カテゴリ:はな( 33 )

先日スーパーでこんな物を見つけて、つい衝動買いしちゃいました。
a0038882_16532124.jpg
毎年バジルと大葉は苗で買ってくるんですが、なんか種から育ててみたいな~なんて思っていたんだけど、袋入りの種だといっぱい入りすぎちゃってるから、多すぎて勿体無いんだよな~って思っていたの。

ところ↑コレが一つ98円で売っていたんですよ。

これをあけてみるとこんな感じ。
a0038882_16555154.jpg
一つの大きさが直径5cm、高さが1cm弱。
圧縮された土代わりになるものの上の真ん中に、それぞれの種が入っているんです。

これを水に入れてしばらく放置すると三倍くらいに膨らむんです。
a0038882_16581244.jpg
っで、それを水を足しつつ様子を見ること10日ほど。
a0038882_16592830.jpg
双葉がちょぼちょぼ出てきました!!!

コレが4枚葉くらいになったら、普通の鉢に植えつけないと駄目なんですけどね!

コレが本当に育つのか???っとびみょ~な雰囲気もしますし、苗を買っても1ポット98円位で買えるんで、育つ時間を考えると、安いとも思え無いんだけど、種から育てるのって、双葉の感じもとっても可愛いし、なんだか愛おしい感じがするんですよね~!

頑張って育てよ!!!

by gootaratsuma | 2009-05-19 17:04 | はな

収穫日和

去年の秋にものめずらしさだけで購入し、植えつけた「玉ねぎの素玉」。
結構な数があったので、何個かはプランターに植え、日当たりの良い場所に置き、植え切れない分は日当たり場いまいちな地植えにしてありました。

にょろ~んと緑のネギの芽が出て、バラバラしてかなりうっとうしいのをしばらく我慢していたのですが、もういい加減春夏の花も植えたいから邪魔で邪魔で、一気に収穫してみました!

こちらは日当たりの悪い地植えのもの。
a0038882_9591666.jpg
かなり小さい。。。

そしてこちらは日当たりの良いプランターもの。
a0038882_1002270.jpg
売ってるものよりは小さいものの、邪魔にしていて水しかあげていなかった割りに、いい感じに育っていました!(笑

とりあえずトマトとタコと一緒にスライス玉ねぎでマリネにしていただきましたが、水でさらしていないのに、全然辛くなくて、柔らかくて美味しかった~!(あっという間に食べちゃって、写真は無いです。。。

緑の部分の綺麗な所は豚肉と人参と炒めて、卵でとじて食べたら、ちょ~ウマウマ!!!(コチラも映像なしです。。。まったく写真を撮るより、食いしん坊の方が勝つなんてブロガー失格よね。

しばらく美味しい玉ネギが食べられそうです!

そして、もう年代ものになった我が家のイチゴ苗。(もう5年以上経つかな?
a0038882_1072164.jpg
a0038882_1082544.jpg
コチラも次々イチゴが色づいてきて、1日に1~2個ですがはなちゃんとつまみ食いする程度に楽しませてくれています。

そしてコチラは収穫は出来ませんが、先日母の日でお手伝いに行った友達の店で買ったベコニアが部屋を明るくしてくれて居てます。(写真を撮るために外に出しましたが、直射は可愛そうなんで出窓に置いてあります。
a0038882_106266.jpg

リーガルベコニアの新種なんでしょうが、葉っぱもギ花びらもザギザだし花びらの八重っぷりがみごとでしょ~!
去年は鬼のように高くて手が出なかったんだけど、今年は大分値が下がりましたね。

草取りやら、害虫駆除などこれからまた悩まされる事が多くなる庭ですが、こういう楽しみがあるから世話も出来るんですよね~!

by gootaratsuma | 2009-05-14 10:16 | はな

ハイドロ

今日は話題が無いけど、暇なので一週間ほど前に作った観葉さんたちのご紹介を。

大分前に作ったハイドロの観葉さんたち

嫁入りした友達の所のはもう枯れちゃってたので、新しいのを作って欲しいと頼まれていたし、我が家のも部分的に駄目になっちゃってたのもあったので、新しい観葉を買ってきて作って見ました。

今回新しく出来たのはコレ。
a0038882_16141133.jpg
a0038882_16142119.jpg
a0038882_16143497.jpg

あともう一つ作ったんだけど、出来上がってすぐに友達に渡しちゃったので、友達の分は写真取りはぐっちゃったわ~。

まとめて作ったので、1ポットを小分けにして使ったし、小さい器の物は100均のグラスを利用したので、今回も結構安上がり!

