どうしてる?

先日パソコン教室で教わってきた「ディスクのクリーンアップ」と「デフラグ」、早速やって見ました!

っというのは、ここの所写真のデーターをパソコンに入れようと思うと、「容量が足りないので、ディスクのクリーンアップをしてください」みたいなメッセージが勝手に出るようになってしまったんです。

「クリーンアップ」のほうは時間はメッセージが出るたびにチョコチョコやっていたので、短時間できたんだけど、「デフラグ」をやろうと思ったら、空きの容量が15パーセント以上無いと出来ないというの。
私のパソコンはその時点でCドライブの空きは5%。

必要の無さそうなファイルやら、ソフトをちょこちょこ消してみたんだけど、それでも6%にしかならず。。。

メモリーも増やせる限り増やしたんだけど、もともと古いノートパソコンなので、容量が小さいうえに、写真のデーターがかなり場所を取ってるんですよね~。

っで、パソコン教室で「マイドキュメント」をDドライブに移動する方法も教わったので、試してみたんだけど、空き容量が足らず、「マイピクチャ」の半分くらい移動した辺りで終了。

やっぱり写真のデーターが一番の問題なのよね~!

「こうなったら新しいパソコンを買うしかないかしら~♪」
なんて言ってたら、「どっちにしたってそんなに写真を溜め込んでいたらすぐに新しいパソコンだっていっぱいになっちゃうんだから、写真はCDとかに保存して、削除しちゃえばいいじゃん!」っとあっさり言うダーリン。

写真はいつパソコンが壊れちゃっても良いようにと、バックアップのつもりでCDには焼いてあるんだけど、パソコン内のデーターを削除しちゃうと、その都度CDを入れないと見れないんですよね。
大好きな写真を見たいときにすぐに見れないのはちょっと不便なのよね~。

一眼とかで写真をいっぱい撮ってる、皆さんはどうしているのかしら???
いまいちパソコンに不慣れな私に良い知恵を授けてくださいまし~!



そして、自分があまり写真に興味が無いし、パソコンも最近めっきりいじらなくなったので新しいパソコンを買うより、自分のスキー板を買うことばかり考えているダーリンも昨日41歳の誕生日を迎えました!

前日になって突然「明日振り替えのお休みを取ったから」っと言って、私がテニスで留守にしている間、家でビール三昧でWBCを一人で観戦して、有意義な誕生日を過ごしてました。
a0038882_15582750.jpg

テニスから帰ってすぐに一緒に食事がてらお出掛けしちゃったので、今回はケーキしか作りませんでした。

なぜにイチゴのケーキにチョコが掛かっているのかと言いますと、チョコペンが無かったのでアイスクリームなんかに掛ける市販のチョコクリームで「Happy Birthday」って書こうと思ったら、やはりチョコが緩くて全然字にならなかったので、全体に散らしてごまかしちゃったからです(汗汗

by gootaratsuma | 2009-03-25 16:07 | ぐうたら