野沢へ

京都旅行の疲れがようやく癒えてきた金曜の夜からまた新潟に行ってまいりました!

今回は初めて高速道路1000円を使うため、家を金曜夜の8時過ぎに出て、土曜の夜中の12時過ぎにインターを降りるっていうパターンで出かけてみました。

外環も金曜だけど割引になっていて、350円。
外環大泉で乗り換えてそのまま首都圏内も高速を使ったので、降りるときに払ったのは1600円。(深夜割引きもきいていたのか、帰りは1890円?位取られてたみたい。
外環と関越で1950円はやっぱり安いね~!

やはりそういう考えの人が多いのか、今までの金曜の夜に比べると大分車は多かったけど渋滞するほどではなく。
これはしばらく使えそうですね!

まあね、12時過ぎに着くから寝るのは1時過ぎちゃうのはちょっと寝不足になっちゃうのが難点だけどね~。

そして翌日は野沢温泉スキー場へ。
今シーズンは雪は少ないとはいいながらも、あるところにはあるんですよね~。
野沢へ_a0038882_15384526.jpg

まだスキーですか???
って感じなんですが、ダーリンの今回の目的はスキーの試乗。

はなちゃんの奥にのぼりが見えてるんだけど、あれはスキー場主催のスキー板の試乗会の会場なんです。
来シーズンの新作のスキー板を試し履き出来るんですよ。
試乗って車のイメージしかないですよね~。

来シーズンに板を買おうともくろんでいるダーリン。
やはりスキーの板も履いて滑ってみないと、自分に合うかどうか分からないんだそうな。

っで、私ですが、流石に雪はあってもじゃりじゃりの雪では滑る気も無く、はなちゃんと見学するつもりでゴンドラ一回券だけ買って山頂に上って行ったんです。

っで、とりあえず滑り出すダーリンを見送ってブラブラしてたら場内に響き渡るアナウンスにグット心引かれ、早速申し込んだのがこれ。
野沢へ_a0038882_15482275.jpg
この雪上車でスキーコースにはなってない雪原を30分程度で巡るツアーで、参加費はソフトドリンク付きで500円。(安いでしょ!

はなちゃんが居たのでどうかな~?って思ったんだけど、一緒に乗るお客さんが少なくて他のお客さんが大丈夫だというなら良いですよとの事。
集合時間に行ってみると、私以外は小学生くらいの男の子の親子だけで、「犬も大好きだから大丈夫です!」って言ってくれたので、はなちゃんも参加できました~♪
野沢へ_a0038882_155133100.jpg
雪上車の中はこんな感じ。
天井が低くて、音がやけにうるさい。
っま、はなちゃんはどんな乗り物でも他に犬さえ居なけりゃ静かなので、今回もリュックに入って顔だけだしておとな~しくしておりましたよ。

雪原と言ってももう雪の残っているコースが少ないので、スキーのゲレンデで閉鎖になってるところを下っていく感じなんですが、こ~んな景色を見ながらのドライブは気持ち良かったですよ!
野沢へ_a0038882_15542314.jpg
ゴンドラの中間駅付近まで下がって、視界が開けて景色の良い場所で止まってくれるんです。
そして雪上車を降りて山の説明をしてくれながら景色を堪能。
野沢へ_a0038882_15554155.jpg
野沢へ_a0038882_15555828.jpg
暖かいのでモヤが掛かっちゃってそう遠くは見えなかったけど、冬の空気の澄んだ時には日本海まで見えるそうですよ。

ガーガーうるさい雪上車ですが、案外小回りも効くんです。
こんなキャタピラでどうやってハンドルを切るのか聞いてみたら、手元にあるのはハンドルではなくブレーキだそうで、右に曲がりたかったら右のキャタピラのブレーキを引き、左に曲がりたかったら左のキャタピラのブレーキを引き、止まりたかったら両方のハンドルを引くんだそうな。
野沢へ_a0038882_15595123.jpg
なかなか面白い体験ができました!

