年越し新潟

結局28日のお仕事帰りが遅かったので、今回は29日の朝普通に起きて10時に家を出発。

帰省ラッシュの真っ只中に出かける事になったので、渋滞が心配されましたが、ほぼ詰まる事無く道路も雪が全然なかったので、2時すぎには新潟に到着。

到着するとすぐにお風呂に入り風呂上りのビールを飲むと、すっかり疲れが出たのか三人で川の字になってホットカーペットで撃沈。。。

目が覚めると外は薄暗くなっててびっくり!
せっかく新潟に来ているんだから、雪遊びしなくっちゃね~♪
a0038882_21114097.jpg
はなちゃん、今シーズン初の雪遊びです!

雪好き女のはなちゃん、薄暗い中、嬉しそうに雪まみれになって遊んでました!
a0038882_2114555.jpg
30日、起きるとすっごい良い天気。
この日はダーリンのレッスンが入ってなかったので、私と一緒に滑れる日。
せっかくなんで景色が良いので大好きな八海山に出かけて行きました。
a0038882_21185058.jpg
到着するととりあえずはなちゃん虎と雪遊び。
a0038882_21244096.jpg
思いっきり遊んで疲れた頃、暑すぎず、寒すぎずいい気候だったし、ゲレンデすぐ側に車を置く事ができたので、ちょっとはなちゃんには車で待っててもらって何本かダーリンと一緒に滑ったりしました。
a0038882_21234045.jpg
交代で一人で滑るのも自分のペースで滑れるので、楽チンなんだけど、二人で滑ると滑りのアドバイスとかして貰えたりするのでちょっと上達する感じが楽しいですね!

滑ったり、はなちゃんと遊んだり、こんな景色を楽しんだり、また滑ったりの繰り返し。
a0038882_21175346.jpg
新しいブーツと今年から譲り受けたダーリンのお古のスキー板はなかなか調子良く、気持ちよく滑る事が出来ました。

そして少し早めに上がって、大晦日は大雪の予報が出ていたので、1日早い年越し蕎麦を食べに十日町のいつものお店に行って、温泉に入って帰ってきました。

31日、この日はダーリンがレッスンを申し込んであったので、一人でスキー場に出かけて行ったのではなちゃんと二人でお留守番。

朝は曇ってたのですが、予報ではこの日から大寒波がやってきて大雪になるということだったので、早めにはなちゃんとお散歩。
a0038882_21353516.jpg
大好きな雪の上を走る姿を想像して、雪の積もってる場所に載せてみたんだけど、何か言いたげな顔で私を何度も振り返る。
a0038882_2138536.jpg
そして全然気が乗らないらしく、こんな眼差しを私に送り続けバックに入りたがるはなちゃん。

前日の暖かさで雪の表面が溶けたのが、夜の冷え込みで凍ったので、雪ががちがちに凍ってて、はなちゃんの大好きなフカフカ雪じゃなかったので、ただ冷たいだけだったんでしょうね~。

なので早々にお散歩終了。
部屋に戻ると、待っていたかのように雪が降り出す。。。
ついさっきまで日が差したりしてたのに、ぐんぐんあたりが真っ白になっていく。

とりあえずやる事をやっちゃわないと!ってことでマンションの大掃除開始。
っと言ってもたいして汚れてないので、普段掃除して無いところをちょこちょこ。

掃除が終わった後はお風呂に入り、お昼ご飯を食べたらまたまたホットカーペットで「りの字」でお昼寝。
寝起きにおやつを食べ、またお風呂へ。
そんなこんなしているうちに暗くなり、ダーリンが帰ってきて夜は家から持って行った材料でお鍋。

前日に買っておいたシャンパンを飲みながら鍋を食べたら、す~っかりいい気分になっちゃって、8時頃からお布団でゴロゴロしてたらそのまま夢の中へ。
すっごく眠った気がしてすっきり目が覚めるとテレビも電気もつけっぱなしでダーリンも爆睡してるし。

でもまだ11時半だった。。。

どうせなら年越しまで起きてて、気持ち良さそうに眠ってるダーリンとはなちゃんに無理やり「あけましておめでとう!!!」って声を掛けたんだけど、ほぼ無視。。。
そこから中途半端に目が覚めちゃって、眠れなくなっちゃって2時過ぎまで起きてました。

元旦は寝不足だったので、私はゆっくり寝てたかったのに、たっぷり眠ってたダーリンにいつも通りに起こされ。
外を見ると猛吹雪で、前日まで全然雪が無かった道路も雪が積もってる。
一晩で50cm以上の積雪があった模様。

この日は交代でマンションそばのスキー場に滑りに行く予定だったんだけど、一気にやる気が失せ。

朝食を済ませると、屋外の駐車場に停めた車が雪に埋もれてるのが気になり、雪かき。
通路はマンションの管理の人が除雪車で雪をかいてくれるんだけど、それぞれの車は個人任せなんでね。
もう、すっかり雪に埋もれちゃってたので車を出すのに1時間近く掛かっちゃいました。。。

っで、数台しか停められない屋内の駐車場が運良く空いたので、車を移動。
もう一晩放置してたら、本当に出すのが大変になっちゃうので、これで一安心。

私とダーリンが雪かきで奮闘している間、静かに車で丸くなって待ってたはなちゃんを、フカフカの雪で遊ばせてあげました!
a0038882_21593683.jpg

すっごい張り切って走り回るんで、どれも写真がブレブレだし。。。
a0038882_2224690.jpg
すっごい寒い中、雪まみれになりながら、本当に楽しそうに遊んでいましたよ!

そしてこういう雪で遊んだ後、大変なのが雪玉取り。
a0038882_223571.jpg
これは私の膝の上で足を拭いてもらう為に、仰向けにされてるはなちゃんなのですが、顔はだら~んで「お好きにしてちょうだい」状態。
フワフワの肘毛にこんな感じに雪玉がゴロゴロくっ付いちゃうんですよね~。

無理に引っ張ると毛が抜けちゃうから、少しずつ取り除くのに結構な手間が掛かります。
やっぱり雪遊びするには、この飾り毛は短くしておかなくっちゃだわね!

ダーリンは午後から一人で滑りに行くかな~!?って言ってたんだけど、お風呂に入り、お昼にビールを飲んだらすっかりやる気が失せたらしく、すっごい久々に3人で部屋でだらだらと1日を過ごしました。

たまには家族水入らずでこういうのんびりした正月も良いですね!

そして2日も朝から大雪。
a0038882_22154894.jpg
もうココまで降ると滑りに行く気も起こらず、この日からUターンラッシュが始まるというので、早めに片付けて帰ってきました。

でもそのお陰で、渋滞も埼玉に入ってからで済んだし、関越自動車道のちょっと大きな事故の影響が出る前に通過できたので、本当に良かったです!

今回は大雪のお陰で1日しか滑れなかったけど、その1日は最高に良いコンディションだったし、ダーリンもゆっくりしたお陰で体の疲れも取れたようだし、なかなか良いお休みでした!

by gootaratsuma | 2010-01-02 22:24 | おでかけ