海へ

ダーリンのお仕事が特別お盆休みというのが無いので、毎年なんとなく過ぎてしまう我が家のお盆。
今年も親戚の家やお墓には前もって挨拶を済ませてしまったので、予定も無し。

お盆は何処に行っても混むから、ずらしてのんびりお休みを取るのが通年なんです。

ところが、今年は何を思ったのか珍しくお盆の一番混みそうな土日にくっつけて今日の月曜に振り替えを取ったというのです。

新潟でも行くかな~?っとも思ったんだけど、高速道路の混雑が恐ろしいので、結局静かに家付近で過ごすことにしました。

土日はダラダラして過ごしたんだけど、やっぱりせっかくの3連休、何にもせずに終わってしまうのも勿体無い。
っていうんで、今日なら平日だしお盆休みも終わっただろうし、大分混雑も落ち着いただろうと、朝突然思いついて海へ出かける事にしました!
a0038882_19584213.jpg
私達が海へ出かけるってことは、間違っても泳ぐわけではなく、目的は食べる事♪
a0038882_200918.jpg
テレビなどでちょいちょい見かけるようになった漁協直営のお店です。

月曜で、11時半くらいだというのに、既にかなり込み合っていましたよ!

私達が食べたのはお刺身盛り合わせやら、
a0038882_201293.jpg
サザエのつぼ焼きやら、
a0038882_202473.jpg
タコ唐、アジのなめろうなどなど。
う~ん、どれもウマウマでした~♪

食べた後は隣のお風呂&車でお昼寝。

夏ははなちゃんが暑くなるといけないので、交代でお風呂に入って、待っている間お昼寝をするのですが、今回は私が先にお風呂に入ったので、さっぱりしてから長風呂なダーリンを待ちながら車で寝てたのですが、あまりの暑さで起きたら既に汗だくになってました。。。

その後はちょっと場所を移動して、海水浴場になっている海岸へ。
a0038882_2064329.jpg
お盆を過ぎたから大分お客さんも少なかったので、ちょいと波打ち際で遊んでみました。
a0038882_2075994.jpg
私達がサンダルを脱いでガンガン水の中に入っても、はなちゃんはサンダル付近で躊躇。。。

これじゃ撮影も出来ないからと、ちょっと抱いて波打ち際まで連れて来て、ダーリンにリードを持ってもらって海方面から呼んでもらってもこの表情(笑
a0038882_20104143.jpg
無理に海に入れちゃうと後が大変だから、今回は無理に水に入れるのは辞めようと思って私達だけ楽しげに水と戯れていると、何を思ったのか、はなちゃん、徐々に近づいてきて、予想外の大波?に結局浸水(爆
a0038882_2014838.jpg
その後は、勝手に自分で入った癖に、すっご~~~く恨めしそうにとぼとぼと一人砂浜を登っていくはなちゃん。
a0038882_20151322.jpg
やっぱり水は苦手なんだね~!(笑

濡れたのは足元だけだったんだけど、塩っぽいまんま帰っては痒くなっちゃうといけないからと、シャワーがあったので、ダーリンに「流してあげて!」って頼んだら、大雑把なダーリン、頭からジャバジャバシャワーをかけちゃってびしょぬれだし!!!
足元だけ流してあげれば良かったのにね(笑
a0038882_20175449.jpg
乾かさないと帰れないので、そのへんをお散歩。
お風呂で日焼け止めを洗い流しちゃったのに、家に日焼け止めを置いてきちゃったものだから、かなり無防備なのに。。。

暑い中お散歩していると、美味しそうなのぼりが見えたので、久々に買ってしまいました!
a0038882_20192422.jpg
ずぶぬれでかなりどよよ~んなはなちゃんでしたが、一気に元気まんまんで、美味しそうに氷を(シロップのあまりかかってない所ね!)食べていましたよ♪

その後はなちゃんもノリノリでお散歩をし、すっかり乾いたのでお家へgo!
高速道路がかなり延びたので、家までは2時間掛からないんですね!

とはいえ助手席ではダーリンが、後部座席でははなちゃんが気持ち良さそうに眠るなか、一人歌を歌いながら頑張って運転して帰ってまいりました!

もちろん家に着いたらお風呂場直行で、はなちゃんのシャンプーを済ませましたよ。
a0038882_20274847.jpg
また海に行こうね~♪

by gootaratsuma | 2009-08-17 19:58 | おでかけ