猛猛猛吹雪

この週末も金曜の夜から新潟へ。

天気予報で週末は荒れ模様だって言ってたから、今週は家で過ごしたかったのですが、日曜にスクールを申し込んであるからと、結局出かける事に。

金曜の夜は雪がすごくて、関越トンネルを抜けると高速道路がダラダラ渋滞。
まあ、どちらにしてもETC1000円のために12時過ぎにインターを通過する予定なので、いつも近くのパーキングで時間調整するからかまわないんだけど。

毎回、12時過ぎに到着して、荷物を下ろして布団を引いて「さ~て一杯」って落ち着くのは1時近くなっちゃって、そこからポテチなんかつまみながらチビチビやってると眠るのは1時半を回っちゃうのよね~。

なのに、土曜の朝はいつも通り8時前には目が覚める。。。

起きて、外を見ると猛吹雪。
マンションの窓の外をみるとこんな感じ。
猛猛猛吹雪_a0038882_9424216.jpg
雪しか見えません。。。
本当はこうやってスキー場が見えるはずなのに。
猛猛猛吹雪_a0038882_9434587.jpg
雪が下から吹き上げてるんですよ。
時折、突風が雪を窓に叩きつける。

これで一気に滑りに行く気は失せる。
まあ、最初から私は今回は滑る気なかったんだけどね。

あまりの猛吹雪っぷりに、スキー馬鹿のダーリンも滑りに行かないほど。
ダーリンは疲れもたまっていたのか、ご飯時以外はビールを飲んで殆ど寝てました。。。

早めの夜ご飯を食べた後、沢山睡眠をとってすっかり元気になった私達。
はなちゃんの散歩を兼ねて、夜の吹雪を体験しに出かけました!
猛猛猛吹雪_a0038882_1031655.jpg
分かってはいたことなんだけど、いや~、す~~~~っごい吹雪でしたよ~!
っと、暗くなってから吹雪を楽しんでる馬鹿一家。。。

日曜は雪の中ダーリンが出かけて行くと、またはなちゃんと待ったり過ごす。

お散歩にも出かけましたよ!
さっきまでゴンゴン雪が降っていたのに、雲の切れ間で晴れ間が覗いていました。
猛猛猛吹雪_a0038882_10835100.jpg

相変わらず、とっとこと~っと先を歩き、振り返る。
猛猛猛吹雪_a0038882_109264.jpg
ちゃ~んと車の轍になってる歩きやすい場所を歩くんですね。

私達がお散歩を終えて部屋に入ると、またぼた雪が降り出す。
私達って、やっぱ晴れ女ね♪

先週は早出して渋滞に嵌ったので、今回は夕飯を食べ、8時に出発。
前回よりは渋滞は少なめだけど、こんなに遅い時間なのに、所々渋滞していて、家に着いたのは12時半。

安い金額で高速に乗れるのは本当に嬉しいけど、この渋滞、どうにかなりませんかね~。
高速道路無料化になったら、どうなっちゃうのかしら?

by gootaratsuma | 2010-02-08 10:19 | おでかけ