大事件勃発!!!

何が大事件かって???
もったいぶる事でもないので、最初に言います。

我が家、昨日の未明、ドロボーに入られました!!!

いや、ドロボーに入られるなんて結構恥ずかしいお話なんですが、コレを期に、みなさんもドロボーが案外身近で起きるんだと思って、気をつけていただけたらと思い、ちょいと長くなりますが、詳しく書いて見ますね。


昨日はお仕事がお休みだったので、いつもながら呑気にベットで寝ていると、仕事に出かけるために先に起きて仕度をしていた旦那が私の部屋に入って来て、「ねえ、オレのバッグ何処に片付けた?」っと。

?何言ってるの?ちゃんと探してよ~、っと寝ぼけてる私。

って思ってたら、「はなちゃんの柵(台所とリビングの境目にある柵)片付けた?」って言うので、寝ぼけていた私がビクンっとして一気に目が覚めました!!!

もちろん、柵を私が動かす訳が無いんです。
ってことはそれってまさか!!!(私はココでピンと来ました。

慌てて一階に下りてくると、柵が横に避けてあるし、私のいつも持ち歩いているバッグが無い!!!
他は全然いつもどおりなのに、リビングに転がってるはずの二人分のバッグが無いって、絶対おかしい!

っで、ちょろっと見回すと、台所にある勝手口のドアの鍵が開いてるじゃ~ないですか!!!
絶対締めてたはずなのに。

私のバッグが無いってことは、お財布が中に入ってた。(でもいつも入ってる携帯とカメラは運良く、出してあったので無事。

こりゃ~、絶対ドロボーに入られたんだ!っと確信し、いつも何かがあったときのためにちょこっとだけの現金をしまってあった場所を確認。
すると、一箇所の誰でもそういうものを置きそうな、電話台の小引き出しの方は封筒ごと無くなってる!

そしてもう一箇所、はちょっと買い物をする予定で一時的に置いてあったんだけど(場所は内緒です!笑)無事。
コッチは結構なお金が入っていたので、本当にホッとしました!!!

他にもっと大事な通帳やら権利書やらは預けてあるので、まったく心配は要らないし。
ココまで私がチェックするのに、もう何分も掛からなかった。。。

それに引き換え、ダーリンは朝起きて、柵が動いている事には変だな~?と思っても私がどうせ動かしたんだろうくらいに思って、ご飯を食べて、さて、家を出よう!って思うまでバッグが無い事に気づかず、ドロボーだなんて、まったく気づいていなかった所が笑えました(笑

まあね、それだけいつも通りで荒らされていなかったッてことなんですが。

ダーリンのバッグの中身を聞くと、財布と定期だと。

そしてダーリンに110番をしてもらいつつ、財布の中にはいっていたカード類を止めるためにあちこち電話。

次の日休みだからと、もともとひっちらかった家なんだけど、夜な~んにも片付けず、一層ひっちらかったままになってる家に警察が来るのかと思うと、すごく恥ずかしかったのですが、片付けちゃうと犯人の痕跡を消してしまうと思い、恥ずかしい思いを必死にこらえ。。。

10分ほどでバイクで2人の警察の方がやってまいりました。

私達はそれまで勝手口の鍵が開いていたので、てっきりピッキングでもされたのかと思っていたのです。

っが、警察の方に促され、外から見てみるとこんな感じに網戸が部分的に焼かれてたんです。
a0038882_14571472.jpg
うちの勝手口のドアは、見てお分かりのとおり、一番外側に格子があり、次に網、内側にガラス部分が上下にスライド出来るようになってるんです。
a0038882_1503120.jpg
っで、内側から見るとこんな感じで左側の取っ手近くに普通の鍵が着いていて、ドアの右側の方にこのスライドする部分が上下しない為の鍵?が付いているんです。

格子が付いてるのですっかり安心して、ちょこっと暑い日なんかはココをスライドさせて風を入れたまま、出かけたり眠ってしまったりしていた位だったので、この日もスライドの部分の鍵はかけておらず。。

警察の人いわく、網戸をちょろっと溶かして、手を入れ外側からガラス戸を無理やりぐぐっと押し上げると鍵が掛かっていないと簡単にスライドが上がってしまうんだそうな。
そして、スライドを命一杯上げると格子から手を突っ込んで手を伸ばすとドアの鍵に手が届き、簡単に鍵を開けられるんだそうな!!!

