成田へ二人旅

今日は何も予定の無いお休み。
何日か前から何しようかな~って思って居た所、昨日ラジオで成田の宗吾霊堂で紫陽花祭りが行われている、みたいな情報をちらっと耳にした私。

っお、これは良いかも!っとすぐにネットで調べてみたら7月5日まで紫陽花祭りが行われているとの事。
電話で問い合わせてみると、若干盛りは過ぎているけれどもまだまだ見られるし、犬もOKだというので、はなちゃんに「成田行く?」って聞いたら「いくいく~~~!」って尻尾ブリブリになったので、お出掛けする事が決定しました。

朝起きると雨で、天気予報を見ても1日雨っぽい感じだったので、ちょっと迷ったんだけど、はなちゃんに「お出掛けするって約束したものね~!」って言うと「うんうん、行こう行こう~!」ってつぶらなお目目で訴えるので雨天決行!

成田には義父が入院していた時に一人で何度も通っていたので、通い慣れた道。
でも義父が亡くなってから滅多に行かなくなったので、すっごく色んな思いの詰まった懐かしい道です。

途中「酷すぎない?!」って思えるほどの土砂降りっぷりに帰ろうかという雰囲気になりつつも、少しずつ雨も小止みになり、印旛村のあたりには「あじさいの通り」っと名づけられるだけあって、ずず~~~っと道端にあじさいが植えられていてと~っても綺麗でした。
成田へ二人旅_a0038882_17535360.jpg

まずは「甚兵衛の松」でちょろりと立ち寄り。
成田へ二人旅_a0038882_1752108.jpg
ここは佐倉惣五郎由来の甚兵衛の渡し跡で、日本の名松百選にも選ばれている所です。

そして本当は帰りに立ち寄ろうと思っていたのですが、午後の方が雨が止むっていう予報だったのでちょっと早いかな~っと思いつつも先に昼食を取る事にしました。

本日の昼食は予定通り「うなぎ」!
成田へ二人旅_a0038882_17584638.jpg
私が食べたのは上のうな重で1575円也。
結構安いでしょ?

そしてお味はうっまうま~~~!
焼き具合がちょうど良く、鰻が柔らかくて美味しいのよね~♪

ココは小さいし、全然お洒落な店じゃないんだけど、結構有名な鰻屋さんで、私が到着したのが11時ちょっとすぎだったのに既に待ち状態。(まあね、店内は4人テーブルが4つしかなかったかな?
週末じゃ人が溢れかえっちゃって1時間待ちくらいは当たり前な感じですが、時間も早かったし平日だったので15分程度で入れました。

自分だけ美味しいのを食べちゃ申し訳ないので、ダーリンにも蒲焼をお持ち帰りしてきましたよ!

そして、宗吾霊堂へ。
成田へ二人旅_a0038882_19132880.jpg

ここは徳川家綱の時代に重税に苦しむ農民を助けるために直訴して農民を救ったものの、直訴は重罪という事でその後4人の子供とともに処刑されてしまったという佐倉惣五郎を葬ったとの事。
ので、宗吾霊堂と呼ばれているんだけど、本当は鳴鐘山東勝寺というお寺です。

ココは病院への通り道だったので何度も前を通っていたし、2回くらいお参りもした事があったのですがあじさいの時期に来たのは初めて。
紫陽花園なんてあったのか?って感じだったのですが、奥の院のまたその奥に紫陽花園はありました!

ここの紫陽花園は5500株以上の紫陽花が植えられているんだとか。
成田へ二人旅_a0038882_1820674.jpg

成田へ二人旅_a0038882_1820326.jpg
雨は降ったり止んだりだったのですが、車の中ばかりではつまらないだろうから、はなちゃんもカッパを着せて少し歩かせました。

