甚平&レインコート

先日、お金もお支払いせずに美味しく戴いたきりたんぽ鍋。
実はこれはテンクゥままからの「頼まれ物」の、前払いの賄賂だったんです!

その「頼まれ物」っていうのが、お祭りの時にテンクゥさんに着せる甚平さん。
パパさんの浴衣の生地があるので、その生地でお揃いの甚平さんを作って欲しいというものでした。

なのできりたんぽ鍋セットと一緒に、町内でそろいの浴衣の生地とテンさんが何年か前に買ったという甚平さんが同封されてきました。

甚平さんって作ったことがなかったので、どんな風に作るんだ?って思ってたのですが、よく見るといつも作ってるはなちゃんのレインコートに、かなり似てる作り。
それの前あわせの部分を着物っぽくするのと、下半身の部分をスカート?っぽくするだけなのね~。

もう生地と甚平さんを見たら、ムズムズしてすぐにでも作りたくなっちゃった私。

別に夏のものだから、急がないって言ってくれてるのに、自分が週末から忙しくなって、次に暇になるのはしばらく先になっちゃう事もあり、忙しくなる前にど~うしても作りたくなっちゃって、、お忙しいテンクゥままに二人のサイズを催促しちゃいました(汗汗

サイズを教えてもらうと、はなちゃんより一回りずつ大きいテンクゥさん。
はなちゃんのレインコートの型紙を元に寸法を直して型紙を作り、だだだ~!っと一気に縫い上げてみました!

背中に町内のマークを入れて!っというリクエストだったので、背中、袖、胸元にそれぞれ入れてみました!

背中から見た図。
甚平&レインコート_a0038882_1816948.jpg
お腹側。
甚平&レインコート_a0038882_1843695.jpg
そして横から見た図。
甚平&レインコート_a0038882_18175360.jpg
右の袖口。
甚平&レインコート_a0038882_18183312.jpg
側にテンンクゥさんがいれば、サイズやら形を調整できるのですが、なにしろ胸周り、腹回り、着丈のみのサイズを教えてもらってるだけなので、かなり不安なんですが。。。

クゥちゃんのサイズがはなちゃんに近いので、とりあえずはなちゃんに着せてみたりして調節。

そして、せっかく型紙を作ったことだし、って事で、ほぼ同じ型紙で作れるレインコートも作っちゃいました~!

テンちゃん用。
甚平&レインコート_a0038882_18321226.jpg

甚平&レインコート_a0038882_1833036.jpg
クゥちゃん用。
甚平&レインコート_a0038882_18335251.jpg
甚平&レインコート_a0038882_18341715.jpg
テンクゥさんもはなちゃん同様、雪好きなのでこれからの季節重宝してもらえるかな~!っと。

まあ北の寒さは、新潟よりたいそうしばれそうなんですが、中に一枚Tシャツでも着せてもらえば、風を通さないので比較的暖かいだろうし、雪がくっ付かないので雪遊びの後が楽チンだしね!
甚平&レインコート_a0038882_1839622.jpg

こうやって、色違いとかで作れるのってなんか嬉しいですね~♪

この写真だけではいまいち、着た姿が想像しにくいところですが、テンクゥままのブログに「冬だけど・・・」で両方を着ている姿を早々にアップしてくださいました!!!
と~っても可愛いので、お暇なら見てやってくんなまし(笑

いや~、流石モデルが良いから、なんだかいい感じじゃ~ないですか~♪♪♪
コレを着て、お祭りに行く姿や、コレを着て行き遊びをする姿を想像するだけでとても幸せな気分になります!

by gootaratsuma | 2009-12-14 18:43 | てづくり