地が見つからず。

近所のホビーショップに買い出しに行ったのですが、暖かそうな緑の生地が無い。
ユザ〇ヤまで行けば何かありそうだけど、そこまで出向くのも面倒だし、どうせ年賀状撮影の一回こっきりになるので、そんなにお金もかけたくない。

そんな時目に付いたのがフエルト。
意外と色んな色があって、生地のイメージも暖かそうだし、一枚100円で、300円だせば大判もある。
家にも何色かあったよな~。
っで、購入したのは緑の大判1枚と小判クリーム色の生地1枚、茶色の生地1枚で500円也。

せっかくフエルトだから、フエルトのマスコット?を作るイメージで温かみのある感じで作るため、すべて刺繍糸で手縫いにしてみました。

まず作ったのがこちら。
a0038882_9205482.jpg
角の部分には綿が入ってます。

いや~、これをかぶせるとはなちゃんったらとっても可愛くってね~~~!!!
それに意外と手縫いのフエルトのマスコット作りが楽しい。

っで、せっかくなんで胴体の部分も作っちゃおうかな~!っと思ったのですが、なにしろケチって緑のフエルトを一枚しか買ってこなかったもんで、生地が足りない。
っで、家にあるフエルトとで適当に組み合わせて、あれこれ考えながら付けたし付けたしで作ったのがこちら。
a0038882_9243357.jpg
綿入りの背中のとげとげ?と竜の翼がポイントです♪

前側の胸元はクリーム生地に緑の刺繍で辰っぽい感じにしたのですが、クリーム生地が小さくお腹まで足りなかったので、どうせ見えないからとありあわせの生地でごまかす。
a0038882_9254989.jpg
刺繍もやってみると結構楽しいので、どうせ年賀状には映らないだろうけど~っと思いながらも両袖に刺繍。
a0038882_9265042.jpg
a0038882_9265971.jpg
お花の刺繍とか懐かしくない~?!

っで、もっと何かしたくなった私は辰の文字をアップリケ。
a0038882_9275532.jpg
作りながら何度も傍で寝ているはなちゃんに合わせるのですが、本当に可愛くって、もうすっかり辰はなちゃんの虜になってしまった私でしたよ。

そしてお天気の良い日を見計らって、海の近くの芝生公園に撮影に。
a0038882_931361.jpg
海をバックにしようかとか、
a0038882_9315874.jpg
家から持って行ったアイテムの南天と撮ろうかなどなど何バージョンも撮りまくりましたが、結局芝生の山で、フエルトで作っておいたアイテムと一緒のバージョンで。
a0038882_9343218.jpg
年賀状に使ったのは↓の「新年」の記事でアップした写真を使ったんですけどね。

太陽が出ているので暖かそうに見えますが、結構風が強くて寒かったもんで私の手はかじかむし、はなちゃん鼻水垂れてきちゃうし。
a0038882_936131.jpg
太陽が出ていると色が良く出るので良いのですが、眩しいからなかなかはなちゃんの目が大きく開いてくれないのも毎回難しい。

でもどんよりはなちゃんもと~っても可愛くって、私だけが大はしゃぎで何枚も何枚も撮っちゃいました(笑

そうそう、後ろ姿も可愛かったんですよ!
a0038882_9364063.jpg
そして鼻水が垂れてくるからか、それを舐めてたのかこんなちょっとだけベロの出た可愛いお顔もちょいちょい撮れてました。
a0038882_9424628.jpg
う~ん、やっぱりはなちゃんは可愛いから何着ても似合うね~♪♪♪(心のソコから親ばかです、汗

でもね、今から来年の年賀状は気が重い。
流石に蛇は無理だと思うので、皆さまご期待なさらぬように。。。

by gootaratsuma | 2012-01-05 09:45 | てづくり

綿入れ風と三代目

先週冬物コートを出してみたら、フードをつけるボタンが2つも無くなってて代わりになりそうな色のボタンが家になかったので、近くのホビーショップに行ってみました。

以前は何かというとユザ〇ヤへ出向いていたのですが、以前より縮小されてきているので前より品ぞろえも悪くなったし、いつも待たされるのでうんざりしていたんです。

それで最近は近所のイトーヨーカ〇ーに入っているホビーショップがお気に入り。
まあ、ユザ〇ヤほどの品ぞろえは無いのですが、お値段は結構するけど結構可愛い柄の生地があったり、いろいろ考えてユザ〇ヤにはないような品物を仕入れていることもあり、なにしろ空いているので待たずに買えるのが嬉しい。

