山登り

先週の木曜の夜から、日曜まで日光に行ってまいりました。

ダーリンのスキーのお留守番を一人で家で過ごすのはいやだったので、ダーリンに実家に落としていってもらったのです。

今回はとっても良いお天気&とっても暖かかったので、いっぱい遊べそう♪
なのに、今回はばぁは金曜はパソコン教室、土曜、日曜はコーラスで三日間とも昼間の何時間か、留守にするというのでばぁの留守にじぃと遊んできました。

1日目は恒例になったテニス。
これが2月の日光なのか??って位の暖かさで、汗かきかきで楽しみました。

そして2日と3日目はじぃと低い山に登りに行きました!

最初の日はお昼を食べてからおもむろに、日光市の端のほうの城山へ。
山登り_a0038882_1445233.jpg
いかにも山って言う字の起源になりそうな山でしょ?(笑
この真ん中の一番高い所まで行ってきました!
山登り_a0038882_14455141.jpg
この城山は443m。
片道30分程度で登れちゃう低い山です。
山登り_a0038882_14472691.jpg
でも景色はなかなかなもんで、ず~っと日光まで伸びる杉並木が分かるでしょ?

そして山登り2日目は日光市と宇都宮市の市境にある鞍掛山へ。
山登り_a0038882_1451292.jpg
左側の頭が平らな山の方です。

この道はもう子供の頃から何度も走っていて、「平らな山」、「平らな山」、っと勝手に呼んでいたちょっと親しみのある山。

こちらは前日の山よりちょっと高くて492m、ぐるっと回れるコースになっていて、大体ぐるっと回って2時間コース。
山登り_a0038882_14544172.jpg
はなちゃんは今回はいつも背負ってくれるダーリンが居なかったので、両日ともじぃの背中に背負われて、登りましたよ!
山登り_a0038882_14592739.jpg

年寄りに重いはなちゃんを背負わせるのかと言われそうですが、山登りに慣れているじぃの方が、重いリュックを背負いなれてるし、体力も私より全然あるんでね。
その分、じぃのカメラやら水筒の入ったリュックは私が背負いましたがね。(笑

1日目の山はさほど急じゃなかったから、歩かせられる場所もあったのですが、じぃが怪我してるから可愛そうだからと、ほぼ全部せおっていました。(じぃったら甘あまなんだから~!

でもこの鞍掛山は登山道に鎖場があったりして、結構急な場所もあって、元気だったとしてもはなちゃんには無理だったね!
山登り_a0038882_14555050.jpg
だいたい1時間ちょっとで山頂に到着。
山登り_a0038882_154871.jpg
この山の三角点は↑の写真の平らに見える山のちょうど真ん中辺りにありました。
歩いてみると、思ったより平らじゃなかったわよ!

そしてこの山頂から5分の大岩っていう所に出ると一気に視界が開け、こんな景色が楽しめました。
山登り_a0038882_156349.jpg
山登り_a0038882_1565186.jpg
はなちゃんも、いかにも自分の足で登ってきたようなお顔で記念撮影。
山登り_a0038882_1572759.jpg
ここでのんびりお茶を飲んでから帰ってきました。

ばぁも一緒に登れたら楽しかったのにね~!
でもばぁにはこの2日目の山はちょっときつかったかもね。

一気に暖かくなったし、この辺りは杉だらけで、花粉症の症状がいきなり悪化して悩まされましたが、本当に楽しい三日間でした。

by gootaratsuma | 2009-02-16 15:17 | おでかけ