思い立って茨城へ!

昨日はコレと言って何も予定の無い月曜日。

毎度の事ながらテレビは8チャンネルの「とく〇ね」を付けっ放しにして、洗濯機をかけてから、朝ごはんを食べ、のんきにブログを更新しながら、「さ~て今日は何するかな~」っと思っておりました。

テレビの内容は殆ど聞き流しだったのですが、9時40分くらいから始まるお天気コーナーで突然手が止まりました!

ひたち海浜〇園から中継していて、「ネモフィラが満開だ」とやっていたんですよ。
小さな丘丸ごと水色の景色に、目が釘付け。
すっごい綺麗かも~~~!!!

っで、コレは是非見たい!

見頃は一週間くらいだって言ってたけど、週末だと人は多そうだし~、ダーリンは花にはまったく興味ないから混雑した所に一緒に行っても絶対つまらないし~。

「んじゃ~、これからはなちゃんと行っちゃう~~~~???!!!」っと私。
尻尾ブリブリで目をキラキラさせて、「いくいく~~~~!」っとはなちゃん。

話はあっさりまとまったので、ソコから慌てて洗濯物を干し、ばば~っと用意して家を出たのが10時15分。
こういう仕度は早いのよね~。

思ったより遠かったんだけど、家から2時間半で到着。

国営公園だけあって、すっごい広い公園で、駐車場も何箇所かあり、車を止めてからテクテクと見晴らしの丘まで歩いていくと、ど~んと広がるこの景色!
思い立って茨城へ!_a0038882_10141530.jpg

手前は黄色が菜の花と赤がストロベリーキャンドルだったかな?
奥の水色がネモフィラなんですね!
思い立って茨城へ!_a0038882_10202042.jpg
思い立って茨城へ!_a0038882_10203654.jpg
私の大好きな水色の花が、かなりの広範囲で、丘一面に咲き乱れていて、その奥に海が見えるなんて、と~っても夢のような世界でしたよ。

もちろんはなちゃんもネモフィラと記念撮影。
思い立って茨城へ!_a0038882_10223348.jpg
人やワンコの声が聞こえて、なかなかカメラ目線になってくれません。。。

あちこちで立ち止まっては写真を撮りまくっていたら、はなちゃんから「暑いからいい加減にしてください!」っとの抗議の視線。
思い立って茨城へ!_a0038882_10264485.jpg

それでネモフィラの間の小道を下へ降り、はなちゃんの大好きなソフトクリームを食べました。
思い立って茨城へ!_a0038882_10302831.jpg
アイスって言葉でさっきまでグダグダだったはなちゃんも良いお顔!

一休みしたあとは、ちょっと移動して大草原へ。
思い立って茨城へ!_a0038882_10335145.jpg
こちらはポピーが咲いていました!
紅いポピーの中に水色のネモフィラが咲いているのも綺麗でしたよ。

っと、この辺で2時半くらい。
お昼も食べていなかったので、売店で何か買って食べようかな~とも思ったんだけど、せっかくここまで来てつまらないもん食べたくないしな~。
この辺って、確か港が近かったはず。
やっぱりこれはちょっと我慢して、美味しい魚介が食べたい!

まだ公園は広くて全部見てないんだけど、お腹が空いたと思ったら居てもたっても居られない私。
また公園はまた来れば良いや!って納得し、公園を後にし海岸沿いを少し南下。
思い立って茨城へ!_a0038882_10413888.jpg
向かったのは那珂湊漁港の魚市場。
思い立って茨城へ!_a0038882_10383044.jpg
持ち帰りにしようと思ってたんだけど、ちょうどいい感じに曇ってきたので、はなちゃんにはちょこっと車でお留守番してもらって、一人でさくっと回転寿司食べてきちゃいました~♪
思い立って茨城へ!_a0038882_1040738.jpg

帰りにダーリンにこの港で水揚げされたカレイを購入。
昨夜はこのカレイの唐揚でビールを戴きましたよ~!

ちょろっとはなちゃんを散歩させてから、一路我が家へ!っと思ったんだけど、走り出したらいきなり気になる石像発見!
思い立って茨城へ!_a0038882_1043767.jpg
明治30年創業、「ほしいも」っとか書いてある。
茨城って芋の産地だし、ほしいも好きな私と私の父。
つい立ち寄ってしまいました。

一瞬なんだか分からなかったけど↑の石像は芋をスライスした状態を表してるのね~。
あの石像、↓裏に回ってみるとちゃんと芋なのね。
思い立って茨城へ!_a0038882_10461713.jpg

ここで自分の分とじぃのお土産の分のほしいもを買って帰ってきました。

はなちゃんはいっぱい歩いたから帰りも爆睡。
夢を見ているらしく、時々「クン、クン」言うのが可愛かった~!

家に着いたのは6時半くらいかな~。
なんだか出たのも遅かったし、思い付きで出かけた割りに盛りだくさんで、楽しい1日でしたよ。

by gootaratsuma | 2009-05-12 10:58 | おでかけ