ポッコリと新しい病院

先日私が気分的にどっぷり落ちてる時に発見した、はなちゃんの下あごのポッコリ。
ポッコリと新しい病院_a0038882_1539216.jpg
写真向かって右側の辺りが膨らんでいるの分かります?

先日はいつもの掛かりつけの動物病院に行ったのですが、そこでは触診して「う~ん、歯も綺麗だし、年齢的にも悪いものが出来る年齢じゃないし、触った感じそんなに痛がらないし、そんなに気にする程じゃないし、もう少し様子を見て。」って言う事だったんです。

それでもまだ不安げな私だったので、一応って言う事でレントゲンを横からと上からと撮ってもらったんです。
でも口を閉じている状態なので、上あごと一緒になっちゃうから患部がしっかり映る訳じゃないので、ほっとんどただの気休め程度。(なのに3500円もとられた。。。

その病院、前は先生が常時2人は居て、ちょっと変だと両方の先生が見てくれたりしてとても丁寧に診察してくれるイメージだったので、気に入っていたのですが、お客さんが増えてきたからか支店を2店舗も出すようになってからというもの、先生の数も減ったし、私の気に入っていた先生も居なくなっちゃったんです。

っで、残ってて今見てくれる先生は男の先生なんだけど、なんだかへらへらしてて、何処まで分かってるのか???って思う感じで、ちょっと嫌だな~って思ってたんです。

今回のポッコリで行った時も、「骨とかって左右まったく対象じゃないから、生まれつきってこともあるかもよ~」みたいな事も言うんですよ。

こんなに神経質な私が(かなり普段はなーなーな生活しているんだけど、はなちゃんの事はたいそう神経質)、生まれたときからこんなにポッコリしていることに気づかない訳が無いよ!!!

って思ったんですが、ココでこれ以上話をしてもしょうがないと思って帰ってきて、ここ何日か少し様子をみていたんですが、ポッコリが少し大きくなってきたような気がするんです。

っで、やはり心配だったので、あちこちの人に聞いたり、ネットで調べたりして違う動物病院を探しておりました。
うちの回りには鬼のように動物病院があって、噂を聞くと良い噂、悪い噂がどちらも多くて、どの病院にしたら良いか迷いまくり。
何個か気になる病院の候補はあったのですが、決めかねていたんです。

そこで、先日家が比較的近いブログ友達のダックスちゃんが病気になって、すばやい対応をしてくれる病院に掛かっているようだったので、ちょっとどこの病院に通っているのかメールして聞いてみたんです。
すると、私が候補に挙げていた病院の一つだったので、即その病院に決定!

早速昨日行ってきました。

今時の綺麗な病院ではないのですが、先生が3人居て、同時進行するのですが、なかなかテキパキ診察して、丁寧に説明をしてくださるので、とても好感をもてました。
お客さんもゾクゾクとやってきて、とても混んでるので、人気があるんでしょうね~。
余分な事もしない分、お値段も良心的なのも嬉しい。

ここなら、はなちゃんを任せられる気がしました!

良い病院を教えてくださってありがとうございました~~~!!!


っで、診察の結果なんですが、やはりいまいち良く分からないんだそうな。

これが何なのかをはっきりさせるには、やはり全身麻酔をしてレントゲンやMRIを取ったり、切ってその部分を取ってきて病理検査に回さない事には分からないんだというんです。

でもやはり全身麻酔はかなりのリスクを伴うので、なるべくなら避けたい。

ので、この場所で一番考えられるのは、歯のほうからばい菌が入って膿みが溜まって腫れて来るって言う事なので、とりあえず抗生剤を注射&飲み薬で一週間ほど様子を見て、腫れが引けばそれが原因だったね、って事で、ひとまず安心だって事になる訳で。

だけど、先生いわく、膿が溜まっているにしてはちょっと固過ぎなんです。

固さはどっちかというと骨っぽい感じなんですよね~。
腫瘍とか脂肪の塊とも全然違う感じだし。
ポッコリが皮膚の方にあって動くような感じではなく、骨と一体になって腫れてるっていうか、骨が変形?してる感じみたいな。。。

病院を探している時に、はなちゃんの本当のママのペット店にも相談したので、ご心配かけちゃってるだろうからと、はなちゃんの様子を見せに寄ったんだけど、こういう症状の子を見るのは初めてだって言われました。

一週間薬を飲んで、その後ポッコリが引けなかったり大きくなったりするようなら、また次のことを考えなくてはいけないんです。

次のことってどうなるんだろう。。。って思うととても怖くて怖くてまた眠れなくなっちゃいそうなんですが、今考えても仕方ないので、とりあえずこの薬を飲んで一週間でポッコリが引けてくれる事だけを願っています!
ポッコリと新しい病院_a0038882_1540375.jpg
心配でたまらない私を他所に、本犬、いたって元気満々で良く走るし食欲旺盛でございます!

まあ、私の停滞期は、はなちゃんの事意外はなんだかんだで終わったようなんで、はなちゃんの事だけ考えれば良いので、比較的私も元気です♪

by gootaratsuma | 2009-06-10 15:56 | はなちゃん