実家で

金曜のパートから帰ってからすぐにまた実家に帰ってまいりました。
雪があまり無いというのに、土曜からダーリンがスキーに行ったのと、両親にたった2ヶ月ほどしか経ってないのですが、「しばらく顔を見てないな~」って言われたんでね!

と言ってた割に、土曜はばぁはコーラスの慰問とかで1日留守。
なのでじぃと二人で、買い物やら近所をドライブがてらちょろちょろっと観光?してみました。
実家で_a0038882_1942388.jpg
多気山神社。
どど~っと階段を登った上にはなかなか歴史を感じさせてくれる木造のお社がありました。
実家で_a0038882_198319.jpg
そしてここのすぐ側の大谷観音へ。
実家で_a0038882_1983538.jpg
ここは子供の頃来た覚えはあるのですが、すぐ側を通っていても大人になってから寄った事がなかったので、寄ってもらいました。

私はこの写真の大きな観音様が大谷観音なんだと思っていたのですが、実はこれ、平和観音っていうもので、本物?の大谷観音は大谷寺に祭ってある日本最古の石仏なんだそうな。
実家で_a0038882_19114578.jpg
すご~~く見たかったのですが、何しろじぃはそういうのにまったく興味が無いし、待っているのも大嫌い。
それでもチョロリと見てきちゃうかと思って、はなちゃんと外でもブラブラしててと言ってリードを預けたのですが、ギャンギャン泣き始めちゃって結局断念。

ここの回りには石を採掘した後が、奇石群となって点在していました。
実家で_a0038882_19142019.jpg

このあたりでお腹も空いてきたので、コンビニでオニギリとおでんを買って、森林公園でこんな景色を見ながらじぃお得意の「外食」。
実家で_a0038882_19163727.jpg

うちのじぃは、お店で食べるより、こうやって自然の中でオニギリを食べるほうが好きなので、じぃと一緒の時は殆どこういう「外食」です(笑

食後は、はなちゃんと少しお散歩をし、前からちょっとじぃが気になっていた「戸室山」へハイキングに。
実家で_a0038882_19183023.jpg
中腹に神社があるので、ソコまでは石段になっていました。
実家で_a0038882_19193781.jpg
そこから先は距離は大したこと無いのですが、ちょっと急なのと枯葉が山道にどっちゃりなので滑って滑って登りにくい。
実家で_a0038882_19204629.jpg
いつもなら山へ行く時はリュック持参するのですが、今回はハイキングするつもりは無かったので、リュックが無かったし、滑るので手を開けておきたかったので、登りははなちゃん頑張って自分で登ってもらいましたよ~!
実家で_a0038882_19233057.jpg

自分で登ったからか、いつもより顔が誇らしげ?(笑

って、片道30分も掛からない程度の小さな山なんですけどね!
実家で_a0038882_19241278.jpg
実家で_a0038882_1925433.jpg
228mとかなり低い山の割りに、なかなか見晴らしが良かったです。

っとココまでは良かったのですが、やはり下りはちょっとはなちゃんには厳しい雰囲気。
じぃが「抱っこして降りてあげる」って言ってくれたのですが、他の人に抱かれないはなちゃんなんで、ジタバタしすぎて断念。

私も下りの方が滑って怖い。
手を少しでも開けておきたいし、滑ってびっくりしてはなちゃんをすっ飛ばしてしまってはいけないので、暑くて脱いだ長Tにはなちゃんを入れ、抱っこ紐?のようにして袖を首に回し、片手で抱いても、最悪手を離してしまってもどうにかはなちゃんが吊るされている状態にして、降りてまいりました。

左手ではなちゃんを抱え、右手で木に捕まりながら、すっごい慎重に降りたので、かなり足がガクガク。
ダーリンが一緒なら、絶対弱音を吐いて、絶対私が抱く事は無いのですが、私しか駄目なんだ!って思ったら、結構頑張れちゃうもんなんですね~。
これが「母は強し!」って感じなのか?

やはりリュックは必需品だわね~!

日曜は朝からなかなか良い天気。
じぃがしばらくテニスをしていないというので、前日の山登りの筋肉痛が残っていたのですが、またまたテニス。
実家で_a0038882_19334433.jpg
もう12月だというのに、比較的暖かくてとても気持ちの良いテニスでした。
山の雪もぜ~んぜん少ないですね。

そして月曜に一般道で帰ってきたのですが、以前に怪しい看板のお店があったとアップした事があったんだけど、(本当はココでリンクを貼るのですが、見つからない。。。)そこがバージョンアップしててびっくり!!!
実家で_a0038882_1939092.jpg
以前は牛とサメ?くらいだったのですが、色んなキャラクターものが増えてる!

一時期話題になった中国の遊園地を彷彿とさせる雰囲気でごさいました。
一応ステーキ屋?だとは思うんですが、ここまでいくと怖くてなかなか入るのには勇気が要りそうですね(笑

by gootaratsuma | 2009-12-15 19:49 | おでかけ