いや~、今まで10年以上、ココを締めるって考えた事なかったよ!
まあね、良く考えれば網戸なんて、破るのは簡単だし、こんな格子、手が平気で入るわよね。。。
かなり油断していました。

そして、ココ最近このドアの油断を狙った犯行がかなり増えてきているんだって~!
もっと早く言ってよ!って感じでしたが。

まあね、ストッパーの鍵が掛かっているかどうかは、網戸を破ってからでないと分からないので、鍵をかけていたとして、その時点で諦めていたか、それともガラスを割ってでも中に入ったのか、そのへんは分からないところなんですが。

っで、あちこち指紋を取ったり、足跡を見たりしてくれましたが、軍手らしいもので擦られた跡だけが発見されたくらい。

そして普通ならドロボーさんってすぐに逃げられるように、土足で部屋に入るらしいのですが、うちは靴の跡がまったく無かったんです。
雨上がりだったから、足跡が残るのを嫌ったのかしらね?

そしてもちろん私達も協力者指紋ってのを取られましたよ!
まるっきりテレビと一緒だったので、ちょっとワクワクしてみて、かなり写真を撮りたかったんですが、流石に不謹慎かと思い、ぐっとこらえ。(笑

いや~、まさか自分の家がドロボーに入られるとは思いませんでしたよ。
まあね、留守が多いうちですから、留守中の空き巣ならまだ考えられるんですがね。
家に居るときに、知らない人が家の中に入って来ているって、考えるだけでもかなり怖いですよね!!!

とにかく私達に何の危害も加えられなかっただけでも、本当に良かったと思いました。

普段から結構眠りが浅いほうなので、音には敏感なのですが、この日はまったく気づきませんでしたよ。
そしてはなちゃんは私と一緒の部屋で寝ているのですが、コレと言って吠えることも無く。
まあね、うちは番犬ではないので、基本的に吠えないようにしつけてますから、吠えなくっても全然問題は無いんですけどね!

っで、被害のほうですが、二人ともバッグ自体は大して高級なバッグではなく。(笑
バッグの中身も財布と定期以外にはコレと言ってはなちゃんのトイレ袋やらトイレットペーパーくらいしか入っておらず。

なので、やはり一番の被害はお財布ですね。
財布自体はそ~んなでも無いけど、買った金額は財布の中身よりはちょっとお高いくらいの物。
あ~あ、新しいお財布買わなくちゃだわ~(なんだかココは嬉しそう。笑

そして中身なんですが、まあ、普通に大人が普通に生活しているなら持ってそうなくらいの金額が二人分なので、結構痛いですね。

多分ドロボーさんにしたら、この現金だけが目的なんだけど、探る時間が勿体無いのでとりあえず全部持って行ったんでしょうが、私としてはそれは命と引き換えだと思えば仕方ない、と思えてもそれ以外の物のほうが結構痛い。

二人とも財布にキャッシュカードからクレジットカード、免許証、保険証まで入ってたんですよ。。。

カード系は全て即止めてもらったので、まったく被害は無かったのですが、新しいものが来るまで使えないのが本当に不便。

そして、保険証はすぐに仮のを出してくれるらしいのですが、免許証は再交付してもらわないと、何かで免許証チェックされた場合、免許不携帯で捕まっちゃうんだって~~~。
早く免許センター行かなくちゃだわよ。

ダーリンの定期がパス〇なんだけど、それを再交付してもらおうと思ったら、身分を証明するものが必要なんだとか。
だけど免許証も保険証も無いし。。。
住民票でも良いって事なんですが、確か住民票って身分証を見せないと取れなかった気がするんですが。。。

そして被害届に乗せられない部分なんですが、電気やさんや焼肉屋さん、その他もろもろのポイントカードも全部なくなっちゃってるのもかなり痛い!!!
結構たまってたのもあったのにな~~~~!

気晴らしに財布でも買いに行きたいところなんだけど、お金を下ろすには通帳やらハンコを持って銀行に行かなくちゃだったんだけど、今日はお仕事だったので、銀行もいけず。

とりあえず取られずに済んだ現金が少しあったので、週末はコレで過ごすつもりです。。。

最近家にお金を置いている人が少なくなったので、昼間の留守を狙うのではなく、人が家に居る夜中に入るドロボーが増えているんだそうな。
それも二階家の一戸建ての家って、大体二階が寝室になっていて、普段使う財布なんかは夜、一階のリビングとかに置きっぱなしで寝る人が多く、そういう人の被害が増えているんだそうな。

なので寝るときは寝室に財布を持って行って寝たほうが良いとか。

でもね、ドロボーに入ってすぐに目当ての財布が見つかれば、うちのように荒らす事無く去ってくれるけど、すぐに見つからないと、家の中を荒らしたり、ヘタすると脅されて、お金を出させられないとも言えない所もあるらしいので、なんとも言えませんね~~~。

みなさまも、十分お気をつけくださいまし!

そして、とりあえず一度ドロボーに入られた家って、また狙われやすいって事なので、うちも何か対策を考えねばと思っています。

by gootaratsuma | 2009-10-02 16:02 | ぐうたら