富士山満喫の旅 2日目

そうそう、宿でのはなちゃんの様子ですが、宿に入ってすぐは落ち着かなかったようで私がお風呂に行っている間とかにはヒンヒン言っていたらしいのですが、その後は疲れているのか、すっかり落ち着き、私達が起きている間は家から持って行った毛布の上で落ち着いてました。
富士山満喫の旅 2日目_a0038882_1246381.jpg
そしてオシッコの失敗も無く、私達が寝るときは、いつものことながらクレートで良い子に寝てましたよ!

はなちゃんは他所ではトイレシートでオシッコをしてくれないので、時間を見て外でオシッコをさせないとなんですけどね。

なので朝起き、とりあえずはなちゃんのオシッコの為に朝の散歩へ。
富士山満喫の旅 2日目_a0038882_12421635.jpg
霧で真っ白でした!

朝食を食べ終えた頃にはすっかり霧も晴れてきたので、河口湖を散歩。
富士山満喫の旅 2日目_a0038882_12511593.jpg
富士山満喫の旅 2日目_a0038882_12514017.jpg
まったりした後チェックアウトし、さ~て今日はどうしようかね~。

ちょっとお疲れ気味だったところに昨日早起きをしてスキーを張り切ってきて疲れていたダーリン。
私も昨日たっぷり富士山を堪能したし、私としてはとにかく今日は渋滞に嵌りたくないって言うのが強くあったので、さらっとドライブして帰ることにしました。

っで、選んだドライブコースは西湖、本栖湖、精進湖を巡って甲府から中央道に乗るコース。

っのつもりだったんだけど、西湖に向かおうと思ったらなんだかレースがあるらしく通行止め。
っで、西湖を諦め本栖湖へ。

少し曇っていて日差しは無かったんだけど、どうにか逆さ富士が見られました!!!
富士山満喫の旅 2日目_a0038882_12575072.jpg
すっきりした富士山も素敵ですが、こんなちょっともやってるのも幻想的ですよね♪

そしてちょっと移動して、五千円札の富士山の見えるポイントへ。
富士山満喫の旅 2日目_a0038882_12595247.jpg
いや~、本当にイメージ通りの富士山ですね!

そこから精進湖へ。
富士山満喫の旅 2日目_a0038882_1305652.jpg
こちらも紅葉祭りをしていたので、紅葉と富士山の写真が撮れました。
富士山満喫の旅 2日目_a0038882_1311341.jpg
日差しがなかったのがちょっと残念。
紅葉祭りだからか、ここで地元のオニギリやらなめこ汁なんかを売ってたのでなめこ汁を戴き、ここで富士山とはお別れ。

甲府に向かいました。
比較的早めに甲府に到着したので、まだお昼には早いし、せっかく甲府にいるのだから、一箇所くらい観光したいな~ってことで、甲斐善光寺を参拝しました。

善光寺って長野だろ???っておもったのですが、武田信玄公が川中島の戦いで信濃善光寺の焼失を恐れ、本尊を移築したのが始まりで、その後本尊は信濃善光寺にもどされているんだそうな。
富士山満喫の旅 2日目_a0038882_133543.jpg
木造建造物では東日本最大級だという本堂は、良い感じに古さをかもし出していて、中には鳴き龍があったり、戒壇めぐりが出来たりとなかなか良かったですよ。

そしてここから一宮御坂インターチェンジを目指し、通り沿いにほうとうのお店でもあったらお昼を食べようって言ってたのですが、なんだかんだで良いお店が見つからないうちにインターに到着。
ちょっとほうとうが食べたい気持ちもあったのですが、この辺りからダーリンがうっすら頭が痛いと言い出していたので、ほうとうのお店を探すのも面倒になり、そのまま高速に入りました。

かといってお腹も空いてきたので談合坂サービスエリアで昼食を取る事に。
談合坂サービスエリアって、よく渋滞情報なんかでは耳にするのですが、寄るのは初めて。
色んなお店が入ってるし、人も多いしで、ちょっとびっくりしました!

ほうとうにも心残りがあった私が、沢山ある食べ物の中で選んだのはコレ。
富士山満喫の旅 2日目_a0038882_13192880.jpg

北海道のホエー豚丼。(ちっとも山梨じゃないじゃんね。笑
でも美味しかったよ~!!!

早めに帰ってきたので、渋滞で有名な小仏トンネルの辺りだけちょびっと詰まった程度で、スムーズに帰ってきて、久しぶりにレインボーブリッジ周りで帰ってきました。
富士山満喫の旅 2日目_a0038882_13215813.jpg
こうやってみると東京も綺麗ですね!

渋滞に嵌ることが無かったので、疲れすぎず不機嫌になることも無く(うちは渋滞に嵌るとどちらかが不機嫌になるのよ。。。)、家に到着したのが4時。

と~~~っても楽しい富士山旅行になりました!

ダーリンもスキーのレッスンが良かったらしく、「こんなに〇〇が喜ぶなら、来年もレッスン行こうかな!」っとか言ってて、今までなら「え?!」って思うんでしょうが、今回とても楽しかったので「うん、良いよ!」って即答しちゃいました!

by gootaratsuma | 2009-11-08 12:24 | おでかけ