秋の日光へ(その2)

月曜の午前中はお煎餅屋さんに手焼き煎餅体験に行ってまいりました!

このお煎餅屋さん、工場で直売してる感じになっていて結構広いのですが、ココの売りは試食がし放題な所なんですね~!
秋の日光へ(その2)_a0038882_9155675.jpg
休日という事もあって、沢山の人、人、人。(バスで団体さんとかも来るほどなんですよ。

その人たちが、あちこち回って試食しまくるんです。
っで、おせんべいコーナーの隣にはお茶やらコーヒーをタダで飲めるようになっているので、食べるだけ食べて、お茶を飲み、また試食して、お茶を飲んで、っとお腹が一杯になるまで食べてる人が多いようですよ(笑

おせんべいも、お買い得な割れ煎から高級煎餅まで色んな種類が売っています。
あれだけ試食をさせても儲かってるんだから、凄いですよね!

っと、もちろん私達もたっぷり試食して(笑)お煎餅を買いましたが、今回の目的は手焼き体験。
売り場で煎餅の生地を買うと、焼き代は無料で売り場に隣接した部屋で焼くことが出来るんです。

結構人気があるらしいのですが、2家族ずつしか焼くことが出来ないので、並んで待つほどなんですよ。

煎餅の生地っていうのはコレ。
秋の日光へ(その2)_a0038882_9224729.jpg
普通の薄焼きの10枚入りなのが、350円で、絵焼きが出来るのがちょっと大きめで一枚105円だったかな。

普通の薄焼きは、これを網の上で焼きます。
秋の日光へ(その2)_a0038882_9235892.jpg
焦げやすいのでひたすら竹のトングで返すのみ。

きつね色になったら、荒熱を取って、醤油タレにくぐらせたら出来上がり!
秋の日光へ(その2)_a0038882_925653.jpg
絵入りのは姪っ子だけがやったのですが、うすいきつね色になるまで焼いてから、醤油で絵を描きます。
秋の日光へ(その2)_a0038882_9261022.jpg
これを焼くと絵を描いた部分の醤油がこげて絵がくっきりしてくるので、絵を消さないように刷毛でか~るく醤油を全体的に塗ってあぶると出来上がり。
秋の日光へ(その2)_a0038882_9274418.jpg
自分達で焼いた焼きたてのお煎餅はちょっともちもちっとしてて美味しかったですよ♪♪♪
秋の日光へ(その2)_a0038882_9282061.jpg
この煎餅焼き体験は前から気になっていたのですが、流石に大人だけではちょっと恥ずかしいので、姪っ子のお陰でなかなか楽しい体験ができましたよ!

その3へつづきますが、とりあえずパートに行ってきま~す!

by gootaratsuma | 2009-10-14 09:43 | おでかけ