テニス合宿 2日目

合宿2日目の1日の始まりはもちろんテニスから!
テニス合宿 2日目_a0038882_16484469.jpg
朝9時半から2時間、いつも行く少しリゾート気分が味わえる岩原スキー場中腹のテニスコートでテニスをしました。

私とあひるさんはかなりの晴れ女。
二人が揃うと雨が降る気がまったくしない!

いや~、この日も本当に良い天気で「無駄に晴れ!」な感じでしたね~!
風は爽やかなんだけど日差しが強いのでとても暑かったです。

そしてテニス後は、このコートでテニスをしたときのお決まりのコースのレストランで優雅にランチ。
私のお勧めのイカの釜焼き、スペアリブの他に、自家製のトマトサラダ、ピザなどを戴きました!
テニス合宿 2日目_a0038882_1654023.jpg
テニス合宿 2日目_a0038882_16541363.jpg
テニス合宿 2日目_a0038882_16554465.jpg
テニス合宿 2日目_a0038882_16555724.jpg
どれもこれも美味しかった~♪

その後マンションに帰りお風呂に入ってサッパリした後、午後はちょっとした直江兼続めぐり。
南魚沼市は今、直江兼続と上杉景勝の生誕の地ということで、一気ににぎわっております。

一箇所目は天地人のテレビでも最初のほうに何度か登場していた、雲洞庵というお寺。
テニス合宿 2日目_a0038882_1659224.jpg
テニス合宿 2日目_a0038882_16593665.jpg
ここで直江兼続が子供の頃お勉強したんだそうな。

このお寺、まだ兼続さんがテレビで放映されて有名になる前の雨の日に一度訪れていたので、今回は2回目。

前回の訪問時はほ~んとに誰も参拝客が居ないで、お坊さんがあれこれ説明してくれたりして、派手ではないものの、どっしりとした造りと、塗り替えなどしていないそのまま古さがかなり歴史を感じさせてくれてとても良い雰囲気をかもし出していて、お気に入りのお寺だったんです。
でも、もうすっかり観光バスが次々訪れるような観光地になってしまっていて人が多すぎでしたし、屋根も修復が入っていて工事していたので、ちょっと残念な感じでした。

それでも窓から見える中庭の雰囲気は前回と変わらずと~っても癒される景色でしたよ!
テニス合宿 2日目_a0038882_17122586.jpg
そしてココから見えるのが坂戸山。
テニス合宿 2日目_a0038882_17321174.jpg
この山の左側のちょこっと赤いのが見えるのが坂戸城の実城のあったところ。
一昨年のゴールデンウイークに山登りした所です。

そして二箇所目は長尾政景公墓所。
テニス合宿 2日目_a0038882_17143277.jpg
三箇所目は坂戸城跡。
テニス合宿 2日目_a0038882_1734991.jpg
ココの所の戦国武将を特集してるようなテレビ番組でココは何度か目にしていました。

四箇所目は銭淵公園にある直江兼続の伝世館。
テニス合宿 2日目_a0038882_17175684.jpg
本当に小さな建物なのですが、中に入るとすぐに戦国武将の鎧が出迎えてくれました。

うちの夫婦はもともとあまり歴史に興味がある達では無いので、ダーリンと二人ではこういう歴史めぐりのような事はした事がなかったので、なかなか新鮮でしたよ!

そして帰りにスーパーで夜のつまみのお惣菜などを仕入れてマンションへ。
テニス合宿 2日目_a0038882_17304148.jpg
外食でも良かったのですが、外食だと運転手の私が飲めないので買い込んで部屋で食べてくれたので、心置きなく飲み&食べる事がでました♪

食後ちょっと休憩した後は、みんな張り切って卓球大会~♪♪♪(ブログ用の写真を撮り忘れました。。。
あんなにテニスして観光してお疲れ気味だったのに、みんな大興奮。
最初はサンダルで卓球をしていたのですが、気づけばみんな裸足でしたよ(笑

ダブルスをしたのですが、テニスとは違うルールに翻弄され、みんなの怪しい動きに大爆笑でした!
やっぱり温泉に卓球は欠かせませんね♪

程よく汗をかいて食べ過ぎた夕飯のカロリーを消費してからお風呂に入り、夜はまたまた晩酌で1日が終わりました。

by gootaratsuma | 2009-09-09 17:52 | おでかけ