こんなん出来ました

まだ停滞期は継続中。

昨日もテニススクール帰りにお買い物してこようと思っていたのに財布を忘れて出かけてしまうし。
今日は今日でパートだったんだけど、いつもより早いお客さんの入りと、びみょ~~な忙しさで、自分のペースになる前にお客さんに追われる感じで1日が終わってしまった。。。
先週からトイレが水漏れしてるみたいで、気になってて、住宅メーカーに連絡したら明日じゃないと見に来てくれないっていうし。。。

こんな時は「可愛いはなちゃんの写真を見て癒されて過ごそう」ってパソコンを広げていたら、大分気分が癒されました~!

っで、ちょっと前に完成していたのですが、アップするのを忘れていた作品があったので今更ですが。。。

さて、これ、なんだか分かりますか?
a0038882_1647511.jpg
これ、ティッシュカバーなんです!

と言ってもポケットティッシュやボックスティッシュのでは無く、トイレットペーパーのカバーです。

私はいつもはなちゃんと出かける時にはバッグの中にトイレットペーパーを持ち歩いてるんです。
ウンチしたときは、このトイレットーペーパーで一度取ってからビニール袋に入れるとビニールにウンチが付かないので、家に帰ってコロンっとこのティッシュごとトイレに流せるんでね!

だけどね、このトイレットペーパーがバッグの中で色々なものに傷つけられたり、ロールからティッシュがベロベロ出てきちゃったりして、ちょっとどうにかならんものかってず~っと思ってたんですよ。

どういうのが使いやすいのかな~?って色々考えて作ってみたのがコレ。
新品のトイレットペーパーを入れるとこんな感じ。
a0038882_1704725.jpg
トイレットペーパーって、どうしても最初はこうやって太いけど、徐々に細くなるからそれに対応できるのが良いな~って思って、マジックテープの引っかからない輪の方を本体の外側に長く付けてあるので、トイレットペーパーの太さに係わらずぴったりカバーされます。

トイレットペーパーが細いとこんな感じ。
a0038882_173471.jpg
でもね、まだ改善点はあるようで。

新品のうちは太いので、マジックテープの手前のほうで止めることになるので、表面の真ん中にマジックテープが見えるので、可愛くない。
a0038882_17141788.jpg
まあマジックテープの輪の方なので、引っかかる事はないし、細くなってくるとティッシュに巻きつけられる状態なのでいい感じなのですが。
a0038882_17301843.jpg
それと芯に通す紐が、新品の時は長い方が良いのに、細くなると長いとだぶつくのが嫌だったので、紐?にゴムを入れて多少調節できるようにしてみたんだけど、新品の時だとこのゴムが伸びて留まってる状態なので、トイレットペーパーにぴったりカバーが張り付いた状態になっちゃうのでシュルシュル~って出すことが出来ず、いちいちこのポッチを取らないといけないのが、かなり面倒。
a0038882_17155142.jpg

大体新品のトイレットペーパーはかさ張るので、半分くらい減ったくらいのを持ち歩く事が多いんだけどね。

まだ改善の余地はあるようですが、しばらくコレを使ってみるつもりです!

そうそう、何故このトイレットペーパーカバーが、ぞうさんなんか付いてて可愛いのかって言いますと。(笑
このぞうさんの付いたデニム生地の部分は、先日私のわか~~~いボーイフレンド(笑)に作ってあげたポケットティッシュケースの失敗作なんです。

これがプレゼントした完成品。
a0038882_17182666.jpg
本当はこのトイレットペーパーカバーのぞうさんと四葉のクローバーを裏側にくっ付けたものを最初に作ったんです。
っで、完成!って思ってティッシュを入れてみたらパンパンっ!!!

ぞうさん達をアイロンで接着する前に一度ティッシュを入れてみればよかったのに、サイズを測って作ったんだから、っていう頭があったんで試す前にアイロンでし~~~っかり接着しちゃったのよ。

もうそうなったら今更取れないし。。。

なので、新しく作り直すしかなく、アイロンアップリケにはこの青のぞうさんと緑のぞうさんと四葉のクローバーがそれぞれ1個ずつしか入っていなかったので、青のぞうさん1個しか残ってなかったんで、今度はティッシュカバーの表側に付けてみたんですね。

っで、その失敗作をリサイクル?してみたのがこのトイレットペーパーカバーなんですね~!
なので、これは可愛いボーイフレンドとお揃いなんだ~~~♪
そう思うだけでも幸せ気分なんですね。

そろそろ縫い物もしたいのですが、気分が滅入っているときに作っても絶対良い作品は出来ないので、もう少し浮上してから手出ししようと思っています!

by gootaratsuma | 2009-06-03 17:34 | てづくり