冬の日光へ

新潟から帰って1日家で過ごして、ダーリンがお仕事が始まる4日からはなちゃんと二人で日光に行ってきました。
姉と姪っ子とも実家で待ち合わせて、一緒に冬休みを楽しむために。

4日は高速道路が1000円だったので、少しは混むかな~?って思いながら家を10時前に出て高速に乗って出かけたのですが、ま~~~ったくというほど渋滞が無く、トイレ休憩を一度取ったのですが、今までで最短の2時間ちょいで日光に着いちゃいました!
空いているとこんなに近いのね~。

お昼過ぎに姉一家が到着し、のんびり昼ごはんを食べた後は、義兄さんが会社の忘年会のビンゴでもらったというU字工〇監修?の栃木カルタで盛り上がりましたよ。
a0038882_9292210.jpg
これ、栃木のローカルな話題がカルタになってるのし、カルタの文章だけでなくちゃんと落ちまで付いているので、知ってる人も知らない人もそれなりに笑えます。

これにはCDが付いていて、本人達が栃木弁でカルタを読んでいるのですが、今回は栃木の方と一緒にお仕事をして、栃木弁を聞きなれている義兄さんに読んでもらいました!(これが、結構上手でしたよ~(笑

そしてこのカルタにもあるし、前にネタかなんかでテレビで言っていたレモン牛乳っていう代物がと~っても気になり、ばぁに買ってもらって飲んでみました!
a0038882_9334582.jpg
味は、レモンのラムネを牛乳で溶かした感じ?!
びみょ~~~~~~~でした(笑


5日は、朝からスケートに行こうと張り切って霧降高原へ。
っが、行って見ると氷上スポーツ大会?みたいなのが開催されてるとかで、一般人は入れず。。。
職員の方に聞いて、けっきょくじぃの家のすぐそばのスケート場なら大丈夫だというので、そちらへ。

先シーズン、姉、姪っ子、じぃは一度スケートをしていたので、一年ぶりですが比較的あっさり気持ち良さそうに滑っていました。
っが、私はもう20年ぶり位。
かなり一周目はすっごい緊張しましたよ~~~!!!

それでも、子供の頃にも遊びでスケートに行った事あったし、学生の頃や会社に入ったばかりの頃何度かスケートをしに行った事があったので、だんだん勘を取り戻しどうにかこうにか転ばずに滑る事が出来ました!
a0038882_9441695.jpg
真ん中の3人が私達で、右から私、姪っ子、姉です。

右の私の左手がクニュっと反って、横に広がってるの分かります?
姉に何度も突っ込まれたのですが、私、「みぎ~、ひだり~~~~」って足を踏み出す度に、手に変な力が入ってこうやって振らないとバランスが取れないのよ~。

沢山じぃが写真を撮ってくれたのですが、どれをみてもこんな手になってて、手だけでどれが自分なのかすぐに分かるので、恥ずかしいやら、おかしいやらでかなり笑えました(爆

滑ったのはこの三人だけで、じぃとばぁは見てたので、はなちゃんはリュックに入ってじぃかばぁの背中で良い子に待っていてくれたので、スケートが終わった後は芝布広場でい~っぱい駆け足してあげましたよ!
a0038882_9501668.jpg
そして夜はたこ焼きパーティー。
a0038882_9521647.jpg
じぃが久しぶりにたこ焼きを作って見たいと言い出し、家には小さな鉄のたこ焼き用の鉄板?があったのですが、姉の家には一気に30個作れるホットプレートがあると言うので、わざわざ姉の家に取りに行ったんです。

昔子供の頃家でじぃ達と作ったたこ焼きよりず~っと美味しく出来ました!


6日は朝から良い天気。
a0038882_101778.jpg
じぃが昔懐かしの色んなおもちゃを出してくれ、羽根突きやら、コマ回しやら、ビー玉やらして遊びました。
a0038882_1003697.jpg
ちょっと前までは、羽が全然上手に突けなくてすぐに飽きちゃっていた姪っ子ですが、少しずつ上達してきて、少しずつ続くようになりなかなか羽根突きっぽくなってきましたよ~!

夕方はじぃ以外は温泉へ。
今までなら、はなちゃんは私かばぁが居ないとピーピー泣いちゃうので、家に置いていくより一緒に連れて行って車の中で待たせるほうが静かだったのですが、今回は初めてじぃと二人でお留守番をさせてみました。

大丈夫かな~?って心配しましたが、殆ど泣くこともなく、二人で仲良くお昼寝をしていたようです。

もうす~っかりじぃばぁにも慣れたお陰で私はと~っても楽チン!
これなら、はなちゃんを預けて遊びに行けるかな?!


7日は翌日から姪っ子も学校だし、私もちょっとお疲れ気味だったので、早々に実家を出て帰ってきました。
これで私の正月行事もすっかり終わった感じ。

体もすっかり重くなったし、長々留守にしたお陰で家の中も散らかってるし、つまらない用事もまたたまっちゃったので、少し動かないとだわ~。。。

はなちゃんも新潟、日光とすっかり甘やかされ続けていたので、ちょっと太り気味だし、甘えが出て我がままな雰囲気をかもし出してきておりますから、今日からビシビシ元に戻すわよ~!!!

by gootaratsuma | 2010-01-08 10:15 | おでかけ