そして今回はこんなのを見つけたので、↓コレを使って作りました。
a0038882_16111387.jpg
なんだか空気が綺麗になりそうでしょ~♪


この中の犬小屋のは姉にプレゼント。
本当は大きいのをあげようと思ってたんだけど、置く場所が無いといわれた。。。

静岡に住んでいた姉一家ですが、先月義兄さんの転勤が決まり、姪っ子の学校が一段落するまで待ってからこの三連休にお引越ししたんです!

そしてそのお引越し先というのが、「宇都宮」。
じぃばぁの家にすっごく近くなったんです!
車で3,40分って所かな~?

今まで大阪、静岡と転勤していたので、その度に遊びに行ってはあちこち観光させてもらっていて、次は何処に遊びに行けるかな~って楽しみにしてたんですが、そういう楽しみはないんだけど、これからは私が実家に帰るたびにちょこちょこ会えそうで、本当に嬉しいです♪

by gootaratsuma | 2009-03-26 16:33 | はな

花盛り

昨日も今日も冷たい雨のお陰で、外はすっかりどんよりで寒いですね~!
ちょっと前がすっかり春なのかと間違えるくらいの暖かさだったので、この寒さはきついです。

こんな日は家の中だけでも春な気分で行きたいわね!

っで、昨日スーパーでお買い物ついでに桃の花300円分と、チューリップ1本とレースフラワー1本で98円のサービス束を2束を買ってきたました。

それだけでは花が少なくて寂しいので、お庭に咲いていた福寿草とミニ水仙をちょっと拝借してアレンジしてみました。
a0038882_16154524.jpg

花器は私作。

テーブルにはこれまた庭から拝借してきた椿の葉っぱとパンジー、レースフラワー1本と余った桃の花を。
a0038882_16191380.jpg
500円でコレだけ部屋の中が春らしく明るくなるなら、安いもんだわ~!

桃の花以外にも、この前実家に帰った時にまだ全然蕾みだったレンギョウの花の枝を貰ってきたんだけど、
a0038882_1623423.jpg
それが暖かい部屋に水にさしておいただけで、こんなに綺麗に黄色い花を咲かせてくれました!
a0038882_16244178.jpg

レンギョウはどんなに固いつぼみでも、必ず咲いてくれるのが嬉しいんだよね。

これ以外にもトイレにはいち早く春の香りをつどけてくれる沈丁花の花を飾っているので、トイレに入るたびに良い香りだし♪

あんまり早く春が来ちゃうのも困るけど、やっぱりこう寒いと春が待ち遠しいですね。

by gootaratsuma | 2009-02-25 16:33 | はな

可愛い花達

せっかくの三連休だったので、お出掛けしたかったんだけど、最近フラフラ遊びまくってたのでやらなきゃいけないことが溜まっちゃってたし、お花屋さんのお手伝いもあったので、今回はお出掛けは我慢しました。

っで、そのお花屋さんのお手伝いで出あったちょっと可愛いお花がコレ!
a0038882_16294162.jpg
野う〇ぎミーモっていうビオラなんですが、友達の店で1ポット498円もするんです。
何故にそんなに高いかって、お花をアップするとこんな感じ。
a0038882_16303422.jpg
普通のビオラと何が違うか分かります?

分かりやすいように、普通のビオラはコチラ↓。
a0038882_16323688.jpg

普通のビオラと比べると上の二枚の花びらが際立って大きくて、ウサギの耳みたいになってるんです!

ちょっと可愛くない?
近くで見ないと違いは分からないし、ちょっと高いな~っとは思ったんだけど、思わず買っちゃいました!
原種に近いものを品種改良してあるので、上手く行けば来年も楽しめるらしい。
っま、ソコまで期待はしないけどしばらく楽しめそうです。

そしてもう一つ。
前回のお手伝いの時に友達がちょっと可愛いからってくれたお花なんだけど。
a0038882_16362069.jpg

星咲きのカーネーションです!
ちょっと珍しいっしょ?!

私は初めて見たんだけど、去年辺りから出てたらしく、出始めはやたらと高くて買えなかったらしいんだけど、大分安くなったらしい。

お花も可愛い上に、花持ちが良いし、蕾みまで咲いてくれるのがまた嬉しいの。
貰ってから一週間以上経っても綺麗に咲いてくれてましたよ~!

