ポケットティッシュ

私、鼻アレルギーなので、くしゃみも多いし、昔からお腹が弱いので、いつ何時何処のトイレに入っても大丈夫なように、いつもポケットティッシュを持ち歩いています。(駅とか公園とかたまに無い所あるでしょ!

ハンカチを忘れる事はたまにあっても、ポケットティッシュは必ず入ってます(笑
と言っても、大体いつも持ち歩くバッグに入れっ放しな感じなんですけどね!

でも、あのポケットティッシュって、封を切らなければ長い間持ち歩いていてもどうにかなるけど、一度封を切っちゃうとぐちゃぐちゃになっちゃったり、ティッシュの中がゴミっぽくなっちゃったりするんですよね~。

それで、以前姉に作ってもらったティッシュケースが大活躍していたんです。
でも、それは1個しかなかったんで、それが入っているバッグ以外は生のまま入れてあって、一度封を開けたら、中身を出して、家でちょこっと拭いたりするようなときに使っちゃうしかなかったんですよね~。

それが、先日台所のカーテンと、洗濯機の上の目隠しカーテンを作ったので、a0038882_9112962.jpg
a0038882_915364.jpg








ミシンを出したついでに、ポケットティッシュケースを作って見ました!
a0038882_921736.jpg
私って、捨てられない女なもんで、何か作るに足りないんだけど、コレを作るにはいい感じに細長くなっちゃった生地が結構あったので、調子に乗って7つも作っちゃいました(汗
本当はもうちょっと生地があったので、もう少し作りたかったんだけど、流石に使い切れないかな~と止めました。

ばぁにもあげたいし、お姉ちゃんや姪っ子にもあげようかな~とか、あっちのバッグ、こっちのバッグ、って思うと自分のも何個か欲しいし、ってね。

とりあえず一番気に入ったのはコレ。
a0038882_9221123.jpg
中を開くとこんな感じ。
a0038882_9271397.jpg
内側は黒の生地になってます。
そしてティッシュの入った裏側にポケット?があって、いつも持ち歩いている絆創膏とかお薬とか入れられます!
そして蓋がパタパタしちゃうのが嫌だったので、ちょっと見た目は・・・なんですが、スナップボタンをつけてみました。
これならホコリも入らないし、ポケットに入れたものも出ることがないでしょ~♪
a0038882_9304453.jpg
a0038882_931191.jpg
左側からばぁ、お姉ちゃん、姪っ子にプレゼントしようと思ってます。

ばぁ用のと姪っ子用のは2色使いですが、お姉ちゃん用のは一枚の生地で出来ています。
a0038882_9324254.jpg
a0038882_9325818.jpg
こちらは真ん中のみ2色使いで、両端は1枚布で出来ています。

っで、こちらの嫁入り先はまだ未定。
自分で使っても良いし、誰かにプレゼントしても良いし~!っ位に思ってるんですが、こういうのって今時の人は使うのかしら?

こんなんですが、欲しい方、いらっしゃいます?

もっと素敵なのを使われていたり、手作りの物って苦手に思われる方もいらっしゃるので、使わないものを勝手に送るのは気が引けるので勝手には送れないんだけど、もし欲しい方いらっしゃったらプレゼントしたいのですが~。

気になった方はメールなりコメントなりいただければお送りしますので、お声掛けくださいまし~~~!

by gootaratsuma | 2009-05-11 09:45 | てづくり