雪だとカッパを着せても嬉しくって元気に歩くくせに、雨だと一気にテンションが下がるらしく、かなりど~~~んより(笑
成田へ二人旅_a0038882_1822731.jpg
それに反して綺麗な紫陽花に私が魅入られてテンション上がり気味であちこち写真を撮ってる私にトボトボ着いてきてはいい感じにモデルになってくれてましたよ。
成田へ二人旅_a0038882_18251710.jpg
私の大好きな柏葉紫陽花もい~っぱい咲いていました!
柏葉紫陽花だけでも1000株以上あるんだって~。

全体的にやはりちょっと遅い感じではあったけれど、雨に濡れる紫陽花はと~っても綺麗でした!
それに、雨の平日なだけあって人が少ないのが私には最高ですね~♪

結局足場もぐちゃぐちゃになってきちゃったので、はなちゃんは結局私の腕の中での紫陽花見物になりましたよ。
成田へ二人旅_a0038882_18293227.jpg
カッパのフードを被せてもすぐに取っちゃうので頭は濡れ濡れ。
カッパを脱がせ、用意していったタオルでがが~っと拭いて、後はクレートの中のバスタオルに一人でゴロゴロしてましたよ!

そしてせっかくココまで来たのだからと、成田山へ。

成田山に着くとすぐに目に入ってきたのがこの門。
成田へ二人旅_a0038882_18354077.jpg
ずっと工事をしていたのは知っていたのですが、見たのは初めて!
一昨年の11月に完成したんだとか。

雨はやはり降ったり止んだりだったし、ココははなちゃんを歩かせる訳には行かないだろうとリュックinしてもらいました!
成田へ二人旅_a0038882_18382561.jpg
成田山って何度も来ているけど、神社仏閣に興味がなく混雑嫌いのダーリンと一緒に来る事が多いので、殆ど本堂でお参りしてさら~っと帰っちゃうことが多かったんです。

今回は一人だし、雨で人も少ないのでゆっくり見て回れそうな雰囲気だったので、奥のほうまで見るぞ~!って張り切っていた所、上がってすぐ右の建物に「無料案内ボランティア」があるのが見えたので、ちょこっとどんなもんか聞いてみました。
すると、ちょうど100名様の団体さんがはいっていてボランティアさんが出払っちゃってるとかで、断られちゃったの。。。

っま、しょうがないわね!っとはなちゃんを背負ってパンフレットを貰って一人で巡り始めてたら、後から私を追って来た人が。
たまたま予約の入っていたお客さんのキャンセルが出たからと、私を探して追いかけてきてくれたのです!

歴史も宗教もま~ったくちんぷんかんぷんな私一人のために、と~っても判りやすく色々と説明してぐる~っと巡ってくれました!

額堂。
成田へ二人旅_a0038882_1847881.jpg
光明堂。
成田へ二人旅_a0038882_18475238.jpg
釈迦堂。
成田へ二人旅_a0038882_18484139.jpg
三重塔。
成田へ二人旅_a0038882_1849490.jpg
仁王門。
成田へ二人旅_a0038882_18582585.jpg
などの重要文化財やその他の場所も一時間以上かけて、いろいろ説明してもらいながら見られたので、一人でさらっと見るのに比べ物にならないくらい、じっくり興味深く色んなものを見る事が出来ました!

仁王門の写真↑のハッピの後姿の方が私の案内をしてくれた方。
とても分かりやすく、お話も面白く、楽しい時間が過ごせました~!
興味が少しあって時間があるときには、この案内ボランティア、是非お勧めです!!

はなちゃんはその間リュックの中でたま~に「ふ~ん」っとか言いながらもまあまあ良い子にしていてくれましたよ!

ので、最後に成田ゆめ牧〇の売店があったのでアイスを買って休憩!
成田へ二人旅_a0038882_19126.jpg
ゴマのアイスを戴きました♪

これだけ盛りだくさんでも、家を出たのは10時過ぎで、家に帰ったのは4時くらい。
近いって良いな~!


成田までは片道大体一時間半弱で着く事が出来るので、また遊びに行ってみようね~!
今度は飛行機も見たいな~。
成田へ二人旅_a0038882_1918539.jpg

次は雨じゃない日にお願いします!
             byはなちゃん

by gootaratsuma | 2009-07-02 19:19 | おでかけ