めっきり花屋のバイトから離れちゃってるから、新種にうとくなっちゃってる私だけど、この友達のお陰で私も少しでも花と係われて嬉しいです。

by gootaratsuma | 2008-11-25 16:46 | はな

ちょっと可愛い花

去年、友達の花屋で、「花ももう終わってしまい、一枝折れて、かなり貧相になっていたのでもう売れないから」と、今まで育てた事がない花の鉢を貰ってきてたんです。

札が刺さっていたので花の名前は「シェリーホワイト」だって事。
そしてせり科だって事は判りましたが、開花期がいつなのかが書いてない。

日当たりと風通しが良い所が好きだって事、適温が5~30度だって事は判ったんですが、かなり貧相だったので本当に来年復活して咲いてくれるかあまり期待が持てない状態なので、家にしまう程大事にするかが微妙だったので、一応植え替えはしたものの、軒下で冬を越してもらっていたんです。

それが、最近綺麗な花を咲かせたんですよ~!
a0038882_8505839.jpg
どう?ちょっと素敵でしょ~!!!

期待していなかっただけに、かなり嬉しかったです。

今年の春夏はなぜか赤い花が気になる私。
a0038882_8583962.jpg
a0038882_8584877.jpg
本当は赤と白の庭にしたいな~って思って、ポーチュラカも赤と白を買いました!

でもね~、毎年今年は「何色系でまとめよう!」とかって思うんですが、宿根の花があれこれ咲くもんで、統一性のない庭になっちゃうんですよね~。。。
a0038882_924485.jpg
おい、おい!大事なお花を食べないでよ~!!!

by gootaratsuma | 2008-05-24 09:05 | はな

ラナンな気分

毎年この時期、そろそろパンジービオラにも飽きてきて、違うものを植えたい衝動に駆られるんだけど、何度も花を植えるのが面倒なので、この時期に買うのは普段なら春から秋まで長く咲く花を買う私。

なのに先日ホームセンターに苗を買いに行ったら、大好きな宿根系のロベリアが売り切れで無いし、なんだかサフィニア系もいまいち心が動かない。

水色のネモフィラや、勿忘草なんかの水色にはすっごく心が惹かれるんだけど、どうせ春だけの短い間しか楽しめないからな~~~っと買うのをグッとこらえ、何か無いかとうろうろ。

開花期が短い花は買わないように~っと思っていた私の心を「ずっきゅ~ん!」っと打ち抜いたのが、この子達。
a0038882_20522199.jpg
ラナンキュラスさんです!
そう、ラナンさんたちはご存知の通り春のみしか咲きません。。。
球根なので、上手く行くと来年も咲くかもですが、あまり期待できないのよね。
a0038882_20543182.jpg
でもね~、この白と黄色の薄く柔らかい花びらが何重にもなってて、ふんわり丸く咲いた感じ、たまらないんですよ~~~♪

どうせ春しか咲かないラナンさんを買うなら黄色と白のラナンさんと一緒に水色のネモフィラでも良かったかな~とも思ったのですが、ネモフィラさんの花は綺麗なんだけどいまいち株が悪くて手が出なかった。。。

切花で買うことは良くあったのですが、鉢植えとして買うのは初めてです。
少しでも長く咲いてくれると良いな~!

そして、白と黄色のラナンさんを買うためにカゴに入れたら、残された隣にオレンジのラナンさんが寂しそうな顔をしていたので、可愛そうなんでついつい買っちゃいました。
a0038882_20571914.jpg
黄色いマーガレットさんも可愛かったので、バコパの大輪咲とグレコマと一緒に寄せ植えにしてみましたよ♪

写真ではマーガレットが白っぽく見えますが、かなり可愛いうっとり黄色の花なんです。
そして良く見るとバコパさんは白と紫の2色入りの苗なので、チラチラっと見える紫が綺麗なんですね~!


そして、先日久々のリウマチの検査の日でした。
手の痛みも相変わらず朝は毎朝痛い状態だったので、予想通り検査結果も前回とほっとんど変わらず。
まあ、悪化していないのは良い知らせなんでしょうけどね~。

酷くならないのなら、薬はまだ飲まないほうが良いけど、やはり放置は出来ないので、定期的に検査はしていきましょうと。
でもこの三ヶ月の結果が安定しているようなので、次回はちょっと期間をあけて7月に検査の予定。

でもね、ちょっと嬉しい事が!
先生が悪化する事が無いようなので、徐々に様子を見ながらテニスをしてみても良いと言ってくれたんです。
もちろん無理は厳禁で、痛みが出るようなら止めるようにって事でね。

っで、もう嬉しくって早速今日テニスに行って来ちゃいました♪
とりあえず無理は出来ない事をコーチにも伝え、お手柔らかにテニスをしてきました。

3ヶ月ぶりのテニスは、テニスを辞めてから殆ど運動していなかったし、たっぷりお肉もついてしまってたので、足が動かなかったです。。。
でも、久々のテニスはと~っても気持ちよくて楽しかったです!