っで、そろそろ冬に備えてはなちゃんの新しい雪遊び用カッパを作りたいな~っと思って撥水生地コーナーを覗いて見ると、数は少ないけどと~っても可愛い生地発見!
a0038882_14332498.jpg
ユザ〇ヤには色んな無地や変な柄の撥水生地はあっても、なかなかこういう可愛い撥水生地には出会えなかったので、とってもうれしくなってついつい三柄とも購入♪
そして三柄に合わせて無地も三色購入。
a0038882_1435227.jpg
まあ、3種類いっぺんに作るつもりはまったくないんだけど、次に行った時にまた出会えなかったらショックだからね~。

っで、とりあえずどれから作るか迷いに迷ってオレンジ&花柄を選択。

そしていつもの形にしようかとも思ったんだけど、雪の中あの薄っぺらなカッパ一枚で遊ばせているとなんだか寒々しいイメージもあったので、ちょっと手間をかけて見頃部分にキルト芯を挟み綿入れな雰囲気に仕上げてみました。
a0038882_14395927.jpg

前側からだとこんな感じ。
a0038882_14402075.jpg
お尻のポッケは左右違うお花柄。
a0038882_14404929.jpg
そして、これをはなちゃんが着るとこんな感じ。
a0038882_14413778.jpg
a0038882_14415391.jpg
ちょ~~~可愛いっしょ~~~♪♪♪

でもね、綿入れになってるので、見頃部分の生地が固いのでやや動きにくそう。。。
ダーリンにはプロテクターか?っとか亀っぽいとかあれこれ言われ。。。

でも可愛いから何言われても平気だもんね~!
a0038882_14434524.jpg
フード、どうせ被らないからと適当に作ったらちょっと小さかった様です(汗

これ着て早く雪遊びしたいね♪

そして先日のお出かけ時に、またしてもカメラのカバーをどこかに落としてきてしまった私。
あっちこっちでカメラを出してはぱしゃぱしゃ撮り、ケースを蔑ろにしがちなのよね。

っま、どうせ余り生地で作ってるので、無くなった事に気づいても「また作ればいっか!」って感じになっちゃって、そんなに真剣に探さない所もいけないんですけどね。

なのでミシンを出したついでに三代目のケースを作りました。
a0038882_1446658.jpg
首に掛ける紐も新調。
お財布、カードケースとお揃いの生地です♪

また失くすかもしれないので、無駄なスナップボタンは付けず、手抜きな感じです。

by gootaratsuma | 2011-11-15 14:51 | てづくり

リメイク

本当はお出かけに行ったついでに撮影会をしてからアップしようと思ってたのですが、雨だったので撮影会が出来ず結局今日家で撮影会をしたので、今頃のアップとなりました。

先月末ようやく涼しくなったので、久しぶりにミシンを出してみました。

以前最近めっきり着なくなった物をしまいこんでいた衣装ケースを整理した時に、もともとチビTだったのに、最近めっきり太くたるみ気味になった私の腕ではみっともなくて着れなくなってしまったTシャツを発見。
これ、かなり昔ばぁに買ってもらった結構気に入っていたんですよね。

こういう感じで、意外と綺麗なのにもう絶対着ないだろうな~って服が結構たまっちゃうもんなんですよね。
それでも流石に絶対着ない物は処分しようと、いろいろ捨てたんだけど、これだけはやはり捨てられず涼しくなったらリメイクしようと思って取っておいたんです。

そのTシャツだけではちょっと生地が足りなかったので、家にあったデニム生地を足してこんなん作ってみました。
a0038882_9494442.jpg
a0038882_950213.jpg
これ、一応巻きスカート風なんです。
a0038882_9511145.jpg
ここがぴらぴらする事は無いので、あまり意味無かったかな~(汗

これをはなちゃんが着るとこんな感じ。
a0038882_9522350.jpg
a0038882_9523298.jpg
前から見るとこんな感じ。
a0038882_952539.jpg
ハイネックの襟もとと、袖にはTシャツの袖と襟についていたレース?を付けてみました。

