上野へ

昨日今年の夏ずっと行きたいと思っていた、トリノエ〇プト展を見に上野に行ってきました!
上野へ_a0038882_9512144.jpg
私、何気にエジプト好き。
別に全然詳しいって訳ではないのですが、遺跡好きなんですよ!

そしてエジプトに思いいれがある一番の原因はなんと言っても新婚旅行がエジプトだったからですね(笑

混んだら嫌だなと思って、早めに行ったのですが10時前だというのに人がゾロゾロ美術館に吸い込まれていくじゃ~ないですか!!!
それもかなり年配ばかり???

そう思っていたら、なんだかこの日は65歳以上の方は無料の日だったのですよ。(敬老の日が近いからか?

お陰で平日だというのにかなりの人人人。。。
でも結構お年よりなんで、背が低い。
背が高い私は頭一つ分出るので空気は良いし、上からし~~~っかり見る事ができました(笑

もちろん今回も音声ガイドを借りて、ヘッドホンをしているので回りのざわざわは気にならず、すっかり自分の世界に引き込まれ、当時のエジプトを空想し、新婚旅行のエジプトを思い出しつつ、たまにおいおいって突っ込みたくなるおじーちゃんの姿のお陰でちょいちょい現実に引き戻されつつも、エジプトの世界を堪能しまくってきましたよ!

沢山の展示物のなかで、私が一番惹かれたのは、やはり↑のポスターにもなっている石の人型棺の蓋。
上野へ_a0038882_952166.jpg

石とは思えないつ艶やかさと、素敵な顔にしばし動けませんでした!!!

なかなか魅力的な照明&展示で、もっと人が少なかったらどんなに良かっただろう、って感じでしたが、十分楽しんで外に出てくると、外にはずず~~~っと入場待ちの列列列。
あと1時間来るのが遅かったらこの入場制限に引っかかってたんだろうと思うと、私にしては早起きして良かったな~って思いました。


そしてせっかく上野まで来ているし、気持ちの良いお天気だし、家に帰るにはまだちょっと早い。

っで、すっごく久々に隣にあった「上野ZOO」に行く事にしました!!!

って、ココで本当は入り口ゲートの写真をアップしたい所なんですが、ちょうど団体さんがゾロゾロ居たので帰
りに撮影しようと思っていたら、帰りは別出口から出ちゃったので、ゲートの写真がありません。。。

チケットを買って一人意気揚々と入園。
もうココは結婚前に来たきりだと思うので、十何年ぶり?
ゴリラ舎とかの工事をしていた記憶はあるのですが、綺麗?になってから来るのは初めて。

涼しくなったとは言え、まだまだ暑いし動物さん達にとったら暑いし、狭い檻の中では暇だから寝てるしかないってのもあるし、夜行性の動物も多いので、とにかく昼間は寝てる子が多い。
そのだらけきって、無防備な姿が私をかえって幸せな気分にしてくれました!

可愛い動物の姿をあれこれ私の解説を付けるより、写真で見てもらいましょう。

お昼寝シリーズ♪
上野へ_a0038882_952428.jpg
上野へ_a0038882_9525346.jpg
上野へ_a0038882_953644.jpg
上野へ_a0038882_9531827.jpg
上野へ_a0038882_9533097.jpg
上野へ_a0038882_9534659.jpg
やっぱり動物の寝顔は可愛い!!!

お尻シリーズ♪
上野へ_a0038882_9543150.jpg
上野へ_a0038882_9544314.jpg
上野へ_a0038882_9545212.jpg
上野へ_a0038882_955571.jpg
上野へ_a0038882_9551932.jpg
上野へ_a0038882_9552885.jpg
どの子も良い尻してるし~!!!

思わず「可愛い!」って行っちゃったお顔♪
上野へ_a0038882_956225.jpg
この子、お顔が痒いのか、この石に顔をこすり付けてたんだけど、と~っても気持ち良さそうだったのよ!

そして思わず「ぶちゃいくっ!」って行っちゃったお顔(笑
上野へ_a0038882_9565519.jpg
この子、これで眠ってるのよ!

何しろ動物好きな私。
もうね、いい年した大人一人だって言うのに、あちこちで「かっわいい~!」とか、「くましゃん、こっち向いて!」とか言いまくっては写真を撮りましたよ(爆

そして今回私が一番時間を費やしたのが、この子の前。
上野へ_a0038882_9574161.jpg
この子、ほ~~~んと良い雰囲気をかもし出しているんですよ!
お顔をアップにしてみると、こんな感じでカメラ目線。
上野へ_a0038882_95886.jpg
物憂げな雰囲気をかもし出し、なんか言いたげで、でも脱力~~~な感じがなんとも言えませんでした!!!

美術館にしても、動物園にしても一人だと本当に自分のペースで巡れるので一人が一番ですね♪

マイペースで自分の好きな動物だけぐるっと見た後は、家で待っている可愛い動物が気になり、ちょっと早めに動物園を後に。

既にお昼を回り、やっぱりお腹が空いたので、電車に乗る前にランチ。(はなちゃん、もうちょっと待っててね~!っと心でつぶやく私。
上野へ_a0038882_9584917.jpg
なかなか美味しかったですよ!


こうやって見ると美術館は撮影禁止の為、動物の写真だらけで、どっちがメインだったのか?って感じですが、とにかくどちらもと~っても楽しかったです!!!

by gootaratsuma | 2009-09-17 10:04 | おでかけ