今年も雨、雨

金曜のパートから帰ってすぐ家を出て月曜まで日光に行ってまいりました。
私の行くのにあわせて姉と姪っ子も実家に集合。

当初週間天気予報では土曜あたりから晴れ間がのぞくという予報だったので、姪っ子と何して遊ぼうかと楽しみにしていたのですが、台風の影響なのか、雨、雨、雨。

午前中とかは雨が上がってる日もあったのですが、いつ雨が落ちてもおかしくない天気。

なので殆ど家の周り&家の中でふらふらしておりました。

やった事と言ったら、土曜はじぃの畑で収穫。
a0038882_9145410.jpg
ゴーヤや、トマト、茄子の他に、今回私が一番楽しみにしていたのがコレ↓。
a0038882_9134451.jpg
コレ、何の花だか分かります?
a0038882_9133332.jpg
コレはこの植物の根元に芽が出て咲くんです。

正解は「ミョウガ」。
a0038882_9182082.jpg
この時期しか食べられないミョウガは私の大好きな薬味の一つなんですね~!

こうやって家で採れるイメージがあるので、なかなかスーパーでお金を出して買うイメージが無く、大して高いものじゃないのに、なかなか買えないでいたのよ。

私はミョウガの卵とじのお味噌汁がだ~い好き!
おしんこやサラダ、お豆腐やそうめんの薬味にしても美味しいしね♪

た~んと収穫できたので、貰って帰ってきました。

外の流しでばぁがミョウガの泥を洗っている回りで興奮して走り回っていたはなちゃん、
a0038882_9224784.jpg
興奮しすぎて喉カラカラになってミョウガのバケツのお水を飲もうとしてばぁの作業の邪魔をして、ばぁに手からお水を貰っていましたよ(笑
a0038882_924318.jpg
それと近所へお買い物。
姪っ子のお洋服と、私のハーフのジーパン、前からず~っと気になっていたユニ〇ロのブラ〇ップをお買い上げ。

ブラ〇ップって、胸が小さい私なのでずり上がっちゃうかな~?って心配していたのですが、案外しっかりしていて結構悪くない感じでしたよ!

日曜は雨が上がってきて明るくなってきたので、公園に遊びに行こうとコンビニでオニギリを買い込み(ちょうどセブン〇レブンのオニギリが100円だったので、笑)公園まで車で出かけていったのですが、駐車場に着くちょっと前あたりから、雨がパラパラ。。。

結構降ってきちゃって止む気配も無かったので、そのまま家にUターン。
でも家付近は雨が降っていなかったので、せっかくオニギリも買ったことだし、家の中で食べるのもつまらない。
せっかく家だから美味しく食べたいので、お味噌汁とサラダを作って、今年もじぃが作ったツリーハウス?の上で皆でランチをすることにしました!

去年も言いましたが、ツリーハウスとじぃは言うんだけど、家があるわけではなく、木の上に一畳半ほどのスペースに手すりが付いているだけの物。
夏の姪っこが遊びに来る時だけ臨時に作るんです。
a0038882_9424286.jpg

これなら顔、分からないよね?(笑

今回このツリーハウスでのランチはみーんな顔ばっちりな写真ばかりで、かといって顔にモザイクは嫌なので、こんな感じで。

上に行くには、梯子で登らないといけないので、荷物はじぃが上からロープを下ろしてくれてそれに結ぶと引き上げてくれるたんです。

もちろんはなちゃんも仲間入りする為にリュックに入ってじぃに引き上げてもらいましたよ(笑
a0038882_94984.jpg
上は狭いスペースですし、動くと結構揺れるのでちょっとドキドキでしたが、なかなか楽しいランチになりました~!

あと今回の私の印象に残ってるのは、姪っ子の歯を抜いた事。
って言っても、もうす~っかりグラグラに揺れてて、ほんのちょっとだけ肉にくっ付いていた下の歯をゆらゆらさせて気にしていたので、手で持ってくっ、と引っ張っただけなんですけどね(笑
a0038882_9534632.jpg

もう下に大人の歯が顔を見せていましたよ!

今回は日にちも短かったので大したことは出来なかったけど、なかなか楽しかったです。
まあね、姪っ子も実家から車で30分なのでまたいつでも会えるしね!

そうそう、今朝静岡で大きな地震がありましたね。(私は今朝は爆睡でぜ~んぜん気づかなかったよ。。。

姪っ子たちは今のところに越してくるまえは静岡だったので、姪っ子たちが引っ越していて良かったな~っていう気持ちと、姪っ子や姉のお友達を初め、大きな被害が無いようなので、ほっとしています。

最近大雨続きで異常気象だし、地震もあったりと、ちょっと怖いな~と思っています。

by gootaratsuma | 2009-08-11 10:02 | おでかけ