そしてテニスをしている時は思ったより手が痛くなることもありませんでした。
まあ、まったく違和感が無いかというと嘘になりますが。
あとは明日の朝の痛みが強くなったりしなけりゃ良いな~っと思ってます。

以前のように週に何度もって言うのは無理だと思うので、上達はあまり望めなくなってしまうと思うんだけど、無理をしない程度に楽しくテニスが出来たらな~って思っています!

by gootaratsuma | 2008-04-09 21:33 | はな

今年の冬の主役

今年の秋に植えた庭の花たちが、しっかり根付いて大分いい感じに咲いてきました!

もちろんこの時期我が家の庭で多いのはビオラ達。a0038882_207557.jpga0038882_207175.jpg









コレらのほかにも今年はパープル系のビオラ&パンジーを集めてみました。

でも一番なんと言っても今年の主役は私の大好きなオキザリス!
毎年少しずつ増やしていたのですが、今年の秋に植え替えをしたらこんなに増えてしまいました!
a0038882_2017014.jpg
↑これは植え替えをして10日程度の11月初旬の頃の写真。

それが今ではこんなにこんもり咲いてくれています!
a0038882_2015163.jpg
いっくらお気に入りの花だからと言って、あの狭い庭に同じ花を大鉢&チビプランターで8鉢はどうかとも思うんだけどね~。。。
a0038882_2085295.jpg
でも可愛いっから許しちゃう~♪

でも来年の植え替えは少し考えなくっちゃだわ。。。

by gootaratsuma | 2007-12-08 20:25 | はな

花をプレゼント

先日、ちょっと戴き物をした友達の家にちょっとお礼がてら出かけなくてはならなくて、お礼の品を買ってからちょっと花屋を覗いたら、可愛いラナンキュラスを発見!

お礼の品はもう用意したので、そんなに沢山は買えないけど、ちょっとお花を持って行こうかな~って思って買ったのが、これ。
a0038882_925112.jpg
ラナンキュラス2本、デルフィ1本、カーネーション1本で550円也。
これを家に持って帰ってミニブーケにしようかな~なんて思ってたんだけど、ミニブーケにするにはちょっと少なすぎだったかしらね~。

で、お庭に出て使えそうな花を探すも、どれもこれもブーケにするほど長く切れる花が無い。。。
でも短いならミニアレンジにしちゃえ~!って事で庭から摘んできた花&グリーンがコレ。
a0038882_930568.jpg
ミント、ミニヒイラギ、アイビー、スカビオサ、トレニア。

これを家にあった100均のバスケットに詰め込んで出来上がり~♪
a0038882_9321145.jpg
ミントが入っているので、爽やかな香りのミニアレンジが出来上がりました。
これをラッピングすると、なかなか550円のお花には見えないプレゼントになりました!

コレを持って、お宅を訪れたらとっても喜んでもらっちゃって、結局帰りにお母様からまたどっちゃりお土産を戴いてしまった。。。
こんなお金の掛かっていないプレゼントで海老鯛?って感じでしたよ!

そして家には一輪だけ残ったデルフィが食卓を飾っております。
a0038882_9385674.jpg

by gootaratsuma | 2007-11-21 09:41 | はな

贅沢な香り

今、我が家の玄関は贅沢な香りで満たされております。
a0038882_1549219.jpg
昨日、以前働いていた花屋に立ち寄った所、友達から「母の日の売れ残りのユリなんだけど、持って行かない?」っと渡されたユリ達です。

実はこれ、もう下の方の花が咲き終わってしまって、上のほうの2輪くらいしかついていない状態のが何本か入っているんです。
仕入れられてからもう10日以上経ってしまっているし、こんな状態では流石に売り物にはならないけど、こうやって活けてしまえばぜ~んぜん解らないでしょ!

ユリは高価なので、なかなか家に買ってきて飾る事が出来ないので、かなり嬉しい~♪

最初リビングで眺めていたのですが、さすがカサブ。
我が家の狭いリビングでは匂いすぎ!
早々に玄関に避難いただきました。。。

今朝、玄関はかなりの匂いでモワッとするほどでしたが、今日は爽やかな暑さなので、家中の窓や扉を開け放っているので、時折吹く風に乗って、リビングにもユリの香りが漂ってきます。

ユリは凛とした姿や品のある香りは大好きですが、ずっと側にあると私には香りがちょっと強すぎなんですよね。
でもこうやって漂って来る位のユリの香りは大好きです!

by gootaratsuma | 2007-05-23 15:57 | はな