大雪

金曜の夜から寒波もようやく終盤に入った新潟に行ってまいりました。

土曜日はやはり雪だったので、近くのスキー場で交代で滑る事に。

もちろん私が午前中。
午後はゲレンデが荒れてくるからね(笑

朝の散歩がてら、はなちゃんとダーリンはリフト券売り場までお見送り。
a0038882_945408.jpg
道路表面はまめに除雪されているので大した雪は積もってないですが、道路脇はこ~んなに雪の壁が高くなってました!

ゴンドラで上まで上がると、久々にレストハウスが雪で埋もれていました。
a0038882_9553649.jpg
でもこんな雪だからこそ見れる景色も。
a0038882_9565155.jpg
雪がガンガン落ちてくるのを見上げていると、吸い込まれていくようで、「雪って、本当に綺麗だな~~~!」って何度も一人でつぶやいていました。

まあね、雪は綺麗なだけじゃないんだろうけど。
レストハウスのおじちゃんが言ってたけど、先週の金曜まではもうすっごい大雪で、毎日ご飯時以外は雪かきしかしてなかったらしい。

それでもこの日はどうにか雪も落ち着き、常に雪は降っていたものの、たまに雲の切れ間で晴れ間が覗くことも。
a0038882_9523516.jpg
た~っぷり雪が降ってくれているので、ゲレンデコンディションはバッチリで、雲が晴れて斜面が見えると、と~っても気持ちよく滑れるのでなんだか滑りが上手になった気分になるほど。

お昼を食べてダーリンとバトンタッチすると、温泉&お昼寝で1日がおわり。。。

日曜はダーリンがレースのレッスンを受けるというので、初めてヘルメットケースを肩に引っ掛けて出かけていくのをちょっと嬉しい気分でお見送り。

外はこの日も大雪。
部屋の片づけを済ませ、はなちゃんとホットカーペットで編み物しながらごろごろしていたのですが、お昼近くなるというのに、はなちゃんが朝からトイレでチッコを一度もしてくれず。。。

どうも新潟にくると、出かける事が多いから外でチッコさせることが多いので、我慢しちゃう事があるんですよね~。
してくれる時は、ちょいちょいトイレでしてくれるので、楽チンな時もあるんだけどね。
気分屋な娘なので、手がかかります(汗汗

すっごい雪だから外に出たくなかったのに、仕方なく部屋着スエットの上にスキーウエアーを着込み、帽子に手袋、マフラーに雪靴という完全防備な服装でお散歩に。
a0038882_10112744.jpg
道路を歩き出すと、足元が微妙にシャーベットな雪だったのが気に入らないのか、トボトボ歩き、時々立ち止まり歩きたがらない。。。

はなちゃんの喜ぶ顔を見るために、寒い中出てきているのに、コレじゃ~私もがっかりよ。

それでも無視していつも雪遊びをする、車が入ってこれない一番奥の、雪の壁で覆われてる場所まで頑張って歩き、リードを外してあげると一気にテンションが上がり嬉しそうに走り回っていました!
a0038882_10205878.jpg
テンクゥままのところで見た凄い写真にあこがれ、雪玉を投げた写真を撮ろうと思って、手が冷たいのに一生懸命雪玉を作って投げたのですが、はなちゃんはクゥちゃんみたいに飛んでる雪玉に口を開いて食いつくっていう行動をしない事が判明。

はなちゃんはポトっと雪玉が床に落ちるのを確認してから走るんですよ。。。
何年か前にこの雪玉遊びをしたときは、もうちょっと雪に食らいつく勢いがあったと思うんだけどな~~~。

なので、何処に雪玉が落ちたか分からなくなる事ばかり。
a0038882_10271788.jpg

雪面を悲しげに見つめるはなちゃん。。。

あ~、私が撮りたいのはこんな写真じゃないのに~~~!

仕方ないので、新雪を歩くはなちゃんを撮影しようと思って、新雪の雪溜まりにはなちゃんをいつもの様に放り投げると、予想以上にフカフカすぎたらしく、はなちゃん雪に埋もれてしまいました(笑
a0038882_1014364.jpg
かなり切なげ(笑

この後、一生懸命雪の中を泳ぐようにしながら無事に出てきましたが、それで一気にはなちゃんのテンションが下がり、バッグに入りたがってしまったので、雪遊び終了。。。

なんだかんだで、一時間近く雪遊びしていたので、すっかり冷えた体を温泉で温め、ほっこり♪
この雪遊び&温泉&ぐうたらの1日が私にとっての至福の時なんですね~。

そして日曜の帰りは高速が混むので、夜のお風呂に入り、ご飯を食べてからゆっくり新潟を出て11時過ぎに家に帰ってきました。
また雪遊びしにいこうね~!

by gootaratsuma | 2010-01-18 10:44 | おでかけ