京都旅行 2日目

朝ちょっと早めに起きて、朝風呂。
そうそう、今回泊まったホテルは三井ガーデンホテル三条って言うシティホテルなんだけど大浴場の庭園風呂があったんです。
あひるたいちょーが立地条件が良い&庭園風呂があることでこのホテルをチョイスしてくれました!(ありがとー!
やっぱ、いっぱい歩いた後は広いお風呂は最高だね~♪

お風呂から出てある程度仕度が出来たのは7時。
出発予定までは1時間以上時間があったので、私一人で朝の散歩へ出かけました。
この日の最初の見どころは六角堂
京都旅行 2日目_a0038882_937243.jpg
朝早いので殆ど人がいなくてゆ~っくり御幸桜&羅漢さんを見ることができました!
京都旅行 2日目_a0038882_9382062.jpg
朝も早いしビルの谷間にあるので、ちょうど影になっちゃっててなかなか日が照らずに白っぽい桜色だったんだけど、徐々に日が当たってくると可愛いピンク色になってきましたよ。
京都旅行 2日目_a0038882_9415584.jpg

そこから六角通りをま~っすぐ東へ。
京都旅行 2日目_a0038882_94575.jpg
高瀬川を経て鴨川へ。
京都旅行 2日目_a0038882_9474021.jpg
昼間はこの鴨川には人がうじゃうじゃだったのですが、人も少なく、と~っても静かな鴨川を見ることができました。

そして三条大橋ではやじさん、きたさんが待っていてくれました!
京都旅行 2日目_a0038882_9482062.jpg
帰りは三条通を今度はひたすら西へ。
京都旅行 2日目_a0038882_949647.jpg
京都旅行 2日目_a0038882_9512370.jpg
行きも帰りもちょこちょこ素敵な路地を見つけては、いい雰囲気の建物を楽しんできました。

程よく歩いた後は、友達と合流してホテル近くのスタバで朝食。
朝から美味しいコーヒーがたまらないですね~!

そして烏丸御池駅から地下鉄東西線で二条駅へ。
二条駅でJRに乗り換え、嵯峨嵐山駅へ。

2日目最大のメインイベントであるトロッコ列車保津川下りへGo!
トロッコ嵐山駅からトロッコに乗りました。
京都旅行 2日目_a0038882_9551688.jpg
列車からは保津川の渓谷の桜が綺麗に見えましたよ~!
京都旅行 2日目_a0038882_100024.jpg
終点のトロッコ亀岡駅で降り、連絡バスで保津川乗船場へ。
京都旅行 2日目_a0038882_9595633.jpg
ここから全長16km、約2時間弱の川下りです!

船からはトロッコ列車から見る渓谷とはまた違った景色を思う存分楽しむ事が出来ました!
京都旅行 2日目_a0038882_1041835.jpg
京都旅行 2日目_a0038882_105444.jpg
京都旅行 2日目_a0038882_1061447.jpg

今まで私は↑こ~んな急流をグングン下るのかと思っていたんだけど、こういう場所は比較的少なく、それ以外はゆ~ったりとした川を船頭さんたちが頑張って漕いでくれるんですね。

もう少しで楽しかった保津川下りも終わっちゃうな~って言う頃、船でお団子やら飲み物を売りに来てくれるんです!
もちろん私はビールとイカ焼きとみたらし団子♪
京都旅行 2日目_a0038882_10183692.jpg

景色は綺麗で、楽しくって、美味しくってあ~~~っという間に嵐山、渡月橋に帰ってきました。
京都旅行 2日目_a0038882_1022162.jpg

そしてここからは三人別行動に。

一緒に歩くのも楽しいんだけど、見るペースや見たい場所がそれぞれ違うので、お互い無理にあわせることなく、自分のペースで歩く時間も欲しかったのよね~!

私はここから少しゆっくり大好きな寺を見に行きたかったので、天龍寺を通過。
京都旅行 2日目_a0038882_10254366.jpg
竹林の小道を経て、
京都旅行 2日目_a0038882_10285227.jpg
カップルが満載の野々宮神社ではちょこっと立ち寄り、おまいり。
京都旅行 2日目_a0038882_10265089.jpg
そして第一の目的地の清涼時へ。
京都旅行 2日目_a0038882_10295983.jpg
ここの境内にあるお茶屋さんであぶりもちを食べるのが毎回楽しみなんですが、気温も高く歩いて暑くなってたので、冷たい抹茶白玉を食べちゃいました~!
京都旅行 2日目_a0038882_10305410.jpg
お茶席?からは目の前にこ~んな桜風景を見ることが出来るので、身も心も癒され、ほ~っこり気分で長居しちゃいましたよ!
京都旅行 2日目_a0038882_10325630.jpg
休んで元気になったら京都の寺院のなかで私の一番大好きな大覚寺へ。
京都旅行 2日目_a0038882_10355770.jpg
京都旅行 2日目_a0038882_10365564.jpg
私はここの回廊で結ばれた建物も襖絵も大好きですし、五大堂のテラス?から望む大沢の池が大好きなんですよね~!
なんと言ってもここは人が少ないので、いつもゆっくりみられるしね♪

でも流石に今回は他に比べるとずいぶん少なかったけど、それでも今までの中では一番混んでいたみたい。

そして大澤池の周りがぐる~っと桜が綺麗なので、の~んびりお散歩しました。
京都旅行 2日目_a0038882_10423267.jpg

一人で優雅な時間を過ごした後は、友達と待ち合わせの清水方面へバスで移動。
京都バスで三条京阪前まで1本なので便利だけど、道が多少混んでいるので電車よりは時間が掛かり40分程度だったかな?
でも休息も必要だったので、バス内で爆睡。

この日の朝の散歩辺りからちょっと左膝に違和感を感じていたので、サポーターをして歩いてたんだけど、それが徐々に痛みに代わり、このまま歩くとちっとやばいかも。。。
って感じになってきたので烏丸四条付近の薬局で塗るタイプのバン〇リンみたいなのを購入し、早めに手当て。

バスでの休憩と薬のお陰で少し元気になり、八坂神社内を通過し、
京都旅行 2日目_a0038882_10495662.jpg
円山公園のしだれ桜を見に行きました。
京都旅行 2日目_a0038882_10502621.jpg
丸山公園は花見客ですっごい人だし、今までにすっごく綺麗な桜を見てきたからなのか、樹齢を感じさせるものの、いまいちこのしだれ桜には感動せず。。。

まだ待ち合わせの時間には余裕があったので坂本竜馬のお墓がある霊山護国神社へ。
京都旅行 2日目_a0038882_10534733.jpg
ここは高大寺のすぐ脇の坂を上った所にあるのですが、今まで人人人だったのに、お墓だからか、穴場なのか人も少ない上に、山を登ったところにあるので、す~っごい綺麗な景色を楽しむ事が出来ました!
京都旅行 2日目_a0038882_10561298.jpg
この辺でメールで二人がばったり会って、すぐ側のお店で一緒に休憩している事が判明。

そのお店に向かうと、他に誰もお客さんも居ないのに、景色がすっごく良くて、しっとりした雰囲気のと~っても素敵なお店なの!!!
京都旅行 2日目_a0038882_10595575.jpg

三塔庵と言って、宿も兼ねたお店でした。

こんな所に泊まって京都をのんびり歩けたらどんなに素敵なのかしら~!
とっても素敵なお店なので、この近辺に行かれたら是非是非お勧めですよん♪

ここでゆっくりした後は、二年坂三年坂付近でちょこっとお買い物。
そして清水のライトアップの前にちょっと早めの夕飯をゆばとうふのお店伊兵衛で。
京都旅行 2日目_a0038882_117137.jpg
京都旅行 2日目_a0038882_1172678.jpg
私が食べたのは丹波黒豆御前。

出来たてのお豆腐は、豆の香りが強くてと~~~~ってもうまうま!!!
味が美味しいのも嬉しいのですが、コレだけの美味しいお料理が2300円で食べられるのがこれまた嬉しい!
あひるたいちょーのお勧めのお店だったんですね(ナイスでした!

お腹も満たされたら、ライトアップの始まった清水寺へ。
京都旅行 2日目_a0038882_11134278.jpg
京都旅行 2日目_a0038882_11135714.jpg
もうす~~っごい幻想的なのよ~~~!
でもね、私のカメラはナイトスナップモードにしても、ある程度離れちゃうといまいち暗くて綺麗に写真は撮れませんでしたが、心にはいっぱい綺麗な夜桜を焼き付けてきましたよ!

これでこの日の予定は終了で、後はホテルに帰るだけ。

でもね、膝の痛みがかなり酷くなってきて、こうなると昇り坂より下り坂やら下りの階段がメッチャ辛い。。。
膝をかばって歩くもんだから、足の付け根も痛くなってくるし。(涙
今まで旅行でどんなに張り切ってもこんなに痛くなることなんて無かったのにな~。(やっぱり年には勝てません。。。

清水寺からって、すごく下らなくちゃバスに乗れないし、バスでも時間は掛かるし。。。
この痛さだと次の日に痛くて歩けないんじゃないかと心配になるはで、ちょっと悲しくなってようやく二年坂を下りきった所に、待っていました!っと言わんばかりのタクシー!
迷わず「お金は私が出すからタクシーで帰ろう!」っと半分体がタクシーに向かいつつ、叫んでしまいましたよ!(笑

昼間だと道路が大渋滞でタクシーに乗るのは無駄な雰囲気なのですが、夜だったのですいすい走ってあっという間にホテル近くの薬局&酒屋前へ。(酒屋と薬局が隣あわせであるのよ。

で、私は塗るのでは効きが悪いので貼る「フェ〇タス」を購入。
酒屋で部屋で飲むお酒も調達し、ホテルへ。

とりあえずお風呂に入ってゆ~~っくり体の凝りをほぐし、膝、足の付け根、腰にしっかり貼って、ふくらはぎには塗り薬を塗り塗り。

だ~いぶ楽になって、部屋でお酒を飲んで、明日の朝の散歩は友達に駄目出しされ、早めに眠りに着きました!

by gootaratsuma | 2009-04-06 09:07 | おでかけ