シルバーウイーク中

っという訳で、シルバーウイーク後半はお仕事なダーリンなので、金曜の夜から昨日まで新潟に行ってまいりました!

シルバーウイーク突入前日の金曜の夜だから、いつもよりは車が多かったものの、渋滞はなく、無事に新潟に到着。

着いたのが12時を回っていたので土曜はのんびり起きてダラダラ。
お昼に向けて十日町までいつものお蕎麦を食べに行ってきました。
a0038882_11153383.jpg
私が気に入ってるのはこのお店。
メニューは蕎麦と天ぷらしかないのに、ひっきりなしにお客さんが来るんですよね~。

お腹を満たしてから、はなちゃんの大好きな芝布広場へ。
a0038882_11172578.jpg
い=っぱい走ってベロベロでした(笑

いつもの温泉に入り、いつものように木陰で車でお昼寝をし、蕎麦畑を散歩して1日終了。
a0038882_11182111.jpg
そろそろ新そばの季節ですね!

日曜は朝から張り切って長岡のスキー場へ。
a0038882_1121916.jpg
毎度の事ですが、ここは連休だとは思えないほど、人が少なく、満喫できるんですよね!

はなちゃんをゲレンデ脇でい~っぱい走らせて疲れさせてから、二人一緒に一時間半の券を買いました。

もうこのサマースキーは4度目?なのですが、今年は初めてだし、せっかくなんで私は無料の講習を受けました。
怖がりの私なのでなかなか上達しなかったのですが、お陰で最後のほうはいい感じに続けてターンが出来るようになりましたよ!!!

少しでも上達したのはこのブーツのお陰か???
a0038882_11235563.jpg
やはり道具が良いと、無駄な力を加えずとも、いい感じに自分の力が伝わるんですね~!(って本当に分かってるのか?笑

空気が爽やかで、いい汗をかいた後は美味しいランチが食べたくなる!!!

ちょっと足を伸ばして燕三条までラーメンを食べに行きました!
燕三条って、ラーメン激戦区で、背油の発祥の地だとか?

私達が訪れたのはこのお店。
a0038882_1128082.jpg
到着したのは2時前だったのですが、まだまだ列が出来ていました。

ラーメンはこんな感じ。
a0038882_11283719.jpg
背油!って感じでしょ(笑
でもそんなにしつこくなくて飽きないのが不思議でした。
そしてこの店の特徴がこの麺。
a0038882_11292588.jpg
かなり太麺で、しかもいい感じにつるんとしていないので、よくスープが絡むんですね!

そして一緒に頼んだ餃子。
a0038882_11303438.jpg
すごいジャンボです!
これ、ラーメン一杯と同じ値段。

ちょっと食べすぎましたが、両方と~っても美味しかったです!!!

満腹になった後はやはりお風呂。
今回は八木鼻の日帰り温泉施設へ。
a0038882_11322158.jpg
こんな景色を見ながらの露天風呂はなかなか良かったですよ!

そして帰り道すがら、立ち寄ったのが栃尾の道の駅。

栃尾と言えば油揚げ。
a0038882_11335865.jpg
上げたての油揚げはちょ~~~~うまうま♪
はなちゃんにはネギと醤油の掛かっていないところをちょっとあげたら、すっごい勢いで食べてました!

また通ったら食べようね♪

月曜は絶対混むだろうから、午前中早々にお土産でも見て家に帰る予定だったのですが、なんだかあ~んまりにも良い天気だったんで、急遽奥只見周りで帰ることに。

以前に一度通った道ですが、かなり細くてクネクネが長い道なんですよね~。
a0038882_11393537.jpg
前回は後半酔っちゃったのですが、今回は本当に気持ちの良い天気だったので、と~っても気持ち良くて全然平気でした。

新潟から福島に入るのですが、新潟付近はまだあまり色づいていないものの、福島に入って尾瀬近くになると、大分所々色づいてきていましたよ!
a0038882_1142521.jpg
そして前回と~っても気に入った桧枝岐の温泉へ。
a0038882_11423942.jpg
ここはす~っごい気持ちよいので、ダーリンが交代で入ったのですが、絶対かなり長い間出てこない事が分かってるので、待っている間に散策。

誰も居ないところに太鼓橋があったので、真ん中ではなちゃんをマテをさせて撮影。
a0038882_1144879.jpg
「おいで」で呼び寄せてぱちり!
a0038882_114519100.jpg
お風呂から出てす~っかり日焼け止めを洗い流してしまった事を忘れ、無防備で時間を忘れてはなちゃんと遊んじゃいました(汗汗汗

お風呂後はやはり桧枝岐のお蕎麦屋さんへ。
a0038882_11464829.jpg
こちらも話題のお蕎麦屋さんらしく、次々車が入って来ていました。
a0038882_11471751.jpg
私が食べたのはコチラ。
とっても美味しかったですよ♪♪♪
天ぷらにエビじゃなくてイワナなのが、この辺らしくて良いですね!

ココまで運転していたダーリンも、こっからもうビール飲んじゃったんで爆睡。

途中前にじぃばぁが寄ったって言っていた「前沢の曲家集落」に立ち寄り。
a0038882_11495493.jpg
昔牛馬なんかと一つ屋根の下に住んだ時の名残らしく、こういう風に曲がってる家が何件か残っていて、普通に生活しているんですよ。

そこから塩原を通り西那須野インターへ。
塩原あたりまでは、全然混むことも無く、スムーズで良かったのに、インターまであと2km位って所まで来て、一気に渋滞。。。

千本松牧場で飲むヨーグルトを買い(いつものコーヒー牛乳が売り切れてた)トイレ休憩。

高速もず~~~っと渋滞。
途中空にヘリコプターが飛んでいるのを見て、きっとニュースとかで渋滞情報とかでこの映像が出るんだろうね!っと言いながら走ってきました。
こんな渋滞に嵌るなら、まっすぐ帰ったほうが良かったかな~って思ったけど、やっぱりあの気持ちの良いドライブが出来たのは本当にうれしかったので、多少の渋滞は我慢しましょう。

途中加須で高速を降り、下道でのんびり帰って、家に着いたのは9時過ぎ。

二日早いシルバーウイーク終了となりましたが、秋の爽やかな空気をい~っぱい吸って、なかなか楽しいお休みでしたよ!
a0038882_123436.jpg

そうそう、カニ出汁ラーメンお土産に買おうと思ってたのに、買えなかったの(汗汗汗
また次回まで待ってくださいまし~。

by gootaratsuma | 2009-09-22 12:03 | おでかけ