雪上ツアーのあとは、ソフトドリンクをもらって人の入ってこない場所を見つけ休憩。
野沢へ_a0038882_15594169.jpg
あ~っつかったので、はなちゃんのことを考えずコーラを貰って、はなちゃんにはお水を出してあげたのに、はなちゃんったら水よりコーラが気になる模様。
仕方ないのでちょっとだけあげてみたんだけど、シュワシュワする炭酸にびっくりしちゃって結局炭酸が抜けるのを待ってからちびちび舐めていました。。。

休憩のあとは雪遊び~!
野沢へ_a0038882_1622498.jpg
野沢へ_a0038882_1624775.jpg
野沢へ_a0038882_1633644.jpg
うひょひょ~~~ぃ!ったのしいっよ~~~!って声が聞こえてきそうでしょ(笑

一通り遊んだ後は、一足先にはなちゃんとゴンドラで下山。

二人で温泉街をお散歩しました。
野沢へ_a0038882_169230.jpg

山頂付近は雪だらけだったのに、温泉街付近はすっかり春。
野沢へ_a0038882_1645229.jpg
野沢へ_a0038882_167263.jpg
カタクリや菊咲きイチゲが綺麗にさいていましたよ~!

最初アズマイチゲだと思ってそう書いてアップしたんですが、アズマイチゲより花がかなり大きかったんだよ~!って母に電話してた所、それって葉っぱがギザギザじゃなかった?っと。
言われて見れば、そうかも。
アズマイチゲより花が大きくて、アズマイチゲは葉っぱが丸っこいんだそうな。
なので、多分菊咲きイチゲのほうですね!

私はまだまだ山野草は詳しくないので、両親に聞くのが一番早いのよね。

そして足湯広場の近くのお店でソフトクリームと生卵1個を買って足湯へ。
野沢へ_a0038882_1684447.jpg
卵はカゴに石と一緒に入れてくれるので、それを熱い温泉に入れると温泉卵が出来るんですね~。

卵が出来るまで足湯にゆ~っくり入ってはなちゃんとソフトクリームを堪能。
野沢へ_a0038882_16105156.jpg
って、はなちゃんにはスプーンでちょびっとあげただけなんだけどね(笑
そして待つこと18分。
野沢へ_a0038882_16111959.jpg
とぅるんとぅるんな温泉卵ができましたよ~~~。

足の疲れも癒えたところで、また散策開始。
もう閉鎖になってるゲレンデではなちゃんを遊ばせながら、ふきのとうをゲット。
山ふきのふきのとうは小さいので、苦味が柔らかくて好きなんだよね~。
今日の夜はふきのとうの天ぷらよ~♪

そしてダーリンと合流してから野沢温泉街にいくつかある外湯の中の一つの大湯に入りました。
野沢へ_a0038882_16142126.jpg

外湯は全て無料なのが嬉しいのですが、シャワーがないし洗い場も狭いのでシャンプーなんかはしにくい感じ。
そしてこの私が入った大湯は「あつ湯」と「ぬる湯」の2つの浴槽があるのですが、他では1つしかない所もあって熱いとか。

風呂上りは信州限定のリンゴラムネ!
野沢へ_a0038882_161801.jpg
炭酸のリンゴジュースって感じですが、さっぱりして美味しかったですよ。

お風呂でシャンプーできなかったので、帰りがけに津南の日帰り温泉施設に寄ったんだけど、500円でわりと安い方だけど、露天風呂とかがなく、そんなに広くないただの四角いお風呂があっただけなのでいまいちでしたよ。

日曜はマンション近くの桜並木を見に行きました。
野沢へ_a0038882_16215880.jpg
まだ3~5分咲きって所ですかね~。

で、三国峠をドライブして帰ってきました。
赤谷湖の桜ももうちょっとでしたね!
野沢へ_a0038882_16245721.jpg
峠を越えて月夜野付近でステーキとつぼやきを戴いて、
野沢へ_a0038882_1624543.jpg
お昼過ぎには高速に乗ったので、渋滞に合うことも無く4時過ぎには家に帰り着きましたよ!

家に帰ってびっくり!
私のバッグがない!!!
お財布も携帯もカメラも手元にバラで持ってたのに、バッグ自体がないんです。
よく考えてみると、昼を食べた店に置いてきたんですよ!

バッグは安物で古いし、家の鍵以外ははなちゃんのウンチ袋とトイレットペーパーぐらいしか入ってないんだけど、すぐに連絡したらしっかり残っていたそうな。
っで、早速着払いで送ってもらいました。

まったくせっかくの楽しい旅行も危なく嫌な気分になるところでしたわ~。。。

by gootaratsuma | 2009-04-13 16:37 | おでかけ