ランチョンマット&コースター

いつもなら一気に作り上げる私が、ココの所一週間くらいかけて、仕事から帰った後や、テニスから帰った後のちょっとした時間の合間にちびちび作ってたものがようやく完成しました!

一足先に仕上がってたグリーン系の物は先日の結婚記念日のディナーで↓早速つかってたんだけどね。

今回作ったのは2パターンでランチョンマット&コースター。

グリーン系の物と
a0038882_9174762.jpg
赤系の物。
a0038882_918672.jpg
それぞれランチョンマットには4隅、コースターには1隅にビーズで飾りもつけてみました!
a0038882_9175774.jpg
a0038882_9181729.jpg
渋めの和柄もキラキラビーズが付くとちょっとお洒落に見えるかな~なんてね!

これ、実は古い着物のリフォームなんですね!

大分前、ばぁが和タンスの整理をした時に、ず~~~~っと着ないでしまったままになっていて、染みが出ちゃったり、もう着られない柄の着物を捨てるのは勿体無いからと、私の好みの着物だけ貰ってきたのがあったんです。

それを樟脳臭いので、使えそうな部分だけ切って、洗って、アイロンして、それを縫い合わせて作ったんです。

でもね、よく見るとちょっと染みが残ってるのがあったりするし、着物の生地はテロテロしているんで、とっても縫いにくくて所々吊れてるし。。。
本当は手縫いにした方が上手くごまかせるんだろうけど、何枚も手縫いする元気も無く、家で使うものだからと細かい事は気にせず一気に縫い上げちゃいました(笑

とりあえず今は赤バージョンは昨日出したお雛様の下の敷物として使っています。
a0038882_938261.jpg
せっかくお雛様だしたのだから、モモの花飾ってあげたいんだけど、今晩から新潟なんで帰ってきたら飾ってあげるつもりです~!

by gootaratsuma | 2009-02-06 09:41 | てづくり