うん、やっぱりはなちゃんは何着ても可愛い♪♪♪

早くこれ着てばぁに見せてあげたいね~。
ばぁ、これを私に買ってくれた事を覚えてるかな???
a0038882_1011329.jpg
覚えてても覚えてなくてもどっちでもいいから、早く脱がせて~~~~!!!
       byはなちゃん

by gootaratsuma | 2011-11-10 09:55 | てづくり

新しい物

この週末は我が家に新しい物が二つやってまいりました。

一つは車。

我が家の前の車、本当に良く働いてくれて気づけば6年で10万キロ超え。
a0038882_14585836.jpg

高級車ではないので、音が静かとかクッションが良いとかそういうのは全くないのですが、とても運転しやすく、とても気に入っておりました。

っが、やはり10万を超えると交換しなくてはならない部品も出てくるし、故障が多くなる。
ので、やはり買い替える事に。
買い替えだから、思い切って違うメーカーにする事も考えたのですが、今までの車はあんなに沢山走ったのに事故もなく、とても乗りやすかった事もあり、気に入っていたのでまた同じ車にする事にしました。

っということで、それを期に買換えを決めたのがもう2カ月近く前になるかな。

震災の影響で工場が止まっていたりで、納車が大分先になると言われようやくこの日曜に納車となりました。

今までは時代に逆らって、マニュアル車だったのですが、今回はもうそろそろ時代の波に乗ろうと初のオートマ車です。

いや~、オートマって楽ですね!!!
まあ走り出しが思った様にギアが上がらないのがちょっとむずむずしますが、やはり渋滞なんかもちっとも苦になりませんでした。

それに同じ車ですが、少しだけグレードアップしたようで大きさもほんのちょっと大きくなり、キーレススタートなども付けてみたので、ちょっとだけ使いやすくなりました。

納車の日の初ドライブは三人で我が家恒例の成田山へ車のお祓いに。
a0038882_1533854.jpg
お祓いの後、食事をしダーリンは車でお昼寝。

その間私とはなちゃんは成田山参り。
a0038882_1581469.jpg
もちろん二人だけアイス付き。
a0038882_1583436.jpg
帰りに通り道なんで、また宗吾礼堂で紫陽花を見て帰ってきました。
a0038882_159258.jpg
a0038882_159948.jpg
やはりここはこの柏葉紫陽花が本当に綺麗です。


そしてもう一つの新しいものはスマホ。
a0038882_15102353.jpg
最近携帯の充電がとても速く無くなるので、新しいのを欲しいとダーリンが言い始めていて、ついでにスキーに良く行くダーリンなので、防水のスマホがちょうど先週の金曜に発売になるからと、ついでに私も一緒にスマホにしちゃいました♪

いや~、スマホ、難しいです。。。
携帯の時も苦手だったのに、このスマホメール打つのがとてもいらいらします。

でもね、新しいのってなんだかとっても嬉しいですね~!
これから徐々にアプリを入れつつ使いこなして行こうと思っています。

そして、この携帯、とても薄くて良いのですが、まだ発売したてでケースが出ていなかったんです。
っで、とりあえずケースが出回るまで、っと思いこんなん作ってみました。
a0038882_15145232.jpg
開けるとこんな感じで一応画面が見えるようになっています。
a0038882_1515731.jpg
ちらっとメールチェックや電話に出る程度なら、このカバーに入れた状態でできますが、メールを打ったりするときはカバーの淵が反応しちゃうみたいで、取り出さないと打ちにくいのが難点ね。

今日画面の保護シールが入荷したというので、ついでにケースも見てきたんだけど、あんまり可愛いのが無かったから結局保護シールしか買わずに帰ってきちゃいました。
ケースって、せっかくピンクで可愛いのにそれが隠れちゃうし、結局画面は何の保護にもならないからどうなのかな~?
今の所このカバーを使っていて、様子を見てケースを考えようとおもっています。

そして先日カードケースを作ったし、今回の携帯のケースも同じ生地で作ったので、ついでにお財布のケースも同じ生地で作り変えちゃいました!
a0038882_15203624.jpg
携帯が薄いので、ケースに入れたまま、手前のポケットに携帯が収納できるんですよ。

っで、それでも水玉生地が余っていたのでこちらも新調。
a0038882_15215134.jpg
このピンクの水玉シリーズ、とても可愛いんだけど、トイレのカバーとお揃いなのが。。。なのですけどね(笑

by gootaratsuma | 2011-06-29 15:23 | てづくり