ワンピ&チュニック

ココの所雨っぽい日も多いし、はなちゃんの事も気になるので、家で過ごすことが多かったので、先週あたりからちょこちょこ縫い物をしていました。

ちょっと頼まれ物があって、同じような雰囲気のものをチョコチョコ作っていたのですが、ちょっと飽きてきたので、昨日今日とダーリンがお仕事で一日中家に居たし、つい浮気して違うものを作ってみました。

先日姉から、チュニックの作り方の本と型紙を借りてきていたので家にあった生地でちょちょっと作ってみたのがコレ。
a0038882_2143207.jpg
微妙にマタニティって感じ?

何年か前に姪っ子にこの生地でキャミワンピを作ってあげた生地の残りなので、ちょっと可愛い感じですが、赤好きな私。
っま、普段着にはありですかね!

自分のお洋服を作るのはかなり久々。
大人用のチュニックって予想以上に生地を使うのでびっくりました!

そして、最近は小学校の四年生にもなって手作りのお洋服をあげるよりも買うことが多くなっていた姪っ子にも家で来てもらえれば、って思って簡単ワンピを作って見ました。
a0038882_21451364.jpg
a0038882_21452888.jpg
あんまりヒラヒラレースをつけるのもどうかと思って、シンプルな形に仕上げたし、やっぱり140サイズともなると、間延びしていまいち可愛くない。。。

っま、すっぽりかぶるワンピは夏休みは重宝してくれるかな~!


っで、すっかりご心配お掛けしておりますはなちゃんですが、ポッコリは日に日に柔らかくなった感じがするのですが、大きさはあまり変わらず。。。
「ちょっと小さくなったかな~???」程度でございます。

今後どうするかはまた明日にでも、病院に行って先生と相談してくるつもりです!

そんなはなちゃんですが、私が家に居るのが嬉しいのか、自分もお手伝いしているつもりなのか、私が縫い物をしているのをちょこちょこ邪魔してくれてます。
a0038882_21482635.jpg
何故か私が広げた布や本に落ち着くのよね~(笑

そして「ちょっとどいて欲しいな~」なんて声を掛けると、
a0038882_21463378.jpg
「はい?何か問題でも???」みたいな顔で私を見るのよね!
恨めしそうな視線を浴びせつつ、ちゃんとどいてくれますがね(笑

by gootaratsuma | 2009-06-21 21:47 | てづくり