スノーボール?

この前日光に帰った時に、姉が手作りしてきてくれたクッキーがすっご~~~く美味しかったんです。
なので先日、帰ってからレシピを送ってもらって自分で作って見ました!

材料は小麦粉、アーモンドパウダー、バター、砂糖、バニラエッセンスだけ。
バターをハンドミキサーでクリーム状に混ぜ、それに砂糖を入れ、混ぜ、アーモンドパウダーを入れ混ぜ、バニラエッセンスと小麦粉を入れてさっくり混ぜ、まとめ、少し冷蔵庫で冷やして寝かしてから、一口大にくるっと丸める。
a0038882_169937.jpg
それをオーブンで焼いて、上から粉砂糖を降りかけて出来上がり!
a0038882_1695338.jpg
そんな簡単な作業なのですが、レシピ通りのオーブンの時間で焼いたのですが、ちょっと焼きすぎたようです。。。

このクッキーの名前が「スノーボール」ってなってたので、本当はもっと白い感じに仕上がるのが良いんだろうな~。。。。。。。
a0038882_16103897.jpg
でも、お味はと~っても美味しかったですよ!!!
卵が入っていないのに、アーモンドパウダーがたっぷり入っているので、コクがあってとってもウマウマ♪

このクッキーの私の一番気に入ってるのは、もろもろっと口の中で崩れる感じがたまらなくって、癖になるんですよね~。

今度はもうちょっと焼き時間を調節して、名前どおりの白いクッキーになるように頑張ってみるぞ~!

by gootaratsuma | 2009-10-23 16:17 | おいしいもの