ブーツケース

先週の半ばから週末にかけてまたミシン三昧の生活をしておりました。

何を作ったかというと、スキーのブーツを入れるケースを作って見ました。

ダーリンは結婚前に買ったブーツケースを「形が気に入っているから」と、ず~っと大事に使っていたのですが、さすがに使用年数が長いのでかなりお疲れ気味。
私は昔ブーツを買った時にスポーツ店がサービスでつけてくれた、ちょっとチャチな普通の四角いブーツ入れを使っていました。

っが、やはりダーリンのブーツケースが使いやすそうで、あんなのが欲しいな~って思っていたのですが、買うのもなんだか勿体無いし、同じ形がなかなか売ってない。

ならば!っとダーリンのブーツケースを見本にして一気に二人分、作って見ました!!!
ブーツケース_a0038882_15491717.jpg
ブーツケース_a0038882_15573144.jpg
ダーリンのリクエストで、左側にはファスナーつきポケットを付けました。
ブーツケース_a0038882_15493969.jpg
ブーツケース_a0038882_15574725.jpg
右側は飾りのみ。

かかと側にはファスナーでブーツを出しやすくなっていて、それぞれ巾着になっており、ストッパー付き。
ブーツケース_a0038882_15503224.jpg
ブーツケース_a0038882_1558166.jpg
これ、それぞれ靴が片方ずつ入るのですが、底の部分のマジックテープと、上部の金具でくっ付ける事も出来るし、それぞれを別々に離す事も可能なので、バッグに入れるのにも車に積むのにもスペースに応じて形を変えられるので便利なんです。
ブーツケース_a0038882_15363444.jpg
それぞれ別の袋に入るので、左右の靴が当たって擦れることも無いのも嬉しい。

そして生地が余ったので、ついでにお揃いでペットボトルケースも。
ブーツケース_a0038882_1605737.jpg

今回はやはり防水の生地が良いと思い、しっかりしたナイロンの防水加工の生地を使ったので、生地が厚いし、固いのでかなり縫いにくかった~~~。

お洒落にしたかったのでパイピングなんか付けたもんだから、自由が利かないくせに、ツルツル滑ってしまうので、いちいち手でしつけしてからでないと縫えないので、かなり時間が掛かりましたよ。。。

でもパイピングも、飾りに使った和調のバイアステープも黒の生地に良く映えて、がなかなか良い感じ仕上がりました!
ブーツケース_a0038882_1631061.jpg
最近はこんな素敵なバイアステープも売ってるのね~。

ダーリンのブーツケースから先に作ったので、そちらが仕上がったのは金曜日。
金曜の夜から、ダーリンは仲間とのスキーに出来たてほやほやのブーツケースを持って出かけて行きましたよ。
ブーツケース_a0038882_15362154.jpg
ダーリンが出かけて留守になってから、おもむろに自分の分を仕上げたのですが、もうその時点ではすっかりやる気も失せ、ちょいちょい失敗も多くなり、ダラダラ作ったので私のとペットボトルケースが仕上がったのは月曜になってしまいました。。。

あーーー。
もうしばらくミシン見たくないぞ!!!

by gootaratsuma | 2010-01-26 16:15 | てづくり