夏のお出掛け 3日目・・・ヘビ

月曜は朝の~んびり起きて掃除して、何も予定を立てずにマンションを後にしました。

っで、高速を走りながら「お昼、何食べたい?」って話してて、とても暑くなりそうな雰囲気に何故か二人して桐生の「ソースカツ丼」が食べたいね!って事で一致。

高速を沼田で降りて、下道でのんびり桐生を目指しました。
夏のお出掛け 3日目・・・ヘビ_a0038882_10292132.jpg
何故かこのソースカツ丼は暑い時に食べたくなるのか、桐生に立ち寄るのはいつも夏な気がする!

前日まで涼しかったのに、一気に暑くなってはなちゃんを一人で車に置いて置けないので交代で食事をするので時間が掛かるんだけど、はなちゃんも可愛いし、やっぱり美味しい物は食べたいからしょうがないね~!

っで、いつもこの道を帰る時に見かける薮塚温泉スネークセンターの看板を見て、ダーリンが一度も行った事が無いから行って見たいというので、ちょこっと寄り道してみました。
夏のお出掛け 3日目・・・ヘビ_a0038882_10325842.jpg
私は幼稚園の頃?家族と来た事があったので、少しだけ記憶がありました。

入園料は一人1000円。
こんな田舎なのに駐車場も500円もとられました。
入り口の微妙な雰囲気に、ちょっとたじろいだのですが、はなちゃんもリードで繋げばOKだというので、入園。

入ると、ちょうど1日2回ある「ヘビと触れ合える」みたいな時間だったので、1000円払ってるんだし、せっかくなのでってことで触れ合ってみました!
夏のお出掛け 3日目・・・ヘビ_a0038882_10344947.jpg
と言ってもちゃんと触ったのはダーリンのみ。
私はちょこっとだけ指でスリスリ背中を触らせてもらいましたよ(笑

ヘビはシマヘビ。
手前の手はダーリンなのですが、一応頭は職員の人が持っていてくれました。

ヘビって、全然ヌルヌルして無いのね~!
まあ何年か前に沖縄で大蛇を首に乗せて写真撮った時にもそう思ったんだけどね。
私が興奮して動くヘビにギャーギャー言ってるもんだから、足元ではなちゃんは不安なのかヒンヒン言ってました(笑

そして触らせてもらった後、そこでマムシの採毒の作業をしていたので少し見せてもらいました。
夏のお出掛け 3日目・・・ヘビ_a0038882_10414587.jpg
鍵棒みたいなので、マムシを篭から取り出して、頭を鍵棒の先でぐっと抑えて、すっと頭をガシっとつかみ、口を開かせラップしたグラスみたいなのにキバを押し付けるとポタって垂れるほどの毒が出るんです!
もちろんガラス越しに見てたのですが、目の前でやってるので結構迫力がありましたよ。

その後は園内を散策。
すっごく古い施設で、建物の中もクーラーなんかまったく付いてないので、暑かった~。

でも結構ヘビって見てると綺麗なんですね~!
夏のお出掛け 3日目・・・ヘビ_a0038882_10463925.jpg

これ、ガラガラヘビだったんだけど、「ジ~~~っ!」って音がするので見てたら尻尾をこまか~~~く震わせて音を出してるんです。
確かコレって警戒音じゃなかったかな~?

ハリーだったら、お話できるんだろうにね~(笑

そしてガラスに張ってあるのヘビの説明の所に、所々こんなのが張ってあるのがあるんです。
夏のお出掛け 3日目・・・ヘビ_a0038882_10485668.jpg
ちょっと前に原宿で毒蛇なんかを大量に無許可で飼ってたっていう事件があったの覚えてます?
そこで押収されたヘビなんだそうな。

説明を見ると、このステッカーが張ってあるヘビには結構な猛毒を持ってる子達も居て、こんなのを都会のマンションなんかで飼ってたのかと思ったら恐ろしくなっちゃいますよ!

そしてはなちゃんにもヘビを見せてみました。
夏のお出掛け 3日目・・・ヘビ_a0038882_10493070.jpg
ヘビさん、ぜ~んぜん動かないんで、はなちゃんもまったく怖がる様子を見せず。
夏のお出掛け 3日目・・・ヘビ_a0038882_10524353.jpg
こ~んなに首を伸ばしてみてましたが、このヘビがパッと起きてガブってしたらはなちゃんなんて丸飲みなんでしょうね~!!!

毒のあるヘビや珍しいヘビ、や大蛇はこうやって室内でガラスで仕切られた所に居るのですが、外のコンクリートで囲われた所にシマヘビなんかが居るらしいのですが、暑すぎて殆どヘビを見つける事は出来ませんでした。

その代わりにそのコーナーの隅をちょろちょろ動いている生き物を発見。
夏のお出掛け 3日目・・・ヘビ_a0038882_10564887.jpg
分かるかな~?
ヒナなんですよ。
このヒナが柵の中に結構な数居て、ちょろちょろ歩いてるんですよ。

何???
ヒナ飼ってるの?
って、そんな訳無いよね~~~。

聞いてみたら、コレはウズラのヒナで、やはりコレはヘビの餌なんだそうな。。。

ヘビの餌は一週間に一度で、毎週月曜にヒナが投入されるらしい。
私達が行ったのが月曜の昼間だったので、まだヒナさん達は元気に歩いていたけど、コレが夕方から夜にかけて涼しくなってヘビさんが活動を始めると食べられてしまうらしい。。。
私達も牛豚鳥なんかを食べるし、分かっちゃ居るけど、ちょっとショックでしたよ。

っま、なんだかんだ言いながらも結構楽しみましたが、きっともうココは行かないだろうな(笑

ココを出たのが三時。
家に着いたのは6時過ぎだったかな。
今回もいろいろ楽しめたお出掛けでしたよ!

さ~て、これからたっぷりあちこちでスリスリして臭くなったはなちゃんのシャンプーでもしますかね!
夏のお出掛け 3日目・・・ヘビ_a0038882_1111032.jpg
暑いから少し短くカットもしなくっちゃね♪

by gootaratsuma | 2009-07-14 11:15 | おでかけ