秋の日光へ(その1)

ドロボーに入られてから、留守にするのや眠るのは不安だったのですが、木曜日にセ〇ムが付いたので、かなり安心して出かけたり眠ったりする事ができるようになりました!

出かけるときにセキュリティを掛けると「留守はセ〇ムにおまかせください!」機械が言うんで、「はいはい、よろしくお願いしますよ!」って言ってから出かけてますし、家に居る時にセキュリティを掛けると「安心してお過ごしください」って言うんですよ(笑


という訳で、すっかり安心して姪っ子の秋休みにあわせてこの週末は日光へ行ってまいりました!
ダーリンが土日がお仕事だったので、金曜のパートから帰ってすぐはなちゃんと二人で出かけました。

姪っ子と姉が合流したのは土曜の夕方。
今回も色んなことをして遊びましたよ!

ココの所姪っ子たちと日光集合すると雨な日が多かったので、晴れていれば外で遊べるけど、雨だったり、最近はもう日が落ちるのが早いので、夕方家の中で遊べるものがあればよいな~って思っていました。

それで、姪っ子も四年生になので、今回は何か違う事をしてみようと、うちからグルーガンとワイヤーを持って行って、リースを作ってみようと思っていました。

素材になるものはな~んにも用意せずに行ったので、姪っ子が土曜の夕方に到着するというので、それまでにじぃとリースの土台になるツルやら、飾りに使う野ばらの実やら、松ぼっくりなどを山に採りに行ってきました。

っで、姪っ子と合流してから、ばぁが以前から採り貯めていたあじさいのドライフラワーや、ミニコーン、姥ユリのガラやらを使ってみんなで、リース作りをしました。
a0038882_8402317.jpg
土曜と、日曜の夕方の2回に分けて作った作品。
姪っ子と私が2個ずつ、姉、ばぁが1個ずつ作りました。(あれ?ばぁの作品が写ってないし。。。

姪っ子も手先が器用になってきて、みんなのを見ながら本当に上手に作れましたよ!


日曜は朝から良い天気だったので、栃木県民の森へ。

ここは入ってすぐの所に森の資料館みたいなのと、昆虫の資料館があり、敷地内の森にぐる~~~っと散策コースが作られています。

大人ならただ歩くだけでも楽しい所なのですが、子供はタダあるくだけでは飽きちゃうので、オリエンテーリングがあるというので、地図を貰って姪っ子がチャレンジしました!
a0038882_85233100.jpg
いい感じに散策コースの見どころを巡れるようになっていて、チェック箇所にはこんな看板があって、そこに書かれているカタカナをチェックするもの。
a0038882_8553753.jpg
散策コースはこんな感じで、歩きやすく、楽しみながら森林浴ができましたよ!
a0038882_8491548.jpg
はなちゃんの大好きな芝布広場もあったので、はなちゃんもたっぷり楽しみましたよ!

ここは売店なんかはまったく無いので、お弁当を持っていかなかった私達は、お腹が空いて退散。
帰りにコンビニでオニギリを買って河原でちょっと遅いお昼を食べてから河原を散策。
a0038882_90523.jpg
じぃばぁと姪っ子。
河原の中に飛び石があって川を渡れるようになってるんですね~!
a0038882_913225.jpg
はなちゃんは固まってました(笑

土手を歩く姪っ子とはなちゃん。
a0038882_921186.jpg

なかなか良い絵になってるでしょ~!!!

なんて微笑ましい姿って見えますが、↑の芝布広場を二人で走っている写真もそうなんだけど、はなちゃんが姪っ子と二人で散歩する訳もなく、私が写真を撮りたかったので、姪っ子にリードを持ってもらって、マテをさせてから歩いてもらって撮ったんですけどね(笑

その2へつづく。

by gootaratsuma | 2009-10-14 09:12 | おでかけ