盛りだくさんな気晴らし

週末、先月は行こうと思うと雨だったり、忙しかったりで一度も行けなかった新潟に行ってまいりました!

いつもなら金曜の夜に行くのに、今回は土曜に法事が入っていたのでそれから帰って来てからのお出掛け。
月曜日に振り替えを取ってくれる約束だったのに、急な大事なお仕事が入っちゃってお休みできなくなっちゃって、1泊しか出来ない事に。(やっぱりついてない。。。

本当はゆっくり出来るときに変更しようかと思ったんだけど、今月は週末にお仕事が入ってて今回を逃すと一度も行けなくなっちゃいそうだったので、ゆっくり出来なくてもどうしても気晴らししたくて強行しちゃいました。

付き合いの良いダーリンが法事から帰ってきたのが4時近く。
11時からだったので、2時には帰ってくるだろうと仕度して待ってたのに!!!

っでダーリンを帰って早々着替えさせて、出かけたのに、新潟に着いたのは8時半くらいだったかな~。

もうその日は何も出来ないけど、美味しい物が食べたいな~!ってことで私のお気に入りのレストランで大好きなスペアリブを戴きました!
盛りだくさんな気晴らし_a0038882_1364465.jpg

やっぱりココのスペアリブは石窯で焼いているから外はカリカリで、中はジューシーで美味しいんだよな~!!!
スペアリブの他、アジのカルパッチョ、ピザなどなどを食し大満足♪

ゆ~っくり温泉に入ってその日は早々に眠りました。

翌朝起きると霧雨が降っていました。
予定ではテニスして、ご飯を食べて、温泉入って帰るはずだったのに。
やっぱりついてない???って思ったんですが、ココはすっぱり気持ちを切り替えることに。

ドライブを楽しみつつ、とっても遠回りだけど志賀高原周りで帰ることにしました。

マンションから志賀までは、霧雨の振る十日町、津南町を抜け、秋山郷を回り奥志賀へ入るルートです。
かなりの細いクネクネ山道ですが、少し走ると雨も上がり太陽も顔を出し始め、新緑が目にまぶしく飛び込んでくると、それだけで気分はウキウキです!
盛りだくさんな気晴らし_a0038882_1317212.jpg
こんな渓谷や
盛りだくさんな気晴らし_a0038882_13183818.jpg
こんな残雪の残っているのを見ながら3時間弱で志賀高原の高天原へ到着。
盛りだくさんな気晴らし_a0038882_1321577.jpg
ここは木道のある散策路があって、水芭蕉がまだ咲いていました。
盛りだくさんな気晴らし_a0038882_13224015.jpg
そして夏山観光用にリフトが動いていたので、はなちゃんを抱っこして片道のみリフトに乗車。
盛りだくさんな気晴らし_a0038882_1323433.jpg
頂上からは正面に焼額山が見えました。
盛りだくさんな気晴らし_a0038882_13242243.jpg
そして下りはゲレンデを歩きで降りてきましたよ!

まだ観光シーズンには早いのか、人も少なく、リフトを往復で利用する人ばかりで、だ~れもゲレンデに居なかったんで、はなちゃんのリードをちょびっと外して、待てをさせて呼び戻すと嬉しそうに走ってきます。
盛りだくさんな気晴らし_a0038882_13253482.jpg
ダーリンと走って下る競争をすると負けちゃうんだけどね~(笑

そしてそこから少し車で走って渋峠へ。
ここでははなちゃんを車に待たせてダーリンと二人またまたリフトに搭乗し、横手山頂上のヒュッテへ。
盛りだくさんな気晴らし_a0038882_13303124.jpg
はなちゃんを置いてわざわざリフトに乗った目的は、ダーリン情報で「パンとキノコスープ(つぼ焼き?)が美味しいって有名だ」言うんでそれを食べる為だったんです。

でも、でもですよ!!!
予想外に寒い中、リフトの往復券を二人分買って、お腹をすかせてヒュッテに入って食券を買おうと思ったら食事の項目全てが×印に。
店員さんに聞いたら食事は2時までで、今の時間は飲み物とパンの販売のみだと。
その時点で2時15分。

え~~~~!!!
わざわざそれを食べようと途中何も食べずに、リフトに乗ってまでやってきたのに~~~!!!
っと、訴えるも、そのキノコスープは大人気で土日は12時くらいには売り切れちゃうんだって。
なので、食事は2時までと言っても、売り切れたらそれまでだし、この日も12時過ぎにはキノコスープは売り切れだったんだそうな。

うっわ~!やっぱついてない~~~!!!

せっかくココまで来たことだし、お腹もすいてたし、パンも美味しいって有名らしいんで、結局カフェオレとパンを食べてきました。
ダーリンはパンとビール。(その組み合わせ、美味しいのか?
盛りだくさんな気晴らし_a0038882_13381357.jpg
やっぱついてない。。。

でもここでもどうにか気持ちを切り替え、リフト乗り場脇にた~んと雪が残っていたので、はなちゃんと季節はずれの雪遊び!
盛りだくさんな気晴らし_a0038882_13395072.jpg
ココから私の運転。

一路万座温泉へ。
盛りだくさんな気晴らし_a0038882_13412653.jpg
そして万座のホテルでダーリンと交代で、立ち寄り湯をしてきました。
万座のお湯は硫黄の香りが強いのですが、なかなか良いお湯でお肌すべすべ!
1000円と日帰り温泉施設に比べるとちょっとお高めでしたが、ホテルのお風呂はこんなもんですかね~。

そしてそこから嬬恋を抜け、
盛りだくさんな気晴らし_a0038882_13463420.jpg
鬼押し出しを通り、
盛りだくさんな気晴らし_a0038882_13465285.jpg
軽井沢へ抜けました。
軽井沢へついたのが六時位。

お昼がパン1個と寂しかったのでお腹が好いてきたし、あのお昼ご飯では満足できなかったんで、軽井沢でちょっと早めの夕飯を。
盛りだくさんな気晴らし_a0038882_13485275.jpg
やっぱり私のお腹を満足させるなら肉でしょ~~~!
美味しいお肉でした~!!!

お昼に少ししかたべていなかったから、こんなに美味しいお肉が食べられたってことで、結果オーライですかね♪

そして帰りにせっかく軽井沢に居るのだからと、前にダーリンがお土産で買ってきてくれたジャムをまた食べたかったので、ジャム屋へ立ち寄り。
盛りだくさんな気晴らし_a0038882_13531936.jpg
ココのジャム、一瓶小さいので125gが600円前後もするのですが、添加物とか入っていないし、その季節に取れた果物をそのままジャムにしているとかで、と~っても美味しいの。

私は初めてこのジャム屋さんに寄ったので、色んな種類があって迷っちゃって、結局私が買ったのは定番のイチゴジャムと、ジャージーミルクのジャム。
盛りだくさんな気晴らし_a0038882_13591443.jpg
ついでに津南で買ったなめことアスパラも撮影。

ジャージーミルクのジャムって、初めてなのでどんなのかと~っても楽しみです!

そして碓氷軽井沢から高速に乗ろうかと思ったんだけど、渋滞しているみたいだったんで、久々に懐かしい碓氷バイパスを回り、松井田妙義から高速に乗りました。

結構遅い時間だと思ったんだけど、それでも渋滞していて、途中またダーリンに運転を変わってもらって、我が家に着いたのは11時を回ってしまいました。


ついてない?ついてない?ってぷちぷち言っては居ましたが、と~っても楽しい気晴らしになり、すっかり身も心もリフレッシュできた気がします!

by gootaratsuma | 2009-06-08 14:17 | おでかけ