京都旅行 1日目

4月5日から4月7日まで京都に桜を見に行ってまいりました!!!

最初に言っておきますが、三日間とも「これでもかっ!」って言うほど快晴で、どこも桜の開花状況はもうほぼ完璧で、私達の日ごろの行いの良さを感じる旅行となりましたよ(笑

今回一緒に行ったのは、最近しゅっちゅうつるんでおります、テニス友達の「あひるたいちょー」と、「七海ちゃん」(もちろんハンドルネームよ!(爆

私の旅行の思い出をいつでもココを見て思い出せるように、ちょっと細かく載せようと思うので、かなりの長文、多写真になることが予想されますので、皆様、さら~っと写真を眺める程度で通り過ぎてくださいませ!



東京駅8時9分のひかりに乗り、いざ出発~!
京都旅行 1日目_a0038882_1761359.jpg
新幹線内での朝食はまい〇んのヒレカツバーガーと、クリームパン。
そして朝からもちろんビールで早速乾杯~♪

あひるたいちょーは私以上にのんべーなんで、こういうペースはバッチリなんだよね!
七海ちゃんは殆ど飲まないんだけど、のんべーな二人のハイテンションにしっかり着いて来てくれるのよね(笑

話に夢中であっという間に京都に着いたのは11時15分。
宿泊地のホテルは烏丸御池から歩いて1分と便利な場所にあるので、観光を始める前にホテルに寄り、荷物を預け身軽になって歩き出しました。

っと、何分も歩いていないうちにバラバラと観光バスの人が入っていくちょっと素敵な店構えのお菓子やさんのようなお店が気になり、覗いてみると「そばもち」の文字。
京都旅行 1日目_a0038882_17152286.jpg
美味しそうなんで、道々食べても良いからと自分用に1個お買い上げ!

そのお店で添乗員さんと話をしたら、このお店はお菓子屋?の裏側でお蕎麦屋さんをやっていて、かなり有名でと~っても美味しくていつも並んでる程で、絶対お勧め~!だとの情報をゲット。
ちょうどお昼でお腹も空いていて、ちょうどお腹が蕎麦っぽいのが食べたかった私達はそのまま裏のお店へ。
京都旅行 1日目_a0038882_17212546.jpg
尾張屋という蕎麦屋で、既に何人か待ってる人が居たのですが、さほど待たずにお店に入れました。

ここで私が食べたのは京野菜天せいろ。
京都旅行 1日目_a0038882_1722230.jpg
お蕎麦、ちょ~うまうまっす!!!
あちこち食べ歩いている添乗員さんお勧めの店だけの事はあったわ~♪

そしてまた歩き出し、京都御所を通過。
京都旅行 1日目_a0038882_17254059.jpg
沢山の人がお花見をしていましたよ。

銀閣寺方面へ行くために今出川バス停から市バスに乗って銀閣寺道へ。
バスを降りるともうそこは哲学の道
京都旅行 1日目_a0038882_1734667.jpg
すっごい桜とすっごい人人人。
京都旅行 1日目_a0038882_17365363.jpg
桜のトンネルがメッチャ綺麗でしょ~!

哲学の道から銀閣寺へ向かう参道はもう歩けないほどの人。
別に銀閣寺自体はもう何度も見ているし、さほど寺の中が桜で有名って程でもないので、参道の手前で濡れせんとビールを買い、哲学の道を歩きました(笑
京都旅行 1日目_a0038882_1739526.jpg
哲学の道をちょっと歩いた後はちょっと道をそれ、「黒谷さん」の愛称で知られる「金戒光明寺」へ。
京都旅行 1日目_a0038882_17394929.jpg
京都旅行 1日目_a0038882_17414498.jpg
ここは一般のお墓なんですが、知る人ぞ知るっと言った感じの隠れ桜の名所なので、観光客は少なく、ゆ~っくり桜を愛でる事ができました。

その後はまた哲学の道に戻り、南禅寺方面へ。
京都旅行 1日目_a0038882_17431855.jpg
黒谷さんの綺麗な桜の山門を見た後だったからか、南禅寺の山門は大きくてどっしりしているんだけど、コレと言って桜が多い訳でも無いのに、ぐる~っと人が座っていて良さがあまり感じられませんでした。。。
ココは人が少ない時期にゆっくり見るほうが良いですね。

ので南禅寺は山門のみ見てスルー。
前から行きたいと思っていて今だに行った事の無かった蹴上の「インクライン」へ。
京都旅行 1日目_a0038882_1747196.jpg
ここは琵琶湖疏水をしたときの傾斜鉄道の廃線跡。
本当は桜と、どど~んと伸びる線路が見たかったんだけど、人が多すぎ。
っま、この時期ですし、日曜だからしょうがないわね~。
京都旅行 1日目_a0038882_189350.jpg

蹴上駅から地下鉄東西線にて二条城のライトアップを見るべく二条城前駅へ。

ライトアップの時間までは余裕があったので、カフェでお茶をしてほっと一息。
カフェが神泉苑の近くだったのでちょろっと立ち寄り。
京都旅行 1日目_a0038882_18144130.jpg
京都旅行 1日目_a0038882_18262540.jpg
桜に夕日が当っていて昼間とはまたちょっと違う桜色がと~っても綺麗でしたよ~!

そして二条城へ。
京都旅行 1日目_a0038882_18161633.jpg
ライトアップは6時からなので、まだ日のあるうちに城内に入れました。
京都旅行 1日目_a0038882_18155864.jpg
京都旅行 1日目_a0038882_18161592.jpg
京都旅行 1日目_a0038882_18162944.jpg
早い時間に入れたので、時間をかけてみる事が出来たので徐々に夕闇が迫ってくるのを実感!
私は真っ暗でのライトアップより、まだ空に明るさが残っている位の時の桜の色がとっても幻想的で気に入りましたよ。
京都旅行 1日目_a0038882_18195290.jpg
ここからホテルまで歩いて戻り、1日の締めはホテルのすぐそばの「」っていう京風居酒屋?で。
京都旅行 1日目_a0038882_18211482.jpg
いろいろ食べたんだけど、湯葉の御造りが美味しかったな!

っとココまでが第1日目。
歩きも歩いたりで友達の万歩計は27000歩位だったかな~?(あってる?かなり記憶薄いし。。。


写真がね、す~~~~っごく撮ったんで、それを厳選するだけで結構な時間掛かっちゃうんで、2日目以降は明日お休みなんで、明日アップしま~す!

by gootaratsuma | 2009-04-05 16:45 | おでかけ