模様替え

先週、私が木曜日に実家から帰ると、交代で翌日の金曜から月曜までスキーに出かけるダーリン。
すれ違い夫婦な感じですが、たまにお互いの時間をそれぞれ楽しむのは必要ですね~!

っで、その間パソコンを開かずにしていた事。

一つは先月買ったゲーム。
新潟や日光に行っている間全然できなかったので、ラスボス前のレベル上げの段階で放置されていたので、一気にレベルを上げ、無事エンディングを見る事が出来ました!!!
まあ、もうちょっとやりこみポイントが少し残っているので、まだ完璧ではないですけどね。

ゲームの感想は、とにかく映像が綺麗で、映画を見ているようで面白かったです!
お話の結末部分で思わず泣いてしまいました(汗
ゲームとしてどうか、って部分は人それぞれだとは思いますけどね。


そしてもう一つはダーリンに頼まれていたコレを作りました。
a0038882_8474170.jpg
これ、何の巾着かって言うと、中に入っているのは、ダーリンのスキー用のヘルメット。
a0038882_8503777.jpg
今シーズンは少しレースに手出しをしたいからと、クリスマスに買ったもの。

ただの巾着のようですが、これ、結構手間が掛かってるんですよ~!

フリース生地なので紐の出口が摺れないようにバイアステープをつけたり、濡れたヘルメットを直接入れても大丈夫なように、内側に撥水の生地で裏を付けたり、ヘルメットのカーブに合わせて口を小さくした分、出し入れが困らないようにファスナーをつけたり。

何より手間が掛かったのは、とにかく買い物に出かけたくなかったので、家にあったもので作りたかったので、家にある生地やファスナー、紐などの色を見てデザインを考えなくてはいけなかったんです。

赤やピンク系の生地はいっぱいあるのですが、さすがにダーリンに赤やピンクじゃ~ね~。
っで、ブルー系で厚地の生地が、この雪だるまさんの生地。

この生地、前にむぎゅずさんのクッションを作った時に、ついでにお友達のワンコにもクッションを作ってあげようと思って途中まで作ってたんだけど、作ってる途中で、ワンコは女の子だった事が判明し、別の生地で作り直し。
っで、中途半端に切った雪だるまの生地が余ってたのよ。

大きな生地を形に合わせて裁断するなら、簡単なんだけど、柄あわせもしなくちゃならないのに、生地の大きさに合わせてデザインを考えないといけないのは、かなり頭を使うんですよ。。。

なんで、気分もいまいち乗らず、こんな巾着一つ作るのに、何度か失敗して縫い直しした事もあり、半日以上掛かっちゃったわ~~~!

ああ、疲れた!
その割りに、スキーから帰ったダーリンったら、「ありがとう!」の一言あっさりで、さほど私の苦労も伝わらず。。。


そしてミシンを出したついでにもう一つ。

本当は年末の大掃除がてら、あちこちのクロスを模様替えしようと生地を買ってあったのですが、結局忙しくて手をつけられなかった生地があったので、そちらも一気に作りました。
a0038882_995277.jpg
a0038882_993756.jpg
今までがブルー系だったので、冬には少し寒々しい感じだったので、冬から春に掛けて暖かいイメージで明るくなりそうです!


そしてもう一つ。
実家でサツマイモを大量に貰ってきたので、こんな物作って見ました。
a0038882_9135120.jpg
干しいもです!

蒸かして、皮を剥いて薄く切って三日ほど天日で乾燥させるだけ。

なかなか上手に出来上がりましたよ~!!!
これなら長持ちするし、干しいも好きの私には癖になるお味です♪

ああ、こんなに引きこもり生活を楽しんで、美味しい物ばかり食べていては太る一方。。。
少し動かないといけないわね~~~。

by gootaratsuma | 2010-01-13 09:20 | てづくり