綺麗な景色と大反省。。。

金曜の夜から新潟に行ってきました。

土曜は朝から「これでもか!」っていうほど良い天気。
なので今回は張り切って滑ろうと、ダーリンの好きな八海山スキー場に滑りに出かけていきました!
綺麗な景色と大反省。。。_a0038882_16585796.jpg
直江兼〇ゆかりの地の一つでもある、八海山。

八海山のスキー場はこじんまりしたスキー場で、ロープウエーが1本とリフトが3本のみ。
リフト券が通常3500円で、500円の割引券を持っているので3000円で1日券が買えるんです。

駐車場とリフト乗り場が近いので、1,2本滑って、車に戻ってはなちゃんと雪遊びして、また1,2本滑って、また雪で遊んでって出来るんじゃないかと期待して出かけて行ったんですよ。

っで、とりあえずダーリンは勝手に滑らせてもらう事にして、最初はしばらくはなちゃんと雪遊びをしようと、にゅーのオレンジカッパを着せて「さ~っ遊ぶぞ!!!」って思ってはなちゃんを見ると、はなちゃんがなぜか後ろ足を上げているんです。

???
カッパの足が気になる?
って思ってよく見ると、雪にポチポチ紅いものが!

血だ~!!!
右の後ろ足のツメの辺りから血がにじんでいたんです。

そういえば、カッパを着せて抱いて車から下に降ろすとき、ちょこっとよろけてたっけ。
もしかしてその時どっかに引っかかってたの?
別にキャンとか泣かなかったんだけど。

いつも通りに普通に抱き下ろしただけなのに、スキーウエアーだったので、あちこちにポッケがあったりするので、思いがけないところに引っ掛けてしまったのか?

出血もそれ程でもないから大丈夫かな~っては思ったんだけど、こんな事初めてで、焦った心配性な私。
いつ何かあっても良いようにと、前から動物病院を調べてあって、それがこのスキー場から10分も車で走らない距離にあったので、ダーリンには一人で滑ってもらって、すぐに連れて行ってきました。
綺麗な景色と大反省。。。_a0038882_17112112.jpg
やはり右足の一番内側のツメが少しはがれ掛けてしまっていたらしいんだけど、剥がれるまでは行かず、化膿止めの注射を打ってもらって、化膿止めのお薬をもらって、そのまま様子を見るしかないと。

先生はそのまま雪で遊ばせちゃっても大丈夫って言ってたんだけど、その剥がれかけたツメが引っかかると痛そうなんで、雪で遊ぶ間だけでも痛くないようにと軽く包帯を巻いてもらって帰ってきました。
綺麗な景色と大反省。。。_a0038882_17162551.jpg
最初は包帯が足に巻いてあるので違和感があるのか、痛いのか、びっこ引いてたんだけど、大好きな雪の上に行くと、す~っかり元気にスリスリ開始!
綺麗な景色と大反省。。。_a0038882_17185477.jpg
綺麗な景色と大反省。。。_a0038882_17223739.jpg
ついさっきまで、はなちゃんの痛々しそうな姿を見ては、私の不注意でこんな痛い思いをさせちゃったと、本当に申し訳ないやら悲しいやらで、涙が出そうだったんだけど、こうやって元気に遊ぶはなちゃんを見ると少しホットしました。

っで、少しはなちゃんも私も落ち着いたのでダーリンと交代してもらって少し滑りに行ってきました!

ロープウエーで上がるとこんな絶景。
綺麗な景色と大反省。。。_a0038882_17243611.jpg
綺麗な景色と大反省。。。_a0038882_17272252.jpg

真っ白な樹氷の林がとっても幻想的でした!
綺麗な景色と大反省。。。_a0038882_17332074.jpg
綺麗な景色と大反省。。。_a0038882_17255467.jpg

午前中に何本かと午後にも何本か滑ったんだけど、やっぱりはなちゃんが気になっていまいち気分が乗らず。。。

ダーリンが滑り降りてくるのを待つ間、はなちゃんったら私が心配してるのが分かるのか、いつもなら抱っこをせがんだりしないのに、ちょいちょいっと手をだして抱っこをせがむし。
綺麗な景色と大反省。。。_a0038882_17443631.jpg
「はなちゃん、私に抱かれてパパを待つ」の図。

日曜はお天気も気分もいまいちだったので、ダーリンだけ滑りに行って、はなちゃんと私はマンションでお留守番して近くで雪遊びと温泉とっぷりで過ごしました。
やっぱりみんなが元気じゃないと、お出掛けの楽しさも半減だよね。。。

その後のはなちゃんですが、大丈夫そうだから包帯を取ったんだけど、痛いのを忘れて興奮して走ったり、毛布をホリホリしたりするとたまにツメが引っかかるのか、たまに突然「キャン!」っと泣いてはびっこ引いたりしております。。。
綺麗な景色と大反省。。。_a0038882_1750359.jpg
早く痛く無くなると良いね。

いつもはなちゃんの健康には気を使っているつもりなのに、今回は本当に私の不注意ではなちゃんに怪我をさせてしまいました。
まさかこんな事で怪我をするとは思わないような事でも、小さなはなちゃんには怪我に繋がるんですよね。

本当に反省しております。
はなちゃん、ゴメンね~!!!

by gootaratsuma | 2009-02-09 18:07 | おでかけ