諦めきれずに長岡へgo!

月曜にダーリンが振り替えをとってくれていたので、本当は金曜の夜からのんびり新潟にお出掛けするはずだったのですが、急遽土曜の夜に用事が入ってしまい、お疲れ気味だったダーリンはゆっくり出来ないなら、行ってもね~って感じになり、お出掛けが取りやめになる雰囲気に。

それでもとっても楽しみにしていたので、どうしても行きたい私は、頑張って運転するから!ってことで土曜の用事を済ませてから1日遅れで土曜の夜に新潟に出発してきました。

それも、ちょうど土曜の夜が唯一家から見える自衛隊の花火の日だったので、時間も短い事だしせっかくなんで花火を見てからのお出掛けすることにしました!

家から見えると言っても窓から斜めにちょっと遠くに見える程度ですし、600発で30分程度の小さい花火大会なんですけどね。

でも今年は見られないな~って思っていただけに、予定変更のお陰で見る事が出来て良かった!

家を出たのも遅かったし、約束どおり道中の4分の3は私の運転だったので、お陰で新潟に到着したのは12時をちょっと回っていました(汗

日曜はいい感じに曇って涼しかったので、午前中はテニス。

今回はスキー場中腹のテニスコートです。
a0038882_21251630.jpg
ここは9面コートがあるんだけど、もう夏休みに入っているからか、私達以外は大学生のテニス合宿らしき学生達ばかりで、私達だけがかなり異色な感じでしたね(笑

そしてココでテニスした時にはコート近くのお決まりのレストランで、ビール&ランチ。
a0038882_212508.jpg
私は帰りの運転もあるので一口だけ!
a0038882_21284997.jpg
はなちゃんは見てるだけ!

そしてまたまたお決まりコースで、車を運転する前にそのまま一時間ほどお昼寝。(山の風が気持ちよかった~!
その後はなちゃんと夏のスキー場をゆ~~~っくりお散歩。
a0038882_21283286.jpg
ダーリンはぜ~んぜん起きる気配が無かったので二人で散歩したんだけど、はなちゃんはダーリンが気になるのかちょいちょい振り返ってました。

っで、その後はいつもならちょっと遠出して大好きな温泉まで足を伸ばすのですが、ちょっと近場の日帰り温泉に行ってみました。
そして、レストランでもらった無料マガジン?みたいなのに近くに良さそうな所があったので、ちょっとドライブ。
a0038882_21402089.jpg
毛渡沢にかかっている鉄橋なんですが、土樽の山奥にあって、なかなか良い雰囲気をかもし出していましたよ!
a0038882_21414352.jpg
そしてもう一箇所は魚野川の鱒止りと呼ばれる川遊びスポットへ。
a0038882_21454589.jpg
マイナスイオンたっぷりな感じでとっても気持ちよかったです~!
a0038882_2146454.jpg
まだねじり花がかわいく咲いていましたよ♪

そしてダーリンは「そろそろ疲れてきたし、5時だし、もうボチボチマンションへ帰ろうか~」、って雰囲気になっていたのですが、私はど~しても気になって気になって帰るに帰りたくない理由があったんです!

私が気になっていたのは、「長岡の花火」でした。

毎年長岡の花火は曜日に関係なく8月2,3日なのです。
っで、それが今回は日、月曜日に当った為、タダでさえ日曜だから混むだろうと予想される上、ETC1000円効果もあって、予想以上に混むだろうと。

結局私がまたまた頑張って運転するから!ってことでぶ~~~んと一時間ほどかけて長岡へgo!

街中は渋滞してて、市が用意してあった駐車場には入れないだろうからと、ちょっと遠くてもっと思ってスキー場を目指して走っていたところ、会場からちょっと離れた所に図書館があって、そこの駐車場に車を止めることが出来ました。
っで、トイレを借りたついでに図書館の職員の方にあれこれ教えてもらって、結局会場の信濃川の土手まで30分以上歩いちゃいました!

長岡の花火、予想以上にす~~~~~~~~っごく良かった!!!

私はあまり大きな花火大会を見に行った事がなかったんだけど、一つ一つが大迫力で長いのよ~!
そして打ち上げてる幅が広いので、尺玉が3列?いっぺんに横に並んで上がるので、スターマインが横広なんですよ!(上手に表現できなくてごめんなさい。。。

間近で見たので、音の迫力も満点で、迫ってくる感じで、もう大興奮でした!
もう花火を見るのに夢中で、この私があまりカメラを構えませんでしたよ。。。

それでも、写真を何枚か撮ったんだけど、直前に「打ち上げ花火モード」があるのに気づいてそれで撮ったは良いんだけど、シャッタースピードがかなり遅いので、こんな写真ばっかり(汗汗
a0038882_22122861.jpg
まともだったのがコレ一枚。
a0038882_22125140.jpg
ちょっと酷すぎ(笑

どうせ撮れないならっと、動画で撮ってみました!(声がうるさいので音を小さくしてご鑑賞くださいまし。
結構長いのでお暇な方だけどうぞ(笑

これは「尺玉100発」とかいうスターマインなんだけど、す~っごい綺麗でしたよ!

もちろんはなちゃんは人が多いのでリュックin!
a0038882_22265836.jpg
ダーリンに前側にリュックを背負ってもらって、ず~っとなでなでされつつの花火観覧だったのでず~っと静かに良い子にしていてくれたので助かりました♪

最初会場に向かう時から雨がパラパラしてたので傘を買って行ったのですが、途中はすっかり止んでよかったな~って思ったのに、最後の見せ場のフェニックスっていうのが始まるちょっと前から雷が鳴り始め、土砂降りになりましたが、そのフェニックスはもう本当に感動物で鳥肌たっちゃいしたよ~!!!

これは横に5~7発位いっぺんに横に花火が上がるので、圧巻なんですよ!

その動画をアップしようと思ったんだけど、かなり長すぎだし、私の声入りまくりだし、雨で前の人の傘が邪魔だし断念しました。。。

雨の中、傘を差しながら車まで30分歩くのが大変だったのと、花火を見ながらほろ酔い気分のダーリンは車に着いたら速攻爆睡だし(私に付き合ってくれて、はなちゃんを最後まで背負ってくれていたので、ここは静かに眠らせてあげました!)、かなりの渋滞でマンションにたどり着いたのは12時を回っていたんだけど、それでも本当に行った甲斐があったな~って思えるほどの花火大会でした!

今度行く機会があったら、是非観覧席を取って見に行きたいと思いました。
a0038882_2232272.jpg

今朝はのんびり起きて、マンション付近を散歩して、お掃除してから早めに家に帰ってきました。
今回はゆっくりは出来なかったけど、本当に楽しい夏の思い出になりました♪

by gootaratsuma | 2009-08-03 22:41